1999.1.7

あけましておめでとうございます。

ちょっとお正月気分でゆっくりしていましたら、もう7日。七草粥です。

時間にゆとりが無くて、御無沙汰しましたが「1999年新春駄洒落」をご披露致します。



居候君が食材の在庫調べをしながら、

居候君「ママー、きゅうりが2本しかありません。今日5本は使いますよね!」

オーナーママ「えーっ、きゅうり(に)そんなこと言われても・・・」



オーナーママ「グローブ(今、人気のグループ)は5人だよね。」

みんな「そうだよ。」

オーナーママ「だからグローブって言うんだ。」

みんな「・・・・・」

オーナーママ「だって、グローブは5本指があるでしょう!」



居候君「どうして、お正月はお屠蘇を飲んで、おもちを食べるんですか?」

オーナーママ「去年の垢はお屠蘇(落とそう)、去年のいやな事は持ち(餅)越さない。」

*お願い「どなたかご存知でしたら教えて下さい。」



居候君がマッシュポテトを作っている。

居候君「あっ!!しまった。」・・・・ポテトを落した様子。

オーナーママ「ポテトだけに、ぽてっと落ちたね!!」



オーナー「今日は作業が遅れているから、みんな急いで!!」

オーナーママ「作業(さ行)が遅れているの、じゃ、か行は?」

オーナー「・・・・・」

これは洒落じゃなく、単なる語呂合わせ?



1月19日(火)

全国都道府県対抗の女子駅伝が、1月17日京都市で行われました。

優勝は福岡県、この日は阪神淡路大震災の特別な日。この特別な日に是非とも優勝したかった兵庫県は残念ながら準優勝となりました。でも、アンカーの追い上げやそこまでたすきをつないできた選手たちの頑張りはすばらしいものがありました。

私の故郷福井県は残念ながら、出場47都道府県のうち47位。来年はがんばってね!!

そんないろいろな思いが詰まった駅伝を見ながら、

テレビのアナウンサー「○○選手、次の選手に「たすき」を渡すため、肩から「たすき」を外して、手にぐるぐると巻き付けました。」

オーナー「あんなにぐるぐる巻きにして、「たすき」が手に絡まって取れなくなったらどうするんだろー。」

オーナーママ「そんな時は、「たすき(け)てー!!」って叫ぶんだろうね。」

オーナー「パチパチパチ」(手をたたく音です。)



居候君がスノーボードでジャンプすることに興味を持って、ペンションの裏にジャンプ台を作って、毎日練習しています。

オーナーママ「あんなにジャンプ台を高くしたら、恐いんじゃないの。」

居候君「恐いっすよ!ジャンプは恐いけど、おもしろいっすよ!!」

オーナーママ「そう。マガジンの方が面白いかも知れないよ。」

居候君「・・・・・」

解説:「ジャンプ」「マガジン」とも若い人向けの漫画の週刊誌です。他にチャンピオン、サンデーなどがあります。



娘「氷燈祭はすごく人気らしいよ。」

居候君「前の道路の灯篭が奇麗でしたよ!」

オーナーママ「それじゃ、そこで写真をとうろう(撮ろう)か。」



今日はオーナーが修学旅行生のインストラクターをした。オーナーもママの影響を受けて駄洒落が出たそうだ。

オーナー「みんな、スキーの先がクロスしないように気を付けてねー。」

生徒「先生!(私の事です。)どうしてもクロスしてしまいまーす。」

オーナー「そうか、みんな苦労す(クロス)るなー。」

生徒「ん?今のは洒落ですかー?」

オーナー「分かってくれてありがとう。」



オーナーママ「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな。そうだ!鰈(カレイ)を送ってもらったから、焼いて食べようか!」

