サントロペ・ファーム2000

4月23日

サントロペファームは3年目を迎えました。まだ遅霜の可能性があるので、根もの(ジャガイモなど)しか植えられませんが、土造りはもう始まりました。

今日は石灰を撒き、堆肥・鶏糞を入れて畝を4本作りました。今年は何を作りましょうか。昨年の反省を踏まえ連休明けから本格的作業開始です。

今年も「サントロペファーム」をよろしくお願い致します。

4月24日

今日は畝を長いもの1本と短いもの3本作り、表面をならしていつでもマルチングできるようにしました。

マルチング:土の表面が乾かないように、土温が下がらないように、雑草が生えないようにという目的で表面を黒いビニールで覆うこと

あとは石灰が土を中性にし、堆肥と鶏糞が土に馴染むまで待つだけです。


4月29日

今日は昨年植えなかったジャガイモを少しやってみようということで、男爵とメイクイーンをほんのわずか植え付けました。

ジャガイモは種芋の20倍収穫できたらプロだそうです。今年うまく出来たら来年はもう少しふやしましょうか。皆様と一緒に芋掘りというのもおもしろいかも!!


4月30日

今日はお花の種を蒔きました。昨年とっておいた種を蒔いてみました。

ペンションの場所では標高が高くてなかなか大きくなりません。畑で大きくなったらペンションの回りに定植します。

サントロペ「ファーム」の今!


5月1日

今日も花の種を少し蒔いてきいました。昨年スキー場に咲いたマツムシソウやワレモコウの種です。

ただ蒔いただけなので芽が出るのは難しいと思うけど、楽しみです。


5月11日

今日は先日作った畝にマルチを掛けました。そして、ししとう、とうがらし、ピーマン、ナスの苗を植え、パセリ、レタス、ルッコラなどの種を蒔きました。いよいよ始まりです。


5月19日

なかなか気温が上がりません。そのため、トマト、キュウリなどの苗を植えるのを躊躇してます。種の方はキヌサヤ、モロッコ、そしてズッキーニも今年は種を蒔いてみました。

今月末までには全ての苗、種を植える予定です。そうそう、ジャガイモの芽が出てきました。11日に蒔いた葉物の芽もわずかに顔を覗かせはじめました。


5月28日

ズッキーニの芽が出てきました。野菜の芽が出るのと同時に草の芽も出てきました。一番早いのは何と言っても「アカザ」ですね。今のうちにまめに草むしりをしておかないと、またえらい目に会います。今年はプライベートで7月の始めが忙しいため、いやな予感がします。


6月8日

今日は草むしり。朝早くから始めないと、この暑さは耐えられません。

朝6時からお昼まで、ようやく一段落しました。でも、つかの間の休息かもしれません。

「サントロペ」ファームの全景・キュウリとトマトの支柱立て

じゃがいもの花が咲きました・コスモスの芽がたくさん出ました。

以上6月9日撮影


7月4日

気温が高くなり、雨もよく降り野菜は今が成長時。と、同時に草も異常な成長をします。草取りに行かなくてはと思っても、雨が降って駄目!!そのうちに想像をはるかに超える雑草がたくましく育っています。

6月の末から少し雨が止んだ間隙を縫ってようやく草取り(2回目)が終了しました。今年は植え付けが早かったせいか、生育が順調すぎてキュウリ、ズッキーニは早くも収穫が始まりました。昨年より1週間早目です。

葉レタス、リーフレタス、ロケット、イタリアンパセリ、ちんげん菜などはかなり収穫できました。そろそろ2回目の種まきに入ります。


7月12日

畑に種を蒔いたコスモスが大きくなりすぎて、移植が困難になってしまいました。畑でそのまま咲いてもらうことにしました。インパチェンス、ナスタチュームも大きくなったのでこれは移植を試みます。

サルビア、マツムシソウも蒔きましたがこれは全く芽が出ません。カスミソウはまだ花が咲かないので分かりませんが、多分5,6本は育っていると思われます。

ズッキーニが大収穫、キューリは少々(今年は苗が良くなかったかな?)、ナスもぼちぼち。リーフラディッシュは食べるのが追いつかなくてそのままにしておいたら、立派な大根が出来ました。一夜漬けにしたら結構素直でうまかった。かぼちゃもいいものができそう。

昨日は二十日大根、カブ、パセリ、ルッコラの種蒔き(2回目)をしました。


7月22日

最近はもっぱら収穫のみ、草もそろそろ伸びてきているけど・・・

トマトがようやく色付いてきました。ズッキーニは最盛期、1日の収穫遅れは大変!!

