勝手にしやがれ - 2002年12月 -

目次

家庭内LAN

2002-12-02

やっとこさ、Macにも慣れてきました。このページがMacでの初めての更新になります。やっと発見したフリーのFTPクライアントソフトは少々使いづらいが、いたしかない。それより「ことえり」の変換能力に愛想を尽かし「ATOK15」にするも、「IME」と使い方が全然違うじゃないか、思うように扱えないぞ!!

ところでルーターを買ってみた。無論、家庭内LANを構築する為だ。そんなにネットワーク関係に強くないのだが、Appleの宣伝が確かならWindowsとの共有も簡単な筈...でしたが、これまた大変でした。

まずは各コンピュータにIPアドレスを振り分け、それぞれからインターネットに接続するのは多少手間取ったがそれほど難しいことではなく難なく出来た。しかし、ファイルの共有が思うように出来ないのだ。Macのヘルプを見るも「Windowsファイル共有を開始する」としか書いてないし、開始しても繋がらないし。色々と試した結果、数時間後にやっと共有することが出来た。繋がらなかった原因はファイヤーフォールソフトが邪魔してたり設定が間違っていたとかあったが、最大の原因はまさかMicrosoftのファイル共有サービスを使うとは思わなかったからだ。Macとのやり取りでも使うなら使うでヘルプに書いておいてくれれば良いのに...

これで家庭内LANも構築できたし主なファイルもMacに移すことも出来たので、久々にVAIOをリフレッシュさせたいと思っています。...面倒臭いだよね、クリーンインストール。でも、いらん物もいっぱい入っていて起動も遅くなっているから仕方がないです。これで半日潰れるよ...

To be, or not to be.

2002-12-05

.Macに入るべきか入らざるべきか、それが問題だ。

年間$99というのに価値はあるのだろうか?
いまいちパンチに欠ける。photo共有サービスなら無料のがいくらでもあるし、webドライブも10Mくらいなら無料で利用できる。アンチウィルスソフトにしたってMacだからWindowsより安全な筈だし、そもそもプロバイダの方で勝手にメールについてくるウィルスは排除してくれるし、ウィルス付きメールを送信すれば取り除いてくれるからあまり意味をなさない。あとはmac.comのメールが使える事とiCalの共有、バックアップがしやすい事だけか。でも、この値段ならレンタルサーバを借りてWebSiteも公開できそうなものだし...。しかし、まるで自分のHD内にあるかのように操作できる所は流石Appleというべきか。この利便性は確かに捨てがたい。

いずれにしろ、あと2ヶ月トライアルメンバーを試してみる。結論はそれからでも遅くはあるまい。

最近のトピック

2002-12-08

Macのヘルプはどうなんだ?

オイラはログインする際にユーザ名とパスワードを入れるよう設定してMacを使っている。

先日パスワードを打ち間違えてしまったのだが、何故かそのままログイン出来てしまった。疑問に思い色々試した末、どうもパスワードの文字数が関係している事に気づいた。しかしMacのヘルプで調べるも文字数の事が書いてないのである。色々と言葉を入れて検索してみたがそれらしき記述はないので、しょうがなくネットで調べた。そしたら、何とパスワードの有効文字数は8文字までで、それ以降の文字は入力できるも無視される仕様という事が判明した。
何なんだ、その仕様は!? 何故、無視はしても入力ができるのだ!? だったら最初から入力できないようにしとけって、混乱するじゃないか。

と、いうよりパスワードの有効文字数くらいヘルプに書いておけよ、Apple。だいたいヘルプの内容自体が簡潔すぎて、逆によく分からないぞ。

VAIOのリフレッシュ

何とかクリーンインストールが終わった。必要最小限のものしか入れてないので、かなり快適な環境が出来た。が、気になることも少々。ディスクスキャンかけたら、HDからものすごい異音がしたんですけど...、オイオイ大丈夫かっていう位。

今のところ問題なく使えているけど寿命かな、やっぱり。う〜ん、不安だ。

みんなのゴルフ・オンライン

何故か当選してました、βテスター。やべえよ、PS2持ってねえよ、どうすんだよ。応募した時点ではMac買うなんて考えてなかったから当選したらPS2買おうと思っていたけど、Mac購入した今となっては資金が無いよ。最近興味も失せてきたしPS2なんてどうでもいいんだけどなあ。でもせっかく当選した物を無下にも出来ないし.....ハッ! 猛獣王!?

Macintoshにて、いろんなブラウザを試す

2002-12-17

Macにも色々なブラウザがありまして、一番使いやすいブラウザは何だろうと色々試してみました(と言っても主要な物だけだけど)

OSXにバンドルされているのはIE5.2です。Windowsでお馴染みですが、こちらのインターフェイスはWin版の無機質な作りとは違いMacチックになっています。流石に違う土俵でのシェア争いと言う事だけあり力を入れているみたいです。まあバンドルされている時点で勝っており、やはりMacでのシェアも相当のものだろうと思います。が、肝心の仕様の実装や使いやすさはそれ程でも無いように思います。相変わらず、おかしな解釈をしてます。しかしながらレンダリングの速度や安定度から言ったら、使い易い方だと思います。

MozillaはWindows版との違いは殆どありません。やはり仕様に忠実に作られており、補助機能なども充実していてかなり良いと思いますが、若干重いです。残念な事は最新版ではXSLTパーサーを外したみたくXSLTを使ったページが見られない事です。ですので僕はNetscape7.01を使っています。こちらの場合はXSLTは見られますが、ナビゲーションバーがありません。それとIMがどうたらこうたらと聞いてくるのもウザいです。

Windowsでは標準ブラウザとして使っていたOperaですが、最近Macでも正式版がでました(現時点では英語版のみ)。機能面はWin版とは違いはありませんが、非常に重いです。特にスクロールに引っかかりがあり、日常的に使うにはかなり不満が残ります。ベースも6なので最新の仕様にも則っていませんし、バージョン7が出るまで待った方が良いかもしれません。

Macには昔からなじみのiCabという軽快なブラウザがあります。確かに早いし、機能面も独特な物を持っております。が、未だにスタイルシートの実装が中途半端です。この一点だけでも使う気が失せます。ちなみに一回使ったきり捨てました。

と、色々と試してみましたが、どれもこれも一長一短ありディフォルトブラウザとして使うのに決定打がありません....と思っていたら、良いのを見つけました。それはChimeraです。

ChimeraとはMozillaのGeckoエンジンを積み、Cocoaベースで作られたMac OSX専用のブラウザです。メールやインスタントメッセンジャーなどは積んでおらず、純粋にブラウザ機能だけしかありませんので非常に快適です。β版である為、若干安定度や機能面で難はありますが、すっきりしたインターフェイス・速いレンダリングなどかなり良い感じです。これに「娘娘飯店しるきぃうぇぶ」さんの便利セットを積めばディフォルトブラウザとして十分やっていけます。

と、言う事で当面Chimeraの動向に注目です。

冬の夜長

2002-12-18

今更ながら、塩野七生が著した『ローマ人の物語』を読み出した。飯を食うついでの、ちょっとした空き時間を埋める為に買った本だが、いやはや面白い。

この本は確か長編の筈だ。この冬はこれで越せそうだ。