2001.1.15

あけましておめでとうございます。新世紀の幕開けです。

大変遅くなりましたが新世紀オーナーママの駄洒落コーナー本日開店でーす。

今年も頑張ります。昨年出来なかった駄洒落コンクール、駄洒落募集&コンクールなどぜひとも実現したいと思っております。

皆様よろしくお願い致します。


とても天気のいい日に

オーナー「今日は天気がいいから横岳に登ろう!」

オーナーママ「あいよ!」

横岳頂上にて

オーナーママ「きれーい!ヨコだけ(横岳)じゃなく、タテもきれーい!!」



昨年のお話、

台湾の飛行場で大きな事故があった。飛行機が滑走路を間違って離陸しようとしたところ、そこに大型クレーンがあって衝突した。

オーナーママ「飛行機が来たのに、どいてくれん(クレーン)かったんやね!」


すごいお金をかけて作ったのにあまり使われていない東京湾アクアライン(横浜ー木更津間)のニュースを見て

オーナーママ「橋は出来たけど、だれも来さらず。(木更津)」



ベランダの木が腐ってきたので、「危険!ベランダには乗らないでください。」という張り紙をした。

お客様「ベランダ壊れたんですね、直すんですか?」

オーナーママ「ベランダ壊れたから、ラベンダ植えるの!!」

だってさ。



オーナーが愛用しているシステム手帳の2001年カレンダーを友人に頼んで買ってきてもらうことにしたんだけど、

オーナー「えーっと、こういうふうに線があって、週間の予定がこうなっていて・・・」

友人「ようわからんな!」

オーナーママ「どんな手帳かもっとはっきり言ってちょう(手帳)だいって、言ったら。」



外国のお客さんが年末に来られて、帰るときに。

お客さん「ありがとう、ハッピーニュウイヤー」と言って帰りました。

ところが忘れ物をしていった。

オーナーママ「ハッピーニューイヤーはいいけど、忘れ物はイヤーだね!」



オーナーママがお花を生けている。水を入れてからミョウバンを入れている。

オーナー「ミョウバン入れると花が長持ちするの?」

オーナーママ「うん!明晩(ミョウバン)までね。」



居候君が慣れない手つきでお客さんのご飯をよそっている。

オーナーママ「ライスお願いしまーす。ライスきゅう(大至急)ね!」

シャチハタの印鑑のインクがなくって、スタンプのインクをつけて押そうとしたけれど、

オーナーママ「あれー!ちっとも付かないよー!!」「やっぱり、朱肉じゃないとしゅにくい(しにくい)よー。」



冬のお話。

居候さんが氷のかけらをボールの代わりにして、かなづちで打っていた時、目測を誤って指に当ててしまった。

居候「ぎゃー!!いてー!!」・・・あまりの痛さにその後病院へ行ったら骨にひびが入っていた。

オーナーママ「氷はもう、こおりごり(懲り懲り)」だね!!



食事の後片付け途中、楊枝入れを片付けようとしたら

オーナーママ「あっ!それにはまだ用事(楊枝)があるの!」



ちょっと前の話し、アサヒビールが発泡酒を発売した。

オーナー「アサヒは発泡酒は出さないと言っていたのにね!」「他メーカーの発泡酒ブームに動揺したのかな?」

オーナーママ「ビールのことだけにあわ(泡)ててるのかな!」



5月3日に時ならぬ大雪、春の重ーい雪にたくさんの木が折れました。

オーナー「わー、白樺の木がたくさん折れてる!、小梨の木も折れてるなー」

オーナーママ「小梨の木がだいなしだね!」



ドウダンつつじの枝が大分伸びてきた。

オーナー「枝を剪定しないと格好悪くなるなー。」

オーナーママ「そう、先手(剪定)必勝ってね!」



水彩画の先生が言った。

先生「デッサンが大事だよ!デッサンが出来ていれば彩色はぐっと楽だからね!」

オーナーママ「そうか、デッサンがうまくならないと先生の”おでっさん”(お弟子さん)になれないなー。」



スタッドレスタイヤから普通タイヤへ交換。スタッドレスタイヤは地下室に。

オーナー「ママ、このタイヤ地下まで運んで。」

オーナーママ「よいしょ!!わーっ!これは重たいや(タイヤ)!」



お客さん「今日のデザートは何ですか?」

オーナーママ「はい、チョコレートケーキです。」「もう、ちょこっと(チョコ)待ってね!



