皆さん、買いましたか!?
PS2版ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!!
最近、イマイチ熱くなれるゲームがなかったんだけど、これはなかなかいい感じ!!
そんなわけで、今回はゲームレビュー。
がんばって、ついておいで!!
製作は天下のカプコンってことで、二重の期待でした。
ジャンルは、アクションアドベンチャー。
でも、ジャックって敵を殴ったり蹴ったりとかそんなキャラじゃないじゃない。
そこで登場するのが、フィンケル博士発明のソウル・ラバー!!
ウジュルウジュルと敵に近づき、消化しちゃいます。
まさに、「力を吸い取る鎧」「攻撃する防御壁」
カブトムシだって食べちゃいます♪
・・・と、ただでさえ大半の人は分からないであろう内容の日記に、更にマニアックネタを交えてみても、それすら気付いてもらえないと思うんで、この辺でマジメに・・・。(ちなみにハガのフニが折れちゃったあの人はラバーソールなんで、名前はそっくりですが・・・。)
で、そのソウル・ラバー。見た目は伸縮自在なスライム。
敵をバッチンバッチン叩いたり、締め上げたり、投げ飛ばしたり。
なかなか見た目にも楽しいアクション。
Xボタンで、ステップ。まあ、言わば攻撃回避なんだけど、これがまたクルクルと踊ってる感じが、ジャックらしい♪動作が大きい為、少々扱いにくい点もあるが・・・。
グラフィックは当然の如く◎。映画そのものといった感じ。
しかも、多々でてくるオリジナルな背景も全く違和感無し!!
映画の世界がそのまんま延長されてるようで、素晴らしい!!
さすが、ティム・バートン,ディーン・ティラーと、綿密な打ち合わせの上で、製作されてる作品である。
ナイトメアといったら、ミュージカルチックなイメージがあるが、それがボス戦では無理なく取りいれられてるところがまた良い!!
ゲージがたまるとミュージカルバトルスタート!
リズムにあわせてボタンを押すんだけど、これがなかなか熱い!!(っていうか、簡単なダンレボって感じなんだけどね。)
ボタンを押すのが忙しすぎて、画面上で繰り広げられるジャックと敵とのやり取りを鑑賞している暇がないと言うのが残念だけどね・・・。
曲もおなじみの曲がふんだんに取りいれられていて,ファンにはたまらないところ。
細かくステージ構成がなされてるんだけど、1話がそれ程長くないんで、長時間プレイできない今日この頃な生活でもお手頃に進められます。
それでは、ここらでマイナスポイント。
画面切り替わり時のロード時間が少々長い。
グラフィックが書き込まれすぎてて動けるエリアが把握しずらい。
背景は固定式なので、3D酔いはしなくてありがたいのだが、そのおかげでキャラが死角に入ることがある。
歩く速度が少々遅い。(ダッシュボタンがほしかった。)
バグ発見。(先に進めなくなることあり。)←これは、問題ですぞ、カプコンさん!!
そんなところかな。
3Dのフィールドで、ロックオンシステム無しにストレスなく、敵に攻撃を打ち込める点などは、ほほう♪と、感じました。
攻撃方法も多彩で、思わぬコンボが決まると非常に気持ちいい。
そんなわけで、ゲームとしては、★★★☆☆
愛があるので、★★★★☆といったところでしょうか。
ストーリーはこれより佳境に入りそうな雰囲気。
なかなか熱くなってきてます。
でも、クリスマスタウンがまだ出てこないので、クライマックスもうちょい先かな。
設定は、映画の1年後の話だし、とりあえずファンだったら、問題なく買いでしょう!!
映画では、ちょい役だったハロウィンタウンの住民の皆さんが続々と出てくるのを見てるだけで、楽しくなっちゃいます。
しっかし、毎年の事ながら、この時期から12月にかけては、そそられるゲームが山のように発売されて困ってしまいます。
ナイトメアと同日に発売されたエースコンバット4。
先週はマリオテニスGC。
11月下旬にはドラゴンクエスト[が出るし、12月にはメタルギアソリッド3も発売。
さあ、果たしてどこまで手をだせるでしょ〜か・・・。
とりあえずドラクエだけは必修科目でしょう!!
もちろん予約済み♪
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