何気な日記

10月分

さぁ、とりあえず下までズリズリしてから読みタマへ!!

トップページに戻る

2004年10月31日(日)
HA,HA,ハロウィン♪

皆さん、買いましたか!? 
PS2版ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!!
 
最近、イマイチ熱くなれるゲームがなかったんだけど、これはなかなかいい感じ!!
そんなわけで、今回はゲームレビュー。
がんばって、ついておいで!!
 
 
製作は天下のカプコンってことで、二重の期待でした。
ジャンルは、アクションアドベンチャー
でも、ジャックって敵を殴ったり蹴ったりとかそんなキャラじゃないじゃない。
そこで登場するのが、フィンケル博士発明のソウル・ラバー!!
ウジュルウジュルと敵に近づき、消化しちゃいます。
まさに、「力を吸い取る鎧」「攻撃する防御壁
カブトムシだって食べちゃいます♪
 
・・・と、ただでさえ大半の人は分からないであろう内容の日記に、更にマニアックネタを交えてみても、それすら気付いてもらえないと思うんで、この辺でマジメに・・・。(ちなみにハガのフニが折れちゃったあの人はラバーソールなんで、名前はそっくりですが・・・。)

で、そのソウル・ラバー。見た目は伸縮自在なスライム。
敵をバッチンバッチン叩いたり、締め上げたり、投げ飛ばしたり。
なかなか見た目にも楽しいアクション。
 
Xボタンで、ステップ。まあ、言わば攻撃回避なんだけど、これがまたクルクルと踊ってる感じが、ジャックらしい♪動作が大きい為、少々扱いにくい点もあるが・・・。
 
グラフィックは当然の如く◎。映画そのものといった感じ。
しかも、多々でてくるオリジナルな背景も全く違和感無し!!
映画の世界がそのまんま延長されてるようで、素晴らしい!!
さすが、ティム・バートン,ディーン・ティラーと、綿密な打ち合わせの上で、製作されてる作品である。
 
ナイトメアといったら、ミュージカルチックなイメージがあるが、それがボス戦では無理なく取りいれられてるところがまた良い!!
ゲージがたまるとミュージカルバトルスタート!
リズムにあわせてボタンを押すんだけど、これがなかなか熱い!!(っていうか、簡単なダンレボって感じなんだけどね。)
ボタンを押すのが忙しすぎて、画面上で繰り広げられるジャックと敵とのやり取りを鑑賞している暇がないと言うのが残念だけどね・・・。
曲もおなじみの曲がふんだんに取りいれられていて,ファンにはたまらないところ。
 
細かくステージ構成がなされてるんだけど、1話がそれ程長くないんで、長時間プレイできない今日この頃な生活でもお手頃に進められます。
 
 
それでは、ここらでマイナスポイント。
画面切り替わり時のロード時間が少々長い。
グラフィックが書き込まれすぎてて動けるエリアが把握しずらい。
背景は固定式なので、3D酔いはしなくてありがたいのだが、そのおかげでキャラが死角に入ることがある。
歩く速度が少々遅い。(ダッシュボタンがほしかった。)
バグ発見。(先に進めなくなることあり。)←これは、問題ですぞ、カプコンさん!!
 
そんなところかな。
3Dのフィールドで、ロックオンシステム無しにストレスなく、敵に攻撃を打ち込める点などは、ほほう♪と、感じました。
攻撃方法も多彩で、思わぬコンボが決まると非常に気持ちいい。
 
そんなわけで、ゲームとしては、★★★☆☆
愛があるので、★★★★☆といったところでしょうか。
 
ストーリーはこれより佳境に入りそうな雰囲気。
なかなか熱くなってきてます。
でも、クリスマスタウンがまだ出てこないので、クライマックスもうちょい先かな。
 
設定は、映画の1年後の話だし、とりあえずファンだったら、問題なく買いでしょう!!
映画では、ちょい役だったハロウィンタウンの住民の皆さんが続々と出てくるのを見てるだけで、楽しくなっちゃいます。
 
 
しっかし、毎年の事ながら、この時期から12月にかけては、そそられるゲームが山のように発売されて困ってしまいます。
 
ナイトメアと同日に発売されたエースコンバット4
先週はマリオテニスGC
11月下旬にはドラゴンクエスト[が出るし、12月にはメタルギアソリッド3も発売。
 
さあ、果たしてどこまで手をだせるでしょ〜か・・・。
 
とりあえずドラクエだけは必修科目でしょう!!
もちろん予約済み♪

2004年10月25日(月)
クモの人再び!!

