本文へスキップ

       心と身体を癒す
  Japan Healing Hand Care Association

受講者の声


大切な方に最も手軽に行える癒しのワザ、
         それが
ハンド&フットセラピーです。

 


手が触れることの心地よさは、
    春の陽だまりのような「柔らかさ」と「暖かさ」。

       

心を通わせるコミュニケーションツールとして役立つ場面が多くあります。
 手に触れて包む方法を身に付けましょう!
  ご自身は勿論のこと、みんなの元気・勇気・自信につなげましょう。

 

【受講者の声】
○2015.6.23 山口様(東御市)…自分に出来るかどうか不安でいっぱいでした、たった3日間でしたが、充実した
                内容の授業、先生の指導で、一通りの型を覚えることが出来ました。久々に頭
                を使った気がします。遠方からありがとうございました。とても楽しい時間を
                過ごさせていただけました。充実した日々、本当に楽しかったです。

○2015.7.21 西爪様(長野市)…合格ホットしました。宇宙からのプレゼント!この講座に出会い、先生に、仲間
                に出会い、一緒に頑張って資格が取れて本当にうれしいです♪
                (時間が無いのに頑張った自分を褒めます(笑)本当にありがとうございました。

○2015.8.8 田中様 (松本市)…土、日の休みにサビ付いた頭を(笑)働かせて久ぶりに取り組めるものを見つけ
                られ達成感があります。先生、楽しく教えて頂けたましたこと感謝いたします。
                不出来な生徒でしたが最後まで見守って下さり、ありがとうございました。

○2016.2.25 中島様 (南佐久郡) 応募し、初めて来たときは心配したが、講座を受けて本当に良かったです。
                  テキストもとても分かり易くかったです。 ハンドセラピーしていると、
                  ほとんど必ずといっていいほど足のセラピーは無いかと聞かれたので、
                  次は足のセラピーにチャレンジしたいと思います。
                  お茶まで用意して頂き先生の心使い、感謝しています。

〇2016.2.26 大宮様 (佐久市)…まだまだ練習が必要ですが、一つの技術の認定証が得られたことが、本当に
                 嬉しいです。先生の指導がとても良かったです。緊張しましたがとても
                 楽しかったです。ありがとうございました。

○2016.3.19 市川様 (長野市)…久しぶりに緊張しました。今はホットしています。美しく、流れるように
                マゴマゴしない様に、という難しさ。でも難しいと云ってはいけないと先生に
                いわれ励みになりました。中年になり、何かを始める時に勇気が必要でしたが、
                受講して本当に良かったと思いました。

○2016.6.25 横前様 (飯田市)…お金と日数が、これならやってみよう、資格を取りたいと思いました。
                 3日間のスケジュールの濃さと、最終日まで努力しないと、もらえない資格
                 で逆に良かったです。 3日間ありがとうございました。

○2016.9.24 松澤様 (須坂市)…ありきたりの日常生活から少し離れた感じになり、すごく楽しかったです。
                 資格を取得する事は自身の向上になり、とても良い経験になりました。
                 やはり先生のデモが、一番分かり易く、先生にお会いできて良かったです。
                 3日間、本当にありがとうございました。

○2016.10.18 唐澤様 (伊那市)…最初は不安でしたが、先生が分かり易く教えてくれて、とても良かった
                 です。先生の「人間はやる前からマイナスの言葉を云う。今、出来ることを
                 一生懸命やるだけだ!」という言葉に励まされました。

○2016.11.26 百瀬様 (松本市)…ホットしています。受講して良かったという気持ちでいっぱいです。
                 前向きな先生に引っ張って頂けて、お話が聞けて良かったです。
                 もっと努力していきたいです。

○2017.1.25 勝野様 (松本市)…合格してホットしました。先生のご自身の雰囲気と相まってクラスの皆さん
                 とフレンドリーで楽しい講座になりました。参加出来てラッキーでした。

○2017.2.21 篠原様 (伊那市)…やり切った安心感と、もっと上手くなりたい!いろんな人と会って喜んで
                 もらえて、あの人にも、この人にもやってあげたいと思う様になりました。
                 とても充実した時間を過ごせて、又丁寧に教えてもらえ幸せです!
                 先生ありがとうございました。またよろしくお願いします。

○2017.6.20 横田様 (飯田市)…充実した3週間でした。覚えること沢山あって大変でしたが、それが逆に
                 楽しかったです。忘れない様に毎日ハンドセラピーしたい。
                 今日からスタートです。大勢の人に、安らぎを提供したいとお思います。

○2017.8.26 岡村様 (千曲市)…しっかりと復習し、続けていこうと思いました。先生の指導に、厳しい
                 中にも愛を感じ”頑張るぞ”という気持ちが湧きました。長年取得した
                 かった資格なのでとても嬉しいです。そして先生に教えて頂いて本当に
                 良かったです。しっかり練習して美しいセラプストになります。

○2017.9.21 山下様 (御代田町)…見えなかったかも知れませんが、元々ネガティブな私。気負わず申し込め
                  たこの講座で、今ものすごく前向きにいろいろ考えることが出来ています。
                  勇気と自信を持って、”お金を貰えるように!受講料以上のものを身に
                  付けさせて貰いました「手の作法」「愛を伝える」グッときました!

