何気な日記

トップページに戻る

過去ログ

04年5,6月分    04年7月分   04年8月分  04年9月分   04年10月分


04年11月分     04年12月分  05年1,2月分   05年3,4,5月分

 05年6,7,8,9月分 05年10,11,12月分  06年1〜9月分

2006年11月19日(日)
PS3レビュー

さて、PS3も手に入れ、一週間が経ちましたんで、とりあえず現状でのレビューでも。

まず、外観。かなりデカイです!PS2でもデカイと当時は思っていましたが、それに輪をかけてデカイです!!そして、重量。PS2900gだったのに対して、なんと5kg!!何が詰まっているんだといわんばかりのズッシリとしたその手ごたえに気分的に満足げなものはありますが、もはや簡単に持ち運べるものではありません。友人宅へちょっと持って遊びにでも行くかっていう気になれないほどの重さと大きさ。まあ、運べないレベルではないんだけどね。従来のゲーム機と比べると一線を越えてます。

ボディはシボ加工の表面から光沢ある表面へ。見た目の迫力も倍増。鏡面のようにテカテカツヤツヤしてます♪PS2と同じく電源ボタンイジェクトボタンがついているんだけど、なんか指の静電気を感知して反応するボタン?触れるだけで、ピッって反応します。もはやこれをボタンと言っていいのか、何とも高級感に溢れています。

ディスク挿入口は直に差し込むスロットローディング式。見た目には映えるけど、イジェクト機能が壊れた時、間違いなくディスク飲み込まれたままになるんだろうなぁ。。。(^ ^;安っぽくても、万が一のときディスクだけでも取り出せる初代PSみたいなカバータイプの方が僕は好きですw

コントローラワイヤレス。これが予想以上に使い心地がいい。いつもテーブル越しにゲームをしてるんだけど、コードがグルッと回り込んで、右手に触れるんだよね。そんなコードがない。しかも、障害物が前にあっても何の不具合もなく操作できる。これはいいね♪そして、ラジコンのようにボタンを押した回数によって、それが1コンなのか2コンなのかを決めていきます。最大7人同時プレイができるそうで!すごいね。ただ、コントローラ一ヶの値段・・・5000円・・・高いって。。。
外観的にはPSながらの形を継承してるけど、L2、R2ボタンのみ、ちょっと変わった形状になっています。斜めに押すって感じかな。他のボタンに比べストロークがあるため、押すというより手前に引き込むといった感触でしょうか。あと、コントローラの中に6軸検出システムが搭載されています。対応したゲームをやってみないと感覚は分かりませんが、コントローラの傾き具合でゲームに反応するようです。さて・・・寝転がってプレイする人はどうなるんでしょうか?w
ちなみにこのセンサの精度が悪くなるといった理由から振動機能が廃止になっています。その分、コントローラの重さは軽くなってるんだけどね。

セーブデータハードディスクに保存されるんで、メモリーカードの概念はなくなっています。PS,PS2のゲームはオプションのアダプタを買ってきて、一度データをハードディスクに移してから遊ぶようですよ。

今のところ、ただゲームをしてるだけなんでただそれだけの感想なんだけど、とりあえずいろんな機能があるようで。段々ゲームというよりパソコンに近づいているのか、説明書を読んでもついていけなくなってる自分がいます(^ ^;

ちなみに・・・

画像は相当にキレイです。プレイ画面を静止画を見てても、相当細部まで書き込まれていてすげぇなぁって思うんだけど・・・ぶっちゃけプレイしてる時にはそんな画像の美しさに浸ってる余裕なんてないですねwスーパーファミコンからPSセガサターンに移行した時の衝撃はかなりのものだったけど、もうそんな感動はないっすね。だって、PS2だって充分にキレイだし。

っていうか・・・家の20インチのありふれた真空管TVじゃ画質も音質も表現しきれてないっすよ(^ ^;本当の凄さは根本的な環境が整ってから初めて体感できるんだろうね。

