何気な日記

1.2月分

トップページに戻る

2005年2月27日(日)
ちょっと前の事だけど・・・

この日・・・
会社のおいちゃんに、諏訪湖一周走って飯でも食いに行くか?って誘われたんで、「いっすよ!!」 ってなノリでちょっくらランニングしてきました。
 
朝、10時スタートだったんだけどさ、前日に後輩の家で飲んでて、朝7時くらいにあまりの寒さに目が覚めて、家に一度戻ったんだよね。
・・・で、少し寝るつもりが気付けば9時40分!!
 
こいつぁ、いかんと速攻飛び起き、ジャージを装着!そのまま飛び出してったさ!!
 
諏訪湖ヨットハーバーまでひとっ走り。
会社のおいちゃんと、後輩一人、走り出す直前でした・・・。
まさに、ギリギリセーフ!!
 
そのまま、準備運動もせずに走り出しましたとさ。
 
諏訪湖マラソン以来、走ってないんで不安だったけど、何とかなるもんやね。
もちろん、走り終わった頃には体、いう事きかなくなってたけどね(^ ^;
 
しかしこの季節、日が照っていようとただ外に出てりゃ寒くてたまらないけどさ、諏訪湖ランニングしてりゃ、そのうち体が暖まってきてそよ風がめちゃ気持ちいいんだよね!
そして、何の暖かさも感じなかったお天道様の日差しが妙にさわやか。
穏やかな諏訪湖を左手に、なかなか有意義な時間でしたよ♪
 
その後は、3人で近くの温泉に行き、ラーメン食って帰りました。
 
温泉は、普段でもそちゃもちろん気持ちいいけど、あれだけ体動かした後ってのは格別だね!!
底に敷かれたジャリでガチガチに固まった足裏をマッサージ。
フオオオオォォ!!!
 
マジ気持ちいい〜♪
 
そんなこんなで、2時くらいには家に戻ったけど、あまりの気持ちよさに普段はまずしない昼寝っちゅ〜やつを思いっきりしちゃいました♪♪♪
 
これからも毎月一回はメンバー揃えて走ろうって事なんだけど、これはちょっと癖になりそうっすよ!! 

2005年2月20日(日)
今週のビックリドッキリメカ〜!!

ジャジャ〜ン!! 
タツノコチョロQ!!

知ってますか?
現在、コンビニにて発売中のタツノコプロのキャラをチョロQ化した素晴らしい商品!!
しか〜も、ちゃんとタカラが製作しとるわけですよ。
当然、ウィリー用のナンバープレート も搭載。
本家のチョロQは走りも一味違う!!
そして、何が魅力って全種タイムボカンシリーズってのが、ポイント高いっ!!
 
これは逃す手はないと、一つ手にとって見てみました。
1BOXで購入されても全種類が揃わない場合があります。
 
・・・・・・・・・・・・!!
ってことはだ。

大抵は、1BOXで、コンプリートできるって事だよなぁぁぁぁ!!?
 
やるしかねぇ!!
必殺っ、大人買いだっ!!
 
 
早速、店員のお姉ちゃんに聞いてみる。
「箱買いしたいんですけど、1BOXいくつ入ってますか?」
 
「・・・・・・・・・すいません。ちょっと分かりません。調べておきます。」
 
普通、コンビニで質問して、調べておくって言われても困るよね?
しかしここは、最近会社の前に新しくできたセブンイレブン
我々は、毎日定時終了後にはここでおやつを買いに会社を脱走しているのだ。
そのため、また来ることを承知の上での返答だったのです。
 
ちなみに次の日行ったら、お姉ちゃん。
「在庫が切れていましたので、お取寄せしてます。」だって。

 
・・・・・・・・時に1BOXの個数を聞いただけなのに・・・すでに購入決定すか?
 
ちなみにこのセブン。
我々が毎日買いに来るため、蒲焼さん太郎と、酢だこさん太郎・・・
現在品切れ中です・・・!!
 
 
 
そして、ついに届きました。
っていうか、僕の顔を見るなり奥から持ってきました。
もう、買ってもらう気満々ですね!!
とにかく、
1BOXゲットしました!!
 
普段は見られない大箱での状態♪

この中には小箱でチョロQが12ヶも♪
 
嫁さんが怖いんでお値段のお話は伏せとくとして・・・
 


結果はっぴょ〜っ!!
 
