何気な日記

12月分

一番下まで滑るようタイムスリ〜ップ!!

トップページに戻る

2004年12月31日(金)
4年ぶり!!SASコンサート。その名も「暮れのサナカ」

12月28日。
そう、この日はサザンオールスターズ年越しライブの日でござんした。
毎年恒例だった年越しライブも久しく4年ぶり。
ファンクラブメンバーの僕らは嬉しさのあまり、ファンクラブ先行予約でこともあろうか28日と・・・31日を予約してしまったのだった!!

そう、サザンの年越しライブは世間ではプラチナチケットと呼ばれている。・・・が、4年前、その価値すら分かっていなかった我々は恐れ多くもセンター2列目をゲットし、桑田さんを目の前に盛り上がっていたのである!!

今回も取れないはずはない。ファンクラブなんだし・・・
31日行っとく!?

そんなノリだったのだが・・・
甘かった・・・。
結果は28、31とも
「残念ですが、ご希望のチケットのお席はご用意できませんでした・・・。」
電話のお姉ちゃん(録音)の声が虚しく響き渡る・・・。

このとき初めてプラチナチケットなどと呼ばれていることを実感した。
ただでさえ、ゲットしにくいチケットで年越しの31日を狙う事などもってのほかだったのである!
4年前は運が良すぎたのだ。

しかし、ここで諦める我々ではない。
先行がダメでも一般販売があるっ!!
もちろん、可能性はさらに低くなる。忘れもしない12月11日。そう、大瀬崎にダイビングに行った日である。行きのバスの中、周りのダイバーの目も気にせず、親や兄に電話し、助っ人を頼む。

午前、10時勝負開始!!
携帯にてリダイヤルしまくる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お掛けになった電話番号は現在大変混みあっております・・・」
何度、かけても同じ事を連呼するお姉さん(録音)。
気がつけば10時半になってたよ・・・。
完敗である・・・。
全く、引っかからなかった・・・。
この時程、音声のお姉さん(録音)を憎く思った日はない・・・。

しかし・・・
僕にはファイナルウェポンが残っている。

そう!!現在評価143まで上がったYAHOOオークション!!
これに賭けるしかねぇっ!!

まるで裏の世界と化したヤフオクでは、どこで手に入れたのか一人で10枚以上のチケットを売っている人などざらである。
しかも、ファンクラブ先行の、まだ席番すら分からないチケットが10万近くで次々に落札されていくのだ・・・。
なんなんだ、これは・・・
まさに無法地帯!!

さすがにここまでは、出せない・・・。
・・・が、日がたつにつれ、後ろの方の席は確実に値崩れを起こしていった。
そして、「4万までなら出すから決めてきて!」妻の一声。
さあ、ファイナルバトル開始である。
人の集まらない昼間終了の物件に狙いを定め、入札!!
定価開始だった物件も終了が近づくにつれ、値が吊り上げられていく。
しかし、こちらは4万までは許可が出ている!!
強気に3万5千だっ!!

じわじわ上がりはしたが、そこまではいかず。
ペアチケット3万2千5百円にて御落札なり〜♪♪♪
(よっしゃぁぁぁぁぁっっっっ!!!)
感嘆の声が上がりそうになるが、グッとこらえる。
なぜなら・・・

それはある平日の昼間、会社での一幕だったから・・・

倍額以上の値にはなったが、とにかくついにチケットはゲットした!!
さあ、12月28日。会社の締めの日を半日でバックレ、いざ横浜アリーナへっ!!


さすがは最先端オートモービル、トリビュート!迷うことなく、悠々と都会を走り抜ける。

・・・で、やってきました横浜アリーナぁ!!!
必死でゲットした我々の席は・・・
ここだぁっっっ!!!!!

ピンボケーーーーーーーー!!!
ここは実はステージの裏側。
そう!ここはSB(センターバック)と呼ばれる、桑田さんの計らいで少しでも多くの人に見てもらおうと設けられた伝説の席である!!値段も(本来なら)他より500円安い!
冷静に考えればSBの最後部に近いこの席は、本来最も安い席だと言えよう。

しか〜し、ステージそのものはスタンド席と比べるなら極めて近い!!
くわっちょ達の背中ではあるが肉眼で十分確認できるレベルである。

そして、現れるメンバー達。
うおおおおおっっっ!!!
盛り上がってきましたーーーっ!!!


