オーナーママのとってもすばらしい駄洒落を載せることにしました。

私一人で聞いているには、もったいないと思ってね!!


10月16日(土)

<槍ヶ岳を描いている山岳画家の番組を見ながら>

この画家は北鎌尾根から見た槍ヶ岳を描きたいと思っている。

オーナーママ「槍ヶ岳だけに、やり(槍)遂げたいだろうね!」

オーナー他「・・・・・」


<槍ヶ岳の映像を見ながら>

オーナーママ「この山には木が無いんだね。」

オーナー「そりゃ、北アルプスの山だから、岩ばかりだよ。」

オーナーママ「いわゆる岩ばっかりっちゅうことかい!」

オーナー「・・・・・」


<鶏肉の盛り付けをする時>

オーナーママに負けず劣らず娘も挑戦。

オーナー「ソースを先にお皿に塗ってもいいよ!」

娘「あかん!ソースを先に塗ったところにお肉を落としたりしたら、取り(鶏)かえしが

つかんもん!!」

オーナー「お!なかなか今のは良かった!」

娘「・・・・・」

まだまだ娘はオーナーママにかなわない。なぜなら、自分が言った駄洒落に気づいていない。


10月30日(金)

肉まんを電子レンジ温めてもらったけど、まだ熱くなかったので文句を言ったら

オーナーママ「そんなに、にくま(ん)ないで」ってさ!


袋入りの焼き海苔が袋から出してあったので、

オーナー「出しっぱなしにしておくと、湿気るよ。」

オーナーママ「中国産か?フランス産か?見てるの。」

オーナー「どうやって?」

オーナーママ「しなしな(支那)になるか、パリパリになるかでわかるよ。」


パイ皿を出しっぱなしにしておいたら、物置になっていたので、

オーナー「だめだよ、すぐ物置にしちゃ!」

オーナーママ「パイ皿だから、いっぱいのせたいの。」


11月12日(木)

住所録の整理中

オーナー「もう晩いから今日は、そのくらいにしたら。」

オーナーママ「そうだね、いま、さ行をやってるから、これが終わったら、作業(さ行)終了。」

オーナー「このビニール袋は、何が入ってたの?」

オーナーママ「帆立が入っていたんだけど、もういらないからホッタって(帆立)」


オーナー「ここの電話の子機、どこ持っていったの?」

オーナーママ「あ・、子供が持っていったかな。子機やから、こき(子機)使われてるわ!!」


これはみんなが、気づかずに使ってる。

オーナー「携帯電話の料金表を見ると、ツーカーホンもIDO通信もJ-PHONEも全国どこへかけても同じ料金なのに

NTT-DOCOMOは違うんだねー。」

オーナーママ「ドコモ(DOCOMO)同じじゃないの?」


オーナー「ちょっと、このコーヒー濃いんじゃないか?」

オーナーママ「濃くないよ!だって国内産だもの。」


箸入れ(広口ビンに突っ込んでいる)を落として、割った後。

オーナー「もう落とさないように気を付けろよ!!」

オーナーママ「はーい。箸入れは端(箸)に置いたから大丈夫だー」


お菓子屋さんで

お店の人「来年はウサギ年だから、ウサギの格好にして見ました。」

オーナーママ「これはお饅頭ですか?」

お店の人「はい」

オーナーママ「ウサギの形にするとは、いいあん(餡)だ!!」

お店の人「・・・・・」


ちょっと臭い話。

大腸がんの検診のため、検便をお医者さんに持っていった時。

オーナー「はい。病院に着きましたよ。うんちん(うんこのこと)を持っていって下さい。」

オーナーママ「はい。どうもありがとう。運賃(うんちん)はいくらですか?


