A
C
D
E
F

N ロマンティック・ガーデン

れています。上の写真の真っ白な花のサマースノーなど、つる薔薇を巻きつかせたいですね。
 ロマンティック・ガーデンは、来年(2005年)にしっかりと手を入れて、春先のパステルカラーを楽しみたいと考えています。今年(2004年)は、まだ花の数が少なくて、詳細を見ていただくわけにはいきませんが、来年に期待してください。
 春先に、パステルカラーで彩るコーナーを作りたい、そんな思いから、「ロマンティック・ガーデン」のエリアを作りました。場所はガレージとナチュラル・ガーデンの間に位置し、昨年購入した組み立て式の3点アーチが中心になります。
 左の写真のような、直径が十円玉の大きさに満たないような小さな花が、ひっそりと咲きます。従前は冬の過酷な環境に弱い品種はナーサリーで育てていましたが地植えにしてみました。宿根層が中心です。
 
 右の写真はもくれんです。春先の霜との戦いで、遅霜が来なければ綺麗な花を咲かせます。5月上旬から下旬にかけて楽しめますが、だいたいその間に遅霜がやってきて、ダメになってしまいます。そういう意味では石楠花もそうですね。
 上と下は、ピンクのストロベリィ・デイジー。青い花はフェリシア。j地面から10cm位のところで花をつけます。気をつけて見ないと見逃してしまいそうな小さなお花たちです。
 右の写真のバーゴラは、2003年に新調しました。格安で手に入れることができ、三本の支柱で支える形も気に入っています。なにやら最近、我が家のがーデナーが金属製の誘引用の鉄製のフェンスを仕入れてきて、何となくいい雰囲気を醸し出してく
「ローズガーデン・むとう」
植えられている薔薇や植物を、もっとくわしくご覧になりたい方、
ごめんなさい。作らず終いでした。