第1部分 第3部分 第4部分 第5部分 第6部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer

Ricercare a 6
第2部分(29-51小節)


29小節〜のソプラノ、アルト1・2においてモチーフaが模倣されます。
下の楽譜に青い音符で示したのがモチーフaです。
アルトに示されたものが形として完全で、
ソプラノに示されたモチーフaは最初の一音を欠いています。



このモチーフaの模倣に並行して、
テノール1・2とバスにゼクエンツAが見られます。



このモチーフaの模倣とゼクエンツAの組合せは、
このあと若干形を変えて33小節〜に繰り返されます。
また、さらに形を変えたものが79小節〜(第4部分)にも見られます。

39小節前半のカデンツを経て、モチーフbの模倣が始まります。
下の楽譜に青い音符で示したのがモチーフbです。



モチーフbは、このあとテノール2、バスにも模倣されます。

44小節のカデンツを経て、モチーフcの模倣が始まります。
下の楽譜の45小節〜のソプラノやテノール1などに
青い音符で示したのがモチーフcです。



モチーフcには王の主題の断片(主題冒頭の音形)が伴っています。
上の楽譜の45小節のバスやテノール2などに青い音符で示しています。
46小節〜のアルト1では主題断片とモチーフcが連結されています。

48小節〜のテノール2に王の主題が示されます。この主題は
47小節〜のバスの主題断片に導かれるように登場します。
さらに、この主題にはソプラノのモチーフcが伴います。
それぞれ下の楽譜に青い音符で示しました。



第1部分 第3部分 第4部分 第5部分 第6部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer