サントロペ・ファーム2001

5月9日

4年目のサントロペファーム、スタートは5月の連休の大雪で出遅れていますが、そろそろ始まります。

今日はジャガイモの植付けをしましたよ。明日は畝を作ってマルチをかけて種まきの準備にかかりましょう!

今年も「サントロペ」ファームの応援よろしくおねがいします。

5月25日

10日には畝をつくり、肥料を入れてマルチを張り、17日には葉ものの種をまきました。

タネやさんの店先からどんどん苗が少なくなっていくのをハラハラしながらみてたけど、まだ大丈夫。22日に苗を購入して、その日のうちに植えました。でも、植えてる途中から雲行きが怪しくなってきて、終了間際には本格的に降り出してきた!

トマトに支柱を立てないと!と思いながらも、その日は断念。それから3日間も雨が降り続き、苗が倒れていないかと心配したけど、大丈夫でした。

おかげ様で支柱も今日、立てることが出来たし、豆類のタネも蒔くことができました。

畑が道路に近いせいか、通り掛かりの人が声をかけてくれる回数が増えてきました。「やー、がんばってるね!」「きれいにしてるね!」「今年もたくさん獲れそうだね!」その一言が嬉しい!!

もう、ジャガイモの芽が出てきたよ!

右の写真はトマトの花、分かるかな?(5月25日)


6月9日

苗も植えたし、種も蒔いたしと安心していると気温の上昇と適度なおしめりで雑草が所狭しと出てきます。まだ、短いうちにとらなくてはと思っていると雨、そして晴れ間を見て畑に駆けつけると、サーたいへん!!

そんな、日々がまた続きます。雑草のようにたくましく!!


6月20日

梅雨の合間を縫って草むしり!

野菜の成長と草の伸びの背比べ、でもやっぱり草のほうが速い!!

野菜の花が可憐に咲き始めました。(左からジャガイモ、ナス、トマト)

アスパラの芽が出始めました。まだ、5センチぐらい。次回に写真をお送りします。お

楽しみに!!


7月13日

アスパラの写真忘れてますね。すいません。写真を撮ろうとしたら草が伸びていて、アスパラの芽が隠れてしまっていました。今日草を取りましたので、明日には写真が取れると思います。

きゅうり、ズッキーニ、ナスが絶好調で収穫されています。お客様に御持ち帰りしていただかないといけないかも知れません。

今年はなんとか「お化け○○」は作りたくないのですが、果たしてどうなるか・・・


7月22日

なかなか写真が撮れません。(いつもデジカメを忘れる!)最近忘れっぽくて!

と言い訳です。

いま、21、22日にはお客様にズッキーニ、きゅうり、ナスを持って帰っていただきました。明日また、収穫に行ってきます。

お化けになっていなければいいが・・・


7月27日

なんとか今のところお化けに近いものはあっても、完全にお化けにはなっていないようです。でも、天候に恵まれているので大きくなるのが早い早い!!

ジャガイモもそろそろです。

7月27日の収穫です。ジャガイモ、トマト、なす、きゅうり、レタス、ルッコラ、ズッキーニなどなど、それからリーフラディッシュが放置されて大根になってしまったもの(大根と同じものと思ってかじったら、これがからいからい!、やはり違うようです。)


8月29日

今年は「サントロペ」ファームはちょっと不作でした。気温が高かったせいでしょうか?きゅうり、ズッキーニ収穫量が例年の半分ぐらいでした。

その分トマトはミニトマト、大玉ともたくさん獲れましたよ。

昨年は8月初めに掘り出せたジャガイモ君は今年はまだ土の中。大丈夫かな?

明日、あさってには掘り出したいなー・・・


9月8日

そうこう言っているうちに9月になってしまいましたが、ようやくジャガイモ君の顔を見ることができました。

見てください、元気に大きくなりました。今年はメイクイーンが多く獲れました。ニンジンさんも一部収穫しました。顔かたちはいまいちですが、きっとたくさん栄養を蓄えていると思います。

タカノツメはかなりきれいな色がつき始めました。もう少しですね!



みなさん、これはなんの花か分かりますか?(正解はオクラです。)

「ハナオクラ」といってこの花を食べるそうです。味はオクラに似ている?


9月29日

今年はなんだかんだとバタバタしていて、畑に行く日が少なかったようです。(反省・・)

そう言っているうちにハーブ類は花が終わってしまうし、ズッキーニも花が無くなって茎に元気がなくなってきました。

今元気なのはタカノツメ、ねぎ、ニンジンぐらいでしょうか?でも、ニンジンもそろそろ収穫しないとネ!!

また来年に向かって、後始末にがんばりましょう!!


10月21日

今年もたくさんのめぐみをくれた畑に感謝しながら、後片付けを始めました。イタリアンパセリとニンジンとネギを残して、きれいさっぱりです。

ひき抜いた草やトマトやナスの茎が枯れて乾燥したら、野焼きして、枯葉を蒔いてトラクターで土を耕して今シーズンは終了です。長い寒い冬越しの準備です。

11月4日

今年の掘り出し物を紹介しましょう。

何に見えますか?
サントロペファーム99
サントロペファーム00
サントロペファーム05