2002.5.1

今年も大変遅くなりましたがオーナーママの駄洒落コーナー本日開店でーす。

今年は5周年の年。なにかイベントをと考えていますが・・・

昨年も出来なかった駄洒落募集&コンクールなどぜひとも実現したいと思っております。

皆様よろしくお願い致します。


お客様「すいませーん、帽子忘れちゃって、レンタルってありますか?」

オーナーママ「はい、ありますよ。これを、どうぞ!」

お客様「これは’ナイキ’(スポーツメーカーのブランド)ですか?」

オーナーママ「そうかな?よく知らないけど、この帽子をかぶっていれば、

怪我ナイキ。」




テレビを見ていたら、トムクルーズがお話していた。(トムさんは自家用ジェット機をもっているらしい。

オーナーママ「トムはジェット機で来るーず(クルーズ)。」




オーナーママが知り合いが帰るとき、寒いからと冷凍の鯛焼きをチーンして渡そうとしていた。

なにか言いたそうな顔をしながら渡していたので、知人が帰った後聞いてみると。

オーナーママ「渡すとき、なにか駄洒落を言おうと思って考えたんだけど、いいアンがでなかった。」




居候「おはようございます。」

オーナーママ「おはよう、あれっ!エプロン裏返しじゃない?」「ポケットに手入る?」

居候「あっ!はずかしい・・・」

オーナーママ「手入らなくて、ぽけっと(ポケット)してたでしょう。」




掃除機のコードがスルスルっとうまく入らず、みんながてこずっていた。

オーナーママ「この掃除機のコードをうまくいれるには高度(コード)な技術がいるのよ。」



オーナーママが大根を切っています。

大根を持っていた手を離したら、ゴロゴロと大根が下に落ちちゃった。

オーナーママ「キャー!たいへん。大根が転がり落ちて、大混(大根)乱だー!!」



オーナーが普段着のトレーナーを着て、ペンキ塗りをしている。

オーナーママ「ペンキを塗るときは着替えてくださいよ!」

オーナーママ「ほら!早速ペンキが着いてるよ。もう!ペンキは簡単にトレーナーい(取れない)んだから!」




居候「関西限定抹茶コロンでーす。」

オーナーママ「まー、おいしそう!」と口に入れようとしたら、

オーナーママ「あらあら、コロンがコロンと落ちちゃった。」

お粗末!!




オーナーがビデオの撮り方を説明している。

オーナー「映したいものをファインダーをのぞきながら、見つけるのは難しいんだよ!」「この液晶画面で見てると、見つけやすいんだけどね。」「でも、明るいところでは見にくいんだよね、液晶は!」

オーナーママ「それは、液晶(えきしょう)じゃなくて、ちきしょう!!だね。」

おーなー「・・・・・・」



お客さんの作品。

お客様「オーナー、伊豆は行ったことあるかい?」

オーナー「いえ、行ったことないっすね。いつ頃がいいんですか、伊豆は?」

お客様「伊豆は何時(イズ)でもいいよー!」



オーナーママ「はい、映しますよう!」”カシャ”

オーナーママ「あっ!フィルムがない!!」

お客様「それはカラー(空)フィルムだね!」

オーナーママ「ごもっとも!」



近くに大きな園芸の店が出来たので、早速行ってみた。

オーナー「この芝、安いんじゃない?」

オーナーママ「どこに植えるの?」

オーナー「少しだけ植えてみたいんだよ!」

といいながら、オーナーは芝を買いに行った。やがて、戻ってきて、

オーナー「俺と同じように、どうするこうするって迷ってるご夫婦がいたよ!」

オーナーママ「芝だけに、しばらく考えていたのかな!」


ここからnew

ある本屋さんに行って立ち読みしていたら、そこの店の責任者と思われる人に

電話が掛かってきて、とても大きな声で話していた。

オーナーママ「わー、大きな声!BOOKりしたな、もー!(びっくりしたの意)」

オーナー「ほん(本)だなー。(「そうだな。」の意か?」


今夜は鍋だ!野菜がたくさん入っている。

夕食後オーナーママは’おなら’がよく出るらしい。

オーナーママ「鍋の菜っ葉はお腹にきくなー(菊菜)、はー!臭い(白菜)。」


お友達と尾瀬に行った時のお話。

友人A「ほら、ここまで来てみて、水芭蕉と山と水がとてもきれいに見えるよ!」

オーナーママ「ふーん、ここが見る場所(水芭蕉)ですか!」

友人B「この花、かわいいね。なんて言ったかな?」

友人A「えーと、たしか、ミツガシワじゃなかったかな。」

オーナーママ「ミツガシワだけに難しわ!」


山小屋での夕食

友人C「あら、このイス壊れているわ。むこうのと交換しよう!」

友人C「これなら大丈夫だわ。」

オーナーママ「それで、いっすか(いいですか)?」

山道を登っていると倒木があった。

オーナーママ「これは、ブナの木だな!」

友人A「よく知ってるわね!」

オーナーママ「うん、だってあぶな(ブナ)いもん。」


尾瀬の入山口に人口芝のマットが敷いてある。

オーナーママ「これは何?土を落として入山しろってこと?」

オーナー「尾瀬はそこの純粋な自然を守るため、入山者がいろんなところから

いろいろな植物の種を靴底に付けて尾瀬に入らないように、入山口のマットで

靴をふきふきしてから、入って欲しいということらしいよ!」

オーナーママ「そうか!そういう主旨(種子)なんだ。」


尾瀬でのお話はここまで。


先日お客さんが長門牧場に行って、ソフトクリームを買ったそうだ。

お客さんA「ソフトクリーム買ったんだけど、半分食べたらお腹が一杯で牛と馬に

あげちゃった。」

お客さんB「うっそー、食べたー?」

オーナーママ「馬はうまかった。って言ったけど、牛はモーいい。って言ったでしょう!」

お客さんC「大門街道を走っていたら法被を着た人がいてさ、今日はお祭りかなって

思って、よく見たら草刈してたんだよね。」

お客さんA「そうそう、紛らわしいよね!他に着るもの無いのかしら。」

オーナーママ「そのおじさんはそれを着て作業するのが嬉しいんじゃないの。」

お客さんC「えっ、どうして?」

オーナーママ「だって、ハッピー(法被)でしょ!」

(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)