何気な日記

6,7,8,9月分

下にいくほど古くなってるよ〜ん

トップページに戻る

2005年9月15日(木)
ミッドガル健在!!

ついに発売されましたファイナルファンタジーZアドベントチルドレン!!
思えば8年前、プレイステーションセガサターンが白熱の争いを繰り広げていた時に、SQUARESONYに参入!!
90年代後半の次世代機戦争に強烈な一撃を与えたのが、このファイナルファンタジーZではなかろうか?
その後、ドラゴンクエストENIXSONY参入を決定。プレイステーションの王座を不動のものとなった。
・・・っていうと、SQUAREENIXで全てが決まっちゃうかのような言い方だけど、当時この2社がSONYについたときの衝撃は相当のものでした。

そんなわけで、今回の日記はあまりにマニアック。FFZをプレイした数すくな〜い兄貴達のみにお送りいたします♪他の方、すいません、暴走させていただきます(^ ^;


当時、大学生であった僕が寮に引きこもって、徹底的にやりこんだFFZ!!
PS初のFFシリーズ。グラフィックは全てポリゴンへと書き換えられ、3D化されたFFの世界はあまりに美しく、作りこまれたシナリオはまさに映画のようであった。
今でこそ見直してみれば、時代を感じる荒いポリゴンであるが、その素晴らしいシナリオは今でも色あせない作品であると思う。
当時、FFにはまりまくった僕らは、高校の近くの工場を神羅カンパニーと言い、(特にジュッチが)エアリスの死に涙した(とくにジュッチが)!!
そんな、名作であるFFZがここに来てDVD化。
そう、近作はゲームではなく、映像DVDなのである。

時代はあの戦いから2年後。謎の病が広がるミッドガルに、新たなる危機が迫る。
あの戦いで受けた自分への罪の意識を拭えないクラウドに迫る敵。
映像時間100分というボリュームこの作品は十分に映画といえる代物であろう。
クオリティの高いCGで見せるスピーディな戦い!!そして、感動の結末。
FFZを何も知らない人が見たら、意味分かんない。で終わってしまう事間違いないこの作品!でも、PSであの感動を味わったプレイヤーなら懐かしさも重なって、号泣間違いなしであろう!!(ウソ、そこまでの感動はなかったw)
なんせ、しょっぱなから専門用語連発!!
ライフストリームから始まり、リュニオンって何だっけ?ベノヴァ細胞ってあったよな!?マテリアがぁ!!
一つ一つの単語に当時の思いが蘇ってくる♪
まず、感動するのが当時のカクカクポリゴンでこそ、表現できてた各キャラの奇抜な髪型。それが、実際にこの髪型できそうじゃん!?って言えるレベルで違和感なく表現しちゃってるところは脱帽!!クラウドかっこよすぎでしょ!!
当然、声が付いてくる訳だが意外と違和感は感じなかった。あえて言うならシドの声はもっと渋くしろよ!って感じ。
ストーリーとしては悪くないかな?とは思うんだけど、クラウド他のキャラクターの扱いがあまりに酷い。
強引に登場されている感じがどうにも否めない。いてもいなくても変わんないじゃん!?といったキャラが多すぎる。
とくにケット・シー。正体がバレてる中、なぜこの期に及んでぬいぐるみで登場するっ!!と、ツッコミすらいれたくなる。
いや、それなりに役割があればいいけど、ホントいるだけだし・・・。当時は個性的に感じた関西弁も、ただただ寒く響くのみ・・・。
そして、映像はキレイなんだけど、一撃一撃の攻撃が軽く見えすぎる!!
ユフィヴィンセント・・・君らの攻撃は・・・ホントに痛いのか?と思ってしまう。
そこらが何とも不完全燃焼。。。ストVくらいの重さがほしいやね!!
あとね、キレイキレイと言ってもグラフィック、昔に比べれば遥かにリアルなんだけど、まだ人物に関してはマネキンぽさが拭えない感じだね。レッド]Vの毛並みの質感もイマイチだったし、マントなんかもロウっぽかったりね。まあ、こういうのって予算の問題もあるのかな?
あとは、FFなんだから敵モンスターをもっと出せよ!!って感じ。ベヒーモスとか見たかったよ!!
そんなわけで、なんか不満の方が多い気もしますが、とりあえずFFZをプレイした方は一度は見てみる価値はあると思うよ。
ラストはグッとくるものがあるしね!!

2005年9月13日(火)
消臭元でも持ち歩くかぁ!?
暇を見つけてはジムに通い、体を動かしてるわけですが・・・。
最近、ひじょ〜っに気になる事が・・・。
それは・・・
トレーニングを終了し、家に持ち帰ったシャツが・・・


モ〜レツに臭いっ!!
自分で言うのもなんだけど、異常な香である!!
ある時は雨の日に干した洗濯物の臭い。そしてある時は手入れのされていない公衆便所の臭いが・・・。

そうっ!!何とも鼻をつく刺激臭!!アンモニア風な香りが辺りをやさしく包むのである!!
でも、これが水につけるとあっという間に臭いが消えるんだよね。
そもそも、自分の汗の臭いって普通気付きにくいものじゃんね。自分は臭ってないと思っていても他人には分かる。鼻のいい僕はその辺特に敏感でもある。臭いで人を判別できたりするしね。

でもさぁ、この臭いはいくらなんでもおかしい。汗の臭いを遥かに凌駕している!!
きっと、梅雨時期の名残で繁殖した雑菌がシャツに残っていて、汗に過敏に反応して臭いを発しているに違いない!!などとむりやり自分を納得させていたのだが、やっぱりそれが続くとどうにも気になる。
そもそも汗っかきとはいえ、最近の運動後の発汗量は半端ではない。パンツを通り越して、ズボンまで汗が浸透してくる始末。
思い返せば、この前諏訪湖をランニングしたときは、次々に虫が僕の周りにたかってきていた気が・・・。
これも、アンモニア臭のなせる業か!?
まるで体中から、おしっこを垂れ流しているかのようである!!

いくらなんでも、自分って異常じゃね?
・・・ってわけで検索してみました。
キーワードは
「汗」「アンモニア臭」
自分アホだな、ひっかかるわけねぇかと思いきや・・・
でるわでるわのアンモニアネタ!!♪
で、それ等によりますと・・・

運動をした時の汗は誰でも、普通の汗より「塩辛く」なります。
それは、運度中は急激に汗が汗腺の導管を通過するために、導管から体の中に「再吸収」されない「塩分」が汗の中に増えるからです。 

しかも、普段運動をあまりしない人が、急に激しい運動をすると、この「再吸収機能」が未熟なため必要以上の塩分やミネラルを喪失することになります。

しかも、そのような人は運動により筋肉内に乳酸が多量に溜まり、血液中へ流れ出るために、血中乳酸濃度が高まり、当然汗中の乳酸濃度も高まります。汗の乳酸が増加すると、それにつられてアンモニアが増加してきますので、アンモニア臭の強い汗になってしまいます。 

対策は、運動量に伴う「汗腺機能」を高めるための運動訓練をすることです。
そのためには、急激に激しい運動をするのでなく、まず有酸素運動から始め、少しづつ運動量を上げていきます。

・・・だってよ。
やっぱり汗じゃん!!(ToT)
これって、5,6km走る事がすでに僕にとっては極度の運動となってしまっているということでしょうか!?
臭いもショックだけど、この事もかなりショックでしょう!!
走らないと足がウズいていたあの頃はすでに過去の産物・・・。
有酸素運動を続けていれば落ち着くっていうけどさ、本来有酸素運動であるランニングがすでに僕にとってその域を超えちゃってるって事なんでしょうか!?

ふぅ・・・
改めて運動不足ってのを思い知らされたよ・・・。

いやぁ、この調子でいくと、諏訪湖マラソン完走後、一体僕の体からはどんな臭いが発せられてるんでしょうね!楽しみ楽しみ♪
スメルマンもしくは最臭兵器とならん事を祈るっ!!
2005年8月24日(水)
史上最恐Jホラー・ドラマァ!?

ホラーや怪談がめっぽう好きな僕。最近はめっきり免疫がついてきて心から怖いと感じる映画などなくなってしまった今日この頃。
そんな中、今日も心霊系の番組を要チェック!!

