2003.5.1

またまた今年も大変遅くなりましたがオーナーママの駄洒落コーナー本日開店でーす。



今年の第1弾!

スキーのお話

オーナー「今は、細かく回転しながら滑ることを小回りといって、以前みたいに

      ウェーデルンとは言わないんだよ。」

オーナーママ「ふーん、以前は下に滑っていくのに「上ー出るン」て言ったの?



オーナー「ほら!新製品のパンだよ!シュークリームみたいな顔をしていて

      パンなんだ。中にはクリームがたっぷり入ってるよ。」

オーナーママ「ふーん、食べてみようっと。」

オーナー「気をつけないとクリームがニューっと出るぞ!」

オーナーママ「新しいパンだから’ニュー(NEW)’!」



テレビのニュースで大分県の「サファリパーク」で飼育係のおじさんがライオンに

噛み付かれたと言っていた。

オーナーママ「おー痛!」(大分)

ごめんなさい、飼育係のおじさん!



近くの淡水魚の水族館に行ったときのお話。

オーナー「へー!ランチュウ(金魚)にはセビレが無いんだ!」「ねー、ママ

      どうして?」

オーナーママ「知ランチュウの!」



長野県にはうなぎはいないそうです。ダムが多くて産卵のために、

海に下れないからだそうだ!

オーナーママ「それは、それは、南無阿弥ダムつ。」



テレビでタイの尼さんが仕掛けも無しに水に浮くと言っている。

オーナーママ「へー、すごいなー!!」「この技はプロにはできないんだろうな。」

オーナー「どうして?」

オーナーママ「だって、アマにしか出来ないんでしょう!」



オーナー「ママは視野が狭すぎるよ!」

といいながら、オーナーが顔の前で両手をすーっと1点に向けるような

動作をした。

すると、オーナーママが逆に両手を顔の前からすーっと広がるようにしながら

オーナーママ「こーシーヤ(視野)ってことですね!」

オーナーからお詫び

今年は少々不作!というより、私の物忘れで折角の駄洒落がアップできませんでした。深謝!

厨房への暖簾を替えてみた。

オーナー「あれ!・・・あっそうか、あれは暖簾か。着物が掛かっているのかと思ったよ!ねー、そう見えない?ママ!」

オーナーママ「その話には乗れん!(ノレン)」



ホームセンターにぶらりと立ち寄ったとき

オーナー「そうだ、あの部屋のクロスを修理しないとだめなんだ!」

「クロスの柄、覚えてる?」

オーナーママ「うーん!覚えていない。」

二人で「これでもないし、あれでもないし、うーん!!」

オーナーママ「苦労す(クロス)るな!」


お客さんと山歩きに行った。その帰り登山口の旅館の前で。

お客さん「ここからペンションまで車で何分ぐらいかかるの?」

「わたし、車に酔うから酔い止めが欲しいんだけど、ペンションに忘れて来ちゃったのよ。」

オーナー「旅館にあるかもしれないから、聞いてみたら。」

お客さん「そうね、聞いてみるわ。」

と言って旅館に入っていったっきりなかなか出てこない!

オーナーママ「これじゃ、酔い止めじゃなくて、人止めだー!!」


ペンションの仲間達と池めぐり!

仲間A「この林道は車では走れないだろう。」

仲間B「でも、これタイヤの跡でしょう!!」

オーナーママ「うーん、そうみたいや(タイヤ)!」



雨池峠(北八ヶ岳)への登山道は林道から急に大きな石が重なり合う間を行く険しい道!

仲間C「わー、こんな道なの!参ったな。」

オーナーママ「もっと楽な道だと思ったのかな、それはちょっと考えが甘いけ(雨池)!!」



林道に「落石注意!!」の看板。見ると落石防止のネットが破壊されている。

オーナー「さすが、すごいね。落石は!」

オーナーママ「そうだよ!急にストーンって落ちてくるからね!!」



下山道の途中に山荘があって、そこのメニューに「栗ぜんざい」と書いてあった。

仲間D「あー、ぜんざい食べたーい。」

仲間E「うまそうだ!」

オーナーママ「うまいよー!ここのはね、びっくり(栗)するほど栗がたくさん入っているんだって!」

(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)