犬のしつけ、困り事相談

  相談内容を絞り込む(ポイントのみ表示)見やすいページ

メールアドレスの書き違いで送れない人がいます。

震える 朝鳴く 抜け毛 かみ癖 トイレ 訓練師 意義悪 室内で飼えるか ちんちんを舐める マウンティング
吠える 犬種 = シェルティー 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 6歳〜10歳
相談内容 = 内のシェルティーはクリスティー(クリス)と言います。
もう9歳になりますが、他の犬とも全くなつきません。家の裏庭にロープでくくって飼っています。裏は畑で他の犬やお年寄りの方の散歩コースとなっています。
そのため人や犬が通る度に吠えます。通り過ぎるまで吠えます。
しかも少々広いスペースがあるので犬を遊ばせる人もいます。
そうすると30分でも1時間でも吠えまくります。
散歩させる人に「散歩は違うコースにしてくれ」とか「ここであそばせるな」とか言えるはずもなく困っています。お隣さんが夜勤明けの場合は苦情がこないかと気がきではありません。最近は吠えると電気でビリビリくる首輪を付けたりしていますが、ずっと付けておくわけにもいかず悩んでいます。  なにかいいしつけの仕方はないでしょうか?
吠えない 犬種 = 柴犬 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 1歳〜2歳
相談内容 = 柴犬専門の繁殖家の方から、生後2年ほど経つ成犬?を頂きました。
(♀名前:まお)飼育の目的は、番犬としてです。私以外は家族全て女性のため頂いた方も雌の方が気が優しいのでいいでしょうと言う事で我が家に来ました。散歩での排便等もきちんとしつけられており、申し分無いように思われるのですが、唯一、「鳴かない」家族以外の者が敷地内に入ってきても、首を傾げて見ているだけで....そこでご教示お願いしたいのですが、家族以外の者には「鳴かせる」ようなしつけと言うのは、可能なのでしょうか?可能でしたら、是非ともご教示下さい。
交配 犬種 = チワワ 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = わたしは、二匹のチワワをかっています。オスとメスなんですが、オスのほうが今、発情期でもし、交尾をしたら、どういう風にわかるんですか?症状が現れてくるんですか?
痙攣 犬種 = ビーグル 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 1歳〜2歳
相談内容 = 犬の癲癇についてご相談します。
ペットショップで生後3ヶ月のビーグルを買って今は今年の7月で2才になります。
月に1度か2度程度ですが、口から泡を吹きながら全身痙攣があります。時間にすると5分程度ですが、痙攣が終るとケロっとして何も無かったかのように過ごしています。
一度かかりつけの病院で診断を受けたのですが、原因は判らないが、このまま過ごすしかないと言われました。
エサも刺激の少ないのをと進められ、ペットショップで購入したえさを与えています。発作の起きる時間は不特定で、起きる間隔も不特定です。
既に、家族の一員なので大事にケアしていきたいのですが、この様に不特定な要素があれば、誰もいないときに痙攣が長引けば助けることも出来ず、心配が絶えません。家族構成は、私と子供とさくら(ビーグル♀)だけなので、一日中見てるわけにもいかないのでなお更です。
病院の先生の言われる通り、このままで付き合うしかないのか、それとも、もっと良い方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
噛む 犬種 = ヨークシャテリア 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = こんにちは
犬を飼う初めてな私です昼間9時30分から19時まで1人ぼっちなショコラです今までは噛まないショコラですが此処の所噛む事が増えてきました歯形がつく位噛みます口の所を押さえて駄目と言い続けていますがなかなか辞めませんトイレもそうなのですが今まではきちんと出来ていたのですが出来ない状態ですワクチンもまだ1回だけなのでお散歩は病院よりストップされていますとてもやんちゃなショコラですストレスで噛むようになってしまったのか私のしつけがいけないのかとても悩みます仕事が終わり一緒になり遊びますがすぐに足 指 腕など噛みますどうしつけたら良いのでしょうか?
ガウガウする 犬種 = コーギー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 2歳〜3歳
相談内容 = こんにちわ。相談に乗ってください。
問題行動1:1歳を過ぎたあたりから、特定のわんちゃんが嫌いになったようで、遠くにいて発見すると。ガウガウ!リードも引っ張り。物凄い興奮状態に陥ってしまいます。通り過ぎると落ち着きを取り戻しますが、スワレとコマンド等も一瞬座るのですが、すぐに立ち上がってしまいます。また、ガウガウされるケースも稀にあります。目つきがわるいのでしょうか?因みに、車、バイクにもたまに飛びつこうとする時があります。問題行動2:ドアベルがなると、吠えて興奮します。来客がきても嬉しくて、飛びついたり、ワンワン吠えて玄関先では、話が出来ない状況です。    なにか、良いアドバイスを下さい。
下半身がおかしい 犬種 = 雑種 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 10歳以上
相談内容 = 昨日深夜の1時くらいに廊下で飼っている犬がクーンクーンと鳴いていたので(いつもはほとんど鳴きません)電気をつけてどうしたの?と聞くとおびえたように座り込んでいました。なんだか下半身に力が入っていないように思えたので父と母も起こして様子を見ていました。だんだんと息づかいも早くなってきて、抱っこしようとするとキャンと鳴きました。震えていました。病院は朝の9時からなのでそれまで寝ずに体をなでてあげました。4時くらいになると震えもとまり、息づかいも平常になったのですが、そばについて体をなでてあげていると、目をつぶり眠ろうとしていました。父が散歩のための目覚ましを5時半にセットしていてそれがなるといつもどおり父を起こしに行きました。抱っこしても痛がらず、完全に元気になったみたいです。もう病院に連れて行かなくても大丈夫だと思うのですが。。。ぎっくり腰か何かでしょうか?