メカブトン(ノーマル状態)・・・1ヶ
メカブトン(飛行状態)・・・2ヶ
クワガッタン・・・2ヶ
ガイコッツ・・・1ヶ
おだてブタ・・・1ヶ
ヤッターワン・・・2ヶ
ドロンジョ・・・1ヶ

そして、シークレット
ガイコッツ破壊バージョン・・・1ヶ
おだてブタゴールド・・・1ヶ
の結果となりました。

惜しい!!
シークレット3種だって事で、1種逃しました。
ネットで調べたところ、メカブトンのゴールドバージョンのようで・・・。
色違いにはあまり魅力を感じませんので、無理してゲットするほどでもありませんな。。。
ガイコッツの破壊バージョンは見た瞬間、感動しましたが♪

よって、ダブったチョロQに関しましては、後ほどヤフオクにて格安出品致しますので、皆様方、入札の方、宜しくお願い致します♪♪♪

ちなみに、今回のオススメはなんといってもメカブトンだね!
造型も見事なもんだし、ホイールがメカブトン用に新規製作されてる気合が素晴らしい!!

これ、続編出してくれるかなぁ・・・。

次は、ゼンダマンと、オタスケマンってことで、ゼンダライオンや、オタスケサンデー号のチョロQかぁ・・・。
う〜ん、よだれものだね♪♪♪ 

あっ、この件に関してはうちの嫁さんにはくれぐれも御内密に・・・w

2005年2月1日(火)
歩け!地獄谷!!

さてさて、日も変わりまして。。。 
朝っぱらから、外湯へ行こうという元気な妻。
眠い目をこすり、時間を見ると朝7時半。
 
・・・っ!!
これは、いかん!!
温泉よりも大事な事に気付き、テレビをつける。
 
SPD
そう!!燃えるハートでクールに戦う
スペシャルポリスデカレンジャーを見ねば!!
 
・・・よって、妻は一人で行ったとさw
 
子供番組もここにきてクライマックス!!
デカレンジャーも残りわずか!!
そして、今日は仮面ライダー剣が最終回!!
途中までの話は全く分かってないが、これは、見とかねば!!
 
デカレンジャーが終わり、わくわくして待っていると・・・
 
ジリリリリリー・・・
「ご朝食がご用意できましたので、食堂の方へ。」
 
「・・・・・・・・・・・・・はい、・・・分かりました・・・。(涙)」
 
でも、朝食も満足でしたよ♪
温泉卵サイコー!!
卵に絵が書いてあるんだぜ〜!かわい〜♪
 
 
さてさて、チェックアウトを済ませ、次に目指すは・・・
 
地獄谷温泉!!
 
猿の温泉があることで有名。
これはぜひ猿とお戯れしたい!!
 
スーパーオートモーヴィル トリトリの目的地を地獄谷にインプットし、いざ発進!!
快調な走りを見せるトリトリ。
・・・がっ、ここで予期せぬ問題発生!!
なんと、冬季通行止めの看板!
地獄谷へ行くには別ルートから回り込まねばならないらしい。
 
なんということであろうか・・・!!
最新ハイテク機器が脆くも崩れ去った瞬間であった・・・。
 
さすがに冬季通行止めまではインプットされていないらしい。
いくら道を変更しようとも、ガンとして同じ道へ回りこませようとするマイナビ。
 
だんだん下がるテンション・・・。
 
さらに、新事実発覚!
地獄谷へ行くには遊歩道からしか行けないらしいではないか!!
 
そうなのである!
いくら、目的地で設定してあっても、車でいける場所でなければ話にならない!
・・・うかつであった。。。
 
よって、思わぬ雪山ハイキングを慣行することとなる我々。
しかし、行く術は分かったのだ。気合を入れなおし、意気揚々と山道へと入っていく。
 
一本道をテクテク歩いていると、なにやらどこぞのツアー団体さんに紛れ込んでしまった。

「#$&ё;【sШЮ*К〜・・・・・・・・・・・・・・。」
・・・ん?
外人さん?
金髪さんもいれば、黒人さんもいる。日本人も混じってるかと思えば、謎の言葉を発している。
 
う〜〜〜〜〜・・・
何とも多国籍な団体に紛れ込んでしまった・・・。
 
地獄谷・・・外人さん達にも大人気なスポットなんですね♪
外人さん達が立ち止まり、写真を撮っている場所は、きっとフォトスポットなんだと思い、とりあえず一緒になって撮っておく。
 
ところで、地獄谷って英語でいうとなんなんだろ・・・?
ヘル・・・ヘル・・・
え〜と、谷って英語でなんだっけか?
ヘル・バレー???
 
そんな事を思いつつ、1.5Kmの道のりをひた進む。
 
着いた!!
 
看板には地獄谷。
そして、その下には・・・
JIGOKUDANI
 
まんまかよっ!!
 
チケットを買って進むとその先に見えてきました!
 
猿です!!
 
っていうか・・・
近っ!!
人と猿との境界線が全くない。
普通に猿が歩いている。
これは、おもしろい!!
 
