本稿には『イエズスの聖テレジア自
叙伝』女子跣足カルメル会訳、中央出
版社を使用する。
アヴィラのテレサは、欧州ではアウ
グスティヌスとともに、宗教文学の最
高峰を築いた人として知らない人がい
ない存在であるが、日本ではまったくといってよいほど知ら
れていない。
そもそもルターの宗教体験(神秘体験Bを参照のこと)が
(日本では)正しく理解されなかったから、ルターのあとで
反宗教改革者の筆頭として出現した彼女の実像も理解される
ことがなかった。
十七世紀にイタリアの天才彫刻家であったベルニーニの、
生涯最良の傑作は「聖テレジアの法悦」であると、ベルニー
ニ自身が述べている。二十世紀フランスの女性思想家ボーヴ
ォワールは、『イエズスの聖テレジア自叙伝』こそが人類の
著述のなかで最高傑作といってはばからない。(*)
べつに筆者はカトリック信者ではないけれど、洋の東西を
問わず、この本が人類史上最高傑作であることを認めるに異
存はない。この邦訳本が絶版になっているのは残念だし、岩
波書店はなぜこの本の邦訳決定本を岩波文庫にくわえないの
かまったく疑問だと思っている。
前置きはさておいて、具体的に彼女はいったい何者なのか?
聖女テレサ・デ・アヴィラは1515年3月28日、スペインの
アヴィラで生まれた。もともと聖女であったわけではない。
彼女が死んでからローマ教皇によって聖化されたのである。
だからこの本では単にテレサと呼ぶことにしたい。テレサと
呼ばせてもらったほうが親しみが湧く。なお、彼女のラテン
語名はテレジアである。
写真:アヴィラ城壁の外に新しく
作られたテレサ像。
1997年撮影。
あまり感心しない彫刻だが。
⇒ 16世紀初頭のスペイン
⇒ ユダヤ人の血筋
⇒ テレサの評価
⇒ テレサの家族
⇒ テレサの大誓願
(*) 次を参照のこと。
新潮文庫 1997
ボーヴォワール『第二の性』
T事実と神話 P219
U体験(下)P373-375
写真:
Gian Lorenzo Bernini (1598〜1680)
Estasi di Santa Teresa
The Hermitage
撮影 2005年6月