朝は散歩のあとのご飯も喜んで食べていました。ただのぎっくり腰だといいのですが。。。
あなたの名前 = マイ
犬種 = 雑種 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 犬に、どうやら回虫という虫がいるらしくて、この前たったの1回だけ、回虫をはいて1匹出していました。
でも、ソレ以外、大便にも、何も入ってなくて・・・。   ソレで、一応、病院に行くのと、薬局でピランテルとか言うのを買うのとどっちがイイと思いますか??   ピランテルはなんか、虫下しらしいんですが・・・。   回虫のことで詳しく教えてください。(退治法とか・・・)お願いします。
主人には良い子 犬種 = アイリッシュセター 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 2歳〜3歳
相談内容 = ローズと言うメスです。
夫だけを主人と思っているようで夫の言う事は何でも聞き簡単なしつけは一とうりでき、夫が居る時は静かでいたずら(物を噛んだり、盗み食い)もしません。が、夫が出かけるとたちまち別の犬になり次々ものを噛んだり来客には(家の子が帰ってきた時も)激しく吠え暴れ回ります。来客中の時と外出する時はケージに入れますが人が居れば居る間中吠えていますので誰も人を呼べない状態です。
我が家は3人の子供が居り飼い始めた時下が1歳でしたので私は犬どころでなく夫が主に世話をしていた(えさと夕方の散歩は私がします)せいかわたしの言う事はまったく聞かずノーコントロール状態です。散歩ヘ行って声をかけてもそわそわ目を向ける事はまず有りませんし、引っ張って夫との散歩とはまったく違います。散歩は朝は夫が自転車で出かけ、広場でボール投げをします。夕方は私は離せないのでいッしょに30分ほど歩いてくるだけです。
何とか私の言う事も聞くようにして私もローズを飼っていて楽しいと思えるようになりたいのですが、今は夫が帰宅するまで子供と犬にかき回されただただ大変と言った具合です。方法がありましたら教えてください
ただしつけのグループ訓練のスクールに行けばよいと言うのでもないと思うのです。どうぞよろしくお願い致します。
犬に吠える 犬種 = 雑種 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 3歳〜6歳
相談内容 = はじめまして。我が家の犬の事で問題が起き、どうしたらいいか途方にくれています。ぜひ、アドバイスいただきたくてメールさせていただきました。 我が家の犬は柴犬とハスキーの雑種です。我が家には生後2ヶ月の時にきました。一昨年の夏には出産も経験しています。生後一年くらいまでは室内で飼っていましたが家の中で飼うには大きくなったので、一年を過ぎた頃から外に出しています。我が家は公園に面してして、外を通る散歩中の犬や車などが よく見える作りになっているのですが、問題は人が通る時は絶対にほえたりしないのですが 散歩中の犬が通ると興奮して吠えます。毎日、散歩には息子が連れてっていますが
よその犬が近づくと 瞬時に怒り吠えながら噛みつこうとします。リードを引いてショックを与えても、立ち止まって叱っても治りません。話が前後しますが、我が家の犬が産んだ子犬が成犬になって何度か会いにきてくれたのですが、その時の怒りようは異常なほどでした。子犬の方は、私達家族の事も覚えていてくれて、とても穏やかに近づいてきてくれるのですが 我が家の方は今にも噛みつきそうに歯をむき出して怒っていました。そして、つい先日です。
普段、リードは当然つけて飼っていますが門をちょっと開けた時、ちょうど自転車で散歩中の大型犬が通ったのですが、家の前を通るか通らないかという時に門の間から我が家の犬が飛び出して、先方の犬に噛みついてしまったのです。(リードはついていましたが、その時に限って少し長めにしてあったのです。) 一瞬の出来事で、先方も噛みつかれたとは気づかずに、その場をその時は去ってしまいました。私も噛みつく一歩手前でリードが張って届かなかったように見えたのですが、あくる日、先方の方が訪ねてこられ 噛みついて居たことがわかりました。
幸い、傷は軽く後にこちらから菓子折を持って謝罪に行った所、先方の方は済んだ事と許してくださいました。しかし・・・。  自分の家の家族同様のペットが事故にあったら怒りがこみあげる気持ちは 私の方も重々承知してるのでわかるのですが、近所では本当に話を大きくして言い回る心ない飼い主の方もおり、我が家の犬は危険な犬とレッテルを貼られ 公園に散歩に来る飼い主の方々から、非常に恐れられてしまうようになってしまいました。 この期に及んで言い訳がましいですが、人には本当になつっこく、吠えるということは一度もありません。警戒すらしないので、「番犬にはむかないね」などと家族や知り合いの方と話していたほどです。
何故、犬には吠えたり敵意むき出しの行動をとるのでしょうか?そして、躾の仕方に問題があったとしたら 何がいけなかったでしょうか? (GO/STAY/PAW/DOWNなどできます)そして、これから躾をし直して直せるものでしょうか?   躾の仕方も、よろしければ教えていただければ助かります。   どうぞ、宜しくお願いいたします。
私には吠えないが 犬種 = コーギー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = コーギーのオスで(シュウ)もうすぐ2歳になります。
1年前に家に来たのですが、義父母は怒らず甘やかすタイプで怒ったりするのは殆ど私です。私には吠えたり、飛びついたりしないのですが私が見ていないと、義父母に対して遊べと言ってるのかワンワン吠えています。私が「コラッ、うるさい」って言うとすぐ止めるのですが、他の人が言っても効果なしです。
あと、噛み癖グセのあるのですが他の人は笑って「ダメだよ〜」って言うくらい。シュウも優しい人が分かっているので、私より他の人の傍に付いて回ってます。うるさいし、わがままになってきているのが目に見えて分かるので腹が立ってくるのですが義父母に態度を変えてもらうしか方法は無いのでしょうか?
