何気な日記

10,11,12月分

上に行くほど新しいぞえ

トップページに戻る

2005年11月20日(日)
みんなが好きで〜す!!


デ〜〜〜ン!!!
やってきました、名古屋ド〜ム!!
サザン・オール・スターズ ライヴ・ツアー2005「みんなが好きです!」

今年は待望のアルバムが発売された事もあってツアーという形でやってくれました♪
去年の年越しライヴはチケットがとれず苦労したけれど、今年は当選チャンスも多く名古屋ドームゲット!!(東京ドームは無理だったけどね)
でも、席番が・・・
嫌な予感はしていたけど、まさにスタンド外野席!!
桑田さん、
ちっちぇ〜〜〜っっっ!!!


でも、そんなこと気になるのはライヴが始まる前まで。始まってしまえば生歌が聴けるだけで大興奮す!!
しかも、今回のライヴではいつものSB席(センターバック。要はバンドの背後の席)が設けられてなかったんだよね。そのSB席がない分、メンバーの背後にはイリュミネーション満載!!
モニターに映し出される演出の数々、そして透明感のあるスポットライトもいつもとは一味違う。
そういった面では今までとは違った豪華さをかもし出していたね。
まあ、桑田さん自身は会場を駆け回ったり、おなじみの水かけパフォーマンスなんかがなくなったりと大分落ち着いてしまった感じではあったけどね。
本人も言ってるように、年には勝てないっていうところもあるんだろうね。。。ちょっと寂しいけど。
それでも、年齢を感じさせない歌声とMCはさすが!!かなり楽しませていただきました!!

曲の方はアルバムが発売されたという事もあり、新曲と昔の曲をうまく混ぜ合わせたナンバー。
序盤からの「希望の轍」に感動し、新曲「神の国、遥か島」に燃え上がる!!
後半は後半で、個人的にイチオシの「イエローマン」が聞こえてきた時点で大スパーク!!シメはやっぱBOHBOくんでした♪
アンコールでも「勝手にシンドバット」から「TSUNAMI」「LOVE AFAIR」ときて、最後に「心を込めて花束を」
もう、サイコ〜〜〜〜ッッッ!!!
昔の曲もかなりメジャーなところのチョイスで、僕くらいのレベルには最も嬉しい選択所でしたね♪
終わった後はいつもの如く、足がパンパン。つる一歩手前(^ ^;
前日の夜更かしも利いてか、疲れもどっと出て、もう夜は爆睡!
見てる方でこれだもん、歌ってる桑田さんは相当のエネルギー消費だろうなって思いました。
桑田さんも今年で50歳。でも、これからも元気に歌い続けてほしいもんだね!!

2005年10月30日(日)
鉄ちゃんデビュー

今日は、SL見てきました。
電車になんの興味もない僕だけど、動いてるSLなんて見たことないし、かなり興味深々♪
一昨日から人乗せて走ってるんだけどさ、今日も三回通るってんで行ってきましたさ!!

それにしても、いやぁ〜すげぇ人だぁ。
子供連れの家族も然ることながら、それは兵器ですか?と言わんばかりのカメラを掲げた人の多いこと多いこと。
思わずを探してしまいましたw

待つ事10分くらいでしょうか。遠くの方から汽笛の音が・・・
ピエェェェ〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!

す・すげぇ音だ!!
茅野から岡谷に向けて、その黒い姿をついに現わしたD51!!
デジカメ携帯、両手で撮ろうと構える。

・・・が、それがいけなかったぁ!!
ある距離まではゆっくりに見えたD51
しかし、目の前を通り過ぎる時の早いこと早いこと!!

あああああああああああぁぁぁぁぁ・・・・・。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チ〜ン。。。


当然、携帯にも映っていませんでした。。。

呆然と立ちすくむ僕・・・。
残された蒸気の煙と香りが虚しさを誘う・・・。目も痛い・・・。


ワン・モア・チャレンジ!!
30分後に岡谷から戻ってくるD51を待つべし!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30分後・・・

遠くの方から聞こえてくる汽笛の音!!
キターーーーー!!
今度こそ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あん?
電車・・・?

実はD51岡谷から戻る時は向きを変えられないらしく、電車で引っ張ってきてました。。。
なんか、笑えるw
とにかく通り過ぎるD51を今度こそ激写!!

