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浅井忠(1856-1907)
『若王子(にゃくおうじ)風景』
京都時代
紙 水彩
若王子は、後白河法皇が和歌山県の熊野権現を
勧請(かんじょう)し、祈願所として創設した
寺院である。しかし、明治維新の神仏分離で廃
寺となり、あおの鎮守である若王子神社のみが
残った。現在の町名は南禅寺若王子町で、場所
は南禅寺の北にあたる。
『現代日本美術全集16 浅井忠/黒田清輝』
集英社 1974
解説:
浅井忠 鈴木健二
上村松篁は明治35年11月4日、京都市堺町四条に生まれた。母は美人画で
有名な、後に女性としては初めての文化勲章を受けた上村松園であり、松篁
はその長男であった。
昭和5年、京都市立絵画専門学校研究科の課程を28歳で修了した。その後、
京都市立美術大学の教授を続け、昭和43年退官した。
彼の驚くべき体験記は昭和60年9月の日本経済新聞『私の履歴書』に載っ
ている。
しかし、母が日常の生活で無言のうちに身をもって教えてくれたの
は、明けても暮れてもひたすら絵に打ち込み、黙って精進を続けると
いう勤勉努力の大切さである。
私自身、「コツコツと写生を繰り返し、地道に絵の勉強をしてきた
のは、この境地に達するためだったのか」と思えるような体験をする
ことができたのは、五十歳を過ぎてからである。自然の中に没入する
ような体験である。八十歳になって、自分の歩んできた道は間違って
はいなかったのだ、という多少の自身が持てたような気がする。
体験に至った基本的な姿勢として思い当たるのは、上記のような母の無言
の教えもあったが、18歳美工本科4年の頃お聞きした京大の植田寿蔵先生の
影響も大きかったと松篁は述べる。
植田先生はまた別の夜、法隆寺の玉虫厨子の密陀絵にある釈迦本生
譚(しゃかほんしょうたん)の捨身聞偈(しゃしんもんげ)の話をさ
れた。若い僧が座禅修行中、老人が現われ「諸行無常是生滅法」と偈
の前半を教えた。老人は後半の句を聞くと生命がなくなるが、それで
も聞きたいかと問う。僧は生命を捨ててもいいからと約束して頼み、
老人から「生滅滅已寂滅為楽」と偈の後半を教えてもらう。そして、
のちの衆生のためにと偈の全句を岩に刻み、崖下に身を投げる。「道
は生命より尊い」という教えである。上田先生の話を聞いて、私は
「生命を捨てても進むべき自分の道は、絵の道だ」と感じた。画家と
してはっきりと自覚して志を立てたと言えるのは、この時だった。