クリニャンクールの蚤の市

                                 2014/5/24

 見終ったあと、地下鉄でピラミッドへ出て、Rue de l’Échelleのラーメン店「善」でラーメンを食べて昼食としました。この店は日本人経営で、日本人女性給仕がいて、大変リラックスできます。でも、店内は全員フランス人の客でした。近頃フランス人の味蕾(みらい)が変化して多種類のアミノ酸を識別できるようになったらしいのです。

えっ、味のほうはどうかって? わたしは味噌ラーメンを食べましたが、味噌が甘すぎて、日本人にはもうひとつかな、と思いました。

 では皆様ご機嫌よう。

 本日はクリニャンクールの蚤の市を見物にお出かけ。

 メトロは、4番線のポルト・ド・クリニャンクール。

 写真を何枚か載せておきますけれど、とても面白かった。よくこんなに沢山がらくたを集め、細分化し、手入れをして保存するものだ、と感心しました。市民歴史の博物館みたい。