サントロペ・ファーム

平成18年です。

4月25日

昨年と同じ日なのに、今年はまだ何も手を付けていません。早く耕さなければ・・・

5月22日

そうこう言ってるうちに作業は順調に進み、8日に近所の方にお願いしてトラクターで全部耕してもらいました。感謝!感謝!

10日にはジャガイモを植え込み(キタアカリ、メイクイーン、男爵をそれぞれ1本づつ)。ついでにマルチを3本作りました。


5月23日

昨日の勢いで、今日はズッキーニ、キュウリ、ナス、トマト、バジル、レタスなどなどの苗と種を植えて一段落。

まだまだ植える場所はたくさんあります。


5月30日

早くもジャガイモ芽が出てきました。遅く植えたけど何とか間に合いそうです。
トマトの手とインゲン、モロッコ、キュウリのネットを張りました。モロッコは大きくなるので、手の背が低いかも!毎年8月に風で倒されるんです。
雨が降ってきたので急いで帰ろうとしたら、すぐに雨は上がり、見事な虹がかかりました。


6月28日

今年のズッキーニは元気がなさそうです。隣のジャガイモに負けてるかな?
トマトが大きくなってきました。脇芽もこのころは気が付かずに放っておくと、どんどん大きくなるから、小まめに取らないと大変なことになります。


7月3日

今年のジャガイモは元気が良くて困ります。あまりに芽がたくさん出て、摘む暇もなくそのまま大きくなってしまいました。この分では収穫が心配です。
コスモスが咲き始めました。
ミニトマトの実がなり始めました。早く赤くなーれ!

9月5日

いよいよ、ジャガイモの収穫です。写真ではきれいになってますが、ジャガイモを掘る前には草取りの必要がありました。これがまた、たいへん・・・
心配していた通り、今年のジャガイモは粒が小さく量も少なめ・・・
野菜は手をかけてやらないといいものが出来ませんね!
でも、なんとか3種類のジャガイモを収穫することが出来ました。
ルバーブが大分大きくなってきました。もうすぐ、2回目の収穫が出来そうです。
ハナオクラがようやく花を咲かせました。夏のお客様に出せるといいのですが・・・
ブラックベリーが色づきはじめました。もう少しすると実が真っ黒になります。
そうすると、甘くなってきますよ!ちょっと種の粒粒感が気になるという人もいますが、ジャムにしてヨーグルトに入れたり、パンに乗せるとおいしいよ!

サントロペファーム99 サントロペファーム00 サントロペファーム01 サントロペファーム02 サントロペファーム03
サントロペファーム04 サントロペファーム05