噛む 犬種 = ゴールデンレトリバー 大型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 6ヶ月目までの室内飼育を経て、3月から屋外飼育をしています。3ヶ月ぐらいの時から甘がみがひどくなり、永久歯に生え替わった今では穴があくほどきつくかみます。飼育の本にあることは何でもしました。
犬の嫌いな臭いをつけて、かんで良いもの、悪いものの区別をさせること。かんだら、奥まで手を突っ込み嫌がるようにすること。離れて、無視すること。でも直りません。本人(犬)は甘えてるつもりで、他人は一切かみません。どうしたら、きつく噛むことを止めさせられるのでしょうか?
噛みぐせ 犬種 = パピヨン 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 名前はりく。1月27日生まれの男の子です。とても元気すぎて4月13日
に我が家に来て、その日のうちに部屋中を走り回っていました。
とにかく、遊んでいると、噛み癖がひどく体のあらゆる所を噛んできます。きつくしかると、更に興奮して部屋中を走り回ります。
おもちゃなどでごまかしても、しだいに興奮しておもちゃはそっちのけで、噛みにきます。どうしたら楽しく遊ぶ事が出来るでしょうか。
メールアドレス = 不明
うなる 犬種 = パグ 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 来月一歳になる黒パグのオスを飼っています。
散歩が好きで近くの公園で早いうちから(六か月位)遊ばせてきました。そのせいか、いろんな犬種がいてもリ−ド無しでみんな仲良く遊べるのですが、初めて会う犬やオス犬に会うとウ―ウ―唸りまくるのです。遊んでるのかとも思いましたが、相手が知らん振りしても吠え、相手が吠え様ものなら、興奮して止められません。呼んでも聞かず、捕まえるのも一苦労です。パグはゆったり落ち着きがあるのかと思っていましたが・・・
公園で会う人に「性格だけじゃない、育て方だ。犬を吠えさせるのは飼い主が悪い。り―ド無しの時に喧嘩になって傷つくようなら同罪。」と言われました。私が「いけない!!仲良くしなさい」と言っていると「その犬は言葉が分かるのか?」とも・・・とても傷つきました。 散歩途中でもすれ違う犬の全部に吠える訳ではないのです。 結局、その場から離れざる終えなくなり私も犬も淋しくかんじます。 どうしたら、よいかどうか教えてください。
雌雄の決め方 犬種 = バセンジー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = フェレットのことで相談した者です。お答えありがとうございました。これから飼おうと思うのですが、オスか、メスかで悩んでいます。メスの発情期、オスのマーキングや足をあげてのおしっこ等で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。
吠える 犬種 = ビーグル 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 知り合いが迷子のビーグル犬を保護して、飼い主を探していましたが見つからなかったので、我が家で飼うことにしました。以前は室内で飼われていたようでトイレの躾もきちんとされていたのですが、家族一同室内で飼うことには反対で、外に置いていますが、寂しがってよく泣いたり吠えたり、脱走もしました。いまさら外に出してしまうのは可哀想かなと思うと、うちで飼うのはやめたほうがよいのかもしれないなと、悩んでいます。
名前はレゴ、推定3才(本当に推定です。)
噛みつく 犬種 = ミニチュアシュナウザー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 1歳〜2歳
相談内容 = 名前は、ハッピーです。生まれて6ヶ月でショップで買いました。
家族構成は、私(父)、妻、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族です。大変困っていることは、噛みつくことです。初めはそうでもなかったのですが、成長するごとに噛みつくようになりました。特に子供の友達が良く遊びに来るのでそのたびに興奮していたのがいけなかったのかもしれません。1度しつけの学校に2ヶ月入れたのですが、おすわりをするようになったくらいで、学校の方が言われたのが、半年くらいは預けてくださいと言われたのですが、可愛さとかわいそうなので帰しました。部屋の中を離すと、興奮していろんな物を噛みますし、散歩に行くと、いろんな物を口に入れますし大変です。病院の先生に相談したりいろんな人に相談しても、1歳過ぎたからこの性格はもう直りませんといわれます。どう言う時に噛むのかと良く聞かれるのですが、どんなときでも噛むのです。じゃれて遊んでいるとき、散歩に連れて行こうとサークルから出そうとする時、最近では、顔に触っても噛みつきます。
もうこの性格は直らないのでしょうか 教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
攻撃する 犬種 = ミニチュアダックス 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 1歳〜2歳 