入場口に立てられた注意事項の看板。
猿に触らない。
猿にエサを与えない。
猿の目をじっと見つめない。

のタブー3原則。
 
グレムリンでいう、
光に当てない。
夜エサを与えない。
水に濡らさない。

の3原則のようなものである。
 
・・・がっ、このタブーをあえて破ろうとする者って、どこにでもいるものなんですね。
 
そう・・・
まさにうちの妻!!
 
かがみ腰で、一心に猿の目を見つめる。
猿にしてみれば、ガンを飛ばされているようなものである。
 
当然の如く、ウッキー!!と飛び掛ってくる猿。
「きゃーっ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
自業自得ですっ!!
 
もし、モグアイが実在したとしても、間違ってもうちの妻には飼わせられませんな。
真っ先に、水かけそうですからっ!!
 
 
しかし、猿達の温泉に入っている様はホントかわいかったっす!
お母さん猿の頭の上で小猿がじゃれていたり、お互いでノミ取りしてたり・・・。
 
う〜ん、ほのぼのしてるね〜。一緒に入りたいくらいだ♪
 
そんな事を思っていた矢先・・・
ふと湯船に浮かぶ丸い物体を発見!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!
ウ〇コ!?
 
バッチィィィーーーッ!!
こいつらには基本道徳っというのがないのか?
ぜんぜんエラくないッ!エラくないッ
!!
などと思い、ウ○コをひろってあげてる僕なのでした・・・。
ホクホク

もちろんウソ♪

そんなわけで、帰りはまた鼻水たらしながら、1.5kmを帰りましたとさ。。。
 


そんなとこで、温泉報告終わります!!
でも、やっぱ温泉いいわ!
サイコーの気分転換ですな♪
 
と、いうわけで・・・
温泉旅行計画第二弾検討中。
 
その名も・・・
ドキッ!!アニキだらけの温泉大会!!
 
近日、決行予定!!
乞うご期待!! 

2005年1月29日(土)
回れ!外湯巡り!!

さて、やってまいりましたは、野沢温泉かわもとや旅館。 
早速部屋に通される。
いいね〜、ステキだね〜、リラックスできるね〜。    
 
野沢温泉ってとこは、スキーはもちろん、外湯って言って、誰でも無料で入れるちっさな温泉が点々と13箇所に存在してるんだよね。
外湯巡りも一つの醍醐味のようで。
 
・・・で、散歩がてら外湯巡りに行くことに。
最初に訪れたは旅館の隣にあった「熊の手洗湯」
踊り場も洗い場もない簡素な作りに少々戸惑ったが、これはこれでひじょうに趣があるなって感じ。
お客も一人しかいなかったので、ゆっくりつかる。
う〜〜〜ん、幸せ〜♪
 
ポカポカになって上がってくると、妻はとっくに出ていたらしく、湯冷めしたから次の外湯へ行こうと言う。


・・・・・・今・・・出たばかりなのにか・・・?
もちろん、温泉は嫌いじゃないけど、なんせ脱いだり着たりが面倒でさ。

まあ、せっかくだしとりあえず次の外湯へ。
 
ところが、次に訪れた「上寺湯」
 
覗いた瞬間、僕は驚愕した。
先程より狭い湯船に大の大人が8人!
これでもかと体育座りでひしめきあっている!!
 

い・痛い・・・目に痛い。。。
 
温泉とは別のむさ苦しい熱気に包まれたその空間に絶えられず、思わずその場から脱出する僕。
いや〜、脱ぐ前に気付いてよかったよ。
脱いでから、湯船に入れないこと気付いたら、あまりにバツが悪すぎる・・・(汗)
 
そこから脱出したはいいが、妻はすでに女湯へ・・・。
 しかたなく、外で待つ・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・寒い・・・・・・・・・・・・・・。
 
妻が出てきた時には、今度は僕が湯冷めしていましたとさ・・・。
 

そんなわけで、次に向かったのは外湯の中で最も大きい「大湯」
 
そして、ここでも・・・
外人さんを含んだ老若男女(女というのは、もちろんちびっこ)問わず、湯船は先程以上にひしめき合っていた。
 
げっ・・・・・・
 
しかし、ここでまた逃げるわけにはいかない!
とりあえず、服を脱ぎ、辺りを観察する。
 
先程の湯とは違い、風呂がでかい。
人が動く時にできるわずかな隙間を狙う。
 
そこだっ!!
 