11月16日

オーナー「裏庭の瓦礫が汚らしいから、芝生にしたいね。」

オーナーママ「芝生よりクローバーがいいよ。」

オーナー「どうして?」

オーナーママ「食べるものが無くなったら、クローバーは食べられるから。昔、困った人が庭にクローバーの種を蒔いて、それで生活していたと言う話をきいたことがある」

オーナー「へーえ」

オーナーママ「クローバーを食べた苦労話(クローバなし)でーす。」

オーナー「ほんまかいな!」


お客さんとの会話

お客様「今日は152号線を上がってきたけど、紅葉がすごっく奇麗でしたよ!!」

オーナーママ「そうですか、それじゃ、私も見てこうよう<紅葉>(来よう)」

お客様「・・・・・」


オーナーママの従兄弟が印刷やさんで、時々あまった紙(和紙)をくれます。

先日も送ってきてくれました。

オーナー(娘に)「この前送ってもらった紙とってきて。乾燥室に有るから。」

娘「無いよー」

オーナーママ「あれは、たしか食堂の冷蔵庫の前にあったよ。わし<自分の事>(和紙)はそう思う!」

娘「あはははは・・・」


またまた臭い話。

食品関係の仕事をしている人は、年に2回検便をします。

11月16日は、その提出日。みんなの検便を持って行こうとして、まとめてある封筒

を見たら、オーナーママの字で

「運(うん)だめし」って書いてあった。思わず吹き出してしまった。


11月25日(水)

窓ガラスの掃除の後。

オーナーママ「あれはキズかな、汚れかな?」

オーナー「汚れでしょう。」

オーナーママ「うーん。やっぱりキズだ!! みんな気づ(キズ)かなかった。」


知人の家の車庫は前の道路も車庫も大変狭いらしい。

知人「車買い換えたんだけど、家の車庫狭いから前と後ろのバンパーに4個所センサー付けたよ。」

オーナーママ「家らは広いから、そんなこと(センサーを付ける事)センサー。(方言で、「しない、やらない」ことを「せん」と言う。)


パチンコに負けた腹いせに放火した男のニュースを見ながら、オーナーママが一言。

「あほうか(放火)!!」


12月24日(木)

長男が初めてスノーボードに挑戦。

オーナー「おい、どうだった?初めてのスノボーは。)

長男「うーん・・・」

オーナーママ「ボーット(ド)してたんだって!!」


オーナーママが赤飯のおにぎり(ローソン製)を食べていた。

赤飯の中に栗が入っていたのに気づかず、栗をぽろっ!と落としてしまった。

オーナーママ「きゃー!!ビックリ(栗)したー。」

帽子をかぶらずスキーに出かけようとしたお客さんに

オーナーママ「帽子かぶらないの!」「安全防止(帽子)になるのに。」「私のはボケ防止(帽子)だけどね!!」

厨房で。

オーナー「柚(ゆず)は皮のところしか使えないのかな?」

オーナーママ「融通(ゆ・ず・)がきかないんだね。


娘がキムチをたくさん買ってきた。

オーナーママ「たくさん食べ過ぎてキムチ悪くなったよー。」


お土産にいただいたおいしいクッキーをみんなで食べていた時。

娘「なんか、おなか一杯で食べれない!私の分、残しておいてね。」

そんな娘を無視して、みんなはクッキーを食べつづけている。

娘「まだ食べてる!なくなっちゃうよー!!」

オーナーママ「そういう時は、まだ、喰うっきー(クッキー)って言わなくっちゃ!!」

だってさ・・・


居候「おかあさん(オーナーママの事)よく食べますねー!」

オーナーママ「あまり食べ過ぎて、居づらく(胃辛く)なってきた!!」

居候「・・・・・」


今年はこれで終了です。また、来年ぞくぞく出てきますので、乞うご期待!

(オーナーママの駄洒落98)
(オーナーママの駄洒落99)
(オーナーママの駄洒落2000)
(オーナーママの駄洒落2001)
(オーナーママの駄洒落2002)
(オーナーママの駄洒落2003)
(オーナーママの駄洒落2004)