相談内容 = 私のダックスはハッピーです。家には猫と最近家族になったマルチーズがいます。ハッピーの事で相談したいことがあります。それは他の動物を噛んでしまうのです。それも首もとをまじ噛みで・・・。散歩の時、他の犬を見るとぐいぐいひっぱたり、しっぽを振ってよってきた犬を噛んだりします。家では猫(ハッピーがくる前からいた)にはじゃれつくくらいしかしないのに、新しくきたマルチーズには噛み付きます。マルチーズも外(ゲージの)にだしてあげたいのですが噛み殺されそうで出来ません。どうしたら犬同士仲良くできるのでしょうか??(人には噛み付いたりしないです。)

夜吠える 犬種 = 柴と雑種のあいのこ 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 10歳以上
相談内容 = 一週間前くらいから夜中の2時や4時にやたら吠えます。
餌も便も特に変わった事はないです。
あまりに吠えるので早朝に散歩に行っても、とりいそぎおしっこをするわけでもなく ウンチをするわけでもなく・・・困っています。
マック(犬の名前)は何を訴えているんでしょうか?
本を読んでの
対応
私は3番目?
ONさん
犬種 = ミニチュアダックス 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 始めまして。イヌの名前は「**」といいます。1/8産まれのオスです。もうすぐ生後3ヶ月になりますが、3/25にペットショップで購入し、まだ1週間ほどの付き合いです。ペットショップの方から、最初の1週間はケージのなかで過ごさせ、掃除や食事以外は無視するようにと言われていました。だいたいそのとおりにしていましたが、飼い始めて6日目に私の実家に連れていき室内で数時間、離しました。初対面の皆によくなつき特に飼い主の私には、なにかと様子を伺ったりくっついていました。(主人は不在でしたが)軽くあまがみをしてきた時は、「ダメ!」と1言叱ったり、無視をしたりしてみました。その日は、そのままでしたが次の日、やはり1時間位主人と家の中で離してしまいました。その時には私の手や服や髪の毛を噛み始め、その力が段々と強くなっていくのです。主人には、かむ事はしないので、このままでは、私の順位が3番目になってしまうと思いあせり、本を読んで噛まれたときの対応を考えました。次の日から実践することにしましたが、もう遅かったのか何をしても興奮してさらに噛んでくるばかりです。私が実践してみたのは「無視をする」「雑誌などで床をたたき不快な音をたてる」「仰向けにして喉もとを抑えるようにする」「噛んできたら手を口の中に入れて苦しいようにする」「首ねっこを掴んで、ある程度の高さまで持ち上げて叱る」という感じです。最初は、かわいそうでなるべくやわらかくおこないましたが、どんな段階でもイヌはしつけをする私に興奮して、さらに噛み付いてきます。顔を近づけたら、顔や鼻にめがけて噛んでくるのでとても痛いです。でも、、唸り声をあげたり吠えたりはしません。ただただ、興奮して噛んできます。主観ですが同等にみられていて勝負をこちらがしかけて、イヌがその勝負に答えてるというような態度です。あと、見下されてる感じもします。最初は、子供なので遊びの延長かと思い注意も軽くしていました。でも主人にはまず噛みませんし、噛んでしまっても怒られたらおとなしくなり、機嫌を伺いぺろぺろとなめたりします。私から見て主人をリーダーにしているように見えます。。噛まれる前までは、私のホールドスチールやタッチングもおとなしく受けていたのですが、今では途中で暴れだし不快感を表しています。主人が1番で私が2番ならいいのですが、私が3番だと飼い主としてやはり、困るなーと思います。また、将来、他人をむやみに噛んだりするイヌになったらどうしよう?と不安でもあります。ちなみに、普段の世話は、私がしています。そらといい家族になるために、主従関係を築きたいのに少し甘やかしてしまったために、なにかにつけて噛まれるので落ち込んでいます。あと、不思議なんですがそらは主人がいるとあまり私に噛みません。なんというか、いい子を演じているように見えてしまいます。考え過ぎでしょうか?もう、手遅れでしょうか?色々と試しましたが、野太い声もだして、威厳を保とうとしてるんですが、ダメみたいなんです。とりあえず、明日からは、また無視無視作戦であまり噛むならその場を離れようと思っていますが、無視してるつもりがイヌの方が本当に私なんか必要としなくなってしまうのではないかと不安です。長くなってすいません。主人も話を聞いてくれますが、ここに書かせていただいて不安定だった気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。
耳の汚れ
マイコさん
犬種 = 雑種 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 10歳以上
相談内容 = 先日、犬のハチ君の耳の中が汚れているのに気付き、綿棒にコールドクリームをつけて掃除してあげていたら、母に犬は耳掃除してはいけないの。。といわれました。あんまり中のほうまでやるといけないと思い、入り口の方だけでも掃除してあげようかと思うのですがいけないですか?