発売わずか5日で互換性のあるはずのPS,PS2ソフトが正常に機能しないとかの不具合が早速生じているようですが・・・がんばれPS3!!w

2006年11月11日(土)
11 11 Xデー

突然ですが、昨日から今日にかけてキャンプに行って参りました。
テントもはって準備OK!!
そして今回のキャンプ場は・・・

ジャジャーン!!
AMADA電気♪♪♪

そう!本日11月11日はプレイステーション3の発売日。
新ハード発売日恒例?イベント今回も行って参りましたよ〜♪

今回の力強い助っ人はなんといっても嫁さんの参入。
テントから始まりシュラフ毛布etc準備は万端。前回、あまりの貧弱な装備に凍死寸前だったのがウソのようでしたw

とまあ、キャンプしてきたわけですが、その前に・・・
昨夜は22時くらいからどこにテントをはるかの下調べ。


ステーションパーク、EIDENは入荷数7台
YAMADA電気茅野店10台入荷。
笠原書店や、平安堂は予約のみの受け付け。
GEOなんかはイマイチハッキリしない対応。

そんな前もって調べておいた情報を元にキャンプスポットを選ぶ。
ステーションパークEIDEN22時時点で3人。ここでもよかったが近くにトイレがないのがネック。
YAMADA電気茅野店は個数的には最も多い10台であったが、それを聞きつける人も多かったせいか22時時点ですでに8人!!これはいけない。

・・・で、結局選ばれた場所
YAMADA電機長地店。

ここは何度電話しても入荷数分かりません。2台から5台くらいかと・・・。と閉店間際になってもあいまいな回答しかしなかった店。

昼の時点で、10台です!とはっきりしていた茅野店に比べると、情報の遅さにまどろっこしいったらありゃあしない。
終いにゃ先着順でなく、抽選にするかも・・・などとふざけたことをぬかしていましたが、うちの父親の協力の元、YAMADA電機長地店には合計6台入荷と発表されたという情報を入手。
23時時点で並んでいる人数、2名。ここは近くにセブンイレブンがあるため、トイレの心配もない。

ここだっ!!

諏訪から岡谷に向かってトリトリを飛ばす!!

到着した時にはもう1人増え、3人に。
っていうか、先頭が仲間連れで4人で来てた学生さん達だったんだけど、実は4人で2台しか買いませんってことで、紛らわしい状況でもあったんだけどねw
とにかくこれで権利は得た。

早速テントをはってお休みなさ〜い・・・♪

国道間近のキャンプ。

大型トラックが、ゴゴゴゴゴ・・・と轟音と共に通りすぎるたびにテントは揺れ、臭い空気が入ってくる。

う〜ん、なんとも新鮮なキャンプではないですかぁ!!

しかし、夜は暖かかったため、何気にかなり心地よい。
前回の失敗からも下にいろいろ着込みすぎたかなとちょっと余計な事を考えていたが・・・。
夜が更けてくると共に思わぬアクシデントが・・・。

である。

降るとはいっていたらしいが完全にノーチェックだった。
まあ、まだうちらはテントの中だからまだ良かったものの他の人たちは毛布のみで雨を防ぎきれなかったろうし、大変だったと思うよ。
あえて、屋根の途切れたようなところで並ばせるんだもんな。。。

でも、1時半の時点で6人の定員も埋まり、お互いメンバーを分かってるって事で、途中から列も関係無しに屋根の下に移動して、雨を凌いでいたけどね。

当然の事ながら夜中にちょこちょこ人がPS3を求めて並びにやってくる。
その度にどっかの守衛さんの如く、テントからひょっこり顔を出し、「もう無理ですよぉ。」って、丁重に対応してましたw

そんな感じでほぼ12時間、バッチリ待ち続けた我々。
開店30分位前に訪れ、買えないの?って残念がるお客達。そりゃ遅すぎだろ・・・とツッコまずにはいられない。
なんせ、こちとら
半日ここにいるんだから・・・(^ ^;

そこには奇妙な連帯感が我々の中で生まれていた・・・w




さあ、何気に2台ゲットしてしまったPS3
20GB60GBか、どちらを生かすかで迷ってしまって未だに開封できません(^ ^;

2006年11月3日(金)
さくら再び

この三連休、我らがアイドル、さくらちゃんが再びやってまいりました♪
久々の訪問ですw

↑さくらちゃん♪

前回は、夜中じゅう家の中を徘徊し、車の音がすれば吠えまくり、気がつくと新聞やの音が聞こえるまで寝かせてくれないじゃりんこさくらちゃんでしたが、今回はすっかり慣れたのか、いい子にしてましたね。
さすがに初日は落ち着きない様子だったけど、興味津々にアパート内をテチテチ歩き回る様子がかわいい。
僕の夕飯、ソースカツどんに目をつけ、おねだりし、吠えまくっていましたが、貰えないと分かるとすごすごと自分のドックフードを食べに行く姿がまた愛らしい♪

そんなさくらちゃん、諏訪湖マラソンで登場したバットマンのマスクにかなりビビリ気味。
そして、さらなる宿敵が・・・。




デデーーーーーーーンッッッ!!!
かなり警戒心いだいてましたねぇ。
小さいタラコには噛み付いてたし・・・(^ ^;

いやぁ、でもかわいかった♪また遊びにおいでね!

