2/3
下に縞枯山荘の青い屋根もみえます。

もうひとがんばりして、三つ岳分岐に到着です。 ここでちょっと一休み。   シラタマノキ。
ギンリョウソウ。 
横岳:  

三つ岳分岐をちょっと行った所に、北横岳ヒュッテがありました。

ヒュッテの横のタイアザミにはクジャクチョウが、ハリブキ。ゴゼンタチバナ。

ハリブキはアラスカにもあって、薬草に使われているそうです。

  ゴゼンタチバナは、葉が6枚になって花が咲く様になるそうです。  

先生の解説を聞きながら、横岳への最後の急坂を上ります。    オヤマリンドウ。

北横岳南峰山頂の三等三角点。  標高は2471.6m

ぐ向こうには、北峰の山頂が見えます。

北横岳北峰山頂・標高2480mと南峰よりちょっと高い様です。  

 北峰の山頂には、何故か修那羅大天武の碑がありました。  

 2年前の、85回のマリオ倶楽部で修那羅峠に石仏を見にいきましたが、

ここにも峠の修験者さんがやって来たのでしょうか。

   
  目次へ・・・次ページ・・・・戻る