フェレットと犬
なつさん
犬種 = バセンジー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = バセンジーを飼いたいと考えています。しかし、フェレットをケージの中で飼っています。フェレットにとって安全でしょうか?一緒に飼えるでしょうか?
吠えると止らない
mamoruさん
Mシュナウザー
犬種 = ミニチュワシュナウザー 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 4月末に1歳になるオスです。すごく活発で、元気は、いいのですがやたら吠えます。お客さんにも吠えるし、散歩中の犬にも吠えてとまりません。ダメ!怒りますが、全く言うことを聞きません。家の中でのしつけは、オテ、オカワリ、マテ、など言うことを聞くのですが、甲高い声で吠えるので困っています。ダメ犬には、したくないので、良きアドバイスをお願いいたします。
元気であま噛み
かよさん
Old,E
シープドック
犬種 = オールドイングリッシュシープドック 大型犬 場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = オールドの子犬(ティアラ)で、飼って2週間なのですが最近噛み付きがひどくて困ってます。1月4日生まれでまだ約3ヶ月なので、多少の噛み付きは仕方ないのかもしれませんが、背中に飛びかかって髪を噛んだり・腕に本気で噛み付いたりします。人を噛んだときは、仰向けにして首を押さえ込んで叱りますが、あまり堪えてないようです。無視しても、「フンッ」と鼻を鳴らしてそっぽを向いて犬の方も私を無視します。タオルで遊んであげたり、ガムをあげたりストレスがたまらないようにしてるつもりなのですが。ゲージ飼いで3時間おきに30分から2時間遊んであげてますが、どのように対処すればいいのでしょうか?しばらくしたら噛み付きは治まるのでしょうか?
トイレ
NIYAさん
M,ピンシャー
犬種 = Mピンシャー 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 6ヶ月になるミニピン(呑太之介愛芳。通称ドン太)のトイレについての相談です。サークルの中にトイレを入れているのですが、うんちをする時にくるくるまわってしょっちゅう自分で踏んでしまいます。時にはそのままうんちを蹴散らしてしまうので掃除が大変ですわざとやってるのではさそうなので叱ったりはしていませんがとっても困っています。
サークルは畳1畳分ぐらいの広さ、トイレは市販のトイレとLサイズのペットシーツなのでサークルの3分の1はトイレなのですがこれでは狭いのでしょうか?
それとも子犬のうちは仕方がないものなのでしょうか?
必ずトイレで排泄が出来るので何かいい設置の仕方などがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。
夜鳴き
さとしさん
キャバリア
犬種 = キャバリア 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 今日来たばかりなのですが、夜泣きが、激しいです。
あと、あまがみですが、咬み癖が少しあります。
穏やかに育てたい
ひとみさん
ラブ
犬種 = ラブラドール 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 名前はたろです。現在3ヶ月になろうとしています。雄なのですが
とってもやんちゃです。しつもんですが盲導犬は雌しかなれないのですか。穏やかになるように育てたいのですが・・・
トイレの回数
シロイルカさん
犬種 = 柴犬 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6歳〜10歳
相談内容 = 家の犬の名前は太郎といいます。1歳ぐらいまでは夜だけ家に入れていたんですが、今は室内犬になっています。本当におとなしくいい子なんですが、朝晩の散歩だけでほかにトイレに行かせてません。(家の中にトイレは置いていない。)今7歳なのですが、トイレが近くなると思うんです。今から室内にトイレを置いてもちゃんとしてくれるんでしょうか?それとも寝る前にもう一回外に行ってあげたほうがいいのでしょうか?
2匹だと大変
シルビアのママ
ゴールデン
犬種 = ゴールデンレトリーバー 大型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 3歳〜6歳
相談内容 = アール・・・オス5歳  ミュー・・・メス4歳
わが家ではGレト−リーバーを2匹 檻+小屋で飼っています。最初はオスだけで、トイレ、無駄吠え、おすわり、伏せ、のしつけだけして、その後メスを買いました。メスもオスと同じしつけをして、イザ外で2匹一緒に檻に入れてみたら、今ではもうメチャクチャです。トイレはガマンせずいつでも檻の中でしてしまうし、2匹一緒になってある一部の散歩中の犬に吠えます。全ての犬に吠えるというわけではないのですが困っています。どうしても匂いが近所迷惑になっていると思い朝早くから散歩に連れて行って、思いっきり遊ばせて、トイレも思いっきりさせても
檻の中でしてしまいます。そのうえ、今は私に赤ちゃんも産まれ思うように犬達に昼間手を掛けられません。
最近引っ越したらお隣さんが犬が好きではないらしく、気を付けているけど毛が飛んでくる、犬の匂いがくさい、と言われてしまっています。毛はときには飛ぶかも知れませんがうちの窓を開けてても入ってこないのでそれほど大量に飛んでいるとは思えません。匂いも蒸している時などは有りますが、今のような寒い、空気の乾燥したこの時期はあまり無いと思います。ですが、全く無いとは言えないので困っています。
この年齢になっても、トイレトレーニングで直す事は出来るのでしょうか。あなたの名前 = シルビアのママ
主人に噛みつく
O山さん
柴系
この前の犬(ごろう→もうすぐ3年のオス犬)なんですけど一度少し良くなって父が散歩をさせても大丈夫だったんですけど、また父に対して唸ったり噛み付いたりするようになりました。
前の日まで散歩に行っていたんですけど、突然なんです。私と母に対してはそんなことしないのですが、父だけにどうして?って感じです。
散歩もほとんど父が担当していて一番かわいがっていました。子犬を拾ってきたことでこんなことになってしまったのでしょうか?
