2000.1.11

あけましておめでとうございます。

今年は2000年問題。うちのパソコンは何事もなく無事正常作動しております。

今年も頑張ります。今年は駄洒落コンクール、駄洒落募集&コンクールなど考えております。

皆様よろしくお願い致します。


オーナーママ「お客様からケーキのお土産をいただきました。」

娘「どれどれ、いやー!いろんなケーキがあるわ!」「あれ!これは、チョコレート。こちらは、ショコラ。」

「同じような感じやけど、どこか違うんやろうね?」

オーナー「そんなん、同じやろ。チョコレートもショコラも英語とフランス語の違いや!中身は同じやろ!」

娘「いやいや、やっぱり違うようや!」

オーナーママ「ショコラ(そこら)へん、はっきりしてもらわんと困るよー!」



オーナー「この鍋にも、あっちの鍋にもなんや訳の分からん汁が入ってるけど、ママ!これなに!」

オーナーママ「そんなもん汁か(知るか)!」



オーナー「携帯電話は運転しながら使ったら駄目なんやで!」

オーナーママ「危ないもんな!」

オーナー「でも、イヤーホーンを使ったらいいらしいよ。」

オーナーママ「危ないことには変わらんように思うけど・・・」

オーナー「そうやなー、そんなら運転中、音楽をイヤーホーンで聞くのもいいのかな?」

娘「そらーあかんわ!!ウォークマン流行った時、駄目って言ってたように思うよ!」

オーナーママ「イヤーホーンまや!(いやー、ほんまや)そう云われればそうやなー!」



大変ご無沙汰致しました。少しネタ切れの感もないではありませんが、頑張って駄洒落ますのでよろしくお願い致します。


4月24日(月)(今までの作品でーす。)

オーナー「おっとっと、あぶなかった!」(調理台の上の材料を落としそうになったけど、間一髪受け止めた。)

オーナーママ「お父さんやのになかなか落とさんのー。)



オーナー「平日はお客さんがなかなか来てくれないねー!」

オーナーママ「そうね、子供が休みじゃないからねー。」

オーナー「学校休ませてまで来ないよねー。」

オーナーママ「わんぱく(1泊)でもいい。学校休んで来てくれー!!」

(お客様の少ない時の悲痛な叫び。)



オーナーママ「あれ、私何取りに来たんだっけ?」(食器棚からしゃもじを取り出して・・・どうもしゃもじを取りに来たのではないらしい。

オーナー「知らないよ。」

オーナーママ「いやだー!しゃもじ持ってもじもじしてもうた。」



オーナー「どこかで電車が民家に飛び込んだ事故があったらしいよ。」

オーナーママ「よく見んか(民家)!!」


大きな石が崖から落ちてきて、民家に飛び込みそうになった。でも、石は軽自動車にぶつかって止まった。

オーナーママ「軽(軽自動車)があったから怪我がなかったんだ。」



オーナーママ「きれいな梅だねー!ほらっ白と赤が混じって咲いてるよ!」

オーナー「枝一本もらっていこうか。」

オーナーママ「だめ!!梅をとったらヤバイ(梅)。白バイ(梅)がくるぞー。そりゃあかんばい(梅)。」

おーなー「もう、いいっちゅうの!」



名神高速道路と北陸自動車道を結ぶ米原ジャンクションでは一旦停止して、チケットを係りのおじさんに見せてチェックを受けることになっている。

オーナー「こんなチェックしてるのここだけじゃないか?」「これはガソリンの無駄だし、排気ガスを増やす要因の一つだな!」

オーナーママ「そうだね、すぐにでも廃棄(排気)すべし。」



取り引きしている農協には機械(ATM)がない。

オーナー「どうしてあそこには機械を置かないんだろうね?」

オーナーママ「機会(機械)があったら是非聞いてみて。」

オーナー「普通、銀行の支店にはATMがあるのに、どうしてかな?」

オーナーママ「あそこは支店じゃなくて支所だから支障があるんだよ。」



先日南アルプス林道をドライブした。でも途中除雪が進んでいないので通行止めになっていた。

車を降りて30分ほど歩いて、トンネルを抜けると眼前に真っ白な南アルプスの山々が迫ってきた。

オーナー「ここまで来たら北岳に登りたくなるねー!」

オーナーママ「今日はここまで来ただけ(北岳)よ!」


ドライブの途中コンクリートの溝から笹が顔を出していた。

オーナーママ「あっ、笹が刺さってる!」



ママがジーパンを履きながら。

オーナーママ「こんなにお腹に肉が付いて憎(肉)らしいわ!」



オーナーママは挿し木が得意(?)。だからお花でも木でもとにかく差して様子を見る。

プランタに割り箸のような木がたくさん差してある。

オーナー「これは何を挿し木したの?」

オーナーママ「菊なんだけど、葉が出てこないから、なんの挿し木かわからないね。」

「きっと、みんなこれなにって聞く(菊)ね!」


7月5日までの作品です。


信州では鋸造りが伝統のの一つというニュースをやっていた。刃物は越前武生と越後の燕しか知らないオーナーママは一言

オーナーママ「信州「鋸」(のこ)かー、いまだ残(鋸)されているんだなー!!」



山菜取りに山に入った時。

山の中だというのに、コンクリート製の土管が転がっていた。

オーナーママ「土管は邪魔だ!どかんかい!!」



オーナー「今夜のおかずはなーに?」

オーナーママ「イカの煮物でーす。」

オーナーママ「このイカもう切ってもいーか?」・・・冷凍イカ



オーナー「メールを読むのも時間がかかって、大変だー!」

オーナーママ「メールばかりやってると気がめーるよ!」



庭に花壇を作った。花を植えて土をかける作業中、かける土を間違った。

オーナーママ「しゃべるながら(シャベルを持って)やってたら間違ったぞー!」

あれは「シャベル」?それとも「ショベル」?