おおっ!!一見、まるでこっちに向かって走って来ているようではないか!!(蒸気出てないけど(^ ^;)

とりあえず、何とかD51の姿は納められたが、僕の腕ではこれが精一杯。
鉄道写真の難しさを体感した瞬間でありました。。。

後になって悔やまれる・・・
彼に・・・
鉄ちゃんの称号を欲しいままにする、我兄貴倶楽部のあの男に・・・
鉄道写真の撮り方を習っておくべきだったぁぁぁ!!!

この後、午後にも一回通ったんで、今度は動画で撮ってきました♪
いや〜、でも迫力あったなぁ!感動しました!!

でもさぁ、このD51、乗車券は販売するやいなや速完売したみたいだけどさ、動いてるD51を見て思ったよ。
客席車両って電車の車両のままじゃんっ!!

2005年10月23日(日)
諏訪湖マラソン出場4度目!すなわち・・・フォーッ!!

さあ、今年もやってまいりました仮装マラソン大会!!・・・うんにゃ
諏訪湖マラソン大会!!

雨が心配されていた天気も素晴らしい秋晴れとなりました!!
さて・・・毎年閑散としている開会式。しかし、今年のこの異様な盛り上がりはなんだ!?
役員の挨拶に群がる
しかも、整列どころの話ではない。ステージを中心に、円弧状に取り囲む人の群れ。
まるで、役員のおっさん方に戯れているかの如くではないか。
この状況は一体?
な〜ぜ〜〜〜?


そう、実を言うと今年の諏訪湖マラソンのゲストは・・・
眞鍋かをり!!
明らかに彼女目当てで開会式に出席してきたことが見え見えのギャラリー。
おいさん方が話している間も今か今かと携帯にデジカメを構えているギャラリー。
いつもの開会式の雰囲気を知っているからこそ、かなり笑える状況でした。

そんなわけで、写真撮影は禁止でしたが、こっそりと・・・♪


さあて、待ちに待った諏訪湖マラソン、予告通り今年は・・・
ハ〜ドゲイで〜す!!

いやいや、他にも候補はあったんだけど、衣装が手に入らなかったのと、周りからの要望が多かったから。
そして、「ハードゲイで走ってくれたら応援行くよ!」と言ってくれた長ッチャン夫妻の一言により、
ハードゲイ確定しました〜っ♪
さあ、ハードゲイコスチューム、日常生活では怪しさ極まりないこの格好も、マラソンとなればある意味これほど適したスタイルはないでしょう!!
今回のコスチュームでの心配点はただ一つ。金属でできた拘束具
別に着なければいいんだけど、オリジナルのレイザーラモンに近いジャケットがゲットできなかった為、イトー流ハードゲイアミアミシャツの下に拘束具着用が正装なのである!
シャツの下に透ける拘束具はかなりのインパクト!!ある意味、本物より、危ないw
・・・で、この拘束具、見た目以上に重い。これを長時間装着したまま走ると肩が凝る恐れあり。そして、マラソンでの一番の恐怖は乳首と股の擦れ。
肩こりはどうにもならないとしても、股ズレはブリーフを履いて防ぐ。残る問題は乳首擦れ。

・・・で、嫁さんに頼んだわけさ、「ニップレス買ってきてよ。」ってね。
ところがさ、ニップレスが売ってなかったんだって。
で、変わりに買ってきてくれた乳首防護アイテム。それは・・・




ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!
・・・って、付け乳首かよっっっ!!
これぞ、今回の秘密兵器、人生初の
付け乳首装着である!!
女性物の為、当然フィットするわけもなく、無理矢理貼り付ける。そして、その上から皮ベルト。
見えないところで、セクシー&キュートなハードゲイをアピール!!
シャ・ラ・ポ・ア フ〜ッ!!


さあ、今年も去年に引き続き、なかなかの注目度。しかし、まともに見てくれてるっていうより、ちら見が多いw
気にはなるけど、まともに見れないといったところか・・・?

ゲートに入り、待つ事15分。
さあ、スタートの合図が鳴り響き、花火が打ちあがる。
一斉にランナースタートォッ!!
7,000人もの参加者の為、スタートラインに行くまで更に数分の立ち往生。そして、いよいよ〜
ハードゲイ、スタートライン踏みました〜っ!!

