サントロペ・ファーム2002

5月19日

5年目のサントロペファームです。

ちょっと慣れてきて、余裕のスタートです。(実はなんだかんだ言っているうちに、時が過ぎてあせっている!)

4月24日に植えつけたじゃがいもが芽を出してきました。今年は種芋が手に入らなくて、試しに食用ジャガイモを植えたので芽の出が悪そう!

6月20日

お久しぶりです。このページの更新は遅れ気味ですが、畑のほうは順調です。

梅雨に入って目立つのは草ですね。今年も草対策として古いマルチを畝と畝の間に敷き詰めました。これで、少しは楽かな!

トマトです。隣りのズッキーニも、はやかわいい花と実を付けています。

ジャガイモの花。遅れていたものも順調に芽を出し、今ではこんなにかわいい花をつけました。これからたくさん太陽を浴びて、おいしいお芋に育つことでしょう!!


6月29日

家内の実家の母が若いもんの畑が気になって手伝いに来てくれました。

お蔭様で、草がなくなり綺麗になっただけではなく、ネギ、サツマイモの苗まで植えてくれて、もういうことなし。

念願のアスパラの芽が出てきた!

おばあちゃんお疲れ様!(左)すっかり綺麗になった畑(右)


7月12日

梅雨空でちょっと畑に足を運ばなかったら、またしてもズッキーニ&胡瓜がお化けに!!

ご近所の皆さんに手伝ってもらって、食べました。


今年も「サントロペ」ファームの応援よろしくおねがいします。


7月25日

梅雨が明け野菜の生育は急ピッチ。2、3日放って置くと、サー大変!!

今年はお化けズッキーニは無しにしようと思っていますが、果たしてどうなることやら!


9月18日

大変ご無沙汰してしまいました。夏の忙しさが過ぎ、一安心しているうちに9月も半ばになってしまいました。

夏の間、草の成長に負けず劣らず、頑張って実を付けたきゅうり、ズッキーニ、インゲン、ナス、レタスなどなどはすでに収穫が終わり、今はトマトを残すのみとなってしまいました。

ジャガイモは先日収穫しましたが、今年はどうも肥料が少なかったようで成長が悪く、みんな小粒でした。

今年初めてカボチャを少し作りました。見るからにおいしそうなものが出来ましたが、味見はまだしていません。

今、畑はコスモスが満開です。

ミニトマトはまだまだ採れますよ!

今年はナスがすごく良いものができました。苗が良かったのかなー?

ですから、ナスのお化けはなし、ズッキーニのお化けは少しだけでしたよ。


10月1日

あららのラー!と言っているうちにもう10月。収穫はほとんど無し。

ニンジン、ネギぐらいでしょうか!

今年サツマイモの苗をもらって、植えました。収穫時期がよく分からず

まだ、収穫していません。で、そろそろかなー?

サツマイモです。

これなーんだ?

答(左:赤くなったピーマン・・・味は同じ)

 (右:綺麗に色づいてきたタカノツメ)

でした!!


11月6日

サツマイモの収穫時期が分からないままにしていたら、葉や茎が枯れてきたので掘ってみました。あまり大きくないものの、とてもきれいな芋が出てきました。

早速、蒸して食べてみましたが、味はいまいちかな!

今日は、キュウリや豆類の支柱を取り払い、ナスやピーマンの枯れた茎を抜き、コスモスの種を収穫してきました。

それから、ニンジンもみんな収穫してきました。でかいやつ、細いやつ、だるまさんになったやつ、ハート型になったやつといろいろでした。スープにすることにしましょうか・・・

サントロペファーム99
サントロペファーム00
サントロペファーム01
サントロペファーム05