2006年10月29日(日)
バットマン諏訪湖に現る!!

今年もやってきました諏訪湖マラソン

今年はゴッサムシティのヒーロー、バットマンの参戦です!

朝方は雨が降っちゃうくらいのさむ〜い気候。普段なら げっ!! って思うだけど、今年はむしろこんな天気こそベストコンディション♪なんてったって今年のネックは通気性ゼロラテックス製マスクにこもる熱ですから。これをかぶったまま練習するわけにもいかずどうなるか検討もつかないまま本番に・・・w

だからこそ、少しでも涼しい方がありがたかったんだよね。

ところが・・・

そろそろ着替えるかと、バットスーツを装着した矢先、今までの雲行きがウソのように青空が一面に広がる。

・・・なに、この暑さ・・・(^ ^;

ちなみに今回の秘密兵器はマスク内部のアイスノン日本手ぬぐいアイスノンを巻きつけて頭に装着してました。・・・いや、その予定だったんだけど日本手ぬぐいは白しかなく、マスク後部からはみでてしまったため、別の黒い生地を探す。そこで選ばれた逸品・・・そう!兄貴倶楽部総帥の結婚式に使用した黒のふんどしアイスノンを挟み、それを頭に巻きつける。

そして、よりリアリティを追求するため、マスク内部の目の周りを黒く塗る。初め、化粧品で試したが、水に弱くあっという間に落ちてしまった。そこで、歌舞伎やミュージカルで使用するどうらんを購入。朝からせっせと化粧?してましたw

さすがにその顔剥き出しじゃ目立つんでサングラスでカモフラージュしてたけどねw

 

そんなわけで、スタートまであとわずか。

さあ、バットマンを探せ!!w

ちなみにスーツ装着からスタートまであまりに時間が経過しすぎた為、この時点でアイスノンが溶けてしまい、効果ほとんどゼロ!意味ないし・・・(^ ^;

 ピストルがなる!!

パン パァーン!!

2回鳴るってこれフライングの合図じゃん!!w

しかし、そんなことお構いなくランナー一斉にスタート!!

参加者7千人以上にのぼるこの諏訪湖マラソン。いつもスタートまでに時間がかかりすぎる為、今年は記録を偽って前の方からスタート。いつもと違い遅いランナーに行く手を阻まれることもない。いや、むしろ周りのペースが速いため自然とハイペースになってしまう。

口元が開いているため、呼吸は思ったほど辛くない。ふんどしを頭に巻きつけてある為、目に汗が流れてくる事もなく、その辺は好調。でも・・・やっぱ頭熱いっすわ!!(^ ^;

いつもは、給水所で無理に水分補給しなくとも走ってたけど、今年はダメ。コスチュームのせいもあるけど、気温も例年に比べ高い為、すぐに水がほしくなる。そして、走りながら飲む水ってのがこれまた飲みづらい。ただでさえ息苦しい中、水を飲む瞬間、うまく呼吸止めなきゃ飲めない。ついでに揺れてるからびしゃびしゃこぼすし・・・。さらに今年に限っては・・・。

ん?なんかゴム臭い?

気のせいかもしれないが、水を飲むとき、汗にまみれたマスクの鼻の部分が水に接触する。ダシが出てるのか、なんなのか。とにかく水が微妙な味付けになって感じるのである!!