でも、飼い主に噛み付くってそんなことしょっちゅうあるんでしょうか?
顔を近づけてもダメなんです。父を忘れちゃったのですか?
餌をあげる時は喜んで食べるんですけどそれ以外は父一人ではとっても危険で。どうすればいいんでしょうか?父はショックで、母は怒って、私は悩んでおります。また、助言をお願いします。
嬉しくて暴れる
ゆっきーさん
ラブ
犬種 = ラブラドールレトリーバ 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 散歩に行くときだけあばれたりしたり、つないでるひもをかじたり散歩しにくいんですけれど、どんなしつけをしたらいいんでしょうか?教えて下さい。犬の名前はラブです。
あなたの名前 = ゆっきー
犬の飼い方
M.Nさん
ラブ
犬種 = ラブラド―ル 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 昼間は誰もいないので昼間は外に出して(庭をフェンスで囲って放し飼いにする)夜は家に入れようかと思うのです。こういう飼いかたは大丈夫でしょうか?
犬の性格の違い
H.Nさん
犬種 =   飼育場所 = 室内  犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = ラブラドールとゴールデンは性格が違うのですか
メールアドレス = 会社のなのでかけないんです
煙草を食べたかも
たぼさん
犬種 = Mダックスフント 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 煙草を食べてしまったかも知れません。元気が無いようですが・・・
名前はゆめ
あま噛みがひどいんです

O.Nさん
犬種 = ゴールデン 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6ヶ月以内
相談内容 = 生後1が月と20日のゴールデンのメス(コメット)なんですが、あま噛みがひどいんです。今は室内で飼ってて来週位に室外に移す予定です。
噛まれてもそんなに痛くないのですが、休み無しに色んな物や髪の毛や
手、服、顔を噛みに来ます。口を抑えて怒ってもすぐ噛み始めます
この癖は、大きくなったら治るものなんですか?後犬小屋は、サークル付きのを買うつもりですが、大きさはどれ位あったら大人になっても
使えますか?トイレは、サークル内に置いとけば良いですか?
質問が、沢山ですが教えて下さい。  http://ww8.tiki.ne.jp/~osam
母にかみつく

トラタン
犬種 = シーズー 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 1歳〜2歳
相談内容 = シーズー犬のとらのすけを飼って1年2ヶ月になります。
実は半年前ぐらいから困っていることがあります。以前は平気だったのですがここ半年ほど前から一緒に住んでいる母に激しく吠えたり本気で噛み付いたりします。昼間、母ととらのすけでいる時はとてもおとなしく遊んでいるそうなのですが私が仕事から帰り私の部屋で母と話をしていると突然噛み付いたりします。これはやきもちなのでしょうか?たまに来る姉にも同じです。また、甥っ子と姪っ子を見るととてもサークルから出せる状態ではなくなります。犬は子供があまり好きではないと聞きました。でも、甥っ子姪っ子にもとらのすけと遊んでもらいたいしどのように対処していいのかわかりません。今からでも、しつけをして直せるものなのでしょうか?飼いはじめからとても甘やかしてしまったのでそれを今からしつけしなおすはとても難しいと思っています。でも、今後のために根気強くしつけ直そうと思いますのでよろしくお願いします。また今は叩いたりしたことは一度もないのですが小さいときはオシッコをトイレでしないときは軽くオシリを1回叩いていました。あと家の呼び鈴にも激しく吠えるのでどのように叱ったりすればいいのでしょうか?教えて下さい。
あなたの名前 = トラタン
噛まれた私は 重症です
N.Tさん
犬種 = ビーグル 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳

