サントロペ・ファーム2004

5月15日


周りの畑の様子を見ながら、少々あせりを感じながら、ようやくジャガイモの植え付けをやりました。

となりの畑のおじさんとおばさんには「今年も畑やるのかい?」「もう、しないかと思ったよ!」と、ちょっと嫌味っぽく言われてしまいました。

そんなこんなで今年も少々ゆっくりのスタートとなりました。


今年も「サントロペ」ファームはがんばります。

5月19日

植え付けの準備。畝を5本作り、マルチをかけ、畝と畝の間に草が出ないようふるいマルチを敷き詰めた。

5月21日

畑の土手の草刈。草が早々と伸びていて草刈機に巻きついて作業がとてもやりずらかった。


5月25日

私が富士山に行っている間にママさんが、苗を購入して植え付けを済ませくれていました。

なす、きゅうり、ピーマン、タカノツメ、ミニトマト。

パセリ、イタパセは種から!


5月28日

葉ものの種まき。

リーフラディッシュ、リーフレタス、チシャ菜、ルッコラ、ズッキーニ、花オクラ、アスパラ、チャービル、モロッコ・・・・・

種をまく時期がずれているものもあるけど、構わない。蒔いちゃえ!蒔いちゃえ!

これが、素人の特権?

5月31日

きゅうり、モロッコ、なす、ピーマン、トマトに支柱たて。


6月7日

ズッキーニ、モロッコ、ラディッシュ、モロッコは順調に発芽!

パセリ関係は発芽なし。種が古かったかな?

ジャガイモの第1回土寄せ。


6月14日

雑草取り。

きゅうりにネット賭け。

マリーゴールド、イタパセ、チシャナ、かぼちゃ種まき。

ジャガイモ第2回土寄せ、追肥やり。



6月23日

ジャガイモがこんなに大きくなってきました。その隣の支柱をしてあるのがトマト、その向こうがナス、その向こうがモロッコです。



ご存知トマトの花とジャガイモの花、今年も咲きました


7月10日

あっと言う間にキュウリ、ズッキーニ、ナスが大きくなりました。毎日たくさん取れています。

近所や知人に食べてもらっています。

その分草も生長しています。


ナス、ズッキーニ。


ジャガイモがこんなに大きくなりました、トマトも今日第1号が赤くなりました。


7月22日

コスモスが咲き始めました。トマトも少しずつ赤いのが増えてきましたよ。

ここ2,3日草取りに明け暮れています。

草山がいくつも出来ました。これで、もう生えないといいんだけど!


7月25日

インゲン豆がとても大きくなって、支えの支柱をはるかに超えてしまい、先端が下がってきてしまいました。

たくさんたくさん採れますよ!

大きな葉の陰に隠れていて見落としていたキュウリが発見されました。こんなに大きくなってしまいました。熊さ

んもびっくりの一コマ!


8月25日

いよいよ芋掘りが始まりました。今年はどの野菜も豊作でしたが、じゃがいもはどうでしょうか?

どうです、りっぱなジャガイモがたくさん採れました。

今日の収穫で60キロぐらいはあったでしょうか!男爵とメイクイーンを作りました。


9月3日

雨の間隙をぬって本日は残りのジャガイモ君を掘り出しました。今年のジャガイモ君はとても元気がよくて

大きなものばかりでした。中にはこんなんもありました。右側は恒例のおばけズッキーニの看板です。

すっかりきれいになったジャガイモ畑、あとには何を植えようかな!野沢菜?ほうれん草?大根?

畑の片隅にコスモスが満開です。


皆さんは「ルバーブ」というものを知っていますか?下の写真がそうです。おおきな葉っぱが特徴です。

ジャムにするととっても美味ですよ!えっ、食べたことがない!それは、残念!「サントロペ」でご馳走しますよ!!

11月11日

ずうっとご無沙汰でした。が、今年の「サントロペファーム」も終盤に近づき畑の片付けの時期になりました。早いものですね!

今年は天候不順ではありましたが、作物は順調でトマト、キュウリ、ナスなどとてもたくさん収穫できました。ジャガイモはつぶが大きく、形の悪いものも結構ありましたね。

隣のおばさんの畑にはネギ、野沢菜、大根などが大きくなっています。

今年は畑の隅に堆肥の場所を作りました。枯葉、野菜くず、糠などを入れ、踏み固めて水を撒き、その上からビニールシートを被せてあります。これから出る野菜くずはなるべくその場所に捨てることにしましょう!来年の夏には少し堆肥が出来ているかも!

でも、この辺は気温が低く、堆肥もなかなか出来ないようです。

では、また来年頑張ります。

すっかりきれいになりました。

アスパラがようやく大きくなりました。来年ぐらいはいけるかな!

ネギは丈夫!冬を元気に越してくれるでしょう!

ルバーブも元気です。来年のジャムもお楽しみに!



サントロペファーム99
サントロペファーム00
サントロペファーム01
サントロペファーム02
サントロペファーム03
サントロペファーム05