○2017.10.22 辰野様 (上田市)…試験も終わりホットしています。講座をすべて修了出来て良かったです。
                 セルフケアもしたいし、職場のお年寄りに施術してあげたいです。
                 インストラクター養成にも興味あります。全国に広げるなら仲間になりたい
                 気持ちもあります。

○2017.10.28 小尾様 (南アルプス市)…ハンドケアの大切さを実感できました。何歳になってもやりたい
                    ことに挑戦することの大切さを学びました。本日のご指導頂いた
                    事を修正し、もっと上手になれる様にしたいと思います。
                    前向きの先生にご指導いただき、沢山のエネルギー頂きました。

○2018.1.25 宮坂様 (小諸市)…とても楽しく学ぶ事が出来ました。参加して良かったです。フットセラピー
                 にも興味が出てきました。今後、家族や知人に感謝を伝え、それ以外にも
                 何かに参加して施術したいです。ありがとうございました。

○2018.2.20 武田様 (飯田市)…貴重な体験をする事が出来ました。充実した3週間でした。この年なっても
                 勉強することが楽しいなあと思いました。普段触れることの無い夫の父母の
                 手や、照れくささもありましたが自分の両親の手に触れることが出来て
                 良かったです。いい時間でした!!自分の人生に役立てたいです。

○2018.2.22 中村様 (箕輪町)…嬉しい出す!3日間短かったけれど、凄く楽しかった。ワクワクしました。
                 先生に会えたことがラッキーだなと思いました。高度の講座で良かった。
                 身近な人に感謝をこめて施術したい。また先生に会いに来たいです。

○2018.3.24 石橋様 (須坂市)…すごく嬉しいです。気軽に受講を決めてしまったので、初めは後悔しました
                 が受けていくうちにどんどん楽しくなって来て、今は充実した気持ちです。
                 町や地域のお祭り、イベントで出店したい。とても楽しかったです。

○2018.3.25 有泉様 (甲府市)…とても充実しました!楽しかったです!DVDは先生が施術しているのが
                 見たかったです。申し込に迷っていましたが、受講して良かったです!

○2018.7.19  大井様 (塩尻市)…大変緊張した3日間でした。何とか終了させて頂きありがとうございました。
                 ボランティア、親子、家族のコミュニケーションに活用したいです。
                 テキストの内容量とDVDで良く理解できた。不器用者の私ですので、4日
                 講座ならもっと良かった。先生の人間味あふれる、厳しさの中にも優しさが
                 感じられて良かったです。

○2018.8.26 名取様 (韮崎市)…無事に試験が終わりホットしました。先生に丁寧にご指導頂き勉強になり
                 ました。決められた期間に集中し、実技・学科と学び、8月は大変充実した
                 1か月となりました。先生や受講生の皆さんと素敵なご縁を頂き感謝
                 いたします。ハンドの技術をもっと上達させフットセラピーも学びたいです。

○2019.2.27 宮坂様 (下諏訪町)…初日は難しく感じ、自分に出来るか不安でしたが、先生の教え方が上手で
                  楽しく受講できました。テキストは分かり易かったですが、DVDの雑音
                  が、気になりました。これからボランティア活動などいろいろな方に施術
                  したいです。フットセラピーも受講したいのでよろしくお願いします。

○2019.7.28 市川様 (南アルプス市)…達成感…充実感を久ぶりに感じ嬉しかった。「今日からスタート」
                    という言葉を肝に命じます!母・家族・友人に施術したいです。
                    テキストは分かり易く、学び易かった。DVDは私には絶対必要です。
                    先生の話の中から改めて、これからどう生きるか考える機会になりま
                    した。新しい仲間とも出会え有意義な講座を受けられた事感謝して
                    います。