迷ってる暇はない。
おっさん達の隙間にできた空間にすかさず入り込む。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う〜〜〜ん、
むさ苦気持ちいい〜〜〜・・・。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大湯で暖まった我々はとりあえず外湯に満足したということで、ちょこちょことお店を覗きつつ、帰路につく。
 


夕飯はさ、すごかったよ!!
野沢菜尽くしの野沢菜懐石!!
 マジ、うまかったっす!!
 写真に取り忘れ、細かく料理を説明できないのが、ひじょうに残念。
でも、味皇様がカメラアングル360°回転しながら、うなっちゃうくらいよかったよ!!
よくもまあ、野沢菜であれだけのメニュー考えたなって感じ。

夕飯に満足した後は・・・ 
いよいよ旅館の温泉に向かう!!
 
温泉とくれば、やっぱり露天がメイン!!
「さむいですよ〜」と女将さん。
外が寒いのは当たり前!!
 
ラッキーなことに誰もいない。
やったぜ、貸切!!
外の寒さに耐え、湯船に飛び込む。
 
ところが・・・
 

ぬるっ!!
 
なんだ、このぬるさは!?お湯をためた後、数時間ほど放置していたかのようなぬるさ。。。
外気の寒さと、温泉の熱さとのギャップが好きなのに、これはないっしょ!?
 長時間つかってれば、少しは温まるだろうとしばらく粘ったが・・・
ダメ!!これマジで風邪ひくって!!
 
あまりの寒さに体もろくに拭かず浴衣だけをそれっぽくまとい、ロビーを全力で横切り内風呂に駆け込む!!
 
今、考えればクレームもんでしたな、こりゃ。。。
 
内風呂も、な〜んか薄められちゃってるせいか、温泉っぽくなくてさ〜。
旅館そのものの温泉はトホホでした。
あれなら、無料の外湯の方が、数十倍いいよ!!
 
夕飯はよかったのにね。
残念!!
 
夜は、湯たんぽ抱いて寝ました。
 
ロビーの机に湧き出る温泉を、自分でヒシャクでついでいく。
なかなか楽しい♪
 
楽しすぎて・・・溢れてます・・・。
 
続く・・・

2005年1月25日(火)
目指せ!野沢温泉!!

やってきましたこの季節! 
毎年恒例?温泉の旅! 
さて、今年白羽の矢が立ったのは・・・
 
長野県野沢温泉村の
野沢温泉〜っ!!
片道2時間ちょっとなのが、なかなかお手頃なところ♪ 
 
しかし、北へ行く程あからさまに増えていくこの雪の量は一体どういったことであろうか!?
道路の脇は、のきなみ1m以上の雪の壁ができている。
地元でも滅多にお目にかかれないような重機があちこちで雪をさばいている。
う〜ん、かっこいい〜!!豪快な動きに惚れ惚れ♪(邪魔だけど・・・)
 
そんな悪路もななんのその、スーパーオートモーヴィル トリトリは今日も行く!!
 
途中、飯山で寺巡りをしたいという、妻たっての希望でちょっと寄り道。
・・・っていうか、飯山って来た事なかったけどさ・・・すごいや!!
 
仏壇と雪の街
そう書かれた看板。
 
もう、そのままじゃん!!
・・・っていうか、それ以外になにがあるっ!?
とツッコミ入れたくなるくらいの通りにひしめき合う仏壇屋仏壇屋仏壇屋・・・そして、豪快な積雪。
それほど、仏壇って需要のあるものなのか!?
「どこどこの仏壇はツヤもハリも一味違うんですよ、トメさんや。」
な〜んて、会話が聞こえてきそうですよ。
申し訳なさそ〜に仏壇屋と仏壇屋の間にポツンと建つHONDAがなんとも哀愁漂う。。。
 
そして、飯山駅。
 
渋ッ!!! 
むしろ、あって当たり前の自販機に違和感を感じてしまう・・・。
 
そして、キヨスク

な〜んか違和感を感じませんか???
これ・・・決して屋外ではありません・・・。
 
 



ハト・・・多すぎっだってばよっ!!
 
っていうか、こやつらどこから来てるんだよ!?
駅員もお客も、まるで気にも止めない。
彼らからしたら、蟻でもまぎれ込んできたか。程度のレベルなんでしょうか?
 
でもさ・・・おかしいっしょ!?
屋内なのにだよ!
羽も舞いまくってんだよ!
人間と一緒にストーブ当たってんだよ!
 
飯山人のハートの大きさを実感しましたわ♪
 
 
飯山駅にてお寺の情報をゲットした我々は近くのお寺へと脚を運ぶ。
まず訪れたのが「西念寺
 
とりあえず・・・
道、埋まってるし!!
 
スキー場じゃあるまいし、足場が積雪で別の形状に固められてる道なんて初めてだよ!
でも、登ってみる。
力加減を誤ると、脚元沈みます・・・。
 
なんとか、階段(原型無いけど・・・)を登りきるが、それ以降・・・
完全に道がない!!
 
