『大唐西域記』玄奘著
水谷真成訳
中国古典文学大系 第22巻
平凡社 1971
P266
ア ジ ャ ン タ 2
2011/02/18
第17窟前から前方の眺め
第17窟、内陣の壁画の一例。大変に豪華である。
この洞窟は開削年度がはっきりしていて、ヴァカタカ(Vakataka)王ハリセナ(Harisena)(在位475-500A.D.)によって開削されたマーハーヤナ寺院だということです。多くのジャータカが描かれているのです。
玄奘が記した石象は第一六窟の門にあるこの象でしょう。右側にも似たような象がいるのですが。
第十七窟
ストゥーパ表面に残る絵画。
(翻訳)
これがアジャンターでは最古のチャイティヤ(至聖堂)(30.5 x 12.2m)で仏教のヒナヤマ派に属している。洞窟内に残された銘刻によれば、この窟はVisisthiputra, Kanahaka of Bahada, Dharmadeva僧による寄付金で開削された。絵画類は種々の篤志家による。
木造建築様式が優勢であること、ならびに古写本学上の証拠からすると、この窟は紀元前2世紀にまで遡る。この聖堂は平面図では後陣形で、身廊が39本の列柱により隔てられて二つの側廊ではさまれている。後陣の奥に置かれたストゥーパはアジャンタでは最大の規模であり、飾りがなく半球形の形をしている。この窟の重要性は、インド初期絵画の見本を保存していることである。絵画は二つの時期に分かれていて、前期のものは紀元前2世紀で、後期のものは紀元4世紀である。平板な八角形の柱、天井ならびに壁面は仏教徒のテーマ、デザインとジャータカの絵が描かれている。しかしこれといって重要なものはない。(オーランガバード地区の考古学調査出典)
第九窟
「宮廷」図。中央に王妃がありとあらゆる装身具を着けて立っている。王妃に傘蓋を差し掛ける侍女。これが王妃だとすると、前図の王様がかき抱く女性ははたして何者か?
左が未完成ですが、
ここは外壁の装飾がよろしいようで。右が、
修学旅行の学生でいっぱいです。内部は初期の質素なストゥーパ。
もう一つおまけに。
天井の絵画
続く。
柱廊に描かれた絵画
入口ヴェランダにある「王宮の歓楽」、5世紀
壁画(時代が下がってから描いたもの)もあるのですが、もうひとつですね。