諏訪中央病院看護専門学校の魅力

教育への取り組み

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教育課程

教育課程

看護に必要な豊かな人間性を考え、判断し、看護を行えることを目指し、一年次より講義と演習を組み合わせ実践力が身につくように、カリキュラムを構成しています。臨地実習では看護教員がグループごとに専属で付き添い指導を行うことにより、講義と実習のつながりが理解しやすく、学生も充実感のある学びが得られます。

基礎分野

科学的なものの見方や看護の対象と環境の関係を自然・社会・文化から理解し、人間を幅広く理解できるようにする。

専門基礎分野

人間の身体と構造及び疾患について、看護につながるように学習する。
地域社会での生活と、保健医療福祉の実際と課題を学習することにより地域社会へ視野が広がるようにする。

専門分野I

対象についての基礎的な看護概念を学び、専門知識に基づき、安全・安楽で言葉を使った意図的な基礎看護技術を習得する。臨地実習において自己の技術を実施することにより、看護実践に必要な技術レベルがわかる。

専門分野I

対象の各成長発達段階を学び、発達段階ごとの生活・看護を理解したうえで、問題解決の演習を行う。臨地実習は、看護技術を応用することにより、対象に適した実践的な援助技術を学習する。

総合分野

これまでに学習してきた知識・技術の統合を確認し、学生の看護観を構築していく。
地域で生活する対象の健康問題を科学的にとらえ、対象のニーズに沿った看護を考えられ、看護師のメンバーシップ、リーダーシップについて理解する。臨地実習において、チーム医療・複数受け持ちを経験し、より臨床現場に近い看護実践を経験する。在宅看護実習では終末期にある対象の看護を経験する。

学校評価表こちらから

授業科目及び単位・時間数

授業科目及び単位・時間数

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講義・演習・実習

基礎分野の講義は、鎌田先生をはじめ人間性豊かな講師により人間理解の視野が広がります。専門基礎の技術演習では、全教員による少人数グループ指導を行われ、個々の技術が確実に向上します。各専門看護学は、担当の専任教員により、知識・技術の特徴から実習までつながるよう学習できます。実習は諏訪中央病院において、同じように学んできた先輩たちに見守られアドバイスをもらい、自分の成長が実感できます。

   

老人体験

エントランス

採血演習

図書室

新生児総合実践

在宅看護実習室

包帯法演習

看護実習室

実習後のまとめの会

教室

技術テスト前 練習

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BLS認定研修

BLSとはBasic Life Supportの略語です。日本語では一次救命処置という意味です。
目の前に倒れている人がいた時、その方の命を救うための活動のことです。
意識、呼吸、脈拍の有無を確認し、必要ならば、他の人の助けを求め、人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)をし、AED(自動体外式除細動器)を使用し救命のための活動をします。

BLS認定研修の様子

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各教員の教育方針

副学校長 柳沢 幸子

 看護師になりたい、そんな夢を持ってくださった方々のサポートがしたいと考えています。なぜ、サポートなのか、それは自分の足で立って歩く人にならなければ夢は実現しないからです。
  高校までは、どれだけ多くのことが暗記できるかが成績に反映したと思います。記憶できる力は財産であり、看護を実践するにあたって大きな力となります。しかし、看護の知識は膨大であるため、この学習方法では限界がきます。
 ある学生の話です。1.2年の時は成績低迷していました。しかし、3年生になると表情が明るく、自ら学校のボランティアに志願してくれるようになりました。彼女に何があったのか、「私の看護観」で語られていました。「受け持ちの患者さんが急変しました。医師や看護師が着々と処置を進める中、私は何もできませんでした。患者さんに何が起きたのか、調べてみると予測される変化の一つでした。身体の構造と機能がわかれば、病気がわかり、症状や治療がわかるようになりました。そうすると必要な看護が見えてくるので看護が楽しくなってきました。」
 基本を理解したら見えてくる、看護が楽しいと感じられるようになる、そんな体験をして卒業してゆくサポートができたら最高にうれしく思います。

 

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