お客様におみやげに、あまりに巨大なものはお持ち帰り頂けません。

アスパラが草の間から芽を出してきました。2,3年かかるらしいけど、出来はじめたら10年は収穫できるそうです。楽しみ楽しみ!

20日ごろの様子です。


8月1日

じゃがいもを掘ったぞー!今年は試しにメイクイーン2キロ、男爵2キロの種芋を植えました。

不安をよそにすくすく成長してくれました。そして掘り出す時がまた心配。

ところが、男爵は約20キロの収穫、メイクイーンは15キロの収穫。上出来です。

でも、メイクイーンが成長し過ぎ?写真を見てください。

そして、またやってしまいました。

「お化けナス」の登場です。


記録更新!

ちょっと分かり難いけど、横にあるのは「たばこ」と「30センチの定規」です。

「サントロペ」の玄関で皆様をお出迎えしております。


速いもので8月も終盤。忙しいさを理由に畑の手入れを怠ったせいで、大事な畑をこんなにしてしまいました。

来週からせっせと草取りをして、きれいにしてあげようと思います。

ズッキーニもそろそろ終わりかな?ナスはまだまだ。唐辛子が赤くなりはじめました。キュウリはとっくに予定終了。ニンジンさんはお客様に間に合わず、まだ小さい。葉レタスは2度目に蒔いたものが収穫盛んです。ロケットも2回目が順調。ペンション前に蒔いたバジルはまだまだ小さい。トマトはミニトマト、フルーツトマトが鈴なりです。写真の赤や黄色に写っているのはトマトです。手前の支柱に絡まっているのはキュウリです。


9月2日

今日は少し草取りをしました。上の写真よりはかなりきれいになっております。

まだまだかかりそうですが、もうすこしきれいになったらご覧に入れます。

せっかく種を蒔いて芽が出てきたアスパラが草の中に埋もれてしまいました。(残念!)


9月27日

取り忘れていたリーフラディッシュが大きくなって立派な大根になってました。さて、お味の方は?

草取り完了。ようやく夏の草が無くなりました。野菜もニンジン、トマト、ナス、ルッコラ

イタリアンパセリ、葉レタスの収穫が出来るだけとなりました。

昨年と違ってズッキーニがまだ取れますよ。


10月6日

ズッキーニはまだまだ収穫できそうです。ルッコラ、イタパセも元気!トマトは終了。ニンジンの収穫が遅れたためちょっと大きくなり過ぎたものもありましたが、本日全部収穫完了。リーフラディッシュの大根は食べられましたねー。

ルッコラは花が咲いてそろそろ種が出来つつあります、来年はこの種を蒔いてみます。

秋も深まると日が暮れるのが早くて5時半になると、もう暗くて外の仕事が出来ません。かといってなかの仕事も外が暗いとやる気がなくなりますね!人間明るくなったら起きて、暗くなったら寝るという生活が一番いいのかな・・・


10月22日

今年はズッキーニが長生きしてます。まだまだ収穫できそうです。

でも、そろそろ後片付けを始めなければ。今年は大根の種も蒔く時期を逸したし、秋茄子のための剪定もうまくいかなかったので、秋の収穫の楽しみが少ししかありません。

農作業は難しい・・・

10月31日

ズッキーニが終了しました。ナスも栄養不足のため実が固く、やむなく撤収しました。トマト、ピーマン、唐辛子、ロケットも終了、残るはイタリアンパセリのみです。

畑作業も残すは後片付けと次シーズンの準備のみとなりました。


11月18日

畑の後片付けを始めました。

まず、支柱を抜いて束ねて紐でくくって、畑の隅に置きました。

マルチをたたみながらはずしました。すっかりきれいになりました。

もう一度、トラクターで土をかき混ぜて冬を越します。

12月1日今年の畑作業の締めくくり「トラクター」による全面耕しを行いました。
枯葉や米ぬかを混ぜ込み全体を耕しました。今年大変お世話になったお礼を込めて耕しました。
春までお休みです。どうもお疲れ様でした。
今年も「サントロペ」ファームを応援していただきありがとうございました。
来年もがんばります。

サントロペファーム99
サントロペファーム05