番組名など知らなかったよ。
とりあえず、くりぃむしちゅーが司会でよくありがちな心霊番組が始まった。
ただ、芸人だらけの出演者の為か、重たい雰囲気にも関わらず変な笑いを取るため異色な感覚はあった。
でも、始まってみると・・・
映像がすげぇ!!

監視カメラが捕らえた決定的映像。
エレベーターの男性の体が透ける・・・。
病院を俳諧する女性の霊・・・。
誰もいないビルの廊下に移りこむ黒い影・・・。
言葉で書いても怖さは伝わらないけど、何しろそんじょそこらの心霊番組とはケタ違いの迫力だったわけよ!!
久しぶりにゾッとした。
正直、マジで怖かった・・・。
こんな感覚は久しぶりだった。

そして、番組は最高潮に・・・。
今まで、どの局もロケを断念したという呪われた家へと突入する友近

途中まではホントにすごい迫力だった。
見てるこっちまでが息苦しくなるくらいに・・・。
しかし・・・

突然何の前触れもなく割れる鏡。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか・・・ヤラセっぽくね???
疑惑が走る。

そして、それは決定的となった!!
開かずの押入れを力ずくで開ける友近。
押し入れの中から溢れ出す大量の水

これはっ、絶対ありえねぇ〜っ!!
今までのリアリティは一気に吹っ飛んだ。

なんだよ、これ・・・。
まさか・・・
番組自体が・・・ドラマ仕立てなのか・・・?

予想は的中した。。。
1時間以上マジものだと思いながら見てきた心霊番組自体が全て・・・
ドラマの一部だったのだ!!




騙されたぁぁぁっっっ!!!!!

完全にTBSにやられたぁぁ!!
そして、それに気付いてからの番組のつまらない事、つまらない事。
今までの盛り上がりがウソのような恐ろしい位の冷めようである・・・。

よく見りゃ新聞欄にJホラー・ドラマって書いてあるじゃん!!(悔)
キ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!

でもね・・・
正直TBSには拍手を送りたい!!
作り物でこれだけの恐怖を僕に与えてくれたのは初めてかもしれない。
そして、この企画を考えた人はマジで天才だよ!!

二度とは使えないこの企画。
冷めた目で番組の終結を見届ける中、不思議な充実感が僕の心に溢れていました。。。

あ〜、ビデオに撮って誰か騙してやりたかったなぁ。。。w

2005年8月20日(土)
やっぱり質より量だよね・・・(涙)

この日、高速バスに乗りお江戸へと向かった。
大学時代の友人達と7年ぶりの再会。
思えば、疎遠となっていたモウリハイツのメンバーであったが、去年の新潟中越地震により、被災したガイ君
皮肉にもそっから久々に連絡を取るようになり、久々に会おうか!?ってな流れに。
メンバーは新潟出身ガイ君静岡出身かのうちゃん
・・・で、野郎三人で会うこととなったそのスポットとわ!

TOKYO DOME CITY!!
すっかりお気に入りとなったLaQua♪
温泉入れるし、泊まれるし♪

にしても、お江戸の暑い事暑い事!!
待ち合わせ前に早く着いたんで渋谷で野暮用を済ましてきたんだけど、何しろ暑くて汗が止まりません!!
ボタボタあまりに恥ずかしいんで近くのデパートに駆け込み、タオルを買おうとするが・・・。

ブランド物がズラ〜ッと並んだその店内で、「ここ、タオルありますか?」とは、こっぱずかしくてとても聞けなかったッス(汗)
近くに薬局を見つけ、助けを求める。
「タオルですね。ありますよ!」
人の顔を見て察してくれたのか、すばやく対応してくれました。
ふ〜〜〜。。。
スクランブル交差点のど真ん中でタオルを首にかけ、汗を拭きながら歩く僕。なんか・・・僕、田舎者っぽいですか・・・?
しかし、皆様この暑さでよくタオルも無しで・・・って思っちゃうよ。

そんなこんなで待ち合わせ場所の水道橋へと向かう。
久々の再開。二人とも外見こそ少々変われど、昔となんら変わってなかったね♪
途中、募金のお姉さんが寄ってくる。「新潟中越地震の被害にあった方のためにぜひ!!」
「・・・いや、俺、被災者側なんで!」
おもしろい・・・♪素直に笑えないけど、おもしろいよガイ君。

・・・で、その後遊園地を満喫してきたよ。
相変わらず、サンダードルフィンは爽快だね!!もうちょっと距離があればFUJIYAMAに匹敵するおもしろさ!
LaQuaの建物の穴をくぐり、観覧車のど真ん中を突っ切るコースター。非常にユニークな作りである。
そういや、あの真ん中が空洞の観覧車乗り忘れたな・・・。まあ、野郎三人じゃイタイだけだけど・・・♪
そして、おもしろかったのはお化け屋敷
富士急の戦慄病棟はぜんぜんおもしろくなかったけど、ここのは良くできてました。
人が脅かすにしても、予想外のとこから出てくるこのアトラクションはホラー物に免疫ができちゃってる僕でもけっこう楽しめたよ♪
そして、出口でもらえるメッセージカード。ブラックライトに照らさないと読めないというおもしろカード。
アトラクションに入る前に書いとくんだけど、使い方としては、彼氏から彼女へのメッセージ。
怖い思いをした後に、彼氏からのあま〜いメッセージが・・・ってのがウリらしいが。。。
なんせ、野郎三人。
このむさ〜い連中の間で、何のメッセージを書けと???
しょうがないんで書きました。
お約束ですね。

ど〜も〜、ハードゲイで〜す!!

ロマンのかけらもありませんな・・・。

まあ、とりあえず一通り遊びまわって、さあ飲みに行っていっちょ語るか!?
どこにどんな飲み屋があるかもわからん中、LaQuaの中に焼肉屋発見!!ここでいいんじゃない?ってことで入りましたさ。

その名も
叙々苑!!
知ってます?
僕は知りませんでした。
友達も知りませんでした。
どっかで聞いた事あるし、チェーン店だよな。そんな程度にしか思っていませんでした・・・。

とりあえず、飲み物を頼み、さあ、お肉を注文しますか♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んっ!?
あのぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

ここの店、千円以下の肉がほっとんどありましぇ〜〜〜ん!!!
ビールもグラスで800円!!

入ってから気付きました。
もしかして叙々苑って芸能人御用達の焼肉屋じゃないっすか!?
とんねるずのタカさんがよく口にしてるような・・・。
そう!!どっかで聞いた事あるって、テレビで聞いた事があったわけで・・・。

そんなお店で我々庶民がゆっくりくつろげるわけないっすよ!!
「ど〜する?」「悪いけど、財布がもたねえよ。。。」
しかし、今更飲み物だけで帰るに帰れない庶民三人。
「とりあえず、ちょろっと頼んで速攻出ようぜ。」

「御注文は決まりましたか?」
「はっ、はい。」
「え〜と・・・豚トロと・・・カルビ・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上で・・・・・・・・・・。」


は・恥ずかしすぎる・・・。

しかし、いざ出てきた豚トロにカルビ。
これが、今までに食べた事のないようなうまさ!!
激ウマっす!!!
の上でとろけるカルビ。。。
ああ、カルビでこのうまさ。。。果たして、四千円以上の肉ってどんな味がするんだろう・・・と叶わぬ思いを寄せつつ、一枚一枚を味わって食べる。
そう!一枚ずつ大事に大事に食べたわけで・・・。
カルビに関しては七枚しかなかったわけで・・・。
半端な一枚を三等分にして食べたわけで・・・。
付属のネギやピーマンも大事に大事に育てて食べたわけで・・・。
肉が少々焦げた時にゃ、マジツッコミが入ったわけで・・・。

最後の締めくくり。残されたカルビ三切れに関しては、
「どうしますか?一気に焼きますか?それとも三等分にしますか?九切れにして食べれば、三倍楽しめますが・・・?」
そんな、涙がちょちょぎれるような会話をしながら、最後の一切れを口へと運ぶ。
うますぎました・・・!!(号泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一服するお二人さん。
「・・・で、会計は誰がすんの?」
三人で、飲み物と肉二皿のみの会計。
これは、はっきりいって罰ゲームである!!