本堂は見えるがそこまで行く術がない。。。
かんっぜんに埋まってます!!
雪まみれになって行くメリットもないだろうし、そこで諦めて引き返す。
登りより、よりヘヴィーな下り道を一歩一歩踏みしめる。
 
そんな時、背後から聞こえる足音。
ドスドスドス・・・
 
・・・・・・・・・・!?
誰もいないはずなのに!!?
 
重戦車の如く、駆け下りてくるは郵便屋さん!!
どこから現れたのだ!?郵便屋さん!!
雪があろうとなかろうと突っ切るのみ!!
そんなオーラを発した郵便屋さん
残された足跡は踏み固められた足場をさらに10cm増しにめり込んでいました。。。
車でも嫌なのに、この半端ない雪の中、赤いバイクで颯爽と走り抜けていく。
鬼や・・・あんた配達の鬼や・・・。
 

その後、飯山といえば七福神ってことで、一体くらいは見ていこうってことで、一番かっこよさ気な毘沙門天を見に行ったんだけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








やっぱり埋まってました・・・。
 
チーン
続く・・・

2005年1月24日(月)
メロメロパ〜ンチ!!

皆さんは、朝はパン派?それともご飯派? 
 
ほう ほう、パン派ね。やっぱりか!!
時間のない朝はパンに限る♪
腹にたまらない割にはカロリー高いし・・・♪ 
昼まで、もたない空腹感がまた癖になる・・・♪
 
では、どんなパンが好きでしょうか?
 
もちろん・・・
南高名物ま〇〇パン!!
 
ん〜〜〜・・・いやいや。。。
 
フルーツの名がつく割に、どこがどういう風にその味がするんだい!?とツッコミ入れたくなるあのパン。
噛めば噛むほど味が出るという、顎の弱った現代人にはもってこいのあのパン。
ウルトラクイズの食事(敗者側の)でも大活躍したあのパン。
アンパンマンでもすっかりレギュラーキャラのあのパン。
そう、みんなの人気者!!
メロンパン!!!
 
今、最もトレンディ、流行の最先端メロンパン!!
 
道行く人は皆メロンパンを握り締め、コンビニにたむろするヤンキーな若者達も手にはメロンパン!!
アンパンやらね〜?の時代はすでに終わったのだ!!
 
 
そうっ!!今、時代はメロンパンっ!!
 
 
ってことで、この田舎町にもメロンパン旋風が吹き荒れようとしています。
開店記念で1ヶ120円のメロンパンが1ヶ100円!!
 
これは行かねば!!
温泉に行く予定もそっちのけ。
とりあえず、メロンパンをゲットする為、スーパーオートモーヴィル トリトリを走らせる。
 
 
 
 
・・・着いた。
名は、プリメーロ。由来はスペイン語で「一番」を意味する。
そして、
ナンバーワンであり、オンリーワンでありたい!などという、まっきーもびっくりの欲張りっぷり!!
 
店前にはすでに30フィートを超える長蛇の列!!
さすがはメロンパン!諏訪人のハートを早くもガッチリキャッチである!!
これだけ並んでいるにも関わらず一人10ヶ近く買う人も多く、果たしていつ買えるのか・・・といった不安もあったが、心配無用でございました。
10分おきに次々と焼きあがるメロンパン。
ジャムおじさんもびっくりな大量生産である!!
 
まんじゅう大だったつやつやのメロンパンが150cm大の豊満なボディとなって現れる。
まさに、食べ頃である!!
 
斜め45゜でさわやかな笑顔で話しかけてくる店長(たぶん)。
アツアツトレトレのメロンパンを開店初日にも関わらず、二つにさばけたうちわでこれでもかとうなぎの如く扇ぎまくる。
 
ついに念願のメロンパンゲットである!!
ぬくもりを感じるメロンパン
車に持ち込むとメロンパンのあま〜い香りでいっぱいとなる。
たまりませんな〜♪♪♪
 
 
 

・・・・・で、食べてみました。
外はカリカリ、中はふんわり
味に個性はそれ程感じなかったけど、これは素直にうまい!!
やっぱ焼きたてが食べられるってところがポイント高いでしょうっ!!