お客さん「お茶はセルフサービスですか?」

オーナーママ「はい、お願いします。」

お客さん「えーと、お湯はポットですね、ポットはどこかな?」

オーナーママ「ポットはそこでポーット(ポット)してますよ!!」



色々な花を吊り下げてドライフラワーにしている。

オーナー「この花はドライにならないのかなー?」

オーナーママ「ほんとだね、どらい(どない)なってんのー?」



ゴーっと大きな音を立てて車が走ってきた。

オーナーママ「あれ、なんれっかー?」・・・やってきたのはレッカー車でした。



アルバイトさん「コーンはこれに入れるんですか?」

オーナーママ「違うよ、コーンはこっち、これはコーンフレーク!」

オーナーママ「コーンとコーンフレークとコーンがらない(こんがらない)でね!」



オーナーママ「えーっと、これの蓋はどこいったかな?」

オーナー「目の前にあるよ!!」

オーナーママ「あら!丸い蓋なのに四角(死角)になっていたわ。」



アルバイトさん「なんか、ここにくると変な匂いがする!」

そこにはバジルやパセリが置いてある。

オーナーママ「バジルの匂いがバジッってる(混じってる)のかな?」



アルバイトさん「えーっと、これでいいかな!」

オーナーママ「葉っぱを忘れてるよ!!」「葉っぱを無視したらだめだよ!」「はっぱ64(ムシ)ってね!!」

オーナーママ「葉っぱはどこいったかな?あったあった!」

オーナーママ「るっこらしょ!」といいながらルッコラの入ったタッパーを取り出す。

アルバイトさん「・・・・・」

その後アルバイトさん達は何かモノを持ち上げるたびに、思わず「るっこらしょ!」という言葉が頭に浮かんで力が入らなかったそうだ。



危険物の仕分け中。

オーナーママ「アルミ缶は捨てたらあかん(缶)!スティール缶はすてぃーる。(捨てーる)!」



お客さん「記念写真を撮りたいんですが。」

オーナー「シャッター押しましょうか?」

お客さん「お願いします。えーっと、荷物はどこに置こうかな?」

オーナー「そこのレンガの上に置いたほうがいいかな。」

オーナーママ「そのほうが、汚れんが(レンガ)!」



アルバイトさん「財布の中にお札が何枚か入っていたのに、もうなくなっちゃった。」

オーナーママ「お札だけに、さっ(札)と無くなるね!!」



アルバイトさん「きゃー、階段から落ちそうになった。」

オーナーママ「それは階段(怪談)だけに怖いね!」



リース作りの材料を取りに山へ

オーナー「この蔓は(つる)肌がざらざらして、駄目だねー」

オーナーママ「やっぱり、蔓はつるつるでないとねー!」



オーナー「○○さんが夜中に大門街道で鹿にぶつかって、車がぐしゃぐしゃになったらしいよ。相手が鹿の場合は保険は使えるのかな?」

オーナーママ「そりゃ、駄目なんじゃないの!直してもらえなくても仕方(鹿た)ないねー。」



ちょと品のない話・・・

オーナーママの胃の調子がいまいちで、病院から薬をもらって飲んでます。

オーナーママ「この薬飲んでると、どうも便が柔らかくて・・・」

オーナーママ「なんべん(トイレに)行っても軟便だー!」



オーナー「寒くなってきたねー。雪になるのかな?」

オーナーママ「あっ、雪だ!」「雪が降ると寒いでスノー(SNOW)!」



大坂に行って、久しぶりに万博道路を走った。

オーナー「すごーい!モノレールがほとんど出来あがっている。もう、完成したのかな?」

オーナーママ「モノレールにはもう乗れーる。」

御粗末!!


(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)