ここは、公平にジャンケン勝負!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっさり、負けてるし・・・。

泣く泣く伝票をレジへと運ぶ。
他の二人そそくさと外へ・・・。
っていうか、僕一人で食べたという事にすればちょうどいい会計ではないか?というお二人のあたたか〜いお心使い?
・・・でも、会計後の僕の手には三枚のガムが渡されました。
バレバレじゃん・・・(涙)

でも、でも、飲み物三杯と肉二皿でお会計五千六百円!?
お・おそろしや・・・。
お江戸は怖いところです・・・。

その後、気分一新近くの串焼き屋さんで仕切りなおししたんだけどさ。
散々食って飲んで、お会計六千円ちょっと。
叙々苑の会計と大して変わりませんっ!!
果たしてこの後の僕の人生、叙々苑で腹いっぱい肉を食える日がはたしてあるんでしょうか・・・凹

その後はLaQuaで温泉につかり、マターリとしてきましたよ♪♪♪

2005年8月19日(金)
見たもんDX!!

本日、19日。めざましテレビの1コーナーで行われているめざまし体操キャラバンがここ長野県岡谷市にやってまいりました。
岡谷太鼓連の皆さんが登場するという事で、地元民としてはとりあえずこれは行っとく!?ってな感じだったわけっすよ。
場所は公にされてなかったんだけど、予想としては太鼓祭りの会場、もしくはカノラホールの辺かなぁ・・・などと思いを寄せつつ・・・
そして今日の朝・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う〜〜〜〜〜ん、眠い・・・。
6時には出発しようと思っていたけど、すでに6時半。
会場だって分かってないし、行くだけ無駄だよなぁ、面倒臭いし・・・むにゃむにゃ。。。と、寝ぼけながらテレビをつけると、ちょうどそこには愛ちゃん登場!!お天気コーナーです。
「今日は、長野県の岡谷市にやってきていますぅ♪」

んんん!?
予想とは裏腹に、妙に殺風景な場所だぞ。周りは芝生っぽいし、背景には建物らしきものは一切ない。
岡谷でこんなに緑溢れている所といえば・・・


やまびこ公園かっ!?

半信半疑だが、気合がグッと入り、飛び起きる。
顔を洗い、髪も水をかぶって寝癖だけ直し即効着替える。飯なんか食っている暇はない!!
6時40分。とにかくやまびこ公園へと出発っ!!
トリトリの中でもめざましTVをチェック!二度目のお天気コーナーに再び愛ちゃん登場するが、岡谷としか場所は知らせない。
・・・とにかくもう時間がない。やまびこ公園にかけるしか!!

愛ちゃんも言ってたとおり、途中えらい雨が降っていたが、やまびこ公園に到着するころにはさっぱり止んでいた。
しかし、人の気配は・・・

無い・・・・。



が、しかし、バスから車からえらい駐車されている。
これは、臭いな。。。

僕も駐車場にトリトリを止め、やまびこ公園の広場へとやってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
期待も虚しく静まり返る広場。人っ子一人いない。。。

・・・・・・・・読みは外れた・・・?
無駄足だったな、帰るかぁ・・・・・。。。

そう思った瞬間。
ドンッドンッドンッ!!!

遠くの方で太鼓の音!?
これは、間違いないでしょう!!
はるか上方の音を目指し、道なき道をショートカットし、ずんずんと登っていく。

そして・・・

キターーーーーーーーーー!!!!
ついに、ロケ地発見!!僕の目に狂いはなかった!!
そしてぇ・・・
愛ちゃん発見ですぅ!!

御存知お天気お姉さん皆藤愛子ちゃん!!
ちっちゃくて、めちゃくちゃかわいい!!


本番前にリハーサルがあり、いよいよ本番間近。
そろそろ会社に向かわねばならない時間だけど、それどころじゃないっしょ!!
大塚さんの声が聞こえ、本番直前の現場のやり取りと、フジテレビのスタジオとのリンクが新鮮。

さあ、ついに本番!!
って言ったって、愛ちゃんしか僕の目には映ってないわけで・・・w

無事ロケ終了後、愛ちゃんめざましキャラバンに乗り込むまで、カメラ小僧の如く、粘ってみましたぁ♪

愛ちゃんの車に乗り込む、姿を見届ける僕。
ふぅ・・・余は満足ぢゃ♪
さて、会社に向かうか。。。


時間を見ると・・・
8時5分っっっ!?
やっば〜〜〜〜〜いいぃぃぃッッッ!!!!!
粘りすぎた!!
余裕で遅刻の時間ではないかっ!!

慌ててトリトリに飛び乗り、会社へとぶっ飛ばす!!
下道なんてとんでもない。当然、高速を利用してでのピンチである!!
8時40分から朝礼。
会社に到着した時間。8時38分!!
ラジオ体操も今や終わる直前!!先ほどまでのかわいらしいめざまし体操とはうって変わって現実に引き戻されるいつものメロディである!!

ぐわぁぁ、間に合わん!!
即効でズボンを脱ぎ、作業着を羽織り、スボンのチャックを上げながら階段を駆け上がる!!
そして、職場へなだれ込む・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くはぁ・・・。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お・遅かった・・・。
いや、単に少々遅れるくらいなら、それほど慌てもしなかったんだけど、今日は僕、朝礼当番だったわけで・・・。
あと1分、あと1分早くつけば、間に合ったのだが、僕がいなかったため、急遽次の方に朝礼をしてもらったわけで・・・。
あああ、Tさんすんませんでしたぁぁ。。。

でも、まあ何はともあれ愛ちゃんに会えたんで♪♪♪ステキな朝でございましたわ♪

2005年7月31日(日)
SAKURA来訪者

この日、我が家に珍しくお客さんがやってまいりました。
かわいらしい女の子、さくらちゃんです♪



実は嫁さんの実家のワンコで、実家が留守の為、一晩面倒見てやれる人がいないってことでこっそり連れてきちゃいました。
ポメラニアンといえば子供の頃から飼いたくて飼いたくてしょうがなかった僕にとってサイコーのワンコ。もう、テチテチと歩く姿はラブリーでたまりません♪♪♪
物が散乱している我が家でもオイタもせずにおとなしいさくら。何の心配もしていなかったのだが・・・。
悲劇は夜中に起こる。。。

そうなんだよね、僕と嫁さんが相手しているうちはいいんだよ、おとなしく遊んでいて。
しかし・・・

PM8:00
この日、嫁さんは夜勤の為就寝。さくらは柵に入れ、僕は静かにヘッドホンでTVを見ていた。
初めはおとなしかったさくらであったが、次第に柵をガリガリする音が耳につくようになる。
そして・・・

アンッ!!アンッ!!

おお〜っと、ついになきだしたぁ!!
当然のことながらうちのアパートはペットNG!!
さくら!しずかにしなさい!!」
しかし、いっこうになきやまず、しかたなく柵から出してやると、嫁さんが寝ている寝室に一直線!!
その後、きまぐれに居間に戻ってきてはまた寝室へと入り込む。


PM11:30
ものすっご、ゴキ斜めな嫁さん起床。・・・っていうか、さくらのおかげで眠れなかったらしい・・・(^ ^;
いや〜な予感がした・・・。


AM0:00
嫁さんは仕事へ、さくらは柵へ、僕は寝室へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガリガリガリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウ〜〜〜ッ・・・
アンッ!!アンッ!!




・・・・・やっぱり・・・(汗)

一人ぼっちになると鳴きだすさくら。でも、ここでちょっと実験してみた。もしかしたら、柵が狭いのが嫌なのかもしれない。
とりあえず、柵からだして、台所周辺のみ開放、自由にしてあげた。

トタトタトタ・・・
足音こそすれど吠えない。おっこれはいいぞ!!

ウトウトと眠りにつく僕。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・がっ!!
ガリガリガリ・・・

今度は居間へと続くガラスの引き戸を引っかく音が・・・
そして・・・
アンッ!!アンッ!!

