第1部分 第2部分 第3部分 第4部分 第5部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer

Ricercare a 6
第6部分(90-103小節)


モチーフgが模倣されます。これには下降半音階が伴います。
下の楽譜の90小節のアルト1に青い音符で示したのがモチーフg、
同じく90小節のアルト2に青い音符で示したのが主題断片です。
モチーフgは91小節のアルト2、92小節のソプラノにも見られるほか、
このあと全声部にわたって模倣されていきます。



98小節のソプラノのモチーフgに導かれ、99小節〜のバスに
王の主題が示されます。それぞれ下の楽譜に青い音符で示しました。
99小節〜のテノール1・2に青く示した旋律は、
テノール2を先行声部とするカノンのようになっています。



ここに示された主題の末尾はバスからアルト2へと引き継がれます。



なお、曲の中央である51小節のカデンツと、
曲を締めくくる102小節のカデンツは良く似ています。
両者を並べて見ると、主題は当然としても、ソプラノとソプラノ、
アルト1・2とテノール1・2、バスとバス(後半)にそれぞれ
青い音符で示した旋律がほぼ同一のものであることがわかります。



第1部分 第2部分 第3部分 第4部分 第5部分
Ricercare a 6 Musicalisches opfer