2004.5.1

今年は御柱だー!がんばって駄洒落るぞー!!(あまり関係ないか?)


今年の第1弾!

オーナー「尾瀬の絵は2階の廊下に飾ったんだね!」

オーナーママ「うん、大勢(尾瀬)に見てもらえるようにね!」


居候1「あっ!雪だ!」

居候2「今頃降る雪は粉雪かな?それともボタン雪かな?」

オーナーママ「そりゃ、見てこな(粉)分からんね!」


オーナー「ママー、フリースの新しいやつ買ってきた!」

オーナーママ「そう、新しくてもフリース(古ーす)って言うんだね。」


オーナーのお友達と食事に行った時

お店の人「デザートです。お餅ですけどね。」

お友達「お腹が一杯で食べられないなー!」「折詰めにして持って帰りたいなー」

お店の人「申し訳ありませんが、生ものなので・・・」

オーナーママ「お餅だけどお持ち(おもち)帰り出来ないようですよ!」



小さな整理棚が欲しくてお店に行ったとき

オーナー「なかなかいいものがないなー。」

オーナーママ「この白いものは、どーお?」

オーナー「うーん」

オーナーママ「そうかー、ちょっとデザインがしろうと(素人)っぽいかー!」




オーナー「そこのシャープペンシル取って!」

オーナーママ「はーい、どうぞ」

オーナー「あれ!芯が無いぞー。」

オーナーママ「そんなこと、知ん(芯)ないわ!」



孫の翔星が来たとき焼肉をした。

翔星のママ「翔星は牛タンが大好きみたい!」

オーナーママ「そう!しょうちゃん、タンとお食べ!」



翔星のママがあおじその葉(大葉)にお肉を包んで食べようとした時

翔星のママ「うあー!肉落とした!」

オーナーママ「もう、大きい声出してオーバー(大葉)やなー!」



小谷村の雨飾山へ行った時

とっても大きいブナの木があって、根っこが網の目のように張っていた。

登りでは、

オーナーママ「根っこが一杯で、あブナいなー(危ない)!」

下りでは、

オーナーママ「ブナの木が目印になって、ブナん(無難)に帰って来れたわ!」



山登りの途中の会話

オーナー「長野県は他県からIターンしてくる人が多いんだって」

オーナーママ「Iターンってどんなん?」

オーナー「かくかく、しかじか・・・」「でも、また戻っていく人も多いんだって」

オーナーママ「へー、もうIターン(飽いた)のかな?」



ペットボトルのお茶を飲みながら

オーナー「このお茶は’伊右衛門’って言うんだ」

オーナー「最近のお茶は凝った名前を付けますねー」

オーナーママ「そうですねー’伊右衛門’なんて、なかなかいえんもん!」



苔むした神秘的な登山道、土や石が濡れていて滑りやすい。

オーナーママ「苔に見とれて、こけないでね!」



お客様が知人の奥様と旦那様の話をしている

お客様「あの旦那さんは結婚してからすごく出世したのよ!」「ああいう奥様をアゲマンって言うのでしょうね」

オーナーママ「そうですか!私は肉まんだけど!」



先日のバス旅行での作品

バス会社は「ちの観光バス」でした。

バスの乗車場所が何箇所かあって、そこで待っている人たちをお迎えに行きました。

オーナー「いろんなところから乗る人がいるんだね!」

オーナーママ「あっちのほうから、こっちのほうまでお迎えに行くようよ!」



途中「伊那
(いな)観光バス」とすれ違いました。

オーナーママ「あのバスの方がいいな!」


レストランの夕食でデザートにスイカが出ました。

客A「えらく薄いスイカやなー!」

レストランの人「今はスイカが高いので薄くなってしまいました。」

オーナーママ「このスイカ、薄いか!」


他のお客さんがソースカツどんの話をしていました。

客B「この前食べたソースカツどんに、みかんが入っていたよ。カツにみかんは合わないよなー!」

オーナーママ「そのカツどんは、まだ未完成だったんでしょうね!」


今日の夕食は羊の肉のしゃぶしゃぶです。

客C「この肉は本当に羊か?」

客D「豚かもしれない!」

オーナーママ「豚でもいいからトン(’たんと’の意か?)とお食べ!」

オーナーママ「羊だったら、ごめん羊(よう)って謝りながら、食べてね!」



ナイキ(スポーツメーカー、斧で切ったようなマークが特徴)の靴を履いている方がいました。

(ナイキのマークが靴のつま先に付いている物)

客E「いい靴履いてますなー!」「でも、つま先が破れて親指のツメが見えてますよ!」

(ナイキのマークがちょうど親指のツメの様に見えたんです。)

オーナーママ「そうじゃナイキ!」



もう一人のお客さんもいい靴を履いていた。

客E「こっちの靴もいい靴ですなー」「いくらぐらいしました?」

客F「これは、いいよ!ドイツ製でね、28,000円しましたよ。」

オーナーママ「そんな高い靴を履いているのは、どいつだ!!」

(オーナーママは新聞の折込チラシで見つけた靴しか履いていないそうです。)



おいしいお蕎麦屋さんに案内してくれとお客さんに頼まれて・・・

オーナー「ここにしようか!」

オーナーママ「いいよ。」

蕎麦屋さんの玄関を入ると、梅の木があった。

オーナーママ「ここは、うめーぞー!!(美味しいぞ)」



美味しいお酒の話。

オーナーママがお客さんに聞きました。

「カニの甲羅でお酒飲んだことありますか?」

お客さん「うん、あるよ。なかなか美味しいよ!」

オーナーママ「こうら(甲羅)うめー!!」って、言いながら飲むんでしょ!!


(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)