はじまったぁぁぁ〜っ!!!
さくらぁなくのは反則だろぉぉ!!こっちが泣きたいよ!!
近所のこともあるし、そのままにしておくわけにもいかず、仕方なく、居間と寝室との扉開放!!
あっという間に僕の城は陥落してしまいました・・・。


トタトタと僕の枕元に走り寄って丸くなるさくら
うんうん、憂い奴、そのままお眠り。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モゾモゾ・・・
少しおとなしくしてるかと思いきやまた動き出し始めるさくら。台所、居間、寝室を行ったり来たり。

さくらぁ、寝ろよなぁ・・・・・。

テチテチ歩いているだけなら気にならないのだが、こちらに来るたびに、人の足をちっこい足でまたいでいく。その度に、さわさわさわ〜・・・

ふさふさの毛が体をくすぐり、その度に起きてしまうのだ!
そして、丸くなったかと思えば、横でフゴフゴ言ってるし・・・。

幾度となく眠りにつこうとする度に起こされる。

寝室から出て行ったスキを見て、ふすまを閉めると、今度はふすまをガリガリ・・・
もう、小細工は止めたよ・・・。
こうなったら、意地でも寝てやる!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・し〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んっ???

先ほどとはうって変わり、異様なほど静かになる。逆に気になりそっと様子を見ると・・・
今度は封印されし、僕のコレクションルームへの扉を自ら開いているではないかっ!?
そこは、ダメダァァァァァ!!!!!
あわてて、部屋から出す。

そうかと思えば、僕のカバンに頭突っ込んでるし・・・。
朝、起きたら免許証が抜かれてたよ。あぶね〜・・・。

静かにしてるからといって油断ならぬさくら
そんな中、一台のタクシーがアパートの前で停まる。酔っ払いサラリーマンでも運んできたかい・・・?と、夢心地に思う中
ワンッワンッワンワンッッッ!!!

おいいいいぃぃぃっっっ!!!
これには参った。近所迷惑も甚だしい・・・。車がアパート前に停まる度吠えまくるのである・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブロロロロロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今度はバイクの音だ・・・。)
カシャン・・・。
(新聞・・・来てるし・・・。
ワンワンワンッッ!!
やっぱり吠えるさくら
ああ・・・果たして僕はどれだけ眠れたのであろうか・・・。

部屋は明るくなり、すずめが鳴き出す。さくらは元気よく飛び回り、網戸から外の風景を堪能している。

君はなぜにそれほど、元気なのだい?

僕もやっとこ体を起こし、朝食の用意をする。
ふと、さくらを見ると、お尻に黒い物体が・・・。
どうやらウンウンをした後、残りがお尻の毛にくっついたままのよう。

しょうがないな〜

ティッシュを取りに行き戻ってくると・・・あれ?なくなってる!?
おいおい、どこに置いてきたんだい!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありました。
妻の布団の上に・・・♪


AM7:50
いよいよ、僕が仕事に出かける時間
なんか分かるんだろうね、一人になってしまうってことが。
ウルウルした瞳で見つめてくるさくら
「もうすぐ(嫁さん)帰ってくるからな。ちゃんと、お留守番してるんだよ。」
玄関から出ようとするが、さくらも一緒についてくる。
健気でなんか胸が痛かったけど、仕事行かなきゃだからね。
しょうがなく、玄関で立ち往生するさくらを横目にそっとベランダから脱出!!
玄関の向こうからガリガリ聞こえる音がまた後ろ髪惹かれる思いだったね。
また、おいで。今度は仕事のない週末にね・・・w

なんだかんだ言ってもさ、やっぱかわいいよ♪
しかし、子育ての大変さの片鱗をさりげなく感じてしまう僕でもありましたw

2005年7月25日(月)
三途の川が見えました・・・!?

昨日、24日。AM7:30いつものようにマジレンジャー仮面ライダーヒビキを見るために起床。
しかし、妙に体が重い。そして、体の節々が痛い・・・。
思えば、金曜は会社の飲み会。土曜は海水浴(ジュッチとの海水浴日記は後日兄貴日記にて)、そして、夜は仲間内での飲み会。
少々、ハードスケジュールだった為か疲れがでたかなといった感じ。
ヒビキを見終わり、いつもなら一日の活動を開始するのであるが、何となく布団へ戻りもう一眠り。心なしか海から帰って来てから寒気もすんだよね・・・。
もしかしたら、テトラポットの上で昼寝してたせいで、ちょっくらサンバースト状態に陥ったのかも・・・。そんなことを思いつつも、結局昼近くまでだらだら寝てしまった。
なんともったいない時間の過ごし方であろうかっ!?
しかし、起きようにも体が異常に重い。まるで、エコーズACT3の攻撃でもくらったかのようである!!食欲もイマイチ。
何かおかしい・・・と思い、試しに体温を計ってみると・・・

38℃ッッッッ!?

うわっ、マジかよっ!!
これを見た瞬間、気合で動いていた肉体がとたんに急停止。
布団にバタンキューである。
その後はまさに寝たきり状態。アクエリアスをがぶ飲みし、冬用の布団をかぶって寝る。
すると、ものすごい発汗量である!!
汗をかき、不純物を排出すれば熱は下がる!!
そんな意識からか、悪い汗を次々に排出するというようなイメージの夢を見た。
しかし、汗の量が一定以上出るか出ないかで、夢の中でうなされるのである。
ある一定量以上だと左へ、一定量以下だと右へ・・・というように仕分けをしているようなイメージなのだが、それがスムーズにいかなくなるとうなされて目が覚めるのである。
以前、ひたすらセンサを取り付ける夢を見たが、そこではネジがバカになる度にうなされた。目覚めた時はやはり38℃以上の熱。それと同タイプの悪夢である。
結局、一日のほとんどを布団の中ですごし、夜になっても変わらず38℃をバッチリキープ!!

最終的にアクエリアス、ポカリスウェットを2L近く体内に取り込み、夜中は汗でビッショになって起きるたびに着替えるを繰り返すこと4,5着!!
薬の効果もあったか、朝には36℃代まで、根性で落としました。
しかし、会社に行ったはいいが、一日中油汗出っ放し。胃も痛いし、けっこうしんどかったね。
ああ、早く有給が欲しい・・・。

2005年7月18日(月)
梅雨明けです♪

本日は天気もよく霧ヶ峰へちょっくらドライブ。

ニッコウキスゲの当たり年ということできれいでしたよ。

しかし、ニッコウキスゲより、むしろこっちに釘付け。

ゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・・
グライダーです。もちろん音なんかしないけどね。
超かっこよかった!!僕も風になりたい・・・♪

どうでもいいけど、観光客が半端ないね。渋滞で動かなくなってて、さっさと引き返してきたよ。

で、一路原村自然文化園へ!
何しにって、もちろんカブトムシを見に♪♪♪
輸入解禁されてから海外のカブトムシやクワガタが身近になった今日この頃。
自然文化園では海外のカブトムシなんかを飼育し、展示している。
この事は数年前から知ってたんだけど、なかなかいく機会がなくてね。本日願いが叶いましたわ。
狙いは子供の頃からのあこがれ、ヘラクレスオオカブトムシ

胸を躍らせ向かうが、その前に思わぬ収穫!!
なんと澪さんのお墓を発見!!

なんと、偶然にもここ自然文化園は「いま、会いにゆきます」のロケ地だってんで、こりゃビックリだよ!!
しかも、映画を見たのが、つい昨日のこと。
予想以上の感動と共にロケ地が諏訪地方って事でさ、映画の中でも見た風景がちらほらと。
陸上競技場なんてモロ僕の青春時代の聖地じゃないっすかっ!!
ああ、懐かしい・・・。
感動の余韻も残る中、偶然こんな舞台を見れちゃうなんて感動もひとしおです♪
暇があったらいま会いのロケ地めぐりでもしてみたいね!