10月24日。 
やってきました諏訪湖マラソン大会。
朝こそ冷えてはいたものの、天気は快晴、絶好のスポーツ日和でございました!
参加人数7,000人の大レース。
見渡す限り、人!人!人!
スタートはAM10:00
選手達はサラブレッドの如く、ゲートに入れられ今か今かとスタートの時刻を待つ。
皆、ランニングシャツとパンツでやる気満々の中・・・一際目立つ赤い影!!







・・・いました。
噂の彼です・・・。
 
 
          ↑カレ
 
 
なんという素晴らしい光景なのでしょうか!?
この違和感!!
しかし、さすがの有名人!!
 
見ず知らずの人たちから「すいません。一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」
 さすが、世界の人気者である!!
 
でも・・・
ホントは、そんなたいした奴じゃないよ・・・。
 

だって、中身だし・・・。
 
 
実は、数日前の日記も僕の自演自作なのでしたぁぁっっっ!!!
 ・・・って、分かるわな。。。
 
そんなわけで、全身スパイダースーツに見を包み、予告通り参加したのである!!
 

そして、スタートを知らせる花火があがる!!
いよいよである!!
 
怒涛のように、7,000人が走りだす!!
当然の如く、大渋滞となり簡単には前に進めない。
わずかな隙間を見つけては、スパイダーマン、軽快なステップで選手達を抜いていく。
 
「あっ!スパイダーマンだっ!」
「がんばれ、スパイダーマン!!」
 
嬉しい声援が飛び交う。
っていうか、
飛び交いまくる!!
 
これを期待していたとはいえ、少々恥ずかしい。
注目度はマジで半端じゃない!!
 
そして、心配されていたマスクでの呼吸だが、思ったほど苦しくない。
これは、いけるかも!?
 
調子に乗り、次々と抜いていく。
 
選手の中からも様々な声が。
後方からは「スパイダーマンだよ!ついていこうよ!」
そして、前方の人はというと、
抜く瞬間、横目でこちらを見て・・・
「ワァッ!!・・・びっくりしたぁ。。。」と、面白反応。
 
そんな人々の反応を楽しみつつ、走っていると・・・
 
会社の後輩発見!!
 
「よぉっ!!」
「・・・伊藤さん!?・・・マジっすか!?」
 スパイダーマンで走ると言っていたとはいえ、驚きを隠せない様子。
 「・・・なんか・・・そばにいるだけで恥ずかしいんですけど・・・。
 
「っ!?」
世界のヒーローを隣になんと失礼なコメントであろうか!?
 
しかし、失礼なのは彼だけではなかった。
「わぁ、スパイダーマンがいるよぉ!!」
女の子の黄色い声援・・・かと思いきや。
「別の生物みたいだねぇ。」
 
・・・・・・・・・・・失敬なっ!!
 
そして、声援だけでなく、同情の声が多発。
「熱いだろうねぇ・・・。」
「息できるのかねぇ・・・。」
「前見えるのかねぇ・・・。」
 
・・・そんな冷静に言わないでよ。。。
 

挙句の果てには、
「スーパーマン、がんばれー!!」
「仮面ライダーがんばれー!!」である。
いや、全然違うから・・・。
 

さらには、走ってる最中に話し掛けてくるオヤジすらいる。
「それ、自分で作ったのかい?」
「いえ、売り物です。」
「こりゃ、テレビに映るぞ!」
「どうも♪」
こんな格好してるけど、一応真面目に走ってるんだから、(声かけてくんな〜!!)と、思いつつもフレンドリーに対応。
 
 
そんな感じで途中まではひじょ〜に快調でした♪
しかし・・・
前述の同情がだんだん現実のものとなってくるのでした・・・。
 
汗と、吐息で湿気ってくるスパイダーマスク。
じわじわ、呼吸困難に陥ってくる。
そして、この熱さ。
汗はかくが、全身密閉されている為、熱が全く逃げていかないのである。
 
10km地点辺りにきて、何かと辛くなってくるコンディション。
 
更に・・・
予想だにしなかったアクシデントが起こったっ!!
 

突如、肩を叩かれる。
もちろん、知り合いかと思い、振り向くと、そこには・・・。
 
ス・スパイダーマンッッ!?
全く同じ格好。コスパ製のスーツをまとったスパイダーマンがもう一人・・・。 
ニセ者出現である!!
 
