「旅道楽ノススメ」トップページに戻る
いい旅をするための6つのStep>道楽者コラム目次

 

 

道楽者コラム〜旅を語る  目次
第1話  寝ながらにして目的地へ  
第2話 チェックインの前に下見を 日帰り温泉は要チェック(道後温泉)
第3話 東京で飲み歩く(新橋さすらいの立ち飲み)
第4話 大阪で飲み歩く(おっちゃんに囲まれて)
第5話 腹をこわせば旅できぬ 
第6話 日帰り温泉を有効活用しよう 
第7話 朝食付きの功罪?
第8話 手荷物検査のノウハウ  マイナーこそB級グルメの王道(行田市のゼリーフライ)
第9話 新幹線の料金って高い? 
第10話 知らないまちで飲むこと 
第11話 旅先のトイレ 
第12話 旅の天気は運不運 
第13話 B級(ご当地)グルメを味わおう 
第14話 移動の時間どう活用?  


コラム執筆に寄せて

 旅のスタイルは千差万別で人それぞれのスタイルがある。私流のスタイルを押し付ける気はさらさらないが、 迷っているという人にアドバイスぐらいしてもいいだろうと考えた。旅も80回以上、日本全国を巡ったという道楽者はそうはいない。このコラムも「先達の能書き」くらいな軽い気持ちで書いていきたい。 読む人もそう思って読んでいただきたい。