さて、ここ自然文化園。虫広場プラネタリウム、そして、アポロから始まる宇宙の展示物。この豪華3点セットでなななんとたったの800円!!(^ ^;
しかも、全てにおいてあまりにチープ!!そこがまたたまらない!!田舎っぽさを堪能するなら、ここしかないでしょう!!
目的はヘラクレスなのだが、とりあえず行かなきゃもったいないので、プラネタリウムへ。
何年ぶりかなぁプラネタリウムなんて。楽しかったぁ♪♪♪

ZZZZZzzzzzzzzz・・・・・w
かなり気持ちよく休ませていただきました♪

貸切だし・・・w



続きまして、宇宙の展示物。
学際の展示物かよ!?みたいなノリで、造形物や、説明文のプレートが飾られている。
しかも、書いてある事がワケ分からんのだ。
小難しい単語が並べられ、本格的なのかと思いきや、

人類は月の裏側を地球上において見ることは不可能であった。そして、ついに月面の裏側を見たロシアの○○。
しかし、そこにはウサギは存在しなかった。
人類の希望は断たれたのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはどこまで真面目なの?全てがウケ狙いないの?シュールすぎてそれすら分からなかったよ。
さらに、ブラックホールの説明では・・・
とりあえず、プレートにはブラックホールの図解がなされてるんだよ。よく図鑑でみるような!!
しかし、説明文には・・・

インドの拷問部屋で定員3名の部屋に40数名が詰め込まれた。この内、20数名が死亡した。この拷問部屋の事をブラックホールと呼んでいた。


あまりのぶっ飛んだ解説に目を疑ったよ!!
もう、ワケ分からんっっ!!

そんな異色な雰囲気漂う宇宙コーナーを抜け、いよいよ本命の虫広場に・・・。
いよいよ憧れのヘラクレスと御対面である!!

おおおっっ、でかい!!かっこいい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん???でも、よく見るとこれ生きてるの???
すでにひっくり返っている奴もいますが、なにか?

周りにも様々な虫の標本が飾られ、どれが生ある者か見分けがつかない。

・・・と、その時!!
木にくっついているカブトムシ発見!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・が、やっぱり死んでるじゃん!!木に接着されてるしっ!!

どこが虫と戯れられるんだよ!?これって、詐欺って言いません?
などと、不満を募らせていたところ、足元に無造作に置かれた木にカブトムシ!?

う、動いている〜!!

思いっきりむき出しである!!こんなところに無造作に放置しておいていいの!?って勢いである!!
ますます、生きてる物と死んでる物との見分けがつかん!!

そんな中、ついに御対面
ヘラクレスオオカブトムシィィィ!!!
子供の頃からの夢でした。本物の生きているヘラクレスを見ることが。。。

マジで感動だよ!!ウルウル。そのまま連れ去ってやりたかったけど、すごい力で木にしがみついている。
注意書きには
「無理に引き剥がすと足がもげますので、止めて下さい。」
さらには、
「カブトムシ同士を会わせるとケンカしますので、止めましょう。」



しか〜し!!
どこぞのお子様兄弟、ガッと掴んで力ずくで引き剥がす!!しかも、ヘラクレスとネプチューンで戦わせようとしている。

タブーしまくり!!焦るお母さん・・・w

子供ってすごいや・・・。
間違いなくここの虫たち・・・長生きできないね。。。(^ ^;

ああ、でもマジで欲しいよ、ヘラクレス。・・・飼いたい・・・。

2005年7月9日(土)
ついてない日 part2

日を同じくしてこの日、新しい会社の先輩達二人と映画を見に行きました!!
そう、グロちゃん大絶賛機動戦士Zガンダム!!
長野では佐久でしかやっていないZガンダム。僕の中では半ば諦めていた作品であったが、会社の中でガンダムフリークを発見!意気投合し、これは行くしかないでしょう!!ってことに。

早速数日前から、住所を調べ、時間をチェック!!
ナビにインプットし、準備は万端である!!

なんせ、佐久なんて諏訪から2時間はかかる。ちょっとしたドライブ気分である。
新しい会社ってことで、まだ素性を晒してない部分もあったため、新鮮な事も多く非常に話盛り上がる中、スーパーオートモーヴィルトリトリ快適に歩を進める!!
テンションも最高潮に高まり、Z談義に花を咲かせる中、ついに目的地到着!!
意気揚々と映画館に入っていく。
上映開始は18:40。現在17:40
余裕で飯でも食ってからでも間に合う時間である。
「とりあえずチケット買っちゃいますか♪」
映画の時刻表を見ながらカウンターへ向かおうとしたところ、「残念なお知らせがあります。」S君がつぶやいた。
「な・なに・・・?」
嫌な予感が走る。

「・・・上映・・・終わっちゃったみたいです。」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・えっ!?」

「だ、だって6時40分からでしょ?時刻表だって・・・。」

6:40

よ〜く見るとそこにはそう書かれていた・・・。

・・・・・・・4時40分だあっ!?
そ、そんなバカな。間違いなくHPでチェックした時は18:40だったはず。

「今日から時間変わったみたいです。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凹」

真っ白になる僕と先輩。まさに固まった一瞬であった・・・。
溜めて溜めて溜めて膨らんだ風船が一瞬にして弾けとんだ感覚。
まさに・・・

刻の涙を見た瞬間であった・・・。

普通、タイムスケジュール変えるなら次の週のも載せとくだろ・・・。なんてやさしくない映画館なんだ・・・。
っていうかZガンダム、佐久でしか上映されてないこと自体がやさしくないよ。
粋がって戦場に飛び出したはいいけど、ザクに秒殺された気分だよ・・・。
しょせん、うちらはオールドタイプってことかよ・・・。

そんなわけで、ご飯食べてまた二時間かけて帰ってきました・・・(ToT)


しか〜し、これでめげるわけにはいかない!!来週またリベンジっすよ!!!

2005年7月9日(土)
ついてない日 Part1

今日はね、歯医者に行ったんです。
もう、5カ月近く前からかかっててさ、やっと今日で治療終了♪
別に虫歯が酷かったわけじゃない。
ただ、歯茎が腫れてそれの治療が主だったんだけどさ、なんせ土曜オンリーで治療すると、平気で次は一ヶ月先とかになっちゃって、まあここまできちゃったわけ。
今日は、歯茎に最後のレーザー治療を行う。
ジワジワ漂ってくる、バーベキューチックな臭い。

ああ、ちなみに僕の歯茎が焼かれてる臭いね。
意外と僕っておいしいんじゃないかって思っちゃったよ♪

まあ、そんなことはどうでもよくって、治療わずか10分で終了。
治療費170円ときたもんだ!!
こんな安い治療費初めてだよ!などと思い、財布を開けた瞬間固まった・・・。

100・・・20円しか入ってない・・・(汗)

何てこった〜!!
そういえば、昨日蒼天の拳を買って、財布がオケラになってる事忘れてたぁぁぁっっ!!!

「す・すいません。120円しかないんで、下ろしてきていいですか・・・。」

ああ、恥かいた・・・(^ ^;

っていうか、本日ツキの悪さはここから始まっていたわけで・・・。

2005年7月8日(金)
緊急事態発生レベルE!?

本日、会社での午後の事。
コンプレッサーから出てくるばっち〜水を浄化する装置があるんだけど、フィルター交換時期ってことで、男総勢5人によりその交換作業を行いました。
フィルターの交換ったって、物がでかいもんだから簡単じゃない。くそ熱いコンプレッサー室にこもって手分け作業。なから一時間もあれば終わるだろうって事で始まったフィルター交換。

交換の為に配管を外すが、しょっぱなからあふれ出す汚水!!
僕にとっては初めての作業なので水漏れ承知の力技なわけだな・・・。などと一人納得しつつも溢れる水も半端ない。
「これ、いつもとやり方違うよ!!」先輩の一言。
・・・やっぱり?水漏れ半端ないもん。
一度配管を繋ぎ直し、本体のビスを外してからトレイの上へ運び込む。
フィルターの棟が4本もあるもんで交換も簡単じゃないけど、汗だく油まみれになりながらも何とか交換完了!!この時点ですでに一時間以上経過。とにかく足場はすでに水溜り。

そんなこんなで、一度清水を通しての配管チェック。
これでやっと終わりだぁ。。。と思いつつ水の流れる様子を眺めるも・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ん????
水・・・来ないし・・・。

どうも配管ミスをしていたらしい。
慌てて皆で配管を外すが・・・

今度は今流し込んでいた水が大洪水!!
もうえらいこっちゃですわ!!♪

しかし、本当の悲劇はこれからだった・・・。
装置から排出された廃液を別室の廃棄物用のドラム缶に移しに行く僕。
ドラム缶を空け、上に汚水案内用の受けだかを乗せ、その受けにゴボゴボと注いでいく。
20L缶を持ち上げるのって結構しんどくってさ。思いっきり豪快に入れてったんだけど、ここで一つ気付いた事があったんです。

ドラム缶って一杯になる時の目安ってどこで見るんだろう???

