勝手にしやがれ - 2002年11月 -

目次

X氏への近況報告

2002-11-09

寒いわ

こっちは雪が時折舞っております。寒いです、信じられないくらい寒いです。

早朝車に乗ろうとすれば、霜落としをせななりません。この時分に・・とにかく異常です。

しかしながら、いたって体は元気です。考えてみれば、ここ3年くらい風邪すらひいた事が無いような気がします。最近は特に健康に気を配っている事は無いのですが、健康そのものです。まあ、特別な事をせずとも無意識のうちに健康管理をしているのでしょうね。流石、かつて”健康の為なら死ねる男”と称されただけのことはあります。

ギター

買いました、アコースティックギター。またやってみようと思っています。

手始めに『長淵剛』でも弾こうと思ってスコアを買いにいきましたが、曲が新しすぎて歌えません。しかもコードを忘れています。また『春の小川』から勉強しようと思っています。

ところで僕のRedGuitarは元気でしょうか?

今年の目標

  • 今年までにMacintoshを手に入れる事。

年賀状

2002-11-13

例の如く、親に年賀状の印刷を頼まれた。

どうでもいいが、昨今の年賀状に何かしらの意味があるのだろうか?
殆どが印刷であり、手書きの物は見かけなくなった。一筆添えられているならまだしも、フル印刷だけの年賀状も多い。新年の挨拶というより、殆ど『義務』みたいなものだ。

最初から印刷にするくらいなら、もはや”葉書”という形態を採らずとも”E-Mail”で良いではないか。これの方が表現力が増すし動画も送れて、写真付きの年賀状を送る人にとってみれば最適なツールじゃないかと思うが。

『それじゃ情緒がないじゃないか』っていう意見はナシよ。フル印刷された時点でそんなもの吹っ飛んでるから。

I get Macintosh!!

2002-11-26

やっと念願のMacintoshを手に入れました、と言っても一番安価なeMacだけど。

しかし、CPUはG4の700MHz、メモリも奮発して640MB積みました。試しにPhotoshopElement使ってみたら、速いこと速いこと。VAIOでは予想外の重さに使えなかったのに、これでこのソフトも活用できます。

初めてMacOSXを本格的に使ってみたけど分かんねぇ。使い易いのか難いのか分からなければ、構造がどうなっているかも摘めていない。ま、それは追々覚えていく事にしてだ...しかし、この洗練されたGUIは素晴らしいね。これを見たらWindowsなんてチープさ漂うよ。

新たなPCを手に入れての恩恵はいっぱいある。画面が大きくなって作業がやり易いし、尚且つ速い。ネットで動画見てもコマ落ちしないし、何より動きがキビキビしている。そして一番の恩恵はCD-R/RWを手に入れたこと。バックアップも出来る様になったし、何よりマイベスト音楽CDが作れるのが嬉しい。

が、反対に失ったものも多い。過去の資産はMacでは使えないし、それを補おうとオンラインソフトを探すもWindowsの様に沢山有る訳ない。あってもシェアウェアだったりMacOSXに対応してなかったり。しかし、フリーのFTPクライアントソフトが無いのには非常に困った。どうもMacではシェアウェアのFetchというソフトが一般的らしい。もしかしてMacって金食い虫?

ま、VAIOもお疲れさん。貧弱なスペックで過酷な労働ばかりさせて悪かったな。これからは当初の目的通りセカンドマシンとして頑張って下さい。って言ってもWindows動かす時、これしか無いからこれからもバリバリ使うけど。