東大寺戒壇院四天王像
− 截金
筆者注:
部分的に製作当時の文様が残っているのだから、
これを参考として製作当時の状態に修復すべき
である。
色彩の剥げた状態を古色であるとして賞賛する
人は、製作者の美意識よりもおのれの美意識を
優先している。鑑賞者にそのような優先権を主
張する権利はない。
また、この状態を維持することにより、剥落は
進行する。文化財を保存する目的は達成される
ことがない。
画像:
袴下の部分拡大図
袴下には
緑地に斜格子(しゃこうし)文に
菱の八弁花を入れ、
さらに斜線に三角形が互い違いにつく変わり文様。
文章、写真ともに
『日本の美術6』
No.373 截金と彩色
有賀祥隆
文化庁他監修
至文堂 1997
より引用させていただいた。