ただ、メロンパン一つで果たしてどこまでリピーターをつかめるか。
そこが重要になってくるかと思えるけど・・・焼き上がりに10分かからないんだもん。
そこのスピードを活かして、たこ焼きみたいに取り置きなんてしないでほしいね。
お客が来たら焼くくらいのペースでやってもらえたらいいなえ。。。

アパートと実家との通り道だから、これからもちょくちょくお世話になろうかと思ってんよ。
とりあえず、皆さんも一回食べてみて!
んまいよ♪
 
場所は・・・
詳しく書いても、地元の人しか分かんないだろうから、一言で。

マッスルボディを目指すアニキ集るフィットネスジム
下諏訪AFASの前にございま〜す♪♪♪

2005年1月13日(木)
ジャスミンの悲劇・・・

今日は嫁さんがお茶を作ってくれました♪ 
 
なんのこっちゃ?って感じですね。
会社用に水筒にお茶を入れてくれたわけですわ!
これさえあれば、会社でのお茶代が一日100円ずつうく!う〜ん、うれしいね〜♪
 
少々重いがショルダーバックに水筒を入れ、意気揚々と会社に向かう。
 
朝礼前に自分のデスクにバックを置く。
今日の朝礼当番は僕である。
爽やかに職場の教養を朗読♪
 
そして、朝礼後・・・
 
デスクに戻り、カバンを持ち上げたところ、下にあった図面が黄色に染まっている。
 
・・・・・・・っっっ!???
 
・・・・・・・・・・・・
嫌な予感がした。
そういえば、バックが触れていた腰の辺りもなにやら湿気っぽい・・・。 
 
ま・まさか・・・!!
恐る恐るバックを開ける・・・。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっぎゃあぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!
 
オニューのバック、大洪水ぃぃぃぃぃっっっ!!!
 
携帯も財布もビッチョビチョである。
 
この水筒、結婚式の引出物で貰ったものだけど、不良品かぁっっ!!?
 
と思いつつ、水筒の口をあけてみる。
さらに溢れ出すお茶!!
床もお茶まみれ。
 
うわぁぁ・・・。
しかし、めげることなく、どこから漏れてきているのかをチェック!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、あの・・・


口元・・・


「出る」になってますが・・・・・・・・・。。。
 

ジャスミンティーの香り漂う爽やかな朝となりました・・・。 

2005年1月12日(水)
これぞ冬の醍醐味!!

昨日は、会社休んで免許の書き換えに行って参りました。 
僕の誕生日は12月12日。昨日は1月11日。
OH!!
一歩間違えたら・・・を考えると・・・
ゾクゾクきますねぇっ!!
 
さて、その後、妻が温泉に行きたいと言うもんで、北安曇郡松川村のすずむし荘なる秘湯へ行ってまいりました。
雪がしんしんと降り行く中、温泉へと入っていく。
やっぱこの季節、温泉ってサイコーですねっ!!

 
とくに露天風呂!!
野外とはいえ、肩までつかってるとあっという間にのぼせてくる。
で、半身浴するんだけど、頭だけは積もらんばかりの雪の為、キンキン痛い。
そのうち上半身も冷えてくる。
でも、火照った体を冷やしてくれる雪の感触が何ともいえず気持ちいいんだよね〜♪
この極端に違う上半身と下半身との温度差。
むしろ、体に悪そう・・・。
 
石の段に腰掛け、仰向けになってみる。
空から次々に雪が降ってくる様子がよく分かる。
遠く小さい点が、ふわふわと羽毛のように落ちてきては、頬を撫でる。
 
う〜ん、なんて風流なんだ〜・・・♪
 
思わず、一句歌いたい気分だったよ。
(これやこの〜♪)
 
こんなところでお盆に浮かべて、一杯キュ〜っとやったらさぞかしうまいんだろうな〜
(ウーロン茶♪)
 
そんな事を思いつつ、みっちり1時間、温泉につかってきました。
 
さて、そろそろ上がるか。
 
室内に戻ろうとしたその時!!
ジャリに脚をとられ、思いっきりつんのめる・・・!!
 
思わず、集るおじいちゃん方の熱い視線、視線!視線っ!!
 
こんなところでズッコケては、末代までの恥。
動かせる方の足でとっさに踏ん張る!!
そして、タオルをひるがえし、軽やかに体勢を立て直した。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ふっ!決まった・・・。)
 
「お・おいぃ・・・。」
心配そうなおじい様の声が背後から聞こえたが、何事もなかったように颯爽と姿を消す僕。
う〜ん、イッツ クール!!
 
 
温泉を出た後も、体はポカポカ、かかとはズキズキしていましたとさ!

2005年1月8日(土)
見た?見た?

いや〜、よかった〜♪♪♪
何がって少林サッカーっすよ!!
今日、やってたじゃんね!
今、見終わったとこです。

いや〜、何度見ても笑えるね!声出して笑っちゃうほどの映画なんてここ最近じゃ、少林サッカー以外思いつかないよ!!