相談内容 = 今 9ヵ月 とても怖がりな犬です。散歩に行っても ほかの犬が怖くて 逃げ回っています。 昼間 家族が仕事に出るので 留守がほとんど でも 5時には帰ってきて 散歩は欠かさず 休みの日には おもいきり走れる広場に連れて行きます。 相談は 最近 少し嫌がる事をしたり こちらが何気なく手を出したら噛むのです。多分 そばになれない クッションがあったので、怖かったのだと 思うのですが 噛まれた私は 重症で 右手親指の下を骨の手前まで歯が入っていて 大変でした。それから 今までのように平気で チャンプを触れなくなって また、チャンプもすぐ、いやなことをされると、ウーと 権勢します。 これは、飼い主と犬が逆転している現象だと 困っています。食べ物をもらう時はとても従順で、伏せもおすわりもちゃんとするのですが 食べ物で釣ってばかりもいられません。ウーと言ったときは思い切りたたいたり 蹴らないとだめと 周りの人は言うのですが、主人も私も 思い切り蹴ったりたたいたりする事にちゅうちょが あるので、なかなか出来ません.今 訓練所に入れる事を考えているのですが、出来れば家で・u「靴弔韻燭い函〇廚辰討い泙后・覆砲・匹な・,・△襪任靴腓?・・・w)あなたの名前 = チャンプ
かみぐせだけでもなおさせたい
子供さん
犬種 = チワワ 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳
相談内容 = 家には、雄のロンチー、プリン(11ヶ月)がいます、家族は4人で、子供が2人、2才と6才です。この子供達とプリンの事でこまっています。とにかくおちつきがないのです、プリンときたら子供達がさわろうとしたらかみついたりします、子供達も平気でよろこんでいます。見ていると3人兄弟のようでいつもじゃれあっています。こんな事でいいのでしょうか、とにかくかみぐせだけでもなおさせたいのです。何かいい方法はないのでしょうか。教えてください
室内でのおしっこ
ぶんちゃん
犬種 = シェルティー 中型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 3歳〜6歳

相談内容 = 外でしかおしっこをしない犬なのですか今おしっこに連れて行こうとしてるのに家の中でおしっこをしてしまいます。実は結婚と同時に飼った犬なのですか住宅条件がわるくなり今私の実家の両親が面倒をみています。でも実家に行ってもう4年になります。実家の両親はもういやだ。とそればかり。。。なんでおしっこをするんだと私をせめます。どうしたらいいのか、教えてください。他に飼ってくれる人を探すといいだしですごくこ
まってます。
他の犬と仲良くなれない
ちーやんさん
犬種 = ボーダーコリー 中型犬 飼育場所 = 室外 犬の歳 = 2歳〜3歳

相談内容 = ほかの犬と仲良くなれません。もう、遅いのでしょうか。ぜひ、もう一匹欲しいのですが。
(メールアドレスは正しく書いて下さい、送るのに大変苦労し送れませんでした)
困り事相談の返事
ケージ中心の生活は??
HNさん
犬種 = ラブラドール 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 6け月〜1歳

相談内容 = 生後1ヶ月の雄です。飼い始めて10日くらいですが家族が全員仕事を持っているので日中10時間くらい誰も居ません。大きいケージの中に入れてますが大型犬のためいつか無理がきます。そとで飼おうと思いますが北海道なのでどうかと思います。悩んでます。
動くものに吠える
??さん
犬種 = ダックス 小型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 2歳〜3歳

相談内容 = メスのダックスを3頭飼っているのですが、1頭づつ散歩に行っても人や犬、バイク(遠くにいても)など、動くものに吠えてしかたがありません。チャイムや来客にも吠えるのでケージの場所を移動したのですが、前とあまりかわりがありません。何かよいアドバイスをお願いします。
ケージにいれっぱなし
??さん
犬種 = 很゛ 大型犬 飼育場所 = 室内 犬の歳 = 4ヶ月以内

相談内容 = 家族が全員仕事もちでひるま10時間ぐらいだれもいないが
ケージにいれっぱなしで大丈夫か
まだ1ヶ月なのでケージからだすのは心配です。
子供が出来ない
NMさん
私は3歳の雑種(雄)ベルと2歳4ヶ月のシェパ-ド(雌)サクラと6ヶ月のシェパ-ド(雌)モミジを飼っています
サクラのことですがシ−ズンが来たのでペットショップでかけてもらったのですが
なかなか二世が出来ません獣医さんに見てもらってからペットショップに連れて行ったのですが....相手の雄はベテランなのですがうちの子がだめなのでしょうか?