げげっ!!とは思ったけど、そんな事気にしてる余裕も無く、いつになくガブガブと水分補給。

今年はそれなりに走り込んでいた為、意外と調子よく、中間地点を越える。

例年の通り、沿道からは「バットマンだ!!」「すげぇ。暑そう・・・」などと声援をいただき、がんばってました。こんなに小さい子が「バットマンがんばれ!」って言ってくれてるかと思えば、「黒いマントがんばれよ!」とか言ってるおいちゃんも。有名かと思いきや、バットマンの知名度もイマイチ分からんです。

そして、いつにも増して「この地点で応援してるから」って情報を会社の人や友人達からもらってたんだけど・・・何気にこのバットマンのマスク、視界が悪い!立体的な作りになっているため、左右がほとんど確認できないのだ。首周りも一体化されてるため、首を回すことも困難。結局、会社の応援団の方達くらいしか確認できませんでした(^ ^;

さて、16km地点まではそこそこ軽快に飛ばしていたバットマン。しかしながら、いつも練習していた諏訪湖一周もちょうど16km。本番はハーフマラソンだからプラス5km


そう!まさにこの5kmにやられましたね。

自分でも笑っちゃうくらいのペースダウン。呼吸が苦しいとか、体が熱いってのも当然あるけど、ホント突然足が動かなくなりました。
体も明らかに水分を欲しているため、ラスト2,3kmでは片っ端から水やナシなんかをもらって何とかふんばる。
途中まで競っていた謎のかりんちゃんにも突き放され、かなりいっぱいいっぱいの状態でゴールイン。

 
ゴール直前、最後のアピールするバットマン


って、ヴおぉぉぉい!!!
おじいちゃん、かぶってる!!かぶってるっ!!

 結局記録は1時間54分21秒。何気に記憶にある中じゃベストタイムでしたけどね。でも、50分は切りたかったなぁ。。。

ゴールして装備を外したけど、頭のふんどしドスンと落ちる。もうこれ以上、水分吸えないだろ!?って勢いで重くなってましたw水に強いさすがのどうらんも黒い涙のようにほほを伝ってたしね。

ジャージに着替え会場を歩いていると、何やら話してる声が聞こえます。

「あのバットマン、速かったなぁ。」
おっ、なんか僕の事話してる♪

「でも、かりんちゃんの方が速かったよ。先にゴールしてたし。」

ぬぬぬぬぬ・・・来年は打倒かりんちゃんであるっ!!

 ↑噂のかりんちゃんw

最後に完走賞の信州リンゴにご満足のバットマンでした♪

ばっとまんは・・・りんごしかたべない・・・w

2006年10月22日(日)
コウモリの人、来訪

緊急連絡です!!

なんと、ゴッサム・シティから来訪者が現れました!!

それは、この人。

コウモリの人!!
闇に潜んでおります。



バサバサバサァッッ!!!
あっという間に飛び去ってしまいました!!


さて、今回の来日の理由は何なのか!?
果たして・・・!!

2006年10月18日(水)
冬眠しますか・・・

毎年この季節になると気分がすぐれません。夏が過ぎて秋になると、何となく寂しいし、イベント事も減っちゃうせいかと思ってたけど、先日思わぬ記事を発見! 

秋になってやる気が起きなくなる。しかし、春になるとまた元気になる。これは「季節性うつ病」の可能性があります。普通のうつ病と違うのはやたらと食欲だけはあるということ。 

まさに自分ジャン!! 

季節性うつ病は、熊が冬眠するのと同じ原理らしく、秋になると冬眠に向け、たくさん食べ、エネルギーを蓄える。それと同時に無気力になり、眠くなって冬眠に入るのだそうな。 

どうやら、人間の体内でも同じ事が起こっているそうですよ。 

ちなみに治療についても冬眠と同じ原理らしく、熊が冬眠するのは寒くなったからではなく、日照量が減ったのを脳が感じ取るからなのだそうです。だから、日照量が減らなければ熊も冬眠しないとの事。 

もっと太陽に当たれってか? 
これでも、人並み以上には日に当たってるつもりなんだけどな・・・。 

こいつぁ、クマったぜ・・・(あっ、やっちゃった(^ ^;)

2006年10月14日(土)
アリアリアリアリッッ!!!

買いました。
っていうか、予約していたのすっかり忘れていたブツが今頃届きました。

一見普通の長Tですが・・・
一声
「スティッキー・フィンガーズ!!」
と叫べばご覧の通り。

ズギュウゥゥゥゥン!!
スタンド能力発動である!!

う〜ん、ジョジョネタが分からなければサッパリだね(^ ^;

とりあえず画像じゃ分かりづらいけど、全てのジッパーをオープンすると、すでに服でなくなりますw

っていうかね、この服の名前も「スティッキー・フィンガーズ」なんですよ、実は。
きっと、ジョジョファンのデザイナーさんだったに違いないw
その名前と、無駄に張り巡らされたたジッパーにすっかりやられて思わず予約しちゃったわけなんですが・・・。

13、755円っっっ!?