まさに頭でそんな事を考えていた矢先の事であった!!
ドラム缶の脇からドロドロとあふれ出す液体!!

うわっ!!マジかよ!!?
茶褐色のどす黒い血にも見える液体がジワジワと足元を侵食していく。
このドラム缶何入ってるんだよ!?って思わせるくらいのスプラッター!!
焦るって言うより素で引いたね・・・。
気付いた時には時すでに遅く、上に乗せた受けに注いだ分は容赦なく溢れ出てくる。

「ヘ、ヘルプ・ミーです!!」
慌てて先輩方に助けを求めに走る!!
現場に戻った時には状況さらに悪化!!
バイ〜イオ・ハザ〜ドッ!!もんである。

急いで吸着剤や、灯油を入れるシュッポンシュッポンする奴で吸い取る。
もう、すんませ〜んっ!!の一言でした(^ ^;
どえらい粗相をしてしまいましたです、はい。

「ここまでやったのは、初めて見たな。」

「お前、チャレンジャーだよ。」


ははははは・・・・・はぁ(^ ^;

全てが終わったとき、就業時間もほぼ終わっていましたとさ・・・(汗)

2005年7月3日(日)
夏間近♪

いよいよ7月に入り、夏も近くなってまいりました。
梅雨の合間の暑さもかなり夏っぽくなってきたけど、ここ最近で夏を感じたこと。

そう、それはセブンイレブン
何それ?って思うかもだけど、デザートですよ。

涼果杏仁!!
夏オンリー期間限定デザート。
これが発売されるといつも夏を感じる僕。涼果杏仁のファンになって、早7年?
待ちに待った涼果杏仁が今年もついに発売になりましたよぉ!!
・・・ってスイカ杏仁?!

・・・ネーミング変わってるし・・・。
値段は250円のままだけど、なんかちっちゃくなってね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まっ、まあい〜か。(汗)
個人的には昨年までの四角い器にフルーツいっぱいの方が良かったけど、スイカオンリーだって、もち激ウマ!!
上段だけでなく下段にもふんだんにスイカが使われております。
夏はやっぱこれだね!!

といいつつ・・・
今までの涼果杏仁を懐かしくも思う、僕でありました。。。

2005年6月30日(木)
トロダ〜ンス♪

皆さん、当然めざましテレビトロと旅する見てますよね!?
あれを見なけりゃ一日が始まらない僕ですが、今週はなんと!

諏訪湖畔にトロがやってきております!!


諏訪湖はもちろん間欠泉万治の石仏まで紹介されてましたよ〜。
なんか見慣れた風景でもブラウン管を通すとえらいステキな観光地に見えちゃうのが不思議だよね。
おおっ、きれい!行ってみたい!!とか思ってしまった。。。しょっちゅう、見てるって・・・(^ ^;

あ〜、しかしいつ来たんだろ・・・。トロに会いたかったよ。。。
そんなわけで見てなかった人、要チェックっす!!



・・・って、明日金曜だからもう終わりじゃん!!


見逃した方はこちらをどうぞ♪
トロと旅する






ん・・・

2005年6月19日(日)
ナイトメア

先日、久しぶりに変な夢を見た。
消化ホースの入った赤いBOXってあるじゃない。そのBOXの中には鍵のかかった古ぼけた木箱が一つ。
何となく気になっていたら、近くにいた消防士さんが明日までに返却してくれれば貸してあげるよ。というので何だかも分からず借りてみた。
開けてみると中には全身タイツが一枚。
しかも、全身筋肉模様
こう書くと、聞こえはマッチョスーツなのだがそうではない。
人体模型の筋肉が見えてるやつあるじゃない?まさにあれのスーツなのである。

ぶっちゃけ、こんな感じのね。

不気味さ100%

とりあえず着てみようかと思ったのだが、僕のスーパーオートモーヴィル トリトリを貸して欲しいってんで、ちょっと車まで戻る。
しかしながら相手は長兄の娘と息子。
6つの女の子に車を貸すことに何の違和感もなくキーを渡そうとする僕。
しかし、ここで車を貸してしまったら自分が会社にいく足がなくなってしまう事に気付く。
あわてて出発しようとする長兄の娘を止め、僕が運転して目的地まで連れてってあげるよ。ということに・・・。

そして、途中気付く僕。
「いけね・・・このスーツ今日中に返さなきゃいけないんだっけ?間に合わないな・・・。」

矛盾だらけの夢なので時間の定義が訳分からないのだが、気がつくと次の日の朝、車を走らせる自分がいた。
そして、町のあちこちである大変な事件が起こっていた。

実はあの人体模型スーツの存在はこの一着ではなかったのだ。
町中には人体模型スーツを着た人々がそこらじゅうで倒れていた。

なんと、装着したした人々は皆、そのスーツの内側から肉を喰われ白骨と化していたのだ!!

これって、そうとうホラーなんだけど、夢の中ではおばちゃん達が「あらあら」といった感じのほのぼのムード。
僕も町中で起きている惨劇を横目に「危ない危ない、着なくてよかったよ♪」と、冷静に考えている自分がいたのでした。



久々にはっきりと覚えてる夢だったんで、ちょっと書いてみました。
授業中にテロに巻き込まれたり、悪魔に襲われたりとか、たま〜に濃いぃ夢みるんだよね。
かといって自分の中では決して悪夢なわけではない。
むしろ、おもしろい夢だったという感じで目覚める。

でも、今までで一番気持ちよかった夢はロケッティアのロケットみたいのしょって、大学の寮から実家まで飛んで帰った夢かな。
山を飛び越えるとそこにはなぜかグランドキャニオンが広がっている。あれはサイコーに気持ちよかったね!!

逆にサイテ〜な夢は仕事の夢。夢の中で働いていて、起きるとまた仕事。これは疲れる・・・。
一度、センサーを永遠とドライバーで取り付ける夢を見たんだけど、たまにネジがバカになって締まらなくなる。すごいうなされてね。
朝起きたら、38度ありました・・・。
あれこそ悪夢だね。。。

何でもありの世界。ホント、夢っておもしろい♪

2005年6月16日(木)
オッス!!オラ ピラフ

皆さん、手に入れましたか!?予想以上の予約数の為、販売延期数ヶ月、ついに発売となりました!!

ドラゴンボールGT DVD BOX!!
完全予約限定生産品でございま〜す!!

鳥山明先生原作のドラゴンボール。アニメ終了後、もう少し続けられないか?という話があったらしいんだけど、鳥山さんは無理!!って断ったみたい。
そこでドラゴンボールのアニメスタッフが独自に作り上げてしまったといういわく付?のドラゴンボール。鳥山明先生がほとんど関与していないという完全オリジナルストーリー!!
僕の中では当然ドラゴンボールは魔人ブウ編で終わっているわけで、放映当時は全く見る気にもならなかったGT。
ところが、結構おもしろかったという話もちらほらと・・・。さらには、PS2版ドラゴンボールZ3をやってみれば謎の超サイヤ人4なるものが登場!!
何じゃこりゃ!?と気になっていたら、GTオリジナルキャラのようで・・・。
ゲームにはまり、原作が無性に読みたくなってコミックスをコンプリート!テンションが最高潮に上がっていた矢先にGTのDVDBOX発売の知らせが・・・。
なんというタイミングの良さであろうか!?まんまとバンダイに踊らされた僕は、その勢いで思わず予約をしてしまいましたっ!!(^ ^;
・・・正直、熱はとっくに冷めてるわけですけどね・・・。

何はともあれ一度は見てみたかった噂?のGT。
GTの意味が分からず、うちらの中では「ゴメンナサイ、トリヤマアキラセンセイ。」が有力であったわけだが、ここにきてついに判明!!
宇宙を駆け回る話から「グランドツーリング」って意味なんだってさ。全然普通でした。・・・ツマラン。

そんなわけで、早速ダンボール開フゥッ!!
ッッッ!!!
スッ、スゲェェッッ!!!
製作サイドの気合の入り具合がビシビシと伝わってくるようなパッケージ!!
内側もかなり凝ったオシャなデザインです。さらに、P64の設定資料付!!



そして、これがすごいっ!!
原寸大ドラゴンレーダー!!

なんとTVのリモコンです。非常によくできている。これだけ発売しても売れるんではないか?
そして、おまけに発売延期からぼお詫びの意味でドラゴンボールの世界での通貨。ゼニーが10万ゼニー分も同封されておりましたっ!!


