サントロペ・ファーム2005

平成17年です。

4月25日

今年は早めに第1回の作業が出来ました。まだ植え付けは出来ませんが準備だけはということで耕運機を借りて畑をかき回しました。

きれいになった「サントロペ・ファーム」です。

5月8日

ジャガイモの植え付け。今年はメイクイーン、男爵a、男爵b、キタアカリを植えました。

どんなジャガイモがお目見えするか、収穫が楽しみです。

5月17日

畝を作り、マルチをひいてかぼちゃ、とうもろこし、レタス、リーフラディッシュ、おなじみのズッキーニなどの種をまきました。

今年は少し寒いので苗ものは来週にします。
ルバーブがこんなに大きくなりました。また、おいしいジャムを作ってお客様に食べてもらわなくっちゃ!
念願のアスパラがようやくここまでに育ちました。来年は収穫できるかな?

5月25日

遅霜の心配も無くなり、苗ものをいっせいに植えました。今年も病気にかからずたくさん収穫させてくださいネ。

6月2日
ジャガイモの芽が出てきました。まだ全部じゃないけど、ぼちぼち出てくるでしょう。
今年はインゲンとスナックエンドウに挑戦。うまく芽が出てきてくれましたね!

そろそろ草が出てきました。最初に顔を出すのは「アカザ」です。小さいうちはいいけれど、

ちょっと目を離すと10センチ、20センチ・・・

6月14日

久しぶりにとうもろこしに挑戦です。

何年か前に作ったときは全部アナグマにやられてしまったので、しばらく作らなかったんだけど、やっぱりおいしいトウモロコシに憧れて・・・
ジャガイモが大きくなってきました。やはり芽が出て、葉が茂ってくると安心ですね。
スティックブロッコリー。御存知ですか?どの部分を食べるのか知らずに苗を買ってしまいました。さて、どうしよう・・・

6月22日

ジャガイモの花が咲き始めました。白い花は男爵。
キュウリも花が咲き始めました。下のほうにまだ少し小さいけどキュウリが生っているのが見えますか?

今年の収穫第1号です。感動!!
豆類にネットを張りました。スナックエンドウ、インゲン、モロッコです。インゲンは1日にツルが15センチ伸びるそうです。だから、ネットのマス目も15センチにしてあるそうです。
スティックブロッコリーの花が咲き始めてしまいました。

早く食べなくては・・・でも、どこを食べていいのか分からない!
ジャガイモが花盛りです。白い花は男爵、ピンクはメイクイーン。

今年は何キロ収穫できるかな?
おなじみズッキーニ。花が咲き、まだ10センチ程度ですが実がなってます。

7月22日

ミニトマトが赤くなってきました。今年はちょっと大粒のやつ!
ジャガイモは花が落ち、茎が枯れ始めました。もうすぐ収穫できそうです。
7月末の台風で豆の手が倒れてしまいました。頭の方が重くなっていたからでしょうか。
トマトももうすぐ赤くなってくるでしょう!葉が覆っていたので少し散髪して、実に太陽がたくさん当たるようにしたのですが・・・
かぼちゃも大きくなってきましたよ!収穫のタイミングがいまいち掴んでいないサントロペファームです。
久しぶりに再挑戦のトウモロコシ。今度は動物に取られないようにしなくては!
分かりますか?キュウリが生ってるでしょう!でもこれはかなり収穫をした後の分です。今までにかなり収穫できました。今年はいいキュウリが出来てます。
苗を間違って購入したのか、長ナスより丸ナスがおおく生ってます。
田舎から貰ってきた細ネギ、きれいに並んでいるでしょ!他にふとネギと下仁田ネギももらってきました。

8月26日

あっと言う間に1ヶ月以上が過ぎてしまいました。今年は何かと気ぜわしく更新が出来ませんでした。

ジャガイモはご覧のようにすっかりつるが枯れていつでも収穫できる状態です。今年は毎日のように夕立があったためなかなか掘ることが出来ませんでしたが、いよいよその時期が来たようです。良いおいもさんが採れるといいのですが・・・
インゲンとモロッコの支柱が半分倒れてしまいました。欲張ってたくさん種を蒔いたのが原因でしょう!でも、まだ頑張って実を付けてくれています。もうしばらく収穫できそうです。
トウモロコシもかなり収穫できました。うれしいことにとても甘いものが出来ました。珍しくはありませんが、毎朝お客様に出しています。喜んでくれているかなー?

手前はミニトマトのわき芽を取ったものを差しておいたものです。これでも結構収穫できるんですよ!
ハナオクラがようやく咲き始めました。残念ながらお盆のお客様には間に合いませんでした。でも、これからのお客様にはお出しできます。あの「つるっ、しょきしょき」という食感を楽しんでください。

8月27日

ジャガイモ収穫しました。メイクイーン、男爵、キタアカリの3種です。全部で100キロぐらいあるかな?
今年も色々出来ました。宇宙戦艦ヤマト(右端)、ラッコの親子(中央)、ブーフーウー3匹の子豚(左端)などなど
亀の親子もできました。・・・小亀が親亀の背中に乗ろうとしてます。右側にあるカブトムシのようなものは昨年の亀の生き残り!
今年のチャンピョン!左端の白いボールは1号のソフトボール。実寸は身長54センチ、胴回り43センチでした。

サントロペファーム99 サントロペファーム00 サントロペファーム01 サントロペファーム02 サントロペファーム03
サントロペファーム04 サントロペファーム05