さあ、今回のコンサート。
いつもに比べると少し落ち着いた感じだったかな。
中盤はバラードでまとめていたし、いつも最高潮で持ってくる「マンピーのGスポット」を序盤に持って来たのもびっくり!!でも、ハゲズラはかぶってなかったんだよね。
恒例の水掛もなかったし、少しスタンスを変えてきてる気がしました。
でも、「愛と欲望の日々」は盛り上がったよ〜〜〜っ!!
「殿のおな〜り〜」
と、思いっきり大奥のイメージで持ってくる。開演前に振り付け講座もあったし、みんなで揃って、踊りまくりさぁっっ!!ノリノリでしたあっ!!

なんだかんだ言っても盛り上がりまくりのコンサートでした!!
やっぱ、サザンはサイコーっす!!
シメの「みんなのうた」は、脚がつらんばかりに飛びまくっちゃったよ!!
なんせ、通路沿いの席だったもんで、もう始まってからは席にはいず、通路のスペースで飛び跳ねてました♪♪♪


唯一の不満は・・・
お気に入りの「イエローマン」がなかった事。
あえて、今回はイエローマンTシャツを着ていったのにぃぃぃ(涙)
来年はイエローマン期待してますよぉぉぉ!!!!!



そんなわけで、ちゃちゃっとまとめちゃいましたが、なんと言っても今日は大晦日!!

大掃除の合間をぬって日記だけ更新しときます。

それではみなさん、よいお年を〜〜〜♪♪♪
来年もゴゴゴ・・・ページをヨロシクね!

2004年12月27日(月)
まだ、ひっぱるか!?クモの人

本日、会社にて社内報用に原稿を書いてくれとお偉いさんに頼まれました。
そのタイトルとは・・・
諏訪湖マラソンに参加して

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいおい、まだひっぱるのかよ!?
ただ諏訪湖マラソンに参加したメンバーなら他にもたくさんいる。
口では、「マラソンについて、走る事について感想を書いてくれればいいよ。」と言っているものの、うちの社には、諏訪湖マラソン順位20位以内にめり込んでくる現役アスリートの新人君もいるのだ。
走る事についてなら、彼に書かせたほうがよっぽど素晴らしい原稿を上げてくるに違いない。
にも関わらず、僕のところにこの話を持ってくるということは・・・。

マラソンについてではなく、コスプレについて語れ!!
そう、言ってるようにしか思えない。

よほど、スパイディがお気に入りのようだ。

よ〜〜〜し、いいでしょう、いいでしょう。
お堅い社内報をガチンと砕いてやる文章を書いてやる!!

そう!この何気な日記のノリ、そのもので書いてやるぅぅぅ!!!





・・・・・・・・・・・・・却下されるかな・・・(^ ^;

2004年12月24日(金)
メリークリスマッスル♪

メリークリスマース!!(イヴ) 
今夜はイヴですね〜。
皆さん、いかがお過ごしですか?
恋人や奥さんと過ごすあなたも、一人でスキーの講習行っちゃうあふ・・・あなたも、ステキなクリスマスになるといいですねぇ♪
 
ってことで、せっかくなんでイトー家はイリュミネーションしてみました〜!!
 
 

 
う〜ん、ス・テ・キ♪
富士見にいた頃は、けっこう飾り付ける家も多かったんだけど、諏訪はあんまりそういう家は少ない様で・・・。
アパート、うちの部屋だけ異様に際立ってます♪
一応、近くの公民館は盆踊りかよっ!?と言わんばかりのちょっと変わった電飾がなされていますが・・・。 
 
クリスマスと言えば、サンタですなぁ。
ジャック的に言えば、サンディ・クローズ!!
 
