第1部分 第2部分 第3部分 第5部分 第6部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer

Ricercare a 6
第4部分(62-76小節)


王の主題の反行形断片とその縮小形が示されます。下の楽譜の
62小節のソプラノに青い音符で示したのが主題の反行形断片、
同小節のアルト1、アルト2に青い音符で示したのがその縮小形です。
これに伴って、62小節のテノール2にモチーフeが登場します。
これら3者は62-63小節においてゼクエンツとして扱われています。



64小節からはバスに主題反行形断片の縮小形が繰り返され、
モチーフeはソプラノ、バスを除く各声部に模倣されます。
こちらもゼクエンツ風の扱いとなっています。

66小節〜のソプラノに王の主題が呈示されます。
また66小節のバスにはモチーフeの反行形、67小節〜のアルト1には
モチーフeの反行形がやや変形されて示されています。
下の楽譜の各パートに青い音符で示しました。



67小節〜のアルト1に示されたモチーフeの変形は、
反拍ずらされて69小節〜のバスにも示されています。



72小節〜のテノール2には王の主題の断片が示され、
73小節〜のテノール1の王の主題を導いています。
また、72小節のソプラノやバスなどにモチーフeが散見されます。
下の楽譜の各パートに青い音符で示しました。



78小節のモチーフeに続いて、79小節〜に第2部分で示された
モチーフaが断片的ながら再び登場します。
下の楽譜にそれぞれ青い音符で示しました。



79小節〜のモチーフaには、やはり第2部分にも見られた
ゼクエンツAが装飾変形されて伴っています。



第1部分 第2部分 第3部分 第5部分 第6部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer