あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.07.27 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2024.05.22 公開
「数学セミナー」連載の「あやとりの楽しみ」のサポートページを作りました。

2024.07.24 更新 update

ひとこと



7月27日(土) 4つの矢印を作るパズル、バラクライングリッシュガーデン

 パズルの話と近所の庭園に行った話です。



 Pinterest で Make Four Puzzle という画像を見て、ちょっと考察してみています。下の図の左のような、ドミノ型の一部が切り欠かれたピース8枚を正方形の枠に収めて、矢印を4つ作ってください、というパズルのようです。どなたのデザインなのかはわかりません。

 BurrTools で探索してみると、たとえば以下のような解も見つかりました。

 このピースのセット、もう少し工夫をすればもっと面白いパズルになるのに、と思ったのです。改良してみたくなりました。

(つづく)



 今朝、バラクライングリッシュガーデンに行きました。妻が「夏場は8時半からみたい」と言うのでちょうど8時半に行ったら、8時半開場は8月だけで、今は9時からでした。近くの蓼科湖に行ってちょっと散歩して、9時にもう一度バラクラに行きました。

 この庭園は1990年に開園したそうで、もう34年になります。すっかり観光スポットになりました。ちゃんと生き残っていて素晴らしいと思います。施設なども少しずつ充実してきていると思います。

 2001年10月に撮った写真と、今日撮った写真を並べてみました。植物が成長しているのがわかります。

2001年10月27日 2024年7月27日

2001年10月27日 2024年7月27日

 クリックすると大きなサイズの画像が開きます。左の古い画像は当時のデジタルカメラで撮影したままの解像度です。右はスマートフォンの小さな光学系で撮った写真をXGA(1024x768)に縮小しています。こうして比べてみると、カメラもものすごく進化したなあと改めて思います。


<おまけのひとこと>
 更新がお昼過ぎになってしまいました。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2024 hhase