オーナーママ「ご飯が出来たから、みんなおいでー!!」

オーナー「あれ!今日は鰈じゃなかったっけ?」

オーナーママ「ごめんね!鰈が麻婆豆腐に華麗(カレイ)に変身しちゃった。」



1月28日

居候君がスノーボードで華麗にジャンプして、股関節の筋を伸ばしちゃった。

居候君「いてててー、歩けないよー。」

オーナーママ「ちょっと待って」と言って、杖を持ってきて一言。

オーナーママ「強えー(杖ー)味方があっただよ。」



食材の在庫調べ中。

オーナー「今日は食材の在庫調べておいてね。」

オーナーママが紙と鉛筆を持って、在庫調べをしてきました。

オーナー「えーっと、バター、ジャムはOKですね。お肉のほうは?牛ヒレが1本、鶏肉が4キロ」「うーん、なんだこれは、なんちゅう字だ?」

オーナーママ「うーん、トン(豚)と分からねーな!」

(その字は「豚」という字だった。オーナーママは時々自分勝手な崩し文字を書く癖があるのです。)



おやつの時間

オーナー「なにか、おいしいものないかなー?」

オーナーママ「ありますよー。」「えーっと、この袋の中にするめが入ってるはずだ。」

と言いながら、袋から出てきたのはチョコレートでした。

オーナーママ「あれ!ちょこ(チョコ)っと間違えた!」



2月5日(金)

オーナーママは、ただいま少々風邪気味のため、いい作品をご披露できません。

いましばらく、お待ち下さい。



2月8日(月)

オーナーママの風邪も、ようやく回復へ!!

そこで、復帰第一弾。

オーナーママ「まだ健康じゃないのに、堅甲(けんこう)骨がかゆいよー!」



最近ガスコンロの一つが火がつきにくいのです。

オーナーママ「このコンロなかなか火がつかないから、こわいね。どうしてかな?」

オーナー「コンロの回りに敷いてあるアルミ箔が、ガスの出を悪くしてるんじゃないか!」

オーナーママ「そうか。そんなこともアルミ(ね)。」


少し駄洒落に冴えが足りないようです。まだ、全快してないせいでしょうか?もう少しお待ち下さい。



2月23日(火)

御無沙汰してました。ママさんの風邪は全快しました。ご心配お掛け致しました。


居候君「このサラダにはコーンは入れますか。」

オーナーママ「はい!入れて下さい。」

居候君「いれました。これぐらいでいいですか?」

オーナーママ「そういう時は、コーンくらいでいいですか?って言うんだよ!」

居候君「はーい!!」



3月3日(水)

オーナーママ「今日の晩御飯はお寿司にしまーす。ご飯が炊けたら言うから○○君にぎってね!」

居候君「はーい!」

やがて、ご飯が炊けました。そこで、

オーナーママ(ひときわ声高く)「信玄でござる!」・・・武田→炊けた!!



戦国時代シリーズ第2段

お客様の夕食のお魚料理を居候君が盛りつけている時。

娘「そのお魚少し位置が上すぎない?」

オーナーママ「ほんとだ、謙信だね!」・・・上杉(うえすぎ)謙信

居候君「???」



オーナーがはしごに乗って屋根の氷を落としていて、氷と共に下に落ちた。その夜、

オーナーはおかずも無いのに、ふりかけだけでご飯を3杯も食べた!!

次の日、居候君がふりかけでご飯を3杯食べた。(居候君はオーナーが屋根から落ちた事を知らなかった。)

