ア ジ ャ ン タ 3
2011/02/18
いやはや、首までどっぷりインドに浸かり、インド色に染め上げられた思いをしましたよ。
拡大してみましょう。足には鈴輪をつけ、ペディキュアというのだろうか、赤くベンガラ色に染め、足の指に指輪をしていますよ。
見物客の疲れを癒すためでしょうか、岩舞台で舞踏家による古式ゆかしいインドの仕舞パターンのショーがありました。
舞い衣裳の色彩の美しさ、インド式見得の張り方、指先の仕草、エキゾチックな化粧法にぞくぞくするほど感銘を受けました。
まるで奈良の古寺を訪ねているような安らぎを感じますね。
では皆様ご機嫌よう。
暗がりのなかに佇む姿が安心感を生むのでしょうか。
第二十六窟
第19窟の柱 アジャンター 5世紀
第十九窟
さあ、これでアジャンタ見物は
終了です。
最後の第二十七窟は保存修理中
で門前には鉄パイプでやぐらが組まれ、肝心の正面ファサードの彫刻も鑑賞することができませんでした。
この第26窟は日本人の私にはもっともしっくりときました。涅槃仏があることも一因なのでしょうが、造形の美しさが奥床しいのです。まあ、ご覧ください。
7世紀の作ですから、紀元前2世紀に作られた第十窟とはストゥーパの形が大きく変わってしまいました。ストゥーパの前面に仏陀像まで彫り込まれています。
しかし、彫刻類は素敵です。
画像:
世界の文化史蹟 第五巻
『インドの仏蹟とヒンドゥー寺院』
中村元
(株)講談社 1978