ヒーローには必ずと言っていいほどニセ物が登場するが、まさかこんなところでも、現れるとは!!
しかし、ここはひるまず、「おおっ、ブラザー♪」と、フランクに対応。
「お互い、がんばりましょね。」と、言ったニセスパイダーマン。
 
このニセ者が・・・
 

速え〜〜〜っ!!!
めちゃ速え〜〜〜っ!!!
 
や・やばい!!これでは、こっちがニセスパイダーになってしまう!!
 
しかし、根本的に走りこみのたりない僕には、すでに奴についていけるだけの体力は残ってなかった・・・。
 
 
不安は的中した・・・。
声援が微妙に変わった。
また、スパイダーマンがいる!!」
「あっ、スパイダーマンだ!!」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・2になってるよぅぅぅぅ!!!!
 
しかも、一人ではない。
かなりのギャラリーに言われてしまった。
スパイダーマン2と・・・。
 
悔しいが、今の僕にはスパイダーマン1に対抗するパワーはない。
むしろ・・・
苦しくて、死にそう・・・。
 
だんだんとギャラリーの声援も力に変換できなくなってくる。
(むしろ、もうそっとしといてやってください・・・。)
 
 
 
・・・・・限界である。
背筋は寒いが、顔だけやたらと熱い風邪のような感覚。
そして、スクーバでのエア切れ直前にも似た呼吸困難な感覚に陥り、命の危険を感じた僕はついに正体を明かすことにした。
 
「っ!!」
な・なんという気持いい風であろうか!!
しかも、一呼吸で入ってくる酸素の量がケタ外れに多い!!
 
これなら、イケル!!
姿が見えなくなったスパイダーマン1を追いかけようと気合を入れ直す。
・・・と、思った瞬間、またしてもアクシデント!!
 
少量とはいえ、ずっと同じ呼吸で同じ量の酸素を摂取していたところに、呼吸は同じだが、急激に大量の酸素が入ってきたため・・・
 
横っ腹・・・痛い・・・。。。(汗)
 
結局、スピードアップを諦め、マイペースでいくことに。
 

ちなみに素顔を晒しても、ギャラリーはスパイダーマンとして認めてくれるようだ。
・・・が、ちょっと声援のタイプが変わる。


「今度のスパイダーマンは素顔だよぉ。」
今度のって言うな〜っ!!)

「スパイダーマン!マスクしてよぉ!!」
 (黙りなぁ。貴様らに僕の気持ちが分かってたまるかぁぁ!!)
・・・と、心で思いつつも笑顔で手を振る・・・。
 
そして・・・
またしてもオヤジ出現!!

「マスク取っちゃったのかい?」
「・・・ええ、呼吸できないし、水も飲めないんで。」
「でも、マスクをし続けることが、男のロマンだろ?」
ちょっとカチンときたが、ぶっちゃけ同意見!!
できることなら、マスクしたまま完走したかったけどさ・・・。
 
あのまま無理して、ぶっ倒れたら・・・
スパイダーマン、タンカで運ばれる!!
って事になっちゃうじゃん!!
それだけは、避けなければ!!
それに・・・
見分けのつかぬスパイダーマンがもう一人いたんだ。
片方は、ピーター・パーカーになったっていいじゃないか!!と無理やり自分を納得させていたのだ。
 
オヤジ2との会話は終わった・・・はずだった。
が、しかし、そのオヤジ2はトドメを指してきたのである。
 
「あっ、気にせず先に行って下さい。」と、オヤジ2
 
「ああ、はい。」と言ったはいいものの・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい?
・・・は・速え〜よ、オヤジ2!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先、行って下さいって言ったくせに・・・
むしろ、ジワジワ差が開いていってるぢゃね〜か!?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

か・完敗である・・・。
スパイダーマン1に続き、オヤジ2にまで・・・。
 
 
その後は、気力のみで走ってたよ・・・。
はっきり言って、今までの諏訪湖マラソンで一番しんどかったかも・・・。
誤解無きよう断っておくけど、コスプレして走ったのは今回が初めてだから。
決して、コスプレランナー常連ではない!とだけは言っとくよ。
 
 
ラスト1kmに入り、再びピーターから、スパイダーマンに!!
マスク装着っ!!
ラストはやっぱかぶってなきゃね!
 
ところが・・・
マスクを外した時とは全くの逆・・・
 
い・息が・・・ぐ・ぐるじい。。。
よくぞ、半分以上の距離をあの状態で走ってきたと思うくらい、苦しい。。。
脚はガクガク、息は上がって姿勢は前のめりである。
まさに体力の限界。。。
 
・・・がっ!!最後くらいは男のロマンを貫かねば・・・!!
 