オーナーママ「あれ!○○君も屋根から落ちたの?」

居候君「???」

オーナー「人の事故をギャグに使うな!!」

オーナーママ「そういう時は、やーね!(屋根)って言うのよ。」



オーナーママの風邪は回復したけど、まだ時々咳がでるようです。

「ごほん、ごほん」と咳をした後、

オーナーママ「どうも器官が言うこと、きかん。」



明日からのメニューに合わせてオーナーママが買い物をしてきました。

オーナー「えーっと、明日のオードブルはサーモンと・・・」

オーナーママ「あっ!!サーモン買ってくるの忘れた。」

オーナー「馬鹿モン!!」

オーナーママ「サーモンだいだ!!(さー、問題だ!!)」

オーナー「そんなこと言ってる場合じゃなーい!!」



今日のお昼はラーメン。

オーナーママ「この胡椒出にくいねー。」

実は、それは胡椒じゃなくて塩だった。それに気づいたオーナーママ、

オーナーママ「あっ!塩ラーメンに塩かけちゃった!しよ(塩)ーがねーな!!」



今日のニュースで、

「開業医、厳寒の海に死のダイブ!!」という事件があった。

オーナーママ「大分(ダイブ)寒かったやろうね!!」

これは決して不謹慎な気持ちで言ったわけではありませんので・・・



3月8日(月)

昨日の午後、天候が不純だったせいか突然停電!!それも、2,3回も消えたりついたり!!

オーナーママ「日曜日に停電なんて、ていでんだ(ていへんだの意)!!



3月10日(水)

買い物に行っている最中に携帯電話のバッテリーが空になった。

帰ってきて、

オーナー「そうだ、携帯充電しなくっちゃ。ママー携帯電話持ってきて!」

オーナーママ「はーい!いち、に、さん・・・」と元気に掛け声をかけながら取りにいった。

そして、戻りながら、

オーナーママ「しち、はち、きゅう、はい!じゅう(充)電。」

これは洒落じゃないですね!!失礼しました。



しばらく御無沙汰でした。これはオーナーママが駄洒落を発しなかったのではなく、私が更新をしなかっただけですので、ご容赦ください。

居候君(日本料理にうるさい奴)がオードブルの盛り付けにアスパラを使って、とても凝ったものにした。

オーナーママ「すごーい!!きれい!!」と感心しきり。

居候君「今日だけっすよー。」

オーナーママ「えーっ!!アスパラ(明日から)できないのー?」

オーナー「オードブルはママの担当だからね!。」

オーナーママ(身体をゆすって)「ブルブル!!」(オードブルのブルに掛けている。)



牛乳を買ってくるのを忘れて。

オーナーママ「冷蔵庫に牛乳残ってなーい?」

オーナー「一つも無いよー!」

オーナーママ「1パック(わんぱく)でもいい!!」

解説。昔、丸大ハムのコマーシャルで、父と男の子がキャンプに行って、夕食に大きなハムを焼いて丸かじりするシーンで、父が「わんぱくでもいい!!」と言っていたのをオーナーママが思い出したらしい。



お客様が氷の入った水差しから、水をコップに入れようとしたら水が無くて、蓋がはずれて氷が飛び出してきた時。

オーナーママ「氷や(こおりゃ)大変だ。」

お客様「・・・・・・」



4月4日(日)

スキーシーズンも終了。しばらく、うららかな春の日差しを浴びてまどろむ日々が続くかな?

でも、今年は統一地方選挙、しずかな八子ヶ峰にも候補者の連呼かしばらく続きそう。


居候君が10枚しかない、カレー皿を割りよった!!

居候君「すいません!!皿割れました。」

オーナーママ「なに!誘拐されたんかいな?」

居候君「・・・・・」

陰の声「さらわれた。」



秤を棚から下ろそうとしたした時、上にのっているプラスティックの皿が飛んだ。

オーナー「わ!!飛んだ!!」

オーナーママ「はかり(秤)知れないほど、飛んだかい!!」



4月23日(金)

オーナーが本屋さんで見た冒険おじさんの話をした。

オーナー「72才のおじいさんが58才の時、自分の免許証に自動2輪の免許がついていることに気づいて、バイク乗りの練習をして、アメリカ横断旅行をバイクでやった手記が本になってたよ!すごいねー。」

オーナーママ「手記だねー。(好きだねー。)」



オーナー「冬シーズンも終わったけど、今年はどうだったかねー。○○商店は売上が¥¥¥あったらしいよ。¥¥¥と言う事は粗利△△%とすると・・・・・。

オーナーママ「ふーん。」

オーナー「うちはどうだろう?粗利はどのくらいあったのかなー?」

オーナーママ「粗利(あらり)は、ないんじゃないの!アラレはあるけど。」

オーナー「・・・・・・」



4月29日(木)