ドグシャァァァッッ!!
予想だにしなかったこの出費はかなり痛いですよ!!
まさにアリーヴェデルチ!

ああ、ジョジョを知らない方にはまた意味不明な日記になってしまった。
すいません
すいません



ジョジョの奇妙な冒険 1〜63 集英社より絶賛発売中!!(さりげなく宣伝w)

2006年10月4日(水)
悪魔将軍が出ない・・・

今回は、マニアックにいくんで、分からない方はスルーで・・・w

ちょっと前の話になりますが・・・
PS2ソフト、キン肉マンマッスルグランプリMAXを買いました。

キン肉マンとくりゃ、うちらの世代にはたまらない逸品であります♪

昔はかなりの確率で、キャラゲー=クソゲーのレッテルを貼られていましたが、最近のバンダイはがんばってて、けっこういいゲーム出してます。きっと、キャラゲー=クソゲーだったうちらの世代の人たちが今の作り手になって、その辺のツボを分かってるんだと思う。
まあ、そんなわけで、このキン肉マンもなかなかよく作りこまれてて、個人的には合格点なデキだったわけですが・・・。
ひじょうに残念な事に・・・
隠しキャラが出てこないんですよ・・・どんなに条件を満たしてやり直しても出てこない。。。

ゲームをやらない人には意味不明かもしれませんが、この手の格闘ゲームでは、大抵初めから使えるキャラに加え、クリア等条件を満たす事で使用キャラが増えていくわけであります。
ちなみに、このゲームでの登場条件は、普通じゃ絶対分からないであろう厳しいものでしたが、時間が経つと雑誌やネットでそのやり方が発表される。
それを見て、全キャラコンプリートを目指したわけだが、どんなにがんばっても出てこないのですよ。
おかしいと思い、ネット(困ったときの2ch)wで調べてたら、同じ症状が全国で続出!

結論として、「初めからやり直した方が確実。」などと言われてるじゃないですか!?

マジかよ?・・・これって、思いっきりバグじゃないの???

これ以上、無駄な時間は使いたくなかったため、バンダイにクレームメールを送信。そして、症状の出たソフトとデータの入ったメモリーカードを送りつける。これは、偶然このソフトが不良なのか?それとも、商品自体が欠陥なのか?原因をはっきりさせてくれと・・・w

数日後・・・

ブツが戻ってきた。

 原因:不明

原因が特定できなかった為、完璧なデータへの書き換えと、ソフトを新品へと交換。

そうきたか!!
「原因がわかり次第報告致します。」ってことだけど・・・。
バグでしょ?バグだよね?バグに違いないw

 まあ、完璧なデータいただいたからいいけどさ。全国で多発してるのに、メーカーは手を打たないんだね、こういうのって。ゲームはそういうものなのかな。

で、同封されてた納品明細書

内容・・・

悪魔将軍が出ない。

 なんかウケたw

ちなみに・・・

戻ってきたデータの確認もせずに、今はみんなのテニスに夢中♪♪♪

2006年10月1日(日)
マイブームなるか!?


先日、フィットネスクラブAFASにて購入いたしました。


真冬の乾いた喉にで〜っかい刺激!!
100%天然のところてんを惜しげもなく使った
その名も三杯酢ところてん!!
びっくりするくらいまず〜いっ!
強い臭みもバッチリだね♪
吐くまで飲もう!
AFASボトラーズより新発売!!


って、知ってる人にだけ分かる宣伝文句に当てはめてみましたが・・・
うん!普通にところてんだ!w
いや、酢も薄めだし、かなり飲みやすい。そして、さっぱりとした喉ごしが心地よい。寒天の触感が楽しいし♪
怖いもの見たさで買ってみたものの・・・

なんか癖になりそうですw

とりあえず、血圧の高い僕。黒酢がいいってんでちょくちょく飲むようにしてるんだけど、この商品も血液をさらさらにしてくれるようで。なんせ、寒天と黒酢のW効果だしっ!!

お値段1000gでなんとたったの840円!!

高けっっっ!!
コーラ5がリットル買えちゃうよ!
・・・って、比べる対象が違うやねw

でも効果あれば十分許せる範囲かも。

コアなファンに大人気なそうな!!
さあ、皆さんいますぐAFASへ急げ!!w

って、さりげなく宣伝しときましたよ。Mコーチィ♪
今度、値引きして下さいねぇ♪