なんとか、ゴール地点のヨットハーバーにたどり着く。
声援を受けつつ、めでたくゴール!!
 

かろうじて、2時間を切ったであろうかという記録。
もちろん、去年よりいいわけがない!
 
・・・が、かなり充実したレースであったことには間違いない!!
そして、ヒーローって大変なんだな・・・ってつくづく思いしらされました。
 も・・・
ウルヴァリンや、デアデビルのマスクだったら、もっと快適にいけるな!などと思ってしまう僕なのでした。。。
 
 
ちなみに昨日、そして今朝のニュースで、諏訪湖マラソンの映像が流れたらしいですが、バッチリスパイダーマン映ってたそうです。
 
ただ・・・
どっちのスパイダーマンかは分かりません。
 
あとは、我が諏訪の誇る地方チャンネルLCVに見事映ってるかどうかというところ!!こうご期待である!!

そして、スパイダーマン。果たして、次はいつ、どこに現れるのか!!? 


ありがとう!!スパイダーマン!!

さようなら!!スパイダーマン!! 

2004年10月17日(日)
体力消耗しまくり二日間・・・。

秋ですねぇ。行楽の季節ですねぇ。
来週地元では諏訪湖一周の旅、諏訪湖マラソンが開催されます。


・・・で、例の如く、あまり練習してないんで、とりあえず一周走れるのかの確認の意味でちょっと走ってきました。
ちなみに諏訪湖マラソンは21kmのハーフマラソン。
今日は練習ってことで、正規のルートは走んなかったんで、もっと短かったんだけどね。

でも、どっちにしてもしんどいさ。
日課のように走ってれば、きっともっと気持ちよく走れるんだろうけど、わき腹痛いわ、かかと痛いわで。
でも、一番辛かったのは病み上がりの為、鼻水が止まらないという・・・。
これって、かなりきついね。鼻紙持って走るのもなんか嫌だし。

まあ、しんどいながらも、秋の諏訪をゆっくり眺めながら完走してきたわけですが、Tシャツは絞れんばかりにびっちょ。
顔中塩だらけになってましたさ。
ホント、武田信玄にでも送ってやりたい気分!!

なんせ、目に入いると、痛くてどうにもならない。
手で汗を拭うと今度は手の汗が目に入る・・・。
タオルとか持ってけばいいんだろうけど荷物は持ちたくないしね。
まあ、本番どうなることやら。

目標はもちろん自己ベスト更新!!
でも、分からんね。
練習不足だけでなく今年は、あれだから。

呼吸がさ・・・できないかもだから・・・。(なんでかな?なんでかな?)

そんなわけで、もうクタクタです。
ちなみに昨日は温泉入ってきたんだけど、温泉って何であんなに疲れるのさ!?

昨日は昨日で爆睡だったけど、今日もぐっすり眠れそうだよ♪zzz〜

2004年10月15日(金)
すごい人に会いました!!

先日、家の近くにすごい人が現れたんです!!
誰もが知ってる有名人!!
っていうか、そんじょそこらの有名人じゃない!!
世界的な有名人ですよ!!

老若男みょ、果たして知らない人なぞいるのだろうかっ!!?
なんで日本のこんな田舎町に現れたのか・・・。
僕は思わず目を疑いました。

その人は、深夜、音もなく現れたんです。

に包まれた全身タイツ!!

そう、あれはまさしく・・・








クモの人!!?

シャキーーーーーンッッ!!!
なんとなく、映画の中とは違った印象もうけましたが、彼は僕の方をチラリと見、そのまま塀から飛び上がり、闇夜の中へと消えていきました・・・。

なんというかっこよさであろうか!?
サイン、もらっとけばよかったぁぁぁ!!!

流星の如く、姿を消したクモの人!!
一瞬の出来事でしたが、壁へと飛び移る瞬間をかろうじて写す事に成功しました!!








          ↓コレ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、あやし・・・・・
いっ、いやっ!!彼こそ本物のヒーロー!!
僕らの街のクモの人であるっ!!



今朝のデイリー・ビューグルで読んだんですが、再来週行われる諏訪湖マラソンに彼が出場するとか、しないとか・・・。

2004年10月8日(金)
ロード・オブ・ザ・ユニバ 豪の帰還

さてさて、二日目。 
 
・・・・が、いきなりのどしゃ降り!!
傘なんて慰め程度。
あっという間にスボンはずぶ濡れに。。。
ウォーターワールドの比ではない!!