土の入った袋の口を止めるのに洗濯挟み(ピンチ)を使っていて、それが、土の中に混ざってしまった。

オーナーママ「こんなもの入れたらピンチになるよー!」


娘の婚礼家具を見に行った時。

箪笥の引出しの中の仕切りについて娘と「これがいい!」「あれもいい!」と言っていたら。

オーナーママ「あーだこーだ、しきり(仕切り)に言うけど・・・・・・」



オーナー「最近の箪笥には角に傷がつかないようにウレタン素材でカバーをしたものがあるんだ。」

オーナーママ「そんなんして売れたん(ウレタン)?」



オーナー「この箪笥の素材はアーク材って書いてあるね。」

オーナーママ「アーク材はいいけど、扉はアーク(開く)の?」



最近コードレスの電話のバッテリーが充電能力不足。

オーナー「そろそろ新しい電話に買い換えようよ!」「子機がたくさん付いたやつを。」

オーナーママ「そんなん買って、その電話ばかり、こき(子機)使ったらあかんよ!」


オーナーママ「お花も土はアルカリ性の方がいいんだって!」「だから、石灰を撒くといいらしいよ!」

と、いいながらしきりに花壇に石灰を撒いている。

オーナー「石灰ばかりたくさん撒いてもだめだよ!」

オーナーママ「そおー?とんだお節介だったかな?」


窓から見える枯れ木にアカゲラが巣を作った。

ビデオをセットして親鳥がえさを運んでくるところを写そうと思ったけど、少し距離がありすぎてはっきり見えない。

オーナー「もう少し近いといいんだけどなー。」

オーナーママ「じゃあー、ビデオを外にセットしたら。」

オーナーママ「どうやって、あそこまでコードを引っ張るんだ!」

オーナーママ「そりゃ、高度なテクニックが要りますなー!」



隣りのオーナーが「今年は芝の中にすずめ草がたくさん生えるよー。いやんなっちゃうよ!」と言っていた。

オーナー「すずめ草は芝と同じ格好をしていて、分かり難いそうだよ。」「大きくなったら、花のような種が出来るから分かるらしいけどね。」

オーナーママ「そうなんだ、しば(芝)らく待たんとあかんのやね!」



あるテレビ番組で、梅宮辰夫がハワイで結婚式を挙げる時、花嫁のウェディングドレスを忘れた話をしていた。

オーナーママ「きっと、あんなこともう2度としないように”アンナ”って名付けたんだろうね!」


3ヶ月ぶりの更新です。今年は娘が嫁に行ったショックで駄洒落も出が悪かったようです。駄洒落コンクールも企画倒れになりそうです。ごめんなさい。

最近の作品です。

オーナー「大阪市内は茅野と比べて運転しにくいよなー」

オーナーママ「だから私は市内は運転しないの!」



オーナー「あれ!この道路は名神高速か?それとも、まだ阪神高速なんだろうか?わかんねーな!」

オーナーママ「えっ!そんな、半信(阪神)半疑で運転してたの?」


オーナー「キヌサヤが大きくなったら、何になる?」

オーナーママ「エンドウ豆じゃないの。」

オーナー「じゃ、グリンピースとえんどう豆はどう違うの?」「大豆とえんどう豆は同じなの?」

オーナーママ「よくわかんないね!はい、はい、えんどう豆の話はこれでエンドってね。」

居候君に

オーナーママ「君の干支は何?」

居候君「えーっと、申かな、寅かな?」

オーナーママ「干支知らないの!じゃ、12の干支を全部言ってみて!」

居候君「子、丑、寅、卯、辰、未、午、申、戌・・・あれっ?なんかへんだな!」

居候君「待って下さいね・・・。習ったんですよ理科の授業で。」

オーナー「えっ理科で習うの?」

オーナーママ「干支を理科の授業で習うのは理解(理科い)できないなー。」


オーナーママ「何、これ?」「ピクルスみたいでビックリするなー。」



オーナー「今朝は頭が痛いよ!」

オーナーママ「私も頭痛いのよ。」「二人とも頭が痛くて、これが本当の頭ツー(two)だね!」


オーナーママ「お父さん、ソース取って!」

オーナー「はいよ、これでいいかい!」

オーナーママ「違うよ、中濃ソースを欲しいっちゅうのう(中濃)!」


若い人達がペンションの前で記念写真を撮っている。いろいろなポーズで撮ってたけど、

若い人A「最後の一枚だけどどんなポーズにする?」

若い人B「じゃ、ブランコの前で全員で「加トちゃん、ぺっ!!」ってやろうよ!」

カメラマン「はーい、いきますよ」

と言ってシャッターを押そうとした時、

オーナーママが一言「はーい、みんなで「サントロ、ぺっ」

これにはみんな大爆笑。お蔭様でみんなの笑顔が撮れました。



オーナー「あれっ!冷蔵庫の奥に豆腐が残ってるよ!」

オーナーママ「ありゃっ!とうふ(遠く)にあったから気が付かなかった。」



オーナー「はーい、今日はシューマイでーす。」

居候君「シューマイに芥子いる?」

アルバイトA「うん、要ります。」

アルバイトB「私もお願いしまーす。」

オーナーママ「私、彼氏(芥子)いまーす。」



オーナー「ヨットを運転していて、海に落ちる事があるんだって!」

オーナーママ「へー、ヨットに乗って酔っと(ヨット)るのか。」



山登りの途中でふわふわした土の上に石があった。

オーナー「この石ふわふわしてるよ。」

オーナーママ「気を付けないと、石がストーン(stone)と落ちるよ!」


(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)