さすがに高級品だけあって、どれ一つとっても非常に丁寧な作り。
これはコアなファンなら感涙ものでしょう!!

でも、対したファンでない僕は見終わり次第、
オークションに流しますけどね・・・w

2005年6月13日(月)
HG裏話PartV

5月14日 AM5:00
撮影二日目。なんとか今日中に全てを撮らなければいけない。

・・・がっ!!
朝から寒すぎる!!しかも、雨降ってんジャンか!!
朝っぱらからテンション上がらないまま、とりあえず通勤バイパスへ。普段車通りの多いこの道は早朝でなければ撮影が不可能。

三輪車で滑走!!
ぎおっちが水を高々と上げ、通勤バイパスを滑走するシーンを撮る。
早朝の寒さと雨、そして眠気の為、あからさまにテンションの低いぎおっちの姿が逆に笑えるw

ホテルチェックアウト
その後、再びエッチなホテルに戻り、今度はチェックアウトシーンを撮る。

が、どこぞの若造どもが車でうちらの回りをうろうろ。じわじわ近づいてくる。
・・・なんだよ、こいつら!?・・・からまれる!?
アクシデント発生!?

・・・と、思ったら・・・。
「もしかして、ハードゲイですか?」「すげぇ!!」
うざいと思いつつ、こう言われるとうれしくなっちゃう我々であった。
なんせ、初めてまともにリアクションしてくれた一般市民だったからね♪

サービスでフォ〜!!ってやってあげました。
でも、前から風邪気味の僕。
初日に気合を入れすぎて、この時点ではほとんど声が出ない状態でした・・・。常にのど飴を口に含み、根性根性!!

ちなみに、このホテルでは・・・
満足気なオグさんの後からおけつを抑えつつ、内股で出てくる僕とぎおっち。
まあ、くだいて言うとカマを掘った兄貴と掘られたアンコってネタですわ(^ ^;

体育館屋上にて水探し
次に向かったのは我が母校、南高。体育館の上での撮影の為、やっぱり人目につくと厄介なことから早朝撮影!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうでもいいけどさぁ・・・
なんじゃ〜、この天気!!どしゃぶりじゃね〜か!!
あの雨の中、体育館の屋上に登るのは久々にスリルを感じたよ。
なんせ、普通は人が登るようなとこじゃないからね。屋根、曲線描いてるしね。
ここで滑り落ちたら死ぬよなぁ・・・とかちょっと素でした。
ある意味、命がけの余興!!
次々に撮影をこなしていくが、雨は止む気配一切無し!!
くもりって言ってたじゃんよ〜・・・嘘つきぃ〜・・・・
レザー帽子が色落ちし、ジャージジャージが黒く染まるし・・・
・・・・・・・・・・・凹

滝にて、おいしい水発見
そんなこんなで残るシーンも残りわずか。おいしい水という設定で、春宮奥の滝へと脚を伸ばす。

この時は小雨にはなっていたものの、滝の付近ではしぶきが飛び散りついでに水が冷たいを超え、痛い!!
根性で滝近くの岩に登り、カメラマンみ〜しゃの合図を待つ。

「つべてぇ〜っ!!」
「さっさと撮っちまおうぜ〜!!」

愚痴が飛び交う中、カメラマンみ〜しゃ・・・動かない。
「・・・・・・・・・・・・。」
「み〜しゃ、何してんだ?」
「おいっ!どうかした?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、み〜しゃ動かない。

挙句の果てにはテープを出して何かしている。

あまりの寒さに逆ギレしだす、ハードゲイ達。
「おいっ!!何してんだよ!!」
たまらず駆け寄ってみると、問題発生!!


ツユがつきました。


このコメントが出たまま、ビデオがピクリとも動かなくなってしまったのだ!!
いや〜な空気が漂う。
湿っているとはいえ、カメラをそんなに濡らしたわけでもない。
タオルで慎重に隙間が濡れていないかチェック。
まさか・・・
テープが駄目になったわけじゃないだろうな・・・。
陽気なハードゲイ達もさすがに口数が少なくなる・・・・・。

・・と、その時!!
み〜しゃがカメラの隙間についた水滴を発見。拭き取る。

!!!!!!!!!
動いたぁぁぁぁぁっっっ!!!♪
安堵のため息が出るハードゲイ達・・・。

焦ったよ、マジで・・・。

そんなわけで、何とか滝のシーンもクリア。

残すところは、クライマックス。
諏訪湖ダイブである!!

せっかく取ってきたおいし水を、誤ってバナナで滑って諏訪湖に投げ込んでしまい、水を回収しに行くというシーン。
水ネタは当然の如く、僕!!
今まで、何度となく諏訪湖ダイブを慣行してきた僕であるが、今回はドライスーツ無し、フード無し、まさに素肌のままのダイブにチャレンジ。
しかも、地上から飛び込みをするのは今回初!!(いつもは飛び込みシーンはなく、普通に脚からエントリーしてたんで)
アホみたいに降り続いた雨も正午を越えたとたんにP−kanに!!
こいつぁ、気合入るぜぇ!!

しかし、諏訪湖はかなり浅い為、飛び込みどころを謝ると、どえらい事に・・・。
前回、川にダイブしたときも、予想以上に浅かったため、足を強打!!真っ黒に内出血し、今でも後遺症あり(^ ^;
痛い目を見ないと学習しない僕であるが、今回も多分、大丈夫だろうってことで適当に場所を決める。
さすがにサングラスだけはマスクとシュノーケルに変更。
しかし、映像的にマスクから目が見えてはハードゲイの味がなくなってしまう為、ダイビングマスクの内側に紫のフィルムを貼り、外から顔が見えないようにしてみた。
これがまた良くてさ!不思議な事に諏訪湖の水がきれいに見えるのよ♪

「今日の諏訪湖きれいじゃん?」
「・・・・・・・・そうか・・・?そうは見えんが・・・。」

ためしにマスクを外してみると・・・
うげっ!!見なきゃよかった。
エメラルドグリーンとは程遠い緑茶な緑でしたw

さあ、ここまできたらあとは気合でしょう!!
頭からいくと間違いなく笑えない状況になるため、腹から、そしてがに股で、カエル飛び込み!!

ドボオオオ〜ンンンッッッ!!!

う〜ん、なんかぬるめで気持ちいい〜♪
色が分からないと意外とのんきなもんである。

少々深みまで行き、今度は水中から現れるシーン。
帽子に空気が入るもんで、帽子だけ浮きそうになるんだよね。。。
そして、さすがは諏訪湖。潜るとな〜〜〜んにも見えましぇ〜〜〜〜〜ん!!!

そんなこんなでラストのこのシーンも撮影完了!!
かくしてハードゲイビデオはめでたくクランプアップとなったのでありました。

                HGトリオ諏訪湖にて


その後、風呂を借りに実家に行ったのだが・・・
うちの母親の第一声は・・・
「この寒いのによくやるねぇ〜。」

あの〜・・・
寒い寒くないの前に・・・
この姿を見てのコメントは一切無いんでしょうか・・・???
(結局、うちの親からハードゲイコスチュームについてのツッコミは一切ありませんでした・・・(^ ^;?)


そして・・・・・
この撮影を終え

この日の夜には声が完全に潰れ、次の日には体に謎のぶつぶつができてかゆくなりましたとさ♪
皆さんも、素肌での諏訪湖ダイブには十分気をつけましょうね!