水を吸ったズボンの重いこと重いこと・・・。参ったね・・・。
 
・・・で、しょっぱなに行ったのは・・・っていうか、非難したのは・・・
やっぱりスパイダーマン!!
あの感動をもう一度!!
今回は前の列。やったね!
カメラマン、パーカーくんらしく、最後にはスパイダーマンが写真撮ってくれるんだ。
だもんで、今日はカメラ目線で写真を!って思っていたのに、世界観にはまってしまって、カメラのことすっかり忘れてました・・・。
あれって、スパイダーマンがカメラ向けた時に撮られてるのかなぁ・・・?
慣れてる人は、3Dメガネ外して、バッチリカメラ目線でスマイル!!
う〜ん、今度来た時は、狙ってやるぅ!!
などと思っていたら・・・

ゴウ、カサを置き忘れる・・・。
いかに、セブンイレブンの雨漏りヨロシク!な折りたたみ傘とはいえ、今この現状で傘を奪われたら、サミアドンでなくても、死んでしまうかも・・・。
でも、スタッフにお願いしたらちゃんと探してきてくれました。
めでたし、めでたし♪
 
次に行ったは、セサミストリート4-Dムービーマジック!!
大雨の中、吹きさらしの中で散々待たされたせいか、妻はイマイチな感想だったみたいだけど、僕はけっこうよかったなぁ。
なんせ、座席が動いたり、水が飛んだりってのは、もうありふれた手法だけど、嗅覚を刺激してきたアトラクションってこれが初じゃない?
 
いや、実はさ、僕の横にガキンチョが座っててさ。
たまに肘があたるんだよ。
(ちょっと落ち着いて見ろよ!)
とか思ってたんだけど、なんか甘い臭いがしてくるじゃん!
このガキ、今度はお菓子食い始めやがった〜!?とか思っていたら・・・
あ〜らびっくり!!映像には、クッキーがぁぁ!!
演出の一つでした♪
素直に感動したね!
なんか、そのクッキーの演出だけで、かなりのインパクトで僕の心に刻み込まれてしまいました。
恐るべし、セサミストリート!!
もう一つのシュレックバージョンは時間の都合で見れずじまい。

残念!!次への課題だね!!
 
バック・トュ・ザ・フューチャー・ザ・ライドはスクリーンの映像に合わせて座席が動くタイプのアトラクション。スター・ツアーズとか、ガンダムライドみたいな感じね。
かなり期待してたけど、思ったほどではなかったな。
もっといろんな時代に飛ぶもんだと思ってたよ。
半球体のばかでかいスクリーンは迫力満点だけど、ハードだと言われていたデロリアンの動きも物足りず・・・。
関係ないけど、デロリアンから降車した後、別の部屋を覗くとあちこちにもデロリアンが・・・!
君達にこの新型デロリアンで・・・とかって、
ドク言ってたけどさ・・・。一台しかないって思ってたのにさ・・・新型デロリアン・・・
何台もあるんじゃ〜んっ!!!(アトラクションなんだから当然だけど・・・)
なんかうけた♪

ちなにみこれは、ノーマルデロリアン。2バージョンだね!

 
ターミネーター2:3−Dも、う〜ん・・・。
演出はひじょ〜によかったんだけど、サイバーダインの見学中、サラジョンが潜入してくるって、設定みたいだったのに、途中から普通に映画になってんじゃん!?
あそこまでちゃんと舞台設定されてるならそれをもうちょっと活かしてほしかったな。
 
といっても、ターミネーターもバックトゥーザ-フューチャーも映像見る限り、本場ではかなり前に作られたアトラクションなんだよね!?(俳優さん達若いし)
それを考えるとあれだけの演出は、やっぱすごいやねぇ!!
 
ついにで言うとターミネーターは、綾小路麗華なる人がキャラ強すぎ!!
あんな人が、サイバーダウン社にいて、たまりますかって!!w
しかも、シュワちゃんを差し置いて、綾小路麗華のボビングヘッドが売ってるという・・・。
なんなのあれ・・・?もしかして、かなりの人気キャラ・・・?
思わず、T−800でなく、綾小路麗華のボビングヘッドをレジに持っていくとこだったよ・・・。
・・・で、隠れた人気キャラ(会社仲間のみ)ダイソンさんのボビングヘッドは・・・?
・・・あるわけねって・・・。
ってことで・・・
ディディッディッディデンッッ!!!