家の前の階段を上りながら。

オーナー「この階段も大分傷んできたなー!木の杭がぼろぼろになってる。早めに直さなくては!」

オーナーママ「そうね、やっておかないと杭(悔い)が残るもんね!」



5月10日(日)

先日車山乗越までハイキングに行った。

オーナー「車山だから杖(スキーの伸び縮みするストックをつかっている。)はいらないね。」

オーナーママ「そうだね。」

ところが、結構急な登りがあったり、日ごろの運動不足がこたえて、二人とも足が重くなってきた時、

オーナーママ「ストック持ってくればよかった!杖え(つええ<強い>))味方になったのに!!」



オーナー「バターは使う直前に冷蔵庫から出すようにしてね。」「最近暖かくなってきたから、特に有塩バターは柔らかくなるのが早いみたいだから。」

オーナーママ「はーい、でも、なにゆえ(有塩)に早いのかねー。」



雪が解けて、草の緑が増えてきたら「もぐら」の穴が目立ってきた。

オーナー「すごいな、この辺「もぐら」が走り回ってるよ!」

オーナーママ「いくら、モグラー(モーグラー)が増えたって言ってもねー。」


・・・長野オリンピックで里谷多恵選手が金メダルを取ってから、各地のスキー場にはモーグルバーンが急増し、華麗な技を披露してくれる若者が増えた。」



花の苗を見入った時

オーナー「ペパーミントに、スペアミント、・・・ミントでもたくさん種類があるんだねー。」

オーナーママ「そうだねー、よくミントと間違っちゃうね!」



5月13日(木)

オーナー「この味噌汁変わった味がするけど・・・?」

オーナーママ「クルトンが少しだけ残っていたから入れちゃったけど、そのせいで味がクル(狂)ットン。

オーナー「・・・・・」(ちょっと苦しかった?)



畑に行く準備をしていざ出発。

車の後ろで「ゴン」という音がした。

オーナー「どうしたの!」

オーナーママ「スコップをトランクに入れるの忘れて、そのまま閉めようとしたからスコップがあたっちゃったの!」

オーナー「何をするねん。気いつけてよ!!」

オーナーママ「ごめん!!スコップにスコ(ト)ップ(stop)かけられた!」



スズキジムニーの新しいコマーシャル。

ジムニーにのって走ってるうちに、深い渓谷に出会うが、ちょうど怪獣が渓谷に寝ていて、その背中を道路代わりに使って、渓谷を乗り越えるシーン。

オーナーママ「怪獣の背中に乗ると世界中(背怪獣)行けるんだ!」



ペンション仲間のKさんが、「会議の後温泉に入って、気持ち良く運転していたら、ねずみ取りしているところを通過して、肝を冷やした」というメールをいただいた。

そのメールをのぞいたオーナーママの一言。

オーナーママ「びっくりしまうす。(マウス=ねずみ)って言うんだよ、こういう時は。」だって!



5月26日(水)