斜め前方で、眞鍋かをりが声援を送る中、拘束具の金属音をシャンシャンと鳴り響かせ、ハードゲイ軽快にレーススタートです!!

走ってみて思ったんだけどさ、意外とみんな気付かないんだよ。
ランニングに短パンな人が大勢いる中、ハードゲイコスチュームが違和感なく溶け込んでる!?
黒のコスチュームじゃむしろ地味!?
通りすぎてから、背後で、「あっ!!ハードゲイがいた!!」とか、聞こえる事多々。
それでも、気付いてくれる人はみんな大爆笑!!
「ハードゲイがんばれ〜っ!!」
「HGがんば〜っ!!」
「あっ、レイザーラモンだ!!」

今や、かなりメジャーになったレイザーラモン住谷
いろんな呼び名が飛び交います。
そんな中、
「あっ、フォーだ!!」
「フォーッ!がんばれ〜!!」
「フォーッ!!」


・・・・・・・・・・フォーかよ・・・(^ ^;

しかし、そう思っていた頃はまだかわいかった。

「あっ!ゲイがいる!!」

「ゲイ、ファイト〜!!」


そ・それはやめれ〜!!それじゃマジモンじゃないかぁ!!

そんな感じで、ギャラリーのリアクションを見るだけでも楽しい。
そして、「ハードゲイがんばれ〜!」って早めの声援を送ってくれた方にはもれなく
「フォ〜〜〜〜っ!!」の大サービス♪
一緒に走っていたランナーの皆さんも、その掛け声で初めてハードゲイの存在に気付くらしく、ドッと笑いの渦が巻き起こる。
ある場所では、中央病院のマークをつけた若者二人が突如前に出てきて、
「ハードゲイ〜〜〜〜・・・」ときたもんだから、
それに合わせて三人で・・・
「フォ〜ッ!!」♪見事なシンクロでした!!当然、注目の的。
せっかくなんで、「セイセイセイ!!」のオマケもつけてあげたところ、ウケまくる若者達。
「いや〜、なんか元気でた〜。もっとがんばれそうだ!」って嬉しい一言。こっちも大満足♪♪♪
でも、「ハードゲイなのに、靴だけは紫なんだ?」
一言多いよ・・・。

そんなこともありつつ、調子に乗ってそこら中で「フォ〜ッ!!」をかまして走ってたんだけど、月曜になって会社で言われたよ。
「伊藤くん、あんなちっちゃい子にフォ〜はないんじゃない?おばさん達はバカウケしてたけど。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・偶然うちの係長に見られてました・・・恥w

そういやさ、一般道から諏訪湖畔に入る公衆トイレがあるあの辺り、
「伊藤さん、がんばって〜っ!!」って黄色い声援♪
思わず、「フォ〜ッ!!」と、振り向いちゃいました。
でもさ・・・・・
・・・・・誰????????
知らない女の子。
もしかしたら、別の伊藤さんがいて、その人を応援してたのに、こっちが勝手に答えてしまったのだろうか・・・?
そう考えるとかなり恥ずかしい・・・。

何はともあれ、去年のスパイダーマンに比べたら、バツグンの通気性。すでに、酸欠状態だった南高前も今年は軽快に走りぬけ、魔の釜口水門からガラスの里までの単調な一本道もギャラリーとの絡みで気がつけば楽に走りきってたよ。

その後も、ギャラリーと爽やかにスキンシップしながら、、めでたくゴ〜〜〜〜〜〜ル!!
ホント、きもちよ〜く走りきっちゃいました。
でも、記録は2時間ぎりぎり切ったくらい。練習してたわりには昔とタイム変わってないじゃん!!
いやいや、気持ち的には余裕ありすぎ、余力ありすぎなゴールでした。
きっと、サービスしすぎたんだよ!!楽しく走りすぎたんだよ!!本気で走ったら45分切れたに違いない!!
うん、そう思っておこう・・・w

そんなわけで、今年も楽しい諏訪湖マラソンでした♪
ここまできたら、来年もやるよ!コスプレランナー!!乞うご期待!!

↑ゴール直後でも爽やかなハードゲイ♪



走り終わった後・・・・・
そこには、どこかで見た顔が。
中学時代の同窓生であった。何年ぶりだろ〜っ。懐かしい・・・て思った矢先・・・

「あれ?ゴウくんじゃん!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正体、バレてるぅぅぅぅ!!!