 
あとは〜・・・
ETアドベンチャーッ!!

あれもジュラシックやジョーズと同タイプで、造形された世界を乗り物で回るタイプなんだけど、ジュラシックの何倍もよかったね!!
ETって、顔だけ見てりゃ、とてもかわいいとは思えないけど、なんか愛しく感じたよ♪
でも、このアトラクション、パスポートだかなんだかってことで、名前を打ち込んで特別なカードを作るんだけどさ、あれが思いっきりローテーションの妨げになってるよね。
いや、アイデアはとてもいいんだけどさ。
 
ちなみに、ゴウサンって入れてくださいって頼んだけど・・・ダメでした・・・。
本名言ってくださいって・・・。
かろうじて、ゴウでやってもらったけどね・・・(^ ^;
きっと、あれだね。
その辺自由にしちゃうと打ち込めない程やたら長い名前言う野郎とか、ピーッ(自主規制)な事言っちゃう輩とか出てくるから厳しくしてるんだろうね・・・!!・・・ホントかよ?
ネタバレになるから言わないけど、ラストはちょっと感動するよ!
 
 
あとは、あれだね。
ハロウィンってことで、特別な催しやってた。
ビートル・ジュースがなかなか熱かったさ!!
僕的には、ディズニーのかわいいパレードより、ドクロとか蜘蛛女が出てきちゃうこっちの方が好きだな!!
音楽もノリノリでさ。
何度も見たくなっちゃいました♪♪♪

お・れ・たちゃ、死んでるぜ♪♪♪イエイッ!!
 

さてさて書きたい事は山ほどあるけど、すでに長すぎなんで、ここらでまとめなきゃね。
 
アトラクションのランク付けをするならば
1位:スパイダーマン

2位:ウォーターワールド

3位:バックドラフト
といったところか。
 
アトラクションはまだ少なめだけど、一つ一つ何かしら驚かせてくれるのはさすが!!
また、行きたいぜ〜♪
行った事ない人はぜひぜひ!!!
ただ、2日丸々遊んで、その日に帰るってのはなかなかヘヴィーっす・・・。
でも・・・でも・・・
また帰って来るからな〜っ!!
それまで、さらば!!U!S!J!
 

ロード・オブ・ザ・ユニバ


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃあ、最後にうちの妻の行動について・・・
 
ディズニーで、ピノキオのお尻を触ってゼペット爺さんに怒られてた彼女は、今回はスヌーピーの耳をまくったり、尻尾を引っ張ったりして・・・

チャーリー・ブラウンに怒られてました・・・。
 
あと、シュレックの耳は硬かった・・・だそうです。

2004年10月5日(火)
ロード・オブ・ザ・ユニバ 二つの棒

さて、今日はアトラクションについて語りましょうか! 
初日、真っ先に向かったのは、もちろんスパイダーマン・ザ・ライド!!

2時間待ちなどなんのその!所々に紹介されているマーヴル(これって、ホントはマーベルなの?僕の中ではカプコンのせいで、マーヴルでインプットされちゃってるけど・・・)ヒーロー達のイラストやキャラ紹介がズラリ。
早く列よ進め!と思う反面、まだ読んでないのに〜とか思うところもしばしば・・・。
・・・で、内容は
 
サイコーでした!!
あれぞ、最先端アトラクションなんだろうね!
狭い空間を使ってあれほど広く、そして、立体的に見せるってのはたいしたもんだよ!
背景の造形物と映像とがバッチリマッチ!!アニメーションのくせに妙な存在感をかもし出してました♪
あえて言うならあれだね、前の列に座りたいね。
後部だと前列の人の頭とかぶるから・・・w
 
ジュラシック・パーク・ザ・ライドはちょっと・・・だったね。
レストランもトホホだったけど、アトラクションもトホホ。。。
恐竜たちの迫力がイマイチ!!
期待してただけにがっかり。
もう、うちらの世代になっちゃうとあの手のアトラクションでは満足できないんだろうな。
最後の落下も中途半端だし・・・。
でも、せっかくだからT−REX
ガオオオオオッッッ!!!

 
夕暮れ時に乗ったジョーズはなかなかよかったなぁ。
ジャンルとしては、ジュラシックと同じなんだけどね。
 
夕暮れのせいかムード出てました。
でも、ジョーズでも爆破と炎・・・っ!!
ジョーズにまで爆破を持ってこなくても・・・。
 
そんな風に思えるくらい、ユニバのアトラクションは爆破と炎がいっぱい♪ホントに熱いです!
 