もう、サイコーッッス!!♪

少林拳はサイコーッ!!コバンザメ〜♪

ところで、序盤の饅頭屋でいきなり歌い出しちゃう、やせてて顔が四角い目の細い兄ちゃんいるじゃんね!
「ドッ♪ソッ♪ドー♪」とか、歌ってた人。
あの人が気になってしょうがありません!!
カンフーハッスルにも出てくるんだけど、やっぱり脇役。
にも関わらず、あの存在感はなんなんだろうね!?なんか、異様なオーラ放ってるんだよな!
きっと、知る人ぞ知る大物に違いないっ!!情報求む!!

映画といえば、正月休みの最終日、暇だったもんでパイレーツ・オブ・カリビアン見てました。
あれも良い!!
っていうか、ここ数年で一番のお気に入りです!!
そういえば、続編は2と3を続けて製作してるって話だね。
なんか、宝石ちりばめた何者だかが今度の敵?女性だってね。
あと、ジャック船長の父親登場???
あ〜・・・記憶が曖昧だぁ・・・。正確な情報持ってる方いたら教えて下さいな(^ ^;

そして、これまたお気に入りのヘル・ボーイも続編決定したようで♪♪♪

バンザーイ!!バンザーイ!!バンザーイ!!
早くDVDもでないかなぁ〜。。。


そんなわけで・・・
少林サッカーの興奮冷めやらぬ中、大したネタもないのに、勢いで書いてしまいました。

あ〜、楽しかった〜♪

2005年1月5日(水)
ボンビ〜ピスピス

さ〜て、ネタもないことだし、正月熱かったゲームってことで、レビュー行っとく!? 
んじゃ、今日は・・・
桃太郎電鉄USA

ゲーマーでなくとも、大抵の人は知ってるであろうパーティゲームの王道、桃鉄の最新作です。
あまりに桃鉄がメジャーになりすぎて、今や元ネタの桃伝(桃太郎伝説)の存在が薄れつつある今日この頃。 
今回の桃鉄はその名の通り、USAバージョン!今までおまけマップこそあれど、ずっとマイナーチェンジを繰り返してきた桃鉄がここにきて、ついにフルモデルチェンジです。目的地の駅を目指し、物件を買いまくり、総資産を増やしていくといった基本的なルールは変わらずとも、マップは全て完全新規!!カードもUSAバージョンということでそれっぽいカードもちらほらと。おにゅーのカードも増えたけど、逆に減ったカードも。ブロックカードがなくなってたね。これは怖い。

・・・で、やってみた感想です。
目的地を決め、いざしゅっぱーつ!!
でも・・・
ソコガドコダカワカラナ〜イッ!!!
 
そうなのである。
目的地を言われてもそれがどこにあるのか全く分らないのである!!
どこの街から近いのか?どっちに飛べればいいのか?
ワッカリマセ〜ン!!
まあ、こればっかはしょうがないんだろうけどね。やればやるほどアメリカに詳しくなれるよって事もハドソンの狙いの一つだろうから。
イベントなんかでも何かとウンチクが入る。う〜ん、親切な気もすれど、うざい気もする・・・。
あと、違和感を感じるのはお金の単位。当然、アメリカなので単位はドル!!その為、いつもの桃鉄よりお金を持ってない気分になってしまう。でも、スタート時の金額は100万ドル。いつもの桃鉄ではスタート1000万円なんで、ケタだけ見ちゃうと少なく感じちゃうけど、日本円に換算すれば・・・
おおっと!?いつもの桃鉄の軽く10倍額スタートじゃん!
・・・ってわけで、慣れるまで変な感じぃ。
 
さて、新規に描かれたマップですが、今回は立体的な作りになってました。
ちょっと立体交差的な作りになってます。・・・と、言っても複雑になってるってことじゃなく、航空用のマスなんかが、一段上に配置されてたりするんだよね。だから、地上を走ってるとき妙にデカイマスがたまに見える。それは飛行機用のマスなわけで。
 もちろん、フェリーもあれば銀河鉄道も健在。さらには海底や月面マップもあるようで・・・。そこまで遊んでないけどさ〜。。。

今回10年プレイしましたが、数ある目的地の中でもなぜかイエローナイフに目的地が決定することが多かったどえす。
一見、気付かないけど途中から線路無くなって、雪道をジープで進んでるんだよね。

それって、すでに駅じゃないし!!
きっと、発売時期タイムリーだったラストクリスマスに合わせて確立高くなってんだろね!?(んな、バカな・・・w)
 