オーナー「今日のサラダにはコーンを使うよ。」

オーナーママ「あいよ!」

オーナー「4人分には少なくないか?」

オーナーママ「だって、もうコーンだけ(これだけ)しかないよ!」



今日は食堂の花を替えました。

オーナー「これはなんていう花?」

オーナーママ「えーっと、オリヅルラン。」

オーナーママ「ツルオリランだったかな?」

オーナー「この前もらったのは?」

オーナーママ「あれは、ヤナギラン。」

オーナー「これもランの一種かなー?」

オーナーママ「知らん(ラン)!」

オーナー「・・・・・」



今日は庭の模様替え。

オーナー「こんな石はどうやって切るのかな?」

オーナーママ「ほら、細かい歯の金属が切れる鋸で切れるんじゃない?」

オーナー「あれじゃ切れないだろう!!」

オーナーママ「そうか、あれじゃ石が切れずに、息がきれるか!」



オーナー「ほら、その下に砂を少し入れたら平らになるよ!」

オーナーママ「そうで砂(すな)。」



オーナー「そこのレンガこっちに持ってきて。」

オーナーママ「はーい。」

オーナー「ここから続けて、積んでって。」

オーナーママ「そんな奇麗に積まレンガ。」



ようやく作業終了。

オーナー「ママー、もう外に何も置いてないかー?」

オーナーママ「えーっと、あっ、(電話の)子機置き忘れてる。」

オーナーママ「あんなとこに置いといて、電話が鳴っても誰も出んわ(電話)!」



6月4日(金)

先日、本格的な山(蓼科山)に登ってきました。

その途中。

オーナー「あ!あんなところにアキ缶が捨ててある。」

オーナーママ「ほんと!!こんなところに捨てたらあかん(缶)のにー!!」

オーナー「そうだ!そうだ!」



下山の途中、熊笹の若い芽を摘んで、帰ってから食べてみるつもりだったのに。

オーナー「熊笹の若芽どうした?食べてみたかい?」

オーナーママ「そのまま忘れて一日放っておいたら乾燥しちゃって。だから、食べた感想(乾燥)は言えませーん!!」



6月10日(木)

今日、オーナーママは「かもめーる」を買いに郵便局へ行きました。

「かもめーる」たくさん買ったから、お土産に「うちわ」をくれました。

郵便局のおじさん「ありがとうございました。これどうぞ!」

(おじさんに聞こえない程度の声で)

オーナーママ「家は(うちわ)「うちわ」いらない!!」・・・山の上は涼しいから。



6月29日(火)

先週法事に行った帰りの高速道路サービスエリアで缶、ビンのゴミを捨てようとして。

オーナー「ここは缶とビンは別のごみ箱に入れるんだ!」

オーナーママ「どっちがビンで、どっちが缶なの?」

オーナー「よく見て!ちゃんと絵が書いてあるでしょう!」

オーナーママ「ほんとだ、どうも敏感(ビン缶)になってしまった。」



実家から干し椎茸を貰ってきた。

オーナー「この椎茸大きいねー。半分に切らないと食べれないよー。」

オーナー「あっ!!誰だ、大きいまま煮込んだやつは?」

オーナーママ「あーら失礼、そんなことするのは、私だけ。(わた「しいたけ」)」



オーナー「肉の呼び方って日本語で言ったり英語で言ったり、本当分かりずらいよなー!」

オーナー「テンダーロインってのはヒレのこと?」

オーナーママ「サーロインのことじゃないのー?」

オーナー「違うよ!ヒレだよ。」

オーナーママ「何言ってんだー(テンダー)ロイン。なんてね!」



オーナーママ「お父さん、ライトつけて。」

オーナー「あいよ!でも、まだ明るいよ。」

オーナーママ「手元が暗いと(くライト)間違うから!」



オーナーママ「大変だー、ハエが入ってきた。」

オーナー「ハエたたきはどこだー!!」

オーナーママ「ハエーとこ(早いとこ)しないと、大変だー!!」



畑で、キヌサヤエンドウのつるを這わせるネットを張っていた時。

オーナー「なんだこのネット、どうなってるんだ。」

豆用ネットがなくてキュウリ用のネットをオーナーママが買ってきた。

しかも、長さが1.8メートルでよかったのに、18メートル物を買ってきた。

オーナー「えーい!いらいらしてきた!!」

オーナーママ「インターネットより難しそうだね!」

オーナーママ「ネット(熱闘)甲子園って言うやつですか?」



畑の帰り道、車の中で

オーナー「のど乾いたなー。」

オーナーママ「ちょっと待って、紅茶があったはずだよ!」

オーナーママ「あれ、無いなー。」

オーナーママ「あった、あった!こっちゃ(紅茶)にあったよ。」

オーナーママ「よく見ろってぃ(ミルクティ)か・・・。」

ちょっと苦しい!!



