唯一の実在が発生させる問題(3)
前節で心理誘導は行ってはならない、と述べたが、じつは心理誘導をおこなっている人たちには、罪悪感など毛筋ほども存在しないのだ。
彼らは、人間の精神に生ずる超常現象はただ一つであり、他人を感化してそこに導くことが真に「善い」ことである、と信じ込んでいるからだ。
1903年(明治36年)6月11日、54歳、寸心日記のなかに幾多郎は書き付ける。
「余は一大真理を悟得して、之を今日の学理にて人に説けば可なり。此の外余計の望を起すべからず。多く望む者は一事をなし得ず。」
(久松真一著作集第八巻『破草
鞋』理想社、1974、p24)
なぜこのような誤解が起こるのであろうか。麻原彰晃の場合も、日本の社会はあっけに取られた。麻原彰晃は現在獄中であるが、いまだに「私は正しい」として論を譲らないのである。
筆者は「唯一の実在」と断定したことがそもそもの原因である、と考えている。
考えてみよう。
玉城康四郎は、東大図書館での爆発のあと、「矛盾」の存在で悩みに悩みぬいた。しかし、彼の爆発が唯一の実在であるとは断言しなかった。
林武は「杉林の樹幹が、天地を貫く大円柱となって僕に迫ってきた。それは畏怖を誘ふ実在の威厳であった。」としながらも、その後、後遺症で苦しみぬいた。
アヴィラのテレサは、「私の望みのすべては死ぬことで、もう煉獄のことも、私を地獄に価するものとさせた私の大きな罪を思いだしません。」と逆転する価値の世界の存在を認めた。
白隠は、正受老人になぐられたあと、深刻なノイローゼ状態となった。
25歳のゲーテは『若きウェルテルの悩み』を書いた。
平塚らいてうは雪山への自殺行を敢行した。
芥川龍之介は、『或る阿呆の一生』を書き上げた。
エドヴァルド・ムンクは、オスロ市郊外のNordstrandで自らの体内にある「死」と対面し、これこそ「私の本質である」と了解し、”The Scream”を描いた。
皆それぞれに矛盾の本質を追及したのである。
彼らの努力がすべてのケースについて成功したかどうかは、結果を問わない。
画像:
観音菩薩立像
銅製鋳造鍍金 飛鳥時代 7世紀
東京国立博物館蔵
(法隆寺献納宝物)
同館絵葉書
((株)DNPアーカイブ・コム)
我々が飛鳥時代以来、日本の精神
としてきたものに、「精神力」など
といういかつい言葉や「統一力」な
どという概念は存在しなかった。
それらは明治時代の思想の混乱期
に主としてドイツ哲学の流れのなか
で、移入されたのである。
理由は?
それが物珍しくハイカラであった
からである。
私たちのスタンスを変更しよう。
東京国立博物館の法隆寺宝物館で
法隆寺献納宝物を繰り返し、拝観し
よう。
幾多郎は「矛盾」の存在を認めたにもかかわらず、その本質を追求せず、奇妙な論理でねじ伏せた。統一力と精神力で私たちの心のすべてを「唯一の実在」(神秘体験A)に統合できる、と彼は主張したのである。こうして心の実態を無視した精神力理論が出来上がった。「唯一の実在」が絶対の真理であり、そこに到達するための精神的な「活」が主体性の本質である、という理屈である。
この屁理屈が第二次大戦のスピリチュアルバックボーンとなった。サイパンのバンザイクリフで亡くなった多数の民間人たちは、その犠牲である、と思われる。
写真:
VT信管により撃墜される特攻機。米軍が
こうした近代兵器に力を入れたのに対し
日本軍はその格差を精神力で埋めようと
した。
http://landinggear.hp.infoseek.co.jp/kamikaze/kamikaze.photo1.htm
特攻機の先導(2)http://ohanashi.okigunnji.com/backnumber/te58.htm
http://chie.okigunnji.com/t/tokkoutotunyuu/tokkoutotunyuu.htm
サイパン島/多賀基良の体験記http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/taga.html