まあ、こんなわけでかなり気合入ってたんですよ。どれだけリキ入れてたか少しは伝わったでしょ?
だからこそ、式場の音響係の粗相で出だしから肩透かし食らって、うちらがキレルのも分かるっしょ!?
式場のアンケート用紙に余興の件をガツンと書いて送ったけど、侘びの一つもなく粗品のティーパックが届いたのみ・・・。
なに、ティーパックって・・・。
ある意味、怒りを逆なでされる結果となりましたとさ。
マリエールゥゥゥ・・・(怒)

2005年6月11日(土)
HG裏話PartU

さあ、5月14日撮影初日です。天気はくもり。まあ寒くはないんでOKでしょう!
会社に集合し、撮影の順番を決めていく。11時くらいにぎおっちの奥さんゲスト出演、そして、12時よりのランチタイムには、休日出勤中の新郎を捕まえ、喉を詰まらすシーンを撮らなければならない。
そんなわけで、先に撮れるシーンを選定していく。

ハードゲイヒッチハイク
要は、あの格好でヒッチハイクのシーンを撮影。そして、車に逃げられるシーンを撮る。
予想はしていたが、通り過ぎる車のドライバーの視線の熱いこと熱いこと♪ネタ一発目ということもあり、まだ照れがある僕。
でも、国道をまたいで素晴らしい1シーンを撮ってきましたさぁ♪

次に向かうは、茅野運動公園。ぎおっちの奥さんと娘さんにゲスト出演してもらう為に車を走らす。
しかし、11時までにはまだ時間はある。
大分ふっ切れてきた我々。そんなわけで、黒い三連星トリプルハードゲイは、正装のまま運動公園内で、思いつきのまま撮影開始。
高台の上でポーズをとり、関係ない女性に挨拶する。挙句の果てには知らないおじいちゃん、おばあちゃんのマレットゴルフのグラブを借りて、パットしてみたり・・・♪
恥などすでに吹き飛んでたね!!
行きかう人々の視線が何気におもしろい。
みんな気にはしてるが、見るに見れない様子だ。何か見てはいけない者達がいる・・・って感じでしょうか!?
今のおじさん3チラ見!!ってなもんだ!!

そうこうしているうちにぎおっち奥さん登場!!ハードゲイが子供に挨拶しているところを母親があわてて連れ戻すっちゅ〜様なシーンの撮影。
そこで、奥さん一言
「・・・仲間に思われたくないんだけど・・・。」

ごもっともです!!

その後、会社に戻り新郎のシーンを撮影。
僕にとっては約2ヶ月ぶりの元会社。しかし、構内突入時、設計室の窓から・・・
部長がこちらを凝視してるじゃぁないですかぁっ!!
「こ・こえ〜」
必死に身を隠してたよ。
でも、組み立てのみんなひじょ〜に懐かしかったよぉぉ!!!
「伊藤の機械でエライ目にあったぞ!!」
す・すいません・・・(^ ^;

撮影はちゃくちゃくと進み、やまびこ公園へと続く。
家族連れ、盛りだくさん!!しか〜し!!我々が撮影を開始すると、気がつけば周りに人がいなくなる。
みんな、そんなに照れるなってば!!♪

日が暮れて、僕メインのネタでは本日メインディシュ

コンビニで買い物
ストーリー上、源流より汲んだおいしいお水を謝って自分達で飲んでしまうハードゲイ。代わりの水を探して、結局コンビニでミネラルウォーターを買ってんじゃん!!っていうネタさ!
・・で、タツノコチョロQを箱買いした会社前のセブンイレブン。仲良しだったおばちゃんも健在で、さっそく撮影の許可をとる。オーナーものりのりであっさりOK!!
あとは、お客がいなくなるのを待つばかり。
「レジは若い子のほうがいいね?」
「OKで〜す!!」
撮影の事だけ伝え、あえて何も知らない女の子をレジに立たせ撮影スタート!!お客は少々いたけどもういくしかないっしょ!!

これは、映像を見なければ伝わらないけど、必死に笑いをこらえる女の子の表情がグッ!!撮影も一発OK!!恥かいた分、なかなかいいシーンが撮れましたわ♪

で、このあと、本日ラストの撮影。
ホテルチェックイン
エッチなホテルにハードゲイ3人、チェックインのシーン。
見つかったらシャレにならないんで、スピード勝負!!
なんとか何事もなく、一日目の撮影終了しましたっすよ!!

次回、二日目。

2005年6月9日(木)
HG裏話PartT

さて、本番が終わってやっと書ける余興の裏舞台。

5月14日天気晴れ

9時に我々は、会社駐車場に集合した。なんの為かというと・・・
そう!!散々もったいぶっていた余興のビデオ撮影。うちらの間ではビデオ余興が半恒例となりつつある今回、ネタに上がったのは、ハードゲイ!!

ゴールデンタムにも関わらずバク天より登場した強烈キャラ、レイザーラモン住谷をやろうということでこのプロジェクトは始まった。

メンバーはゴウぎおっちオグさんの三人。そして、カメラマンにみ〜しゃを引き込む。

とりあえず、見た目のインパクトは申し分ない。
ただ、ハードゲイはいいが、果たしてどんなビデオにするのか?今までの余興ビデオ、一応それなりのストーリーは持たせていた。初代ぎおっちの結婚式では24時間耐久トライアスロン
24時間かけて、会社から式場まで走るといった設定の中、バカをネタをつぎ込んだ。そして、兄貴倶楽部員でもある、あだ君の式の時は彼の生い立ちビデオ。彼の半生をある事ない事ネタにした♪スピーチも含め、かなりの暴露。
(あれは我ながら恐ろしかった・・・。)

・・・で、今回のストーリーはといいますと。

知ってる人は知ってると思うけど、レイザーラモンはハードゲイが人助けをするってのが毎回の流れ。よって、我々も人助け。
まずは新郎にパンを食べてもらい、喉をつまらせる演技をしてもらいました。
そこで、ダウンタウンのエビアン汲んで来い。より、ネタをいただく。

題して・・・
「一度はやってみたかった事。我々ハードゲイが新郎においしい水を飲ませてあげたい!!」

テーマは決まった。
しかし、難題は始まったばかりであった。
ネタを考える前に大きく立ちはだかった壁。

衣装が手に入らない!!

そりゃそうである。あんな衣装普通に売っているわけがない!!
多少の覚悟はしていたとはいえ、ネットで簡単に買えるだろうと甘い考えでいた。
ところが、なかなか検索に引っかかってこないのである!!っていうか、なんと検索いいのか検討がつかない。ハードゲイでは、全くダメだし、ゲイではホンマモンのページへいってしまう・・・。
ハードコアエナメル衣装ポリスファッションSMボンテージ・・・etc。
考えられるキーワードを片っ端から入れ、それっぽいショップを探す。
おかげで、相当怪しいページに強くなったよ・・・。
・・にしても、男性物って本当に少ないんだよね・・・。

そして、やっと見つけたモノホンに近いパンツ。
すかさずメールで問い合わせると、他にもすごい品揃えの店を教えてもらった。
こ・これはすげぇよ!!
この店だけでハードゲイが完成するぜっっっ!!

しかし、喜びがあふれたのも束の間。
ほとんど、男性物は在庫が無いのだ・・・。
電話で問い合わせる。

「海外からの取り寄せになりますので、1〜2ヶ月くらいはかかります。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
式・・・終わっちまってるよ・・・。

ホント、つかえね〜よ「I LOVE BODY」・・・・・

ネタ作りに没頭できず、衣装探しのみで無残にも日だけが過ぎていく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・
本番、約一ヶ月前。
衣装のコンセプトを変えました。
もうそのものの衣装は諦め、それっぽい衣装でそれぞれ個性を出してみよう!と。

そして、決まったマイ衣装。

(使い方は分からんが)SMの、拘束具みたいな皮のベルトを巻きつける。その上にメッシュですけすけシャツを羽織ってみた。
いい感じに
怪しさバクハツ!!
そして、撮影前、ぎりぎりに発見したレザーキャップ。ほんとにギリギリだったよ。チョーカーリストバンドもここで揃えることができました。「L.A BOY」にマジ感謝感謝♪♪♪

そして、エルビスのキーワードで偶然発見できたサングラス。これによりかな〜りレイザーラモンに近づけたかなって感じ。

そして度胸試しにと、友人達との飲み会の時の事。
白木屋にてハードゲイコスチュームで一発かます!!

店員の目を盗み、服を脱ぎ捨て、みんなが先に飲んでた席に突入!!
「ど〜も〜っ!!ハードゲイで〜すっ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、イマイチ薄いみんなのリアクション・・・。
あっけにとられて、むしろ目が点って感じ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
聞いてみりゃ、やのっちしかレイザーラモン知らねぇんじゃんっ!!
まだまだ知名度の低いレイザーラモンに一抹の不安を感じた僕なのでありました。。。

ちなみに下の写真は上下の衣装は間に合わせの8割バージョンハードゲイw


そんなわけで、撮影秘話はまた次回。