2月バッチリ! 3月どうかな〜?

2005、02、05
二月の畑はこんな感じです。
ヤーコンの保存ですが、去年2月まで保存したという実績が有ります。
まったく問題なかったので、今年も楽勝でしょう。
雪をどけて、シートを剥いでみました。
土も枯葉も結構湿っていますね。
直接の雪解け水は凌げても、やはり周りから滲みこんで来るのでしょうか?
茎を掴んで引っこ抜いてみると、いいですね。
まったく問題の無い、新鮮そのもののヤーコンが出てきました。
当然の結果とはいえ、ちょっと、ほっとする瞬間ですね。
芋も種株もまったく問題ありませんでした。
食べてみると、味も問題ないですね。
職場で糖尿病だというオバさんがいるんですが、今度掘ったらあげると約束していたので3本持って行ってあげたら、とても喜んでくれました。
「私も作ってみたいから種を頂戴」というのです。
種は無いけど、春になったら苗をあげる約束をしました。
みんなで広げよう〜ヤーコンの輪!?
2005.03.06
という事で、3月になったのでヤーコンの堀上をしました。
過去、3月まで保存したことは無いので、まさしく未知の領域です。
畑はといえば、一昨日積もった7〜8センチの雪でこんな感じです。
シートを剥いでみると、保温用の枯葉は結構乾いていました。
しかし土は相変わらずというか、そうとう湿っています。
何となく嫌な感じですね。
引っこ抜いたヤーコンは、ちょっと嫌な感じでした。
腐るところまでは行ってないけど、所々痛みが出始めているようです。
全体的にみるとまあまあですが、よくみるとちょっとね〜……。
画像では分かりにくいかもしれませんが、白っぽいカビみたいなのが出ていたり、黒く腐り始めている部分が見られました。
洗ってみると、全体的にはいい感じです。
でも、やはり痛みはちょこちょこ出始めていました。
まだまだ寒いとはいえ、もう3月ですからね〜。
傷んだ部分は取り除いて、食べるには問題ないようです。
さっそく水にさらして、サラダで食べてみました。
掘りたてなのに灰汁っぽさはほとんど感じられません。
その上に味が大味な感じなんですよ。
ひょっとしたら、この辺が限界なのかも知れませんね。
せっかくだから残りは保存を続けて、限界を見極めますが、4月はもう無理かも?
戻る 次へ