昔、ジャスコに買い物に出かけた親から電話で、「これから、サンタさんにお願いしてくるから何が欲しいの?」って聞かれた僕は
ジャスコって・・・
サンタに直通で連絡が取れるすんげぇデパートなんだっ!!って心から感動していたもんです。
幼心に、何語でお願いしたんだろ?とか思ったりね。
 
いっつも徹夜でサンタを待とうとするんだけど、会えたためしがないんだよね。
朝、気が付くと枕もとにプレゼントが置いてある。
あの感動って半端じゃないよね!?
夢心地に鈴の音が聞こえてくる事なんてしょっちゅうだったしね。
緊張してるせいか夜中に何度も起きるんだよ。
まだ、来てない・・・。
 
まだ、来てない・・・。
 
そして・・・気が付くとプレゼントが!!
 
月明かりに当てて、包装を透かして中身を確認しようとしたりさ!余韻を楽しもうとしてたのか絶対朝まで包装を開こうとはしなかったんだよね。
そんな事を思い出すよ。
 
そういや、両親が旅行だかに行ってた時があって、兄貴に「親がいないから今日はサンタ来ないぞ。」って言われた事があったんだけど、その晩、ディスクシステムSDガンダムスクランブルウォーズが置かれててさ。
あん時は、うれしかったね〜。
そして、次の日に両親帰ってきて、その晩にもプレゼントが!!
その年は、二日連チャンでサンタが来たわけだ(^ ^)
「サンタさん、間違えてきちゃったみたいだね。」と親には言われたが・・・。
 
そんな、おっちょこちょいなサンタさんですが、あの赤と白のコスチュームってどこから来たか知ってる?
今となっちゃメジャーな話だろうけど、せっかくなんで・・・w
 
あれってさ、コカ・コーラが宣伝用にって描かれたサンタなんだよね。
だから、赤と白。
しかも、モデルは当時、定年を迎えた営業マンがモデルらしいぞぉ〜。
それまでは色とりどりの衣装に身を包んだ小人だったサンタが赤と白のコートに太っちょオヤジというデザインにフルモデルチェンジされちゃったわけだ。
恐るべし、コカ・コーラ・・・。
 
まあ、そんな雑学も交え・・・
皆さん、よいクリスマスを〜〜〜♪♪♪
シャンシャンシャン〜♪♪♪
 
 
 
 
 






・・・で、なんでイヴの夜に更新してるかって?
 
奥さん遅番で、一人ですからぁっ!!

今日も普通に残業してきましたからぁっ!!

さらに・・・
明日も普通に出勤日ですからぁっ!! 

2004年12月19日(日)
G現る!!

皆さん、見ましたか!?
何かって、もちろん
GODZILLA FINAL WARS!!
(まあ、見てないだろうね・・・。)
ゴジラ50周年の集大成!ラストゴジラってことで、前売り券にDVDが付いてて、それ欲しさに買ってしまったんだよね。
・・・で、(せっかくだから)行ってきました。ゴジラ!!

会場は予想通り・・・
子供連れ親子オンリー!!
当然の如く、カップルなぞ一組もいない。
まして、野郎一人などもってのほかである。
まさに、ハットリくん、再び!!である。
本編が始まってもしゃべる続けるガキンチョどもを修正してやりたかったが、まあゴジラだし・・・ね。

で、作品の方は・・・
最高峰にして最終作というだけあって、サービス満点です!!

なにがって、怪獣出まくり!!
しかも、初期ゴジラファンにはたまらないチョイスの仕方なんだよね。

さあさあ、ここからはネタバレ満載なんでこれから行く人は読むのをやめよう!!(あんま、いないだろうけど・・・(^ ^;)

さて、しょっぱなから現れるはマンダ!!
あの海蛇みたいなやつね。
糸で吊ってがんばっていた非人型怪獣もCGにより、生き生きと泳ぎまわっていました。
対決するは轟天号!!
これもまた懐かしい!!とりあえず、機械力学を無視した巨大ドリルはいまだ健在でした♪

