『龍樹・親鸞ノート』三枝充悳、宝蔵館 1997 から要点を抜き出して、メモしていくことにしよう。なお、筆者のメモは大雑把なので、必ず原本をお読みいただいて、各項の内容を再確認いただくよう、お願いいたします。
1. 龍樹の論理
山内得立『ロゴスとレンマ』岩波書店 1986という本がある。
山内得立は、
カント ・・・・・「同一律」を破った哲学者
ヘーゲル ・・・・・「矛盾律」を破った哲学者
龍樹 ・・・・・「排中律」を破った哲学者
であると規定した。ここに、
「同一律」・・・・・AはAである。(という論理)
「矛盾律」・・・・・Aは非A(ノンA)ではない。(という論理)
「排中律」・・・・・「同一律」と「矛盾律」を統合したもの。
AがBであると同時に非Bであるということは
できない。(という論理)
2. 龍樹の名前と人(P11)
龍樹 = ナーガールジュナ = ナーガ + アルジュナ
= 龍猛 あるいは、龍勝
「ナーガ」とは、サンスクリット語で、「龍」あるいは「象」
「アルジュナ」とは、サンスクリット語で、「勇士」。音写して「樹」。
シャンカラと同じく、南インドの出身で、活躍年代は紀元150-250年。
3. 仏教の諸経典の成立(P16)
初期の大乗経典である般若経、法華経、浄土三部経、華厳経、いずれも原型の
できたのは、紀元前後頃、ないしはその少しあと。
4. 八不 (P24)
鳩摩羅什の漢記本『中論』の冒頭に
不生亦(やく)不滅、不常亦不断、不一亦不異、不来亦不出。
能く是の因縁を説き、善く諸(もろもろ)の戯論を滅したまう。
我れ稽首して仏に礼す、諸説中第一なりと。
とある。この一行目は、次のように読む。
生ずるということもない、滅するということもない。
常ということもない、断ということもない。
一ということもない、異ということもない。
来ということもない、出(去)ということもない。
これを次のように理解すればよい。
「一ということもない、異ということもない」・・というのは「排
中律」にかかわる。
一でないならば、異のはずです。異でないならば、一のはずです。
これはほかのものについてもいえます。
この「生と滅」・「常と断」・「一と異」・「来と去」という(お
互いに)矛盾するそれぞれのものを両方とも否定してしまいます。
ふつうの論理では、不生といえば滅のはずです。不断といえば常の
はず、不一といえば異のはずで、不異といえば一のはずですけれども、
それぞれについてその両方とも否定してしまうという点が、いわば
「排中律」を否定するということ
これが有名な「八不」といわれるものです。