7月11日(日)

しばらくご無沙汰しておりました。

オーナー「よーし、今日はコチジャン(韓国の調味料です)を使ってぴりっといきますか!!!」

オーナー「あれ!!コチジャンはどこいった?」

オーナママ「こっちジャン!」

オーナーママが突然歌い出した。

「土佐のコーチの・・・」高知とコチジャンを掛けたかったのかなー???



白樺湖の自然遊歩道について。

オーナー「この辺に遊歩道があるらしいけど、知ってる?」

オーナーママ「そこに看板があるよ!」

オーナー「あー、本当だ!!」

オーナーママ「ゆうほど(遊歩道)じゃないけどね!!」



オーナーママ「あれっ、蓋どこいった?」

オーナー「ここにあるよ!!」

オーナーママ「あら!あたふた(蓋)してしまいました。」



7月21日(水)

畑の写真をデジタルカメラで撮っての帰り道。

オーナーママ「あれ!カメラどこいった?」

オーナーママ「あー、あった、あった。大事な(でーじなと読む)カメラだからデジカメって言うのー?」



私がカッターナイフで紙を切っていた時、誤ってナイフを自分の足元に落としてしまった。

オーナーママ「あぶなカッターね!!、大丈夫ー!」



食堂のインテリアの相談中

オーナーママ「あの花をこっちに持ってきて、この額をあそこに掛けたらいいんじゃないの!」

オーナー「額をあそこに掛けても様にならないよ!」

オーナーママ「そーお???、でも、もう夏だからサマー(様)にはなってるんだけどね。」



ハエが一匹うるさく飛んでいる。

オーナー「あっ、そこだそこだ、ママ捕まえろ!」

オーナママがハエたたきでやっつけようとしたけど、ハエは難なく脱出してしまった。

そこでオーナーママの一言「速えー(ハエー)」


畑にグラジオラスの球根を植えたのにちっとも芽が出てこない。

オーナーママ「あの球根は、本当の休根みたいだ!!」



オーナー「ママー、ズッキーニ冷蔵庫から出しといてくれー。」

オーナーママ「あれーっ!どこいったかな?ズッキーニ(直に)出てこねーなー。」



畑でルッコラ(ロケットとも言う。)がたくさん採れました。ある日、袋一杯に収穫して車に運ぶ時

オーナーママ「ルッコラしょ!!(よっこらしょの意味か?)」



最後に少々お下品な話。

日ごろ行儀の良いオーナーママが「ぷーっ」っとおならをした。

照れ隠しにオーナーママが一言「失礼!ヘーデルナッツを食べ過ぎた!!」

オーナー「そんなナッツあるんかい!!」



8月21日(土)

オーナーママの駄洒落コーナーファンの皆様、大変ご無沙汰してしまいました。オーナーママも今年はアルバイトがいなかったからか忙しくて、駄洒落も出てこないまま今日になってしまいました。

といって、今日になって出てきたかというとそうではなくて、まだ駄洒落がガ出てくるまでにはもう少し時間(休養)が必要のようです。



オーナーママ「今日のヨーグルトは黄桃(おうとう)を入れるヨ!」

オーナー「・・・・・」

娘「・・・・・」

オーナーママ「えーん!!誰も黄桃(応答)してくれないよー!」



オーナーママ「グラスワインお願いします!!」

(誰も手が離せない状態)

オーナーママ「自分で入れる外無いか。」

といってグラスに赤ワインを入れはじめたが、少し足りない。

オーナーママ「これでもいいかなー?」と、オーナーを見る。

オーナーは「それでは少ないからだめ!!」と言いたそうに恐い顔でオーナーママを見ている。

オーナーママ「やっぱり、これではあかんわいん(赤ワイン)?



