[Home]-[以前のひとこと]-[2008年12月後半]

以前の「ひとこと」 : 2008年12月後半



12月18日(木) フレークフェルト・プチ(その2)

 フレークフェルト・プチという、フェルトを雪の結晶のかたちにレーザーで切り抜いたものを並べて遊んでみています。

図 1

 雪の結晶のかたちの枝の間に、六角星の形のパーツをちょっと食い込ませて安定させています。持ち上げると外れてしまいますが、紙の上を押したり引いたりする(平面内の)動きでは安定しています。

図 2

 同じ繰り返しパターンを広げてみました。パーツは12個ずつ使っています。こうやって飾っておいても、クリスマスっぽくて華やかでいいなと思います。

(つづく) なんとつづきは10年後でした



 当サイトで提供しているパズルの1つにキングと悪魔のパズルというのがあるのですが、このパズルの最初のバージョンキングと悪魔のパズルは、「11手で頓死するパターンがある」ということで公開していましたが、「9手」という究極と思われる手数を教えていただきました。

図 3

 こんなものを見つけていただいて光栄です。遊んで下さってありがとうございます。

<おまけのひとこと>
 よそのサイトの感想なども書きたいなと思うものがあるのですが、時間がなくて・・・






12月19日(金) スヌープキューブ

 最近、コートのポケットにスヌープキューブというパズルを入れておいて、ちょっとした待ち時間とかにいじっています。2x2x2の立方体の状態もいいのですが、初期状態の8個が平面上にハート型のように配置されているパターンが、ポケットの中では厚みをとらずに安定してくれます。

図 1 図 2

 カドケシのようなかたちが作れないかなと思ってやってみたのですが、あまりうまくいっていません。写真は、家族を迎えに行ったときの車の中での待ち時間に作ったものを助手席に置いて撮ったものです。

<おまけのひとこと>
 今週は仕事が佳境で、体力的に厳しいです。








[←2008年12月前半]  [↑表紙へ]  [2009年1月前半→]

[Home]-[以前のひとこと]-[2008年12月後半]
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2008 hhase