さて、そろそろこのゲームになくてはならない存在、貧乏神の紹介でもしますか。
ノーマルボンビーミニボンビーキングボンビーは相変わらず健在!!キングボンビーにいたってはマスが見えなくなるほどのバカでかさ!ゲームバランスをぶち壊さんばかりの悪行も相変わらず!しかも、今回、唯一キングボンビーに対抗できるメカボンビーの存在は無し!はたして、これはどういった狙いか・・・?
さて、この3体に加え、前回に引き続き、周りのプレイヤーもろとも物件を吹き飛ばすハタ迷惑なハリケーンボンビー登場!
そして、今回初登場なるは、全身甲冑、ペガサスにまたがって宇宙より飛来するスペースボンビー。ちょっとかっこいい♪(でも、中身は貧乏神)
で、何をされるかというと、手持ちカードのスペースをサイコロのマスメ分どんどんと埋められていきます。
そう、スペースボンビーの名前の由来って・・・そっちのスペースなんですね!
そして、最終的には一枚も持てなくなる。しかも、その状態がしばらく継続。
キングボンビーみたいに直接財産に影響ないけど、時と場合によってかなり痛い攻撃です。。。

と、まあ基本は変わらずとも進化を続ける桃鉄。
もっと、プレイしたいのはやまやまなんだけど、この手のゲームは一人でやる気にはならない為、見たこともないイベントは数知れず・・・。
 
さて、この桃鉄。
わが兄貴倶楽部で行われる時は、桃鉄ならぬ鉄桃と呼ばれています。
・・・いや、字が違った。
徹桃と呼ばれています。
そうっ!徹夜桃鉄の略!!
20年プレイで軽く見て6時間はかかる桃鉄。
それを、問答無用ノンストップで夜明けまで続けられる桃鉄。
セーブなんて機能は必要なぁぁぁいぃぃぃっっっ!!!
これぞ、アニキルール!!
過去毎年のように、アフロくん宅で行われていた徹桃大会であるが、はたしてエンディングまでいったことがどれだけあっただろうか・・・。
そうなのである!この徹桃、最終的な総資金うんぬんというより、先に堕ちた(寝た)者から敗者なのである!!
最後まで残りし(起きてる)者こそが真の勝者!!真のアニキなのである!! 

さあ、アニキ衆!!05新春徹桃大会開催であ〜る!!
集えっっっ!!












アフロくん宅へっっ!!(アポ無し)

2005年1月2日(日)
2005おけおめ!!
チャン・・・チャララララララン・・・・チャン・・・チャララララララン♪
ぽえ〜〜〜〜♪♪♪

新年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

ということで、とりあえず新年のご挨拶♪

みなさん、どのような正月を送っていますか?
僕は恒例の如く、食って、寝て、起きて、テレビ見て、ゲームして、漫画見て・・・。
う〜〜〜ん




ステキなほど不健康極まりなぁぁぁい♪♪♪


っと、いうわけで・・・

年末から雪にもゴソっと降ってもらいましたので、今年も作りました。芸術作品を!!

それでは、第一作目

チャチャチャチャン!!
お化けトンネル〜〜♪♪♪(名づけ親は姪っ子)

雪かきされ、隅っこに山になっていた雪をそのままくり抜きました。
しばらく太陽光にあたっていた事もあり、ツナギはバッチリ!さらに押し固められている為、耐久性もバツグン!!
シンプル イズ ベスト!!です♪
少々入り口は狭いですが、少なくとも東大寺の柱の穴よりは軽やかに通り抜けられるでしょう。
横になれば、身長(なから)180の私もすっぽり入れるゆとりのあるスペース。
テントとしても最適ですね。
ここを抜ければ新しい世界がそこには広がっているかも・・・!?
ちなみにお化けは確認できませんでした。

そして、第二作目

チャチャチャチャン!!
それとなくアンパンマンチックなスノーマ〜〜ン♪♪♪

全長120cm体重40kg(てきと〜)
まだ、人の手が加えられてないまっさらな雪のじゅうたんエリアを雪だまを転がす事により作り出したボリューム感溢れるスノーマン。
転がす程に巨大化する雪だまに全身汗だく状態の中、Tシャツ一枚で完成に持ち込んだという魂の込められた逸品です。
丸いほっぺと丸い鼻が特徴。
目は水や火に強い安山岩質角礫凝灰岩を使用、本体が解けても目は残ります!そして、眉と口は貴重な天然沈香木を使用。清浄な空間を作り出しています。
(もちろん、ウソですからぁっ!!)

はにかんだ笑顔とは裏腹に雪だまを投げようとしているその姿は防犯用にももってこいです!

「お化けトンネル」「それとなくアンパンマンちっくなスノーマン」共に拝観料無料。期間限定ですので、お越しの際はお早めに。
お化けトンネルをくぐり、スノーマンを拝んでいけば、今年一年安泰ですぞっ!!