2005年10月21日(金)
時代はエコ!!

今日は、新しい会社に移って初の出張でした。
まあ、展示会は何度かあったけど、車に乗っての出張は初めて♪
しかも、開発の最高級のお偉いさんの参事様と二人っきりときたもんだ。
そこで、社用車を手配してたわけさ。日産サニーを。
でもね、次長様「参事がプリウスに乗りたがってるから、総務に聞いてみ。」って言うもんでさ。
総務に聞いてみたら、プリウスOKだっつーもんで、慌ててサニーキャンセル。
なんか、レベルが格下みたいな扱いでかわいそうなサニー

プリウスってさ、ハイブリッドカーとして有名なのは知ってたけど、車の知識ゼロな僕はなんら普通の車と変わらないと思ってたんさ。
ところが総務のお姉ちゃんに
「使い方、分かります?」
なんて、聞かれてしまって、思わず「はいぃっ???」
車でしょ?そりゃ、運転方法位分かりますよ〜って感じだったんだけどさ、キーを渡されてビックリさ。
な・なんとキーと言ってもキーがないじゃないですか!?
なんのこっちゃ?って感じだけど、渡されたキーはキーレスエントリーのあのブロックのみ。
プスッと差し込むあの鍵の部分がどこにもないではないかっっっ。
シートに座ったがいいが、差すとこがないのに困っていると、お姉ちゃんが教えてくれました。
そのブロックをそのまま窪みにブッスリと押し込む・・・。

ブレーキを踏みながら、エンジンスタート!!
しかも、エンジンスタートはスタートボタンをプッシュなのである!!
なんというカルチャーショックであろうか!?
車を発進するまでが、ここまで変化しているとわ!!!

たしかに、説明無しではシートに座るまでで完全に沈黙だったと思うよ、ボク。。。なんか、恥ずかしい・・・。

そして、バックとかドライブとかシフトチェンジも、レバーをガチャガチャっていうより、クイクイってイメージ。(よく分からんな・・・でも、そんな感じ。)
しかも、スタートボタン押したはいいけど、エンジンかかってないんだよ。
話には聞いていたけど、力のいらないところでは、モーターのみで動いちゃうんだよね。
エンジン音無しで動く様は何とも不気味。
信号なんかで、止まってても静かずぎて、大丈夫?とか思ってしまった。
要は勝手にアイドリングストップしてるわけか!まさにエコ!!

しかも、どこでエンジンがかかって、止まってるのかよく分からない。その位切り替わりがスムーズ。
なんか、よく分からないけど、すごいぜ、ハイブリッド!!って感動しちゃった♪
さらに、エアコン機器やなんかは全部ナビのモニター内で、操作するんだよね。
エアコン操作なんか全部モニター内でやっちゃって、エアコン操作のスペースがなくなれば、もっとインパネ部に個性が出るのにな。って僕が最近思ってたこと、とっくに実践されてたわけだ・・・(^ ^;
でも、これって、純正のナビじゃなかったらどうなっちゃうんだろ???

ちなみにこのプリウス、わが社の社用車として購入されて間もない事は知ってたんだけどさ、走行距離見たら、
500km!?
マジっすか!?全然乗ってないじゃん!!
っていうか、こんなオニューな状態で、こんなペーペーの僕が運転しちゃっていいの?とか、思っちゃったよ。

主張先は、河口湖だったんだけどさ、打ち合わせも無事に終わり、帰り際鳴り響くピコーンピコーンと警告音。

よ〜くみると、給油サインですよ!!
「ガソリン切れてもしばらくはモーターで動くだろ。」
と、のん気な参事。
ちょっと焦りながらもなんとか二葉サービスエリアに到着。
何気に、祝!プリウス初給油 しちゃいました。
だいたい、タンク40Lくらいなのかな。・・・で、走行距離700〜800kmってとこかな?
まあ、もともとタンク満タンだったのかわからないけどね、メーター700kmなんて初めてお目にかかる距離でしたわ!すごいぜ、プリウス!!

リッター10kmいけば万々歳な我愛車トリトリよ。もっとがんばりなさい!!と、無茶を言ってみるテストw

でもなんか、プリウスくん、フォルムもちょっと近未来チックでかっこいいし、ちょっと欲しくなっちゃいました♪