霧  島  温  泉

            2008/01/20&21

 これが新湯の治療浴槽。皮膚病を治す
ときはこちらに入るのだ。

 ほかに露天風呂もあるのだが、湯量不
足で閉鎖されてしまった。

 峠を越えて宮城県に入り、えびの市営
露天風呂に入りに行く予定だったのだが、
宿の主人から「あそこはもうやっていま
せんよ。閉めましたよ」とのひとことで、
訪問は取り止めた。ここも湯量不足らし
い。

http://www.city.ebino.lg.jp/kanko/ebinokogen
_roten.html


 あまり元気のない報告で申し訳ありま
せんが、次回はすこし面白くしますから、
堪忍してくださいな。



では皆様、ご機嫌よう。

 明礬温泉と書いてあるが、主成分が明礬
のときはコロイド状の硫黄粒子が析出する
ことが多いから、硫黄泉と同義となる。

ちなみに今回の経路は次の地図の通り。

地図の出典は:

http://gensen.profitable-site.com/
gs45kag/index.html

 最後になるが、とても期待して訪ねた
新湯はどうやら温泉源が枯渇したようで、
温泉の色も乳白色でなくなった。硫黄粒
子がたっぷり入っていない新湯は新湯と
はいえない。落胆した。匂いも薄いよう
だ。

http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/60/2c.html

 硫黄谷の上にある有名な霧島ホテルの
仙人風呂。あまりに湯気が激しくてカメ
ラが曇ってしまい、写真はうまく撮れな
かった。

http://www.kirishima-hotel.jp/

 霧島神宮を更に登っていくと牧園町の丸尾温泉
があるのだが、ここがいわば霧島温泉の中心地で、
温泉センターもここにある。しかし、硫化水素事
故で過敏になったのか、川の中にあった山ん城温
泉は閉鎖されてしまった、という。

http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kirisima/maruo
/maruo.htm

 レンタカーを借りてまず訪ねたのが
霧島神宮。借りた日産マーチについて
いたカロッツェリアのカーナビはとて
も便利で重宝しましたよ。あいにくの
小雨模様で、寒いし、景色はあまり楽
しめなかったのですが。


 この霧島神宮の入り口大鳥居のとこ
ろに民芸村というのがあって、その売
店の裏をちょっと下がったところに民
芸村露天風呂がある。

http://www.geocities.jp/rinnrinnsui/kirisima
jinnguu-mingeimura.htm

 久しぶりに突然明いた六日間の空
白を利用して九州の温泉の一部なり
ともたずねておきたいと思い、旅に
出たのですが、温泉にかんしてはあ
まり芳しい報告ができません。むし
ろレトロ鹿児島のほうに興味が湧き
ました。

 はじめからこんな不遜な発言をしたくないのだけれ
ど、今回の霧島温泉で雰囲気、匂い、肌触りなど総合
点で最高だったのはこの露天風呂だった。非常に清ら
かな涼しい硫黄臭があって素敵だ。天候のせいかもし
れないが、ほかに客は誰もいなかったし、静寂そのも
ので雰囲気も最高だった。椿がひっそりと咲いている。