青海省、チベット旅行記-3
青海省、チベット旅行記-4へ続く
3日目)青海チベット鉄道 終点ラサで下車
ツォナ湖
青海チベット鉄道
凍土地帯
寝台車内
食堂車での朝食
極度の高山病にかかり、「1等寝台下段」で熟睡できず、朝を迎える。頭痛もあり、朝食も少量しか
摂れない。
チベットの湖1
チベットの湖2
青蔵高原は、長江、黄河、メコン河などの水源地帯としても知られている。
果てしなく続く平原、万年雪の山脈、抜けるような青空、単調な車窓が続く。
チベットは、パキスタン、インド、ネパール、ブータン、バングラディシュ、
ミャンマーの6ヶ国と国境を接している広大な地域である。
酸素吸引
寝台車内
乗務員から「酸素用チューブ」をもらい、一方を枕もとの酸素管コネクタに差し込み、
一方を両方の鼻の孔にあて酸素を吸う。1時間位すると頭痛が和らぐ。
酸素を吸引していたおかげで、頭痛もなくなり昼食は普通に食べられた。
しかし酸素用チューブを外していると、また頭痛を再発。
寝台車の通路
行先表示板
車内放送では、毛沢東、周恩来、トウ小平、江沢民などの偉大な指導者の
おかげで、世界一高い「青海チベット鉄道」(青蔵鉄路)が2006年に完成し、チベットの発展に寄与している
と繰り返している。
ラサ駅ホーム1
ラサ駅ホーム2
ラサ駅前
最高地点は海抜5,000mを越え、平均海抜4,500mの高地を、約23時間かけて
1,960km走り、海抜3,600mの終点ラサに到着。
ラサ駅表示は、チベット語と中国語を併用。2006年平原の中に作られた駅なので、
山がまじかに見られる。
広いラサ駅前広場は2008年のチベット暴動以来、「戒厳令」が敷かれているので何もない。人もいない。まさに「死の街」だ。
武装警官が立ち並び警備をしている。恐ろしい所だ。
「入境許可書」を審査してもらっていたが、立ち止まらず早く立ち去れと警官が言っている。
スーツケースを引きずりながら、500mほど歩いた所にバスやタクシー乗り場があった。
日中は暑く、直射日光が強いので早速サングラス着用。
夜になっても明るいが、急に寒くなる。日本との時差は2〜3時間か。
今夜もシャワーや風呂を控える。濡れたタオルで身体を拭く。
青海省、チベット旅行記-4へ続く