ってな調子で駄洒落の数も少なく、調子も今一つ。

もうすこし時間をあげて下さい。



8月31日(火)

どうもありがとうございました。3回目の夏シーズンもたくさんのお客様にお会いすることが出来ました。この出会いを大切にしていきたいと思います。

やっと余裕が出来ましたので、これから頑張って駄洒落たいと思いますので、また時々のぞいて下さい。



9月15日(水)

っと言いながらはや2週間。ご無沙汰してます。


オーナー「この鍋洗ったの誰?」

オーナーママ「私かもしれない。」

オーナー「底が汚れてるよ、どうして底まで奇麗に洗わないのかな?」

オーナーママ「底(そこ)が知りたい?」



オーナー「ママー!カーペットの上コロコロ(ガムテープの大きなやつを転がして絨毯などの掃除をするもの、家ではこれを”コロコロ”と呼んでいる。)したかい?」

オーナーママ「私コロコロしてるよー!!」(太っているということが言いたいらしい。)



先日八ヶ岳の一つ硫黄岳に登ってきました。その道中。

登山道に日があまり当たらないらしく、苔が石の上にびっしり生えているところで、

オーナーママ「石の上に乗って苔(こけ)ないでね!」(転ばないで、の意)



硫黄岳の頂上には溶岩みたいな石がたくさん転がっていて、軽石みたいなものを持って帰ろうと話していたのに、

下山しはじめてしばらくして、

オーナー「あっ!!石拾って来るの忘れた!」

オーナーママ「年のせいか、頭も軽いし!(軽石)」



途中ブナの木の倒木があって、皮が奇麗に取れていた。

オーナー「やー!奇麗に皮が取れてるよ、この木なんか床柱にしたら立派だろうな!」

オーナーママ「そうだね!持って帰る?」「でも、あブナい(危ない)か?」



下山道の途中「オーレン小屋」というところがあって、そこで一服。

オーナー「そんな、半袖だけで寒くないかい?」

オーナーママ「うん。下りてる時は硫黄に(異様に)暑かったから!)」



10月8日(金)

ご無沙汰してます。そろそろオーナーママもネタ切れか?

いやいや、まだまだ頑張りますよ!!



オーナーママ「あれっ!さっきトマト持ってきたのにどこいった?)

オーナー「そんなん、知らねーよ!」

オーナーママ「あったあった。こんなところにトマっトー。(止まっとー。)



先日午前零時ごろ、そとでガタガタという音がした。二人顔を見合わせて、恐る恐る懐中電灯を持って外に出た。静かに懐中電灯でその辺りを照らすと、

「ん!なんだあれは!」

「鳥だ」

「奇麗な鳥だ!」

「カメラだ、早く!」「早く早く!逃げちゃう!」

「カシャ!」「もう一枚!」

ばさっばさっ

「逃げた。」


その後中に入って早速「鳥図鑑」を出してきて、あーだこーだ、これじゃないか?

あれじゃないか?と大騒ぎ。

オーナーママ「分かった!!これだ、郭公(かっこう)だ!」

オーナーママ「違うかな!こんな郭公(格好)じゃなかった。)」



10月20日(水)

麻婆豆腐の素を使って麻婆ナスを作る。

オーナー「この麻婆豆腐の素、少し甘いね。なにか調味料を入れようか?」

オーナーママ「何でも入れていいよ!!」

オーナー「じゃー、コチジャン(韓国のちょっと辛い調味料)でも入れるか。ママー、コチジャンどこいった?」

オーナーママ「コチジャン。(こっちじゃん)」

分かったかな?



オーナー「冬が近くなると、肌がかさかさしてかゆくなるなー。」

オーナーママ「ベビーオイルつけるといいんじゃないの。」

オーナー「そうだね。つけてみるか。」

ベビーオイルの容器を眺めながら

オーナーママ「ふーん。赤ちゃんから年寄りまで効くってことか!」

オーナー「どうして?」

オーナーママ「だって、ベビーオイル(ベビー老いる)でしょー!!」



車に乗ってお買い物

オーナー「お腹すいたな、何か食べるものない?」

オーナーママ「あるよ!なにがいい?、町おこしがいい?村おこしがいい?」

オーナー「やっぱり、村おこしかな。」

オーナーママ「あら!慌てて「粟(あわ)おこし」持ってきた!」

先日大阪のお客さんに「粟おこしと岩おこし」をお土産に貰ったところでした。



10月25日(月)