そして、次々に現れる怪獣達。
ラドンアンギラスキングシーサーカマキラスクモンガエビラジラ
ジラ(USAゴジラ)はともかく、他は、ファン感涙ものである!!
かつては、ゴジラ軍団だったラドンやアンギラスも今回は立派な敵である。

そして、満を持して現れるガイガン!!
より、メカニックなデザインに改良され、かっこよさ倍増である!!
「かっけ〜!!」
飛び交う子供達の歓声。
「何、あの怪獣!?」
(そんな事も知らないのかい?ガイガンっていうんだぜ!!)子供相手に心の中で自己満足♪
メカゴジラの次に好きだったガイガンの登場に心踊る僕。
かつては、チョロ獣で遊んでいたなぁなどと、懐かしさこみ上げる。
両手のカマに、腹部に内蔵されたノコギリも健在。
おおおぉぉ!!!
いよいよゴジラと対決!!
がんばれ、ガイガン!!
両手のカマは、チェーン内蔵で、ゴジラに絡みつく。
熱い戦いになりそうだ!!
と思ってた矢先・・・


ゴジラの放射能により、頭部消滅・・・。
一撃必殺!!

ガイガン・・・・・
弱ッッッッ!!!

えらく登場を引っ張ったわりに戦闘開始わずか2,3分でガイガン沈黙である・・・。
唖然・・・

そして、次々に現れる怪獣を一掃するゴジラ。

ジラ・・・シッポによる一撃により沈黙!!
CMでもよくやってますが、ジラとの戦いはまさにあの1シーンのみ!!です。

クモンガ・・・ジャイアントスイングで遥か彼方へ・・・。
そもそもクモンガ出すなら、他に出してほしい怪獣いっぱいいるだろうに・・・。

カマキラス・・・鉄塔に串刺し・・・
相変わらずのザコですな・・・。

ラドン、アンギラス、キングシーサー戦はなんかアンギアス使ってサッカーしてるし・・・。
まあ、ゴジラがシェーやったり、フキダシでしゃべってた事もあるくらいだから、この辺はご愛嬌か・・・。

にしても、サービス精神旺盛な今作ですが、なんという贅沢なきぐるみの使い方でしょうか!!
ヘドラなぞ、出演わずか1分もせずに沈黙ですぞ!!
出さなくてもいいじゃん!!って、ノリ。
けっこう、好きな怪獣だっただけにがっかりだよ・・・。

そして、いよいよクライマックスに・・・

再び、現れる改造されたガイガン!!そして、モスラも登場!!
ガイガン、両手に二股チェーンソー装着しちゃう豪快、かつファンタスティックなデザイン!!
ジェイソンもびっくりである・・・。

うわぁ・・・やりすぎぃ。。。
一人でちょい引きぎみなところ、子供達は・・・

「かっこいい〜っ!!!」
いつの時代も子供というのはドリルノコギリが好きなようで・・・。

そして唯一、今作唯一のオリジナルだったモンスターX!!
人型のその容姿は、ゴジラというよりウルトラマン用の怪獣イメージである。

これが、ラスボスかぁ・・・少々不満。
一匹さぁ、大事な奴を忘れてないかい?
・・・って思ってたら

さすがファンの心を知ってますな、
東宝さん!!
モンスターXの首がニョキニョキ伸びて、羽が生える。

出た〜〜〜っ!!
キングギドラッッッ!!!
やっぱ、こいつがいなきゃゴジラじゃない!!

しかも、かなりのアレンジが加えられたデザイン。
三つ首に二尾に翼というのは相変わらずだが、足が四本!?
なんか、ケンタウロスみたいになってます!!

エンディングで確認したところ、カイザーギドラというらしいね。
キングから、カイザーね・・・。ひっじょ〜に覚えやすいっ!!
かっちょぶーでした!!
クライマックスでマイペースに席を立ち、他の人たちの視界も気にせず、ゆ〜っくりトイレに出て行ったおじいちゃん!!
あなたもかっこよかったっ!!!

まあ、松岡くんや菊川怜なんかを起用して半端な人間ドラマを展開してるけど、そんなのはどうだっていいんです。
ゴジラが街破壊するシーンが全てですから!!

