ALSと親父

60m外出 2007.08.15
自分の妹家族(親父の娘)とみんなで私の家の庭で焼肉会をやりました。親父の孫5人が勢ぞろいです。親父は飲み込みが悪くなり、肉は飲み込めないので味だけ楽しみました。
8月15日は諏訪湖の花火大会でした。家からちょっと移動すれば見ることができますが、今年は家でゆっくりしていました。親父はテレビ中継で花火を見ていました。来年は出かけたいと思います。
移動距離60m、2時間半の外出でした。
お舟祭り 2007.08.01
入院中にお舟祭りがありました。入院でお世話になっている諏訪共立病院の前の道がお祭りのルートになおり、病院の駐車場で看護師さん達が見学させてくれました。
この日は訪問看護でお世話になっている新村さんもお祭りに参加しており、一緒に写真を撮ってくれました。
諏訪湖で散歩 2007.07.01
町で車椅子対応の車の貸し出し制度があるので利用させてもらい、諏訪湖に散歩に行きました。自宅前で写真撮影をし、車に乗り込み出発。レンタル車はワゴンR(軽自動車)なので、親父と母と自分しか乗れません。子供達は嫁の運転する車に乗って、2台連なって行きました。自分は車椅子の親父を乗せて運転するのは初めてだったので、かなりゆっくり運転しました。(後続車は迷惑だったかもしれません・・・)諏訪湖に到着し、諏訪湖のジョギングロードを散歩しました。天気は曇りでしたが、あまり暑くなくてちょうど良かったかもしれません。帰りぎわにちょっと雨が降りました。
親父も気分転換になったと思います。でも、車椅子にずーと乗っていると体が痛くなると言っていました。何か考えなくては・・・・・。
走行距離13km、1時間30分の外出でした。
お花見 2007.04.21
お花見に行きました。場所は先週行った場所と同じです。今日もちょっと肌寒かったので、親父は厚着をして行きました。天気が曇りだったので、来週にしようかとも思いましたが、雨もたぶん降るだろうし、来週まで桜がもたないと思い出かけました。桜は満開でとても綺麗でした。家から50mくらいの場所ですが、私自身あまり行く用事がなかったのであまり行った事がなかったのですが、こんなに近くにこんなに綺麗な桜があるとは思いませんでした。子供とキャッチボールやバスケットボールをしたりして楽しく過ごしました。
初めての外出 2007.04.14
家の近所に雇用促進住宅があり、そこに桜があるのでちょっと見に行こうということになり出かけました。肌寒い日だったのでやめようかとも思いましたが、せっかく車椅子にも乗れるようになったのでちょっとだけ出かけて見ました。親父はあまり行きたそうではなかったが、いざ外出してみるととても気持ちよさそうでした。天気は良かったのですが風が強く冷たかったです。初めての外出だったので、10分くらいで帰ってきました。桜は満開とまではいきませんが、綺麗でした。
次回はもうちょっと長く外出しよう!

Copyright (c) 2007-2014 [ALSと親父] All Right Reserved.