代表的なバックドラフトはかなり満足!!
ちょっと本編に入るまでの前置き長いけどね・・・。
ドラム缶が飛び上がり、あちこちで爆破しまくり!天井は炎の幕で包まれる。
かな〜り!!迫力満点でした!!!
あれだけの、炎や爆薬を使うのって、相当緻密な計算の上で成り立ってんだよね。
すごいことです!
 
 
・・・で、炎とくれば水。ウォーターワールド!!
これもサイコー!!
しっかしテレビなんかで、なからの流れは知ってたけど、あれほど濡れるとはね・・・(汗)
水避けのためバックはイスの下に置いといたんだけど、全く効果無し!!
夕立ですか!?と言わんばかりに濡らしてくれます・・・。
内容はもちろんよかったけど、反面デジカメイオスkissを守るのに精一杯(^ ^;
それにしてもディーコンしょぼ!!
貧弱貧弱ウゥゥゥゥ!!
ってな感じ。
 
あれか・・・?
本場のスパイダーマンは全身タイツのままでもかっこいいのに、日本のスパイダーマンはベルトを巻かなきゃイマイチかっこつかない。
胴長短足に見えちゃうってあれか!?

体型の違いやね・・・(^ ^;
でも、ショー自体は大満足でした♪
水没を恐れて、デジカメで画像を撮ってなかったのは残念!!
 
しかし、あのノリはなんなんだろね?
ターミネーターの綾小路麗華といい、ウエスタンショーといい、コントかよっ!?と思わせる場面も多々。
これって、本場はどうなんだい?
本場のユニバでも、ウエスタンショーのオチは樽が落ちて、水浸しになるんか???
なんか、日本人の・・・というか、関西人の味付けというか、そんなような物を強く感じたのは僕だけでしょうか???
いや、かなりおもしろかったけどw
 
そう、何かとオペレーターやらなんかつくところ、ユニバは人件費かなりかかってるなぁって思ったね。
公演ごとに毎回だもんね。
そりゃ、大変だ〜。。。
 
あと、夜のショーもよかったよ。ハリウッド・マジック!!

ディズニー程の派手さはないけど、なかなか見せてくれました。
キングコングはマジでびびった!!
なんか、ジュラシックのレストランの裏手で見てたんだけど、それ程人も溢れず、いいスポットでした。
ホントかどうか知らないけど、3つある舞台で真正面から見れる一番の穴場とか・・・?
いや、うちらは偶然そこにいただけなんだけどさ。
 


さてさて、そんなわけで閉園時間超えても居座ってたうちらだけど、そろそろ撤退。
ホテルに向かいました。
その時、駅の方に見える二つの棒!?
ビヨ〜〜〜〜〜〜ン
 
ひ、人が飛んでる〜っ!!!?
 
ジャンプゾーンなるそのアトラクション?は、お帰りになるユニバのお客をそのままいただいちゃおうといわんばかりに駅前でトランポリンを設置し、陣取っていました。
 

これは、やるしかないでしょうっ!!
女性、子供しか回りにはいない中、そんな事は気にせず、レッツラ・ゴー!!
ゴムもベルトも男性大人用に(わざわざ)付け替えていただき、いざ、無限の彼方へ!! 

ビヨヨヨ〜〜〜〜〜〜ンッッ!!!
5,6mはありましょうか?ちょっとしたバンジー気分♪
 
ワ〜オォォォッッ!!!
き・気持ちいい〜!!
「バルログ!僕は今バルログになってる!!」
 
超跳躍力を手にした僕は心の中でヒョ〜ッ!!と叫びながら、空中で前転、後転を繰り返し、フライングバルセロナアタックを決める。
 
サイコーーーッッ!!!
 
スリル系という面で言えば、本日間違いなくダントツで一位のアトラクション?でしょう!!
 
調子にのって飛びまくっていた僕でしたが、この後、脅威的な筋肉痛に見舞われる事になろうとは、この時は知る由もなかったのでした・・・。
 
一時的にずば抜けた身体能力を手に入れた後、その反動がモロにくるってこったね?
はなさか天使てんてん君ってわけだ・・・。

では、また次回。

2004年10月3日(日)
ロード・オブ・ザ・ユニバ

行ってきましたUSJ!! 

