Musicalisches opfer 閲覧室1 閲覧室2
Ricercare a 6


6声のフーガです。バッハの鍵盤曲で6声のフーガといえば、
この曲と、オルガンコラール「深き淵より」(BWV686)があります。
Ricercareというタイトルについてはこちらを参照ください。

曲は大きく前半・後半に分けることができます。
前半では主題によるフーガが展開され、後半は主題以外の
モチーフによるストレッタと主題呈示が繰り返されます。

曲を以下の部分に分け、個々に説明します。
各部は明瞭なカデンツによって区切られています。
6つの声部は、便宜上、ソプラノ、アルト1、アルト2、
テノール1、テノール2、バスと呼びます。
下の表の赤字のタイトルをクリックすると、それぞれ説明を表示します。

 内  容
小節
第1部分
主題によるフーガ
1-28
第2部分
モチーフaの模倣、モチーフbの模倣、
モチーフcの模倣、主題呈示
29-51
第3部分
モチーフdの模倣、主題呈示
52-61
第4部分
主題断片とモチーフeの模倣、
主題呈示、モチーフaの模倣
62-76
第5部分
モチーフfの模倣、主題呈示
77-89
第6部分
モチーフgの模倣、主題呈示
90-103

Musicalisches opfer 閲覧室1 閲覧室2