犬が震える
TMさん
犬でも寒さで震えることはありますか?うちの犬は12歳です。怒られてないときで
も震えていることがあります
マウンティング
Hamaokaさん
三ヶ月になるオスのラブを飼っています。少し前から、マウンテイングをする様に なったのですが、「こんなに 子犬の頃からするのかなー」と すこし疑問に思いました。気が、強い犬ですが、今は、だいぶ落ち着いて おりこうに なってきています。
室内で飼いたいが先に室内に入れた犬に邪魔される 私の家には10歳ぐらいになる柴犬となにかのMIXの『ボス』と、ジャックラッセルテリアの『サムちゃん』がいます。
新居に変わりました。サムちゃんの方はすぐ新築にもなれて室内で普通に暮らしているんだけどボスの方は新築に全然なれず、もう年だし寒いやろうから室内にいれてやってもいいかな?っておもって室内に上げようとするんですけどフローリングだからすべるし、先にサムちゃんが室内にいるもんだから追い出そうとします、玄関にいても、サムが邪魔するし出ようとするんで
す。しかたないから外で飼っていますが室内に入れたいのですが?。
きょう、お母さんがボスのさんぽ中、離し飼いの犬が近ずいて来た犬とかみ合いになりました、ボスの首輪がちぎれて、そのあと一方的にボスの方がかんでてあいてが「きゃいんきゃいん」っていっててもかんでいました。ボスは優しいし、いままであいてをかんだりしなかったんです、警告(うなる)ぐらいだったのにびっくりしました、やっぱりストレスから来てるのかなあ?っておもったけど、一体どうしたらいいのかわからないし、ストレスなのか他に原因があるのかわからないし、いったいどうしたらいいとおもいますか?おしえてください。
チワワがヨーキーのちんちんを舐める  現在家ではヨーキー(3歳、オス)とチワワ(2歳、オス)を飼っているのですが、
 チワワの方がヨーキーのおちんちんの所ばかり舐めにいってしまい困っています。
 随分きつくしかっても、又隙を見て舐めにいってしまうのです。
 二匹とも室内で放し飼いにしてあるのですが、チワワの方がヨーキーの後から
 ついて離れません。家では「ホモ犬」とみんなに言われる始末です。(笑)
 チワワの方は一体何がしたいのでしょうか??
 宜しくお願いします。
朝早くに散歩に行けと鳴いて催促する
ゴールデンレトリバーで9ヶ月のステファニー(ステフ)のことなんです。
ゴールデンなので静かかなぁと思っていたのですが、これが結構鳴くんです。
でも、朝の散歩に連れて行けって感じで鳴くんですが、朝5時だとか、6時だとか、だ
んだん早くなるんです。でも冬はまだ真っ暗で、こっちが怖いんです。それでも6時半には散歩に行きます。毎朝、6時半から7時には散歩に行っているんですが、それ以上早いとこっちが参ってしまいそうです。なかなかトイレも覚えてくれません。(家の中)
もう9ヶ月で体も大きいのに、トイレシートを噛んでしまいます。どうぞ知識のない
私によきアドバイスをお願いします。いろんな本をたくさん買って読みました。
書いてあることは、相談された内容にあなたが悪いんですよ。ばっかりで、じゃあど
うしたらいいのかいくら読んでもわかりません。    お願いします。
トイレで寝てしまう  生後5ヶ月のシェルティーが気が付くと必ずトイレで寝ています。体におしっこの臭いが付くのでやめさせたいので
すが、どうすればいいでしょうか?もともと、友人宅で無駄吠えがひどく飼えないということで引き取ったのですが
何か原因があるのでしょうか?ちなみに、家にはもう一匹います。
室内で飼う
ゴールデン
 ゴールデンの生後1ヶ月のメスの子犬がいるのですが、他にヨーキーのオス、メスがいましてメスの方が警戒して側にも寄ろうとしません。冬なので今は、家の中にいますが春ぐらいからは、外で飼おうと思うのですが、しつけをしっかりすれば家の中で飼えますか、インターネットで犬のスクールなど見ましたがそういう所へ入れた方がいいでしょうか?又、子犬の時から家の中で飼ってるといざ外で飼おうとした時に外で飼えなくなる事はないでしょうか?
無駄毛抜け毛 はじめまして!家のゴールデンレトリバー(ミッキ−)に関して相談します。
無駄毛についてですが、最初の手入れが悪かったせいか?毛をすいてもすいても無駄毛を
取りきれません。もう夏も終わりだと言うのに周りは毛だらけ!
毛の処置
かみ癖 ラブを飼い始めたのですが、遊んでいるようですが かんでしょうがありません!
だんだん直るものでしょうか? 現在4ヶ月です
対処法
トイレ トイレのしつけがうまくいきません、今では家の中がトイレの臭いが充満しています
何か方法はありませんか?  家の中で飼っている60日のラブです。
訓練師
犬の事ではありませんが、「訓練師」になるにはどうしたらよいのですか?
信頼関係 2ヶ月ほど前に子犬(現在5ヶ月ぐらい:室内で買ってます)を拾ってきたのですが
仲良くさせようとして怒ったりしていたので、1匹(屋外犬)がとてもストレスを感じてしま
ったらしく最近は家族に対してもウゥ〜と唸ったり噛み付いたりしてしまいました。
これまでは父が帰ってきた時はとっても喜んでいたのに、その喜びの表現がほとんど
見られません。いつも口をなめたりしていたのに、今は顔をそむけてしまいます。
小屋に入っていることが多くなり、なんとなく行動も遅くなっているような気がします。
これまでこういうことは無かったんでどうしようかと頭を悩ませています。
信頼関係が崩れてしまったんでしょうか?
もう元に戻ることは無いんでしょうか?
子犬の方を知り合いの人にでも譲ったほうがいいのでしょうか?
保健所にやらなければいけないようなことにはしたくはありません。
解決策は無いでしょうか?

相談内容を絞り込む(ポイントのみ表示)見やすいページ

権勢症候群診断カーミングシグナル飼い主診断犬別リーダーウォークの始め方こんな相談が来ていますー1  みんなのリンク集