もう、先週の話だけどね。
せっかくなんで、日記に書きたいんだけど、ちょいネタと違ってボリューム満点で何を書いたらいいのやら・・・。
 
 とりあえず、どうしても比較してしまうのはディズニーだよね。
正直、USJに入ったときはディズニーのときほど感動はなかったかな。
まあ、ハリウッドやニューヨークの町並みなんかを再現してるとはいえ、現実的な世界観だからしょうがないといえばしょうがないのか。
初めて、ディズニーシーに行った時はマジで、ドギモを抜かれたからねっ!
徹底されたそれぞれエリアごとのファンタジックな世界観に、立体的に作り込まれた園内。
あれには圧倒されたね!!
 
 
でも・・・ディズニーには魅力あるキャラがいない。
あえていうなら、ジーニー位か・・・。
 
その点、ユニバはあまりに魅力あるキャラクターが満載。
スパイダーマンターミネータージョーズデロリアン・・・。みんな大好き!!
 
もちろん、完全に個人的趣味の片寄った見解!!
万人的な見方をすれば、ユニバでミッキーに勝てるキャラなどいるのかっ!?って、思いはもちろんあるよ。
ディズニーのキャラたちって、ちょっと別格だもんね。
子供たちはどっちかと言ったらやっぱディズニーの方が好きなんじゃないかなぁって。

っていうか、なぜにユニバにキティや、クラッシュ・バンディクーがいるんだよ!?とか思ったさ。
サンリオや、SONYから派遣社員かよっ!?w
 
そんなわけで、あえてマスコットキャラクターで比較するならばディズニーはやっぱ強い気がするなぁ。
 
でもね・・・でもね。
マスコットキャラなんて僕にとってはどうでもいいんだ。
 
ユニバーサルのキャラの方が、よっぽど好きだもん!!
 
そして、はっきりと気づいた事。
 
それは、ディズニーに行っても、欲しいと思う商品なんて、ほとんどなかった。
せっかく来たんだからって何かチョイスする感じ。。。
 
それに比べたら、ここは・・・ここは・・・
宝の山!?
 
 


USJは僕を破産させる気ですかっ!?
 
あまりに心ひかれる物が多すぎる!!
しかもディズニーに比べると妙に変なアイデアが盛り込まれている。
 
マジで欲しい物から、くだらなすぎて逆にツボを刺激される物まで、あまりに魅力満載なラインナップであるっ!!
 
ホント悩みに悩んで、数点に絞りました・・・。
 
ジョーズが人をパクッて食べちゃうキーホルダーとか、デロリアンのラジコンとかターミネーターの皮ジャンペットボトルカバーとか、スパイダーマンティッシュカバーとか・・・
う〜・・・欲しかった・・・(涙)
 
 
・・・ってことで、ここでゲットしてきたお気に入りの逸品を紹介。
 
ディディッディッディデン・・・
T−800のボビングヘッド〜♪
 
見てください!この重量感溢れる、メタリックなボディ。
超精密に再現された各可動部。
まるで、本物のようではありませんかっ!?
 








・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そして、全身画像です。

 ディディッディッディデンッッ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ボヨヨヨ〜〜〜ン。。。
・・・・・・・・・・・サイコ〜♪
(初めの写真と何か違うって?気のせいでしょう。)
 
 
ちなみに園内のレストランはトホホでした。。。
 
その辺の情報は前もって、いただいてはいたんですけどね・・・
あれほどとは・・・。
 
初日の夕飯はパレードまでの時間と合わせることもあって、ジュラシックなレストランへ。
ディスァバリーレストランとか言ったかな。
T−REXステーキだかと、恐竜卵のカレーをいただきました。
 
T−REXステーキは、歯ごたえが全くないというか、なんというか。
食べれないまずさじゃないんだけど、ステーキとしては認めたくない触感でした。
まあ、ティラノサウルスの味が分かったということで良しということに・・・。
 
で、恐竜の卵カレー。
カレーは明らかなレトルトカレー。
でも、カレーより特筆すべきは卵!!
 
スコッチエッグが入ってたんだけど、どうしたらこんなにパサパサのスコッチエッグがつくれるのか!?
逆に不思議になっちゃいました。
まあ・・・

なんてったって恐竜の卵カレーだからね・・・。
長い年月たっちゃってるし、鮮度を期待しちゃダメってもんでしょうか!?・・・w
 
器やなんかもペラペラの紙で、もうちょっとなんとかならないかね?と言ったところ。
食事は圧倒的にディズニーの勝ちだね!!あそこは何喰ってもうまい!!
 

ガオーーッ!!!
レストラン内でT−REXとお戯れのゴウ。
 
さてさて、次回はアトラクションについて、語ろうかな♪