今日は寒いから晩御飯は寄せ鍋にしました。

オーナー「鶏肉はどのぐらいの大きさに切ったらいいの?」

オーナーママ「一口大に切ってくれたらいいよ。」

オーナー「これくらいかな?」

オーナーママ「うん!そんなもんかな。もう少し小さくてもいいかな、でも、それ以上小さくなると取りにく(鶏肉)いかな!」



近くの長門牧場の前を通りながら。(長門牧場の入口には最近、牛の親子の置物が飾られている。)

オーナー「長門牧場もあの牛の置物があるから、入口が分かりやすくなったね!」

オーナーママ「そうだね!あれがなかったら見うし(牛)なうもんね!」



11月28日(日)

誠に御久しぶりです。

お昼にホットケーキを焼きました。ホットケーキとかお好み焼きとかを裏返す平たいおしゃもじみたいな物を皆さんは何と言いますか?

オーナーママはそれを「かえし」というそうです。

オーナー「もう焼けたから裏返すやつちょうだい。」

オーナーママ「返してー!!って言わなくっちゃ。」

オーナー「どうして’かえし’って言うのかな?」

オーナーママ「’フライ返し’って言うでしょ!」

オーナー「魚とか海老とかのフライのこと?」

オーナーママ「・・・・・?」

オーナー「フライパンで返すのに使うから、その「フライ」じゃないかな?」

オーナーーママ「・・・・・?」

皆さんのところではなんて言いますか?


今日は朝から少し雪がちらついたため、慌ててスタッドレスタイヤに交換してもらうため、タイヤ屋さんへ行きました。交換時間が1時間ほど掛かるというので、すぐ側の手芸屋さんを覗きました。

オーナー「へー!!手芸っていろいろ種類があるんだねー!」

オーナーママ「そうだよ!!」

オーナー「お隣は’パッチワーク’やってるし、そのお隣りは’ステンシル’やってるそうだね。」

オーナーママ「うん、手芸やってる人って、しゅげいねー(すごいねーの意)!」


12月23日(木)天皇誕生日です。

ご無沙汰してまーす。またまたライターがさぼっていたため、かなりの作品が没になってしまいました。申し訳ありません。


11月のことですが、野尻湖の「ナウマン象博物館」へ行ってきました。

ご存知ですか?なかなかおもしろいですよ。まだの方は一度行ってみて下さい。

1948年にナウマン象の化石が野尻湖で発見されました。その後大々的な発掘が続けられています。

その発掘方法は市民参加という形で1962年から始まったのですが、その方法を提案した「井尻正二」さんという方が12月1日に亡くなったのです。

つい一週間ほど前に博物館に行った私にとっては、なにか他人事とは思えず、オーナーママにそのことについていろいろ話しました。

オーナーママ「へー、井尻って言うぐらいだから化石もいじりたかったんだ!」

というわけで、えらい考古学の学者先生もオーナーママの駄洒落のネタにされてしまいました。



厨房でオーナーが慌てて「おたま」(御汁をよそうやつです。)を落とした。

オーナー「あっと!」「カシャン」(おたまが落ちた音です。)

オーナーママ「こりゃ、おったま(おたま)げたなー!!」



最近二人とも太りぎみなもんで、ウォーキングをしようと外に出て歩きはじめました。

最初は並んで歩いていたのに、オーナーママが少し遅れてオーナーの斜め後ろを歩き始めました。

その形だと話がしづらくて、

オーナー「頼むから俺の死角を歩くのはやめてくれ!」

オーナーママ「あら、私丸いわよ!!」



地下室を片づけている時、電灯が少なくあまりに暗いので、

オーナー「もっと電気つけないとだめかなー!」

オーナーママ「あまり明るくすると、目がチカチカ(地下地下)するよ!

(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)