サントロペ・ファーム2003

5月27日


今年は少々ゆっくりのスタートとなりました。

取り敢えず苗ものを!ナス、キュウリ、トマト、ミニトマト、ピーマン、タカノツメ、チャイブなどを植えました。


種物は天候を見ながら、蒔いていきます。


今年も「サントロペ」ファームをお楽しみに!!

6月17日

トマトの花が咲きました。でも、植えた直後の強風で苗が2本折れてしまいました。

キュウリも花が咲きました。これからはどんどんつるが伸びてくるので急いで支柱を立ててやらないと大変なことになります。

ジャガイモさんはこれから花が咲きます。1回目の土寄せと追肥は終わりました。

もう1回土寄せが必要です。今からが土中でいもが大きくなるのです。

この時期気温も上がり、野菜も急成長!でも・・・雑草も急成長!


7月5日

7月に入って本格的に露空続き、畑の草も元気に伸びてますよ。

今日は野菜のお花見をしましょう!!

皆さんなんの花か分かりますか?

とりあえず、上から順番に「きゅうり」「なす」「ジャガイモ」「ズッキーニ」「ミニトマト」です。

この花のところにやがて実がなるんです。そうすると毎日のように収穫の喜びを味わうことが出きるんですよ!!

是非「サントロペ」の新鮮野菜を使ったお料理を味わってくださいね!!


7月30日

梅雨の晴れ間を狙ってようやく草を取ることが出来ました。この時期は「草との闘い!」といわれるように、本当に草に負けそうです。

そろそろ収穫できそうです。ラディッシュ、ちんげん菜、二十日大根などはとっくに収穫できました。これからはキュウリ、ズッキーニ、とまと、インゲン、ミニトマト、ナスなどなどがたくさん取れます。


ミニトマト(たくさんまだ青いものがあります。)もうすぐ完熟です。

今年はかぼちゃを植えて見ました。(写真右側)

きゅうりも大きくなりました。もう、10本は取れたかな!

(写真右側)ズッキーニもたくさん花が咲いています。丈夫なものが出きると良いんだけど・・・


9月2日

あっという間に8月が過ぎました。この間は畑には収穫に行くだけで草取りが全然出来なくて、9月になると背丈ほどにも伸びた草取りに追われます。

今年は雨が多く、収穫も今一つでした。でも、草は相変わらず天候にかかわらず元気です。

トマトとナスはまだまだ収穫できそうですよ!!

9月22日

夏の悪天候が影響しているのか秋の収穫が思わしくありません。

カボチャは生育が悪く大きいものでも直径20センチぐらいでした。ミニトマトは今でも獲れていますが、粒が小さく、赤みも薄い気がします。ナスは秋茄子を期待したのですが、小ぶりで少し固めです。

今になって、葉レタスが元気です。

今年は草取りが遅れたので、来年の準備を思うと気がめいりますね!


10月9日

ナス、ズッキーニ、キュウリなどなど今年の収穫も終わりを告げたなかで、頑張っているものがあります。

真っ赤に染まり始めた「タカノツメ」と葉レタスです。

コスモスも花が終わり、タネになりつつあります。来年に向かって準備が始まっています。11月になったら後始末です。


11月25日

はや、1年が過ぎたという感じです。今年も沢山の野菜を収穫できました。

保存のきくジャガイモやカボチャ、たまねぎなどはこれからが活躍時です。

たくさんの恵をくれた「サントロペ」ファームに感謝して、本年の作業も終了致しました。有難うございました。

来年のためにきれいに耕された「サントロペ」ファーム

サントロペファーム99
サントロペファーム00
サントロペファーム01
サントロペファーム02
サントロペファーム05