私の車、下駄代わりジムニーから荷車エブリィへ


私の下駄、スズキのジムニーワイルドです。
四角くてごついスタイルはいかにも「下駄」という感じで、結構気に入ってます。
かれこれ8年も乗っていますが、調子はいいのでこのままもう5年、うまく行けば10年でも乗ろうと思っています。
後ろに見えるのは、かみさんのスターレット4WD。
こちらもかれこれ6年くらいのっているのかな?
さらばジムニー…… 2001.9.16
ここが本来のジムニーの定位置です。
上の、「かれこれ8年も乗っている」ってえのは私の勘違い。
本当は、もう11年目でした!
上の娘が免許を取ったので、ここでオートマの軽自動車に買い換える事になりました。
このジムニーはすでに買い手がついて、明日売られて行きます。
アオよ〜、達者で暮らせよ〜〜ってなもんですね。
車を売るときは、いつも憂鬱な気分になります。
特にこのジムニーは、新車で買って11年も乗ったから淋しさもひとしお。
やたらと癖があって、乗りにくい車でしたが、それが楽しくて良かったです。
モノに愛着が湧くというのは何なんでしょうか?
筒井康隆さんの「お根昇天」(字が違うか?)を思い出してしまいますね。
明日からこいつを、どっかのオヤジが好きなように蹂躙するのかと思うと……、まあいいか。

新車Keiがやってきた 2001.9.30
今度の新車、スズキのKeiです。
昨日届いたばかりの21世紀スペシャルという車で、オートマの4WD。
これにカミさんが乗り、時々は上の娘も乗ることになります。
私はどうするかというと、カミさんのスターレットを貰って乗ることになるのでした。
しかし、オートマは楽ですね〜。
2日ほどオートマを運転しただけで、マニュアル車が辛く感じるのは歳のせいか?

今度の愛車はスターレット 2001.10.14
という事で、私がこれに乗る事になりました。
スターレットの4WDの5ドアで、見たとおりの白です。
いかにもオバさんの乗る車という感じでアレですが、仕方ないですね……。
いま9年目なので、あと3年くらいは乗れるかな?
大衆車というのは癖が無く、乗りやすいですが面白くはないですね。

荷車エブリィ購入 2003.06.28
そろそろ丸十年になるスターレットが、最近調子悪くてイライラしてました。
で、農作業の花形、軽トラでも買おうかと思ったのですが、2人しか乗れないのと、運転席のあまりの狭さに挫折。
あっさりと軽の箱型1ボックスに鞍替えしました。
冬を考えると4WDは必須アイテム。
車重が重いのでターボも欲しいですね。
新車は高いから中古で充分。
物色してこのエブリィに決定したのです。
最近は軽の1ボックスにもワゴンが有るようですが、これはそれ以前のバンです。
早い話が「荷車」ですね。
でも〜、ご覧のように当時の最先端というか、限りなくワゴンに近い荷車のようです。
「ジョイポップターボ4WD」という名前で、荷車にしては洒落ていて格好いいですよね〜。
ツートンカラーで、後席の窓はスモークガラス。
フォグランプも付いてるんですよ。
それらって、荷車に要るのか?
リアはこんな感じです。
自分で言うのもなんですが、格好いい! スタイルだけ見れば、いい買い物をしたと思います。
大きな傷も無く、色も中古にしては褪せていなくて綺麗なもんです。
でも〜、ご覧ように背が高くて重心も高いです。
それでいてホイルベースが短く、基本的には荷車なので、サスが硬くてよく跳ねます。
乗り心地はお世辞にもいいとは言えません。
というより、跳ねすぎだってば!
運転席はこうなってます。
高いシートに、よじ登るようにして座ります。
前輪の真上に座るので、余計に跳ねるのかも知れませんね。
座る位置が高いので、ペダル類はベンチから踏み下ろすような感じになります。
さらに、ハンドルがかなり起きているからトラックみたいです。
運転姿勢は窮屈と言うか、やたらと変な感じ。
癖の固まりのジムニーより、さらに癖がありますね。
5速マニュアルのシフトレバーは、フロアから生えていて、短いのでいまいちかな〜。
これが後席です。
横幅は狭いですが、足元のスペースはまあまあ有るし、ヘッドクリアランスも充分有るので、2人ならそこそこゆったりと座れそうですね。
足元にはエアコンの噴出し口も付いています。
でも、あくまで荷車ですから、シートスライドもリクライニングも有りません。
シートベルトも付いていません。
ワゴン車はその辺もちゃんとしているようですが、まあ仕方ないでしょう。
座席の下に有る変なものは、クーラントとウインドウォッシャ液のタンクです。
そしてこれが、メインの荷室です。
積める重量こそ200kgですが、嬉しいのはこの広さでしょう!
後席を畳んですっぽり足元に納めると、ご覧のようにまっ平らな空間が生まれます。
奥行きは170pくらいあるのか? もっと有るかも。
横幅は130cmくらいでしょうか。
布団でも積んでおけば充分寝られますね。
ちなみにエンジンは、荷室の真ん中に有ります。
ミッドシップなのかな? 点検がし難いぞ〜。
オイルの注ぎ口やウインドウォッシャ液、スペアタイヤやジャッキなどは、後席の下に付いています。
運転席です。
古いのでエアバッグなんて付いていません。
荷車にタコメーターなんて要るのか?
カセットのステレオは結構いい音がします。
ハンドルはテカりが出ていたので、革風の太巻きカバーを買ってきて被せました。
ノーズが無いので、目の前はすぐ道路です。
慣れないと怖いですね。
正面衝突が恐ろしいので、安全運転するしかないでしょう。
ともあれ、使い込んで慣れてくれば、なかなか面白そうな荷車ですね。

荷車エブリィで高速走行! 2003.08.16
カミさんの実家への行き返りで、初の高速走行をしました。
隣のでかいのと比べると、オモチャみたいですね〜。
やはり横風に弱いです。
せいぜい90キロまででしょうか。
100キロも出すとフラフラして、かなり怖いですね。
ターボで力はあるので、ついついスピードが出てしまい、ビビるビビる。
荷物がたっぷり積めるのは嬉しいです。

タイヤ交換をしました 2003.12.13
12月も半ばなので、タイヤ交換をしました。
早い人は12月に入ると早々に交換します。
私も、カミさんのKeiは先週替えましたが、自分の荷車にまで手が回らなかったんですよね。

本当は、この一週間はヒヤヒヤものでした。
降らなくて良かったな〜〜〜!
左がノーマルのラジアルタイヤです。購入時にタイヤだけは新品に替えてもらいました。
右はアルミを履いてるスタッドレスタイヤ。こちらは前オーナーが履いていたそのままの物です。
ファルケンという馴染みの無いメーカーの物なので、ちゃんと効いてくれるかちと心配。
中古のスタッドレスだから、何年履いたのか分からないのも不安材料ですね。
試しに履いてみて、効きが悪いようなら新品に換えた方が無難かも知れませんが……。

戻る
次へ