2006.5.30

今年はかなり出遅れてしまいました。

このコーナーも9年目に入り、ねた切れの感もありますが、まだまだオーナーママの脳年齢は

駄洒落年齢真っ只中といったところ・・・

お楽しみに!!


なお、98年、99年、2000、2001、2002、2003、2004、2005年のストックは

こちら

(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)
(オーナーママの駄洒落2005)

今年の第1弾。

ある日のニュース。
アナウンサー「北海道の白糠線のレールが何者かに盗まれました・・・」
オーナーママ「とんでもないものが盗まれーる(レール)のね!」

オーナー「きっと、鉄屋が盗んだんだよ!」
オーナーママ「そうなんだ!きっと徹夜(鉄屋)で運んだんだろうね!」
オーナー「ママさん全開だ!!」


オーナー「塩素系漂白剤に酢を加えると有毒ガスが発生するから、注意して!」
オーナーママ「どうして?」
オーナー「酸と酸が反応するんじゃないかな?」
オーナーママ「散々な(酸酸)目に遭うってことね!」

お客さん「うちの娘の旦那は昔、剣道をやっていて結構強かったんだよ!国体予選にもでたらしい。」
オーナーママ「今でも活躍してるんですか?」
お客さん「いや。もうやってないらしい!」
オーナーママ「剣道だけに、もうしない(竹刀)って!」


お友達「うちの猫は避妊手術をしたり、けがして入院したりで、とってもお金がかかるんだけど、そういう猫に
     限って、すぐどこかへ行っちゃうんだよ!」「まえの猫もそうだった。」
オーナーママ「おっかねー(金)話だ!」 


南米のある地方を紹介するテレビ番組を見て
アナウンサー「ここではどの家庭でもヤクを飼っています。ヤクの乳を飲み、荷物はヤクが運びます。」
オーナーママ「ふーん、山岳地帯のヤクは、よく役に立つんだ!!」


宅急便で野菜を色々送ってくれた。
オーナーママ「うーん、この菜(な)はどうやって食べるのかな?」
オーナーママ「炊かなあかんの?」
オーナー「この菜の名前は?」
オーナーママ「高菜!」