でも、北村一樹扮するX星人はいい味出してます。なんか、コスチュームも昔のイメージを残しつつ、かっこよくアレンジされてるんだよね。
全身エナメル質な昔のX星人が懐かしいですな。



さて・・・・・

この日記をここまで耐えて読んでくれた人が果たしてどの位いるのだろうか・・・。
分からない人にはかなり引くであろう、あまりのマニアッぷりだろうね・・・(^ ^;
でも、これについて来れた人がいるとしたら、今頃映画館に駆け込みたい気分になっている事、間違いなしです!!
その位、昔のファンへのサービス精神で作られた様な作品です。

是非、ゴジラの最後を見に行ってやって下さい。



・・・・あっ、ミニラもさりげなく重要キャラで登場。
ポワッと吐くワッカも健在です。
(ちなみに、今作では、カマキラスにはいじめられてはいません。)


ってことで・・・最後までマニアックでしたっ・・・と。

2004年12月15日(水)
潜行開始!!

最近、更新さぼってるんでたまには日記でも書かないとね! 
先週末の話だけど、久々にダイビングに行ってきました!!
場所は静岡県西伊豆の大瀬崎。
まあ、知ってる人にはおなじみのスポットなんですが・・・。
 
でも、丸二年は大瀬に来てなかったんだよね。
最近、すっかりリゾートダイバーと化していた僕らでしたが、ここらで初心に戻ってみました!!
 
今回は風こそあったけど、天気もいいし、透明度もなかなかのもの。
水温も快適そのものでした!!
 
でも、台風の傷跡はなかなかのもので、木はなぎ倒されてるわ、波にのまれたゴロタで、道は塞がれてるわ大変だったみたいね・・・。
そして、今回も・・・
 
思いっきりかたむいてるぅぅぅぅ!!!
ガンガレ!!海の男たち!!
 
 
そんなわけで、今回のスポットライトーッ!!



 
ガンガゼ
刺さります。
しかも、刺さるとトゲ折れます。
さらに、体内に残ります。
スーツだって貫通します。



ミノカサゴ
きれいなヒラヒラをむんずと掴めば、ポックリ逝けるかも♪
バブルスライムなんて比じゃない!?



ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
ウツポです。
噛まれたら小指くらい簡単にもってかれます♪
白くステキな歯♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、危険生物ばっかじゃあれなんで、少しは真面目に・・・

どう?かわいいっしょ!?
カクレじゃない、クマノミ
これぞ、元祖!?
ザ・クマノミ!!
 
そして最後に、すごい奴見つけちゃいました!










Pooooohッッッ!!!?
生意気に携帯で電話してます。
しかも、苔が生える位の長電話・・・。
さっすが、Pooh!!いい身分である。
 
そんなわけで、大瀬崎ってのは、思いも知れない生き物が見れるかも!?って楽しみがあるんすよ!!(これ、マジね。)
沖縄や、小笠原はもちろんすんごいけど、大瀬には大瀬の良さってもんがあるんだよね。
 
う〜ん、良き二日間でした♪
ちゃんちゃん(オチはないっす・・・)

2004年12月1日(水)
さあ、みんなでこの世界に酔おうじゃないかっ!!オエ〜・・・

ドラゴンクエスト[が発売され4日がたちましたね。 
皆さん、冒険の進み具合はいかがなもんでしょうか?
今日は、ちょろっとドラクエレビューでも。。。
って事で、知らない人にはあまりにマニアックな内容ですが、突っ走らさせていただきます!!
              
