番号
|
拍子
|
声部数
|
様式 |
小節数
|
|
出版譜のタイトル |
変更等 |
I
|
4/2
|
4
|
単純 |
37
|
|
Contrapunctus 1 |
4/2→2/2
小節数2倍
4小節延長 |
II
|
4/2
|
4
|
単純 |
35
|
|
Contrapunctus 3 |
4/2→2/2
小節数2倍
6小節延長 |
III
|
4/2
|
4
|
単純 |
39
|
|
Contrapunctus 2 |
4/2→2/2
小節数2倍
2小節延長 |
IV
|
2/2
|
4
|
反行 |
90
|
|
Contrapunctus 5 |
|
V
|
4/4
|
4
|
2主題
12度の
2重対位 |
65
|
|
Contrapunctus 9 a 4
alla Duodecima |
音価2倍
小節数2倍 |
VI
|
4/4
|
4
|
2主題
10度の
2重対位 |
49
|
|
Contrapunctus 10 a 4
alla Decima
/Contrap. a 4 |
音価2倍
小節数2倍
22小節延長 |
VII
|
4/4
|
4
|
反行
縮小 |
79
|
|
Contrapunctus 6 a 4
in Stylo Francese |
|
VIII
|
4/4
|
4
|
反行
拡大
縮小 |
61
|
|
Contrapunctus 7 a 4
per Augment et Diminut |
|
IX
|
9/16
|
2
|
8度カノン |
103
|
|
Canon alla Ottava |
|
X
|
2/4
|
3
|
3主題 |
188
|
|
Contrapunctus 8 a 3 |
2/4→2/2
音価2倍 |
XI
|
2/4
|
4
|
反行
3主題 |
184
|
|
Contrapunctus 11 a 4 |
2/4→2/2
音価2倍 |
XII
|
4/4
|
2
|
8度カノン
反行
拡大 |
44
|
|
(→XV) |
改作 |
XIII
|
3/4
|
4
|
転回対位 |
56
/56
|
|
Contrapunctus inversus 12 a 4
/Contrapunctus inversus a 4 |
3/4→3/2
音価2倍 |
XIV
|
2/4
|
3
|
反行
転回対位 |
71
/71
|
|
Contrapunctus a 3
/Contrapunctus inversus a 3 |
2/4→4/4
音価2倍 |
XV
|
4/4
|
2
|
8度カノン
反行
拡大 |
55
|
|
Canon per Augmentationem
in Contrario Motu |
(XIIを改作)
4/4→2/2
音価2倍
小節数2倍 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2/2
|
2
|
8度カノン
反行
拡大 |
109
|
|
Canon per Augmentationem
in Contrario Motu |
(XVを修正)
|
|
2/4
|
(4)
|
反行
転回対位 |
71
/71
|
|
Fuga a 2 Clav.
/Alio modo Fuga a 2 Clav. |
(XIVの編
曲)
|
※2
|
4/4
|
4
|
3主題 |
239<
|
|
Fuga a 3 Soggetti |
新規追加
未完成※3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4/4
|
4
|
反行
拡大 |
26<
|
|
Choral.
Wenn wir in hoechsten Noethen
Canto Fermo in Canto |
新規追加 |
※1 出版譜のCanon per Augmentationem in Contrario Motuの版下原稿です。
※2 出版譜に含まれる曲の草稿で、タイトルはありません。個別に綴じられています。
※3 この草稿における最後の7小節が、出版譜ではカットされています。
※4 病床のバッハが口述筆記させたといわれる曲で、おそらくフーガの技法とは無関係です。
|