4月ぼちぼち限界か?

2005、04、03
4月になったので2株掘り出してみました。
流石に限界かと思ったのですが、出てきた芋はそれほど悪くは無いですね。
多少白っぽいところや黒っぽいところもあるのですが、思ったほどの痛みは見られませんでした。
これなら3月に掘った物と遜色ないかも。
引っこ抜いてみたのですが、多少芋がもろい気がしました。
崩れやすいというか、折れやすいんですよ。
気をつけないと土の中に折れて残ってしまいます。
さすがにもう4月ですから、まあ、くたびれているのは確かなんでしょうね。
さっそく切って水にさらしてみました。カミさんが。
一切れ食ってみると〜……、悪くないですよ。
歯ごたえが多少柔らかい気もしますが、ちゃんとしたヤーコンですね。(当たり前だが……)
甘みも相当出ています。
サラダに入れて食しましたが、アクが少ない気もしました。
甘みは有るけど、ちょっと大味かもね。
種株を全部掘り出してみました。
保存は完璧で、まったく問題ないです。
山ほど取れたぞ……。
どうするんだこんなに……。
これ自体は食えないから近所に配るわけにもいかないしね〜。
試しに食ってみますか? 無理だよね〜〜〜。

職場の糖尿病のオバさんが欲しいと言うので、いくらか分けてやり、残りはやけくそでポットに植え付けてしまいました。
その数50ヶ! 凄い!!
実は植え切れなかったのがまだ有るんだけどね。
今年作る予定は30株です。
カミさんの同僚や、実家などに配ってもちょっと残るかも。
有るといえば、まだ2株掘らずに残ってるんですね。5月分が。
さすがに5月になったら芋とか痛んでいるとは思うんだけど、意外に元気かも知れませんか?
結果をこうご期待! ってとこです。


5月までは無理みたい
 
2005.04.24
暖かい日が増えてきて、もうダメだろうな〜と思いながらちょっと見てみました。
そうしたら、やはりもうダメでした。
鋳物表面に、真っ白にカビが付いています。
腐ってますね。
掴んだだけで、グチョっと潰れます。
完全に腐ってるぞ……。
やはり5月までは保存できませんでした。
4月の初めくらいが限界、と言う結論でいいと思いますね。
種株のほうは元気なものです。
ポットに植えた分が上手い事育たないと困るので、一応まとめて埋めておくことにしました。
保険ですが、まあ必要ないでしょう。たぶん。
で、ポットの物はこんな感じです。
育ちのいい物ばかりをカミさんの実家や弟にあげてしまい、ウチの分は残り物です。
なかなか大きくなりませんね。
去年より早く始めたんだが、まだ遅すぎるようですね。
3月から始めないと間に合わないかも?
来年の課題ですね。
戻る 次へ