オープニングはおなじみのテーマにのせ、見事3Dに進化を遂げたフィールドを鳥が飛び交うシーンからスタート。
う〜ん、いい感じです。
 せっかくのスライムコントローラーを接続し、いざ冒険へっ!!
 いやぁ、見事なもんです。
SMAPのCMじゃないけど、まさに

どこへでもいける!!
そんな感じ。
 
ちゃんとストーリーに差し障りないよう行ける所は限られてるんだろうけど、なんせフィールドがでかいっ!!
今までは、縮小された城や町に重なることで、画面が切り替わっていましたが、今作では、キャラクターと同サイズで城や町がフィールド上に存在している為、その分フィールド自体がやたらと拡大されています。
これは、初めてMOTHERをやった時の感動に似ているね。
 
そんなわけで、今までに比べ、かなりリアルな存在感が出ちゃってる分、キャラのセリフがレトロ調な音と共に表示されることにちょっと違和感。
まあ、主人公に意志があって、映画を見せる感覚のFFと違って主人公はあくまでもプレイヤーのあなたです!って形のドラクエでは、声優使うわけにもいかないもんね。選択肢は出ても、絶対主人公しゃべらないところは相変わらず。
そんなとこは、ある意味ドラクエらしさですね。

 
そんなわけで、最初は違和感ありましたが、ドラクエらしさは失われておらず、いい感じです♪
 
ただ・・・

全て、ポリゴンにされちゃったのは、僕にとって致命傷です・・・。
背景がグリグリ回り、建物の天井から何から見事に描かれちゃってるこの世界。
いけないところはない、見れないところはない。
これは、見事なもんだけど・・・
 

これって・・・・・
めちゃくちゃ酔うんだよ、マジでっ!!
 
最初の町を一周しただけで、息上がってきました。
生唾出てきて、頭痛がし始める・・・。
 
まさに・・・
ロックマンダッシュ再び!!である。
血反吐を吐きそうになりながら、ゲーム自体はおもしろいからがんばるんだけど、結局あまりの苦しさにクリアを断念せざるおえなかった呪いのゲーム。
 
ドラクエはかなりロックマンダッシュに近い位置に、今います。
 
ストーリーが気になって、先に進みたいのに、1時間もプレイすれば、おえ〜っ!!って感じ。
ゲームは一日一時間!!などと誰も守らなかったであろう決まり事を強制的にやらされてる気分である。
 
レビューだとか書いてるけど、まだ二つ目の村にやっとたどり着いたとこだしね。
先は、あまりに果てしないっす!!
 
で、フィールドが拡大された、どこへでも行けちゃうってことを書きましたが、そこが怖い!!
ご存知の通り?半端なく方向音痴な僕。
それはゲームのなかでも同じ事。
ひとたび、道から外れちょっと道草を・・・などと散歩に出たが最後・・・
 
迷子になって帰って来れない!!
 
もう、ちょっとグルリと回っただけでどっちから来たか分からなくなる。
最初の町でも教会から出て、さあ、冒険だ!!と思いつつも、まっすぐ行きたい出口に向かえないのである!
一度、セーブもせずに外をほっつき歩いていたら、街に戻って来れなくなり、マジ泣きそうでした。
夜になって、やたら敵は強くなるし、3D酔いの為、息上がってくるし、なんか本当に森で迷っていうようなリアルな恐怖がありました。
(ルーラを覚えるまでの辛抱・・・!!)
 

とりあえず、フィールドがでかくなった分、敵のエンカウント率は低くなってるみたいだね。
今回は初めて戦闘シーンにプレイヤー達も表示され、ザクザクと斬りあう姿が見られるわけですが、それ程戦闘時間のストレスは感じませんでした。
気になったのは戦闘終了後、フィールド画面に切り替わる時のタイムラグ。
早いときは早いのになぁ。。。なんか、気になります。
ちなみにキャラクターの装備。武器や盾が変わればグラフィックも変わるところがうれしい!!
他の防具も変わるかな?と期待してたけど、そこまでは無理みたいだね。
まあ、そんなになっちゃったら、ゲーム後半には全身防具包みで誰が誰だか分からなくなっちゃうだろうしね・・・^ ^
 
そんなわけで、(僕にとっては)致命的な欠陥はあるものの、いい感じに進化を遂げてるんじゃないかなって思います。
少なくとも、過去のドラクエを知ってる人なら、間違いなくオススメでしょう!!
お馴染みの敵キャラがピョコピョコ動いてるのを見てるだけで感動します!!
 
さぁて、しばらくはドラクエ三昧かなぁ・・・。
一日、一時間ずつがんばるよ・・・(涙)