○2019.9.8 山本様 (下高井郡山ノ内町)…7月のハンドセラピー講座ではお世話になりました。先日案内を
                   頂きました「フットセラピスト養成講座」の申込みをお願いします。
                   母にハンドセラピーをしていますが、手にあった血のかたまりが、薄く
                   小さくなってきました。夜中のトイレも遠くなったと大変喜んでいます。
                   私自身も体温が34〜35°だったのが36°以上になって体の調子が
                   いいです。ありがとうございました。

○2019.11.20 吉田様 (富士吉田市) 無事(?)に終えることが出来ました。ありがとうございましたと、
                   周りの方(勿論先生に)感謝したいです。身近な家族、友人に施術して
                   あげたいです。テキストは役に立ち、DVDは繰り返し何度も見られて
                   良かったです。先生の気さくで、軽快なお話と共に、高度ですが、頭を
                   フル回転させて、受けることが出来て楽しかったです。
                   「自分はこういう人だ」と決めつけない!やれば出来る事を教えて
                   頂き、本当に嬉しく思いました。

○2019.12.18 望月様 (安曇野市) 最初は不安の方が大きかった出すが、一緒の講座を受けている方の頑張り
                  を見て「頑張ろう!」という気持ちが大きくなりました。無事に資格を頂
                  けて嬉しいです。一番は実家の両親に施術してあげたいです。他には子育て
                  で、お母さん達を癒してあげられたら…(収入になれば尚いいです)
                 「勉強する」事が久ぶりでしたので、いい刺激になりました。以前から興味
                  はありましたが、中々タイミングが合わなかったり…でした。今回広告で
                  講座の記事を見つけたのも、何かの縁だったのかなあと思います。
                  腕を上げて少しでも成長して、褒められたいです。

○2020.2.22 有賀様 (下諏訪町) 合格してホットしています。高度の技です。テキストは重要箇所が
                  分かり易く、写真もふり返るのに都合よくDVDの併用がこれからも
                  役立ちそうです。独特な教授、思い出になりました。
                  「出来るまでやる!」は人生において「必須です!」

○2020.3.28 青蝸l (山梨県西八代郡)思ったより高度で、初めはびっくりしましたが、今は高度で厳しい
                  内容で良かったです。家族や高齢者に施術したいです。技を磨いて外部
                  でも活動出来たらと思います。テキストは流れが大まかにつかめるまでは
                  理解しにかったが、今は分かるようになりました。ローションは手触りと
                  香りがとても良いです。何も分からない所から厳しく、温かく、ご指導
                  いて頂き本当にありがとうございました。人のため、身体も心も癒せる
                  ハンドセラピストとして頑張ります!

○2020.10.28 北澤様 (松本市) もっともっと上手になりたいです。施術された方をうなれさる程になりたい
                 です。周りの人をホットさせたいです。DVDは知りたいことが沢山入って
                 いて良かったです。先生の「愛と感謝を伝える」というのがとてもステキと
                 思っています。私も愛と感謝を伝えられる人になりたいです。
                 3日間ありがとうございました。

〇2021.5.27 高野様 (飯綱町) 非常に充実した講座でした。技だけでなく、人としての「スキルの大切さ」も
                 学ぶ事が出来ました。手には感情や表情があり言葉もある事とテキストに
                 書いてあったことが胸に落ちました。だからこそ技がきちんとしていること、
                 人がきちんとしている事が大切なのですね! いろいろ学べる講座でした。

〇2021.12.19 佐藤様 (飯田市) 合格して嬉しいです。高度の講座でした。テキストはツボ、ハンドセラピー  
                 の良さ、施術の順番が分かり易かったです。ローションも良質な物を使用して
                 いるので、自分も気持ちが入るし、相手の手も潤っていました。
                 先生の前向きな言葉「何事も、出来るまでやる」に勇気づけられました。
                 自分が元気で、前向きでいて人の施術が出来ると思うので、自分から元気に
                 過ごせる様にしたいです。ありがとうございました。

○2023.7.23 北澤様 (茅野市) 合格して嬉しいです。久々に、何か頑張ろうという前向きな気持ちに
                 なっています。コミュニケーションの一つのツールとして、関係作りに
                 役立てます。身近な人達の癒しになる様に!DVDを繰り返し観ながら、
                 テキストを勉強することでより分かり易かったです。小平先生このような場
                 と機会を与えてくださりありがとうございました。
                 毎回楽しく受講する事が出来ました。先生の教え方は最高です。

日本ヒーリングハンドケア協会 

〒394-0047
長野県 岡谷市川岸中1−24−5
  代表理事 小平安男
 TEL/FAX  0266−23−1397
  携帯   090-1431-3778
 問合せh-fca@po32.lcv.